• ベストアンサー

高校物理を学んでおくべきか。

このたび推薦で医学部進学が決定した者です。 私は高校で化学と生物を履修しました。物理を未習のまま大学に行くというのはやはりまずいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mizuc44y
回答No.2

未習でも、まずいということはありません。ただ、今やっておけば楽になる、すんなり学習できることは間違いありません。(ただし、大学によっては未履修者用の授業をしてくれるところもあります。)  あなたが進学する大学から、入学するまでに、これをやりなさいという課題をだされないのでしょうか?最近の大学は、入学前に課題を課すところが多いのですが… その課題で物理をやらされたりするかもしれません。  

salonpas
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今やっておけば楽になることがあるのですか。では、今のうちに力をつけておくべきですね。がんばります。 ちなみに私の大学では課題は出されていません。

その他の回答 (1)

noname#13479
noname#13479
回答No.1

こんにちは。 おめでとうございます。 ここで、小言です。 高校物理を履修していない現状で、「何が不安なのか」を具体的に明記すべきですよ。 その不安の内容によって、回答も異なってきます。 医学部の教養課程は2科目履修していれば、単位を取れます。 単位取得に不安を感じているならば、履修済みの2科目をきちんと理解しておく方がベターだと思います。

salonpas
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変失礼いたしました!そうですよね。物理が未習で困る理由という大事なことを書き忘れていました。  不安の原因は、受験の小論文の授業で「医師には幅広い教養が必要である」といったことを学んだところにありました。教養が必要ということは高校で学ぶレベルの物理を学んでおくべきではないだろうか。と、思いました。余談ですが、哲学や倫理は興味があったので自分でガンガン本を読んでいます。 といったところです。大変失礼いたしました。