• ベストアンサー

気がある女友達とのご飯

はじめまして!まず軽く状況から失礼します。 ずっと仲の良い女友達がいて、彼氏がいても気を使うことなく二人でご飯を一緒に食べに行ってました。 でも最近、新しい彼氏が出来たらしく、それに加えて話の流れで自分がその子に前から気があったことを軽く言ったのもあって、それ以降、びみょーになって連絡すら取りにくくなり、会う機会を作ることもなくなってしまいました。といっても1ヶ月程度前です。それ以降、ことあるごとにずっとかわされ続け、年末くらいなら空いてるかも、と言う未知な話まで…。 しかし、つい最近、再び踏ん張って、暇してたらご飯食べに行こうよ。とメールしたら予想外にも(!)、OKの返事。ただ喜びもつかの間、出来れば3人以上がいいな。との一文もついてましたが…。一応、共通の友達がいるので軽くは声掛けてあるのですが、正直言えば、呼びたくないデス、、、。 そこで、質問、と言うかアンケートなのですが、この場合の女の子の気持ちってどうなんでしょうか。 強気発言的には、嫌だったら3人も何もOKだすなよ。とか、言い訳かな?って自分勝手なデビルな心もあったりします(^^; こういう状況だと、やっぱり向こうの望むように3人以上にした方がいいのでしょうか。誘ってるふりして、実は二人でって思ってたりするんですけど。卑怯ですか?これって。。。 アドバイス、コメントを頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jihitora
  • ベストアンサー率29% (35/117)
回答No.5

私は結構、何でもストレートに表現してしまうので、少々辛口なコメントになるかも知れません。 でも、そういう可能性もあるってことだけ踏まえていただけると嬉しいです。 彼氏が出来たとき、それとなく自分の気持ちを打ち明けたら、連絡が取りにくくなったんですよね? それが彼女の答えなのではないでしょうか? 3人が良いといったのも、何となく素っ気ないのも、あなたの気持ちに応えられないというサインだと思います。 彼女は、あなたの好意に気づいていると思います。でも改めて言葉にしてしまうと友人関係も壊れてしまいますから、こうしてサインを送ってるのだと思います。 なので約束の飲み会に、あなた一人で行ってしまったら警戒されるだけだと思いますし、その後の友情もどうなってしまうか分かりません。 イチかバチか玉砕覚悟で告白するなら話は違うと思いますが・・・。 告白するか、彼女以外の女性を視野に入れつつ友達に徹するか、どちらにするかは自由ですから納得いく道を選んで欲しいです。 ただ、友達に徹していたら彼女が振り向くかも・・・ってご意見もありますが、私個人としては、それは結構まれなケースで、あまり期待しない方がいいかと思います。(いつ実るか分からないし、実るかどうかも分からない) やはり、長い間、友人として付き合っていたらあなたの長所や短所も知っているでしょう。それでも恋愛関係まで進まなかったのですからタイミングだけの問題ではないと思います。 彼女にとってあなたは、友達ではOKでも恋愛対象としては考えにくいタイプなのかも知れませんし・・・。 文面からの印象として、あなたは行動力のあるお方だと思うので、きっと良い恋愛が出来ると思います。 応援しています。頑張ってください。

Attsu-
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 一人で考えると、突っ走りそうでしたので(^^; 色々とコメントを頂きまして、ありがとうございました。 みなさんのご意見がそれぞれ参考になりました。 結果は、無難に済ませましたが、その後は…、これからって感じでしょうか。頑張ります。 どれがいいかを決めねばいけないので、主観的に良回答とさせていただきました。

その他の回答 (4)

noname#30427
noname#30427
回答No.4

あなたが彼女にきちんと思いを伝えて、彼氏から奪い取るくらいの覚悟なら強行手段として2人きりで食事をするのもいいかもしれません。が、彼女に彼氏が出来たばかりだったら今はラブラブな時期ですよね?だったら玉砕する可能性が高いかもしれませんが…。 彼女としては「友達としては付き合いたいけど、彼氏は大事だし、二人きりで会うと誤解されたら嫌だから3人で」と言う感じなのでは?私も仲の良い男友達がいましたが、彼氏がいるときは極力2人きりでは会わないようにしてました。何となく好意に気付いていたから余計(はっきりと言われたわけではなかったですが…はっきり言われてたら余計2人では会えません!)。 3人でと言っておきながら実は二人だった!と分かると、余計警戒してしまうかもしれませんよ。 まぁそんな風に付き合ってた男友達ですが、今度私たちは結婚しますので、希望を捨てず頑張ってください。「彼氏がいても安心して付き合える男友達」でい続けて、彼氏に振られたとか異性関係でふっと落ち込んだ時などにきちんと気持ちを伝えてはどうですかね? 「いつでも俺はそばにいるよ」的な存在って案外最終的にその人に傾いちゃったりしますしね。長期戦で頑張ってください。

回答No.3

私も似た様な経験はあります。(女性側です) この場合やはり彼女は少し避けているというか、あなたとの関係に線引きをしていると思います。 ただ彼女の性格にもよるのですが、友達ということもあって、ハッキリと言えないのではないでしょうか。 >嫌だったら3人も何もOKだすなよ。 というのはどうかと思います。 あなたのことを傷つけたくはないけれど、特別な感情はないでしょう。 彼女もそのようなことを言うのには勇気が要ったと思います。 その彼女の気持ちも汲んであげて欲しいです。 >誘ってるふりして、 といのもだいたいの女性は気付きます。 すると余計にひかれてしまいますよ。 そこで今回は、とりあえず彼女の言うとおり3人以上で会って、楽しく食事をしてください。 その後また誘えばいいのです。 次も2人では無理と言われてしまうかもしれませんが、繰り返していくうちに元の(2人で会える)状況に戻ると思いますよ。 そのうち彼氏とも別れるかもしれませんし。

noname#72216
noname#72216
回答No.2

以前このサイトで、「彼氏がいた場合、男にアドレスを教えたりメールをやりとりする事に抵抗はないか?」という質問をした時、ほとんどの女性が 「友達や職場の同僚といった関係なら気にしないが、相手が自分に好意を持っているのがわかったらアドレスを教えなかったり、ある程度の距離をとるように気をつける」というものでした。 今回のケースは、まさしくこれに当てはまると思います。 これ以上強引に誘っても彼女が迷惑するだけだと思うので、一歩引いたほうがいいと思います。

回答No.1

 率直な意見を述べさせていただくと、自分もその彼女的な経験をしたことがありますが、男性としては意識できないのです。(非常に申し訳ないのだけど)だから、あらかじめそのように線引きをしているのです。  2人きりでなければいいよ・・・っていう彼女の気持ちは優先させるべきだと思いますよ。そこであくまで自分の気持ちを押し切るとまたギクシャクしますよ。というか、引きます。  これからもその彼女とのお付き合いを続けたいというのであれば、友達としてでもいいや・・と割り切った気持ちでのお付き合いをお勧めします。  今すぐ彼女の気持ちが、あなたに傾いていくとは思えませんし。  本当に好きなのであれば、長期戦で構えていったほうがいいのではないのでしょうか・・・?

関連するQ&A

  • 女友達に気があるのか分かりません。教えてください。

    最近別れた彼女がいるのですが、別れるときに少し相談に乗ってもらっていた大学時代の女性の友達がいるのですが。その友達は彼氏はここ2年ぐらい彼氏がいないみたいで、今は結婚願望も無いみたいで、彼氏に近い人もいないそうです。たまにご飯とか食べたり、最近では、たわいも無いメールが毎日とは行かないまでもまめに送ってくれたりします。(今までは半年に1回ぐらいでした)今日もまた、家のことやご飯作ったりで忙しい(その子の家は母親がいないので)というメールが朝早くきていたので、その友達と付き合いたいというのもあって、「息抜きで来週遊ばない?」といったメールを送ったらやんわり断られた感じでした。友達と付き合うことは無いと言い切っている彼女ですから、やはり彼女にするのは難しいのか分かりません。彼女はやはり私のことを友達としか思っていないのでしょうか?こういった女性を彼女にするアドバイスをお願いします。

  • 彼氏の女友達とのつきあい方

    彼氏と異性の友達のつきあい方の感覚が合わないと最近思います。 つきあって1年ちょっとです。 最近彼は、女友達にお弁当を作ってもらったり、 2人で晩ご飯を食べに行ったりします。 私とは、「金がない」とか言って ご飯を食べに行ってくれないし、 お弁当作るなんてないし、 頼まれもしません。 彼は、私以外の女の人と出かけたり、食事をする方が 私といるより楽しそうに見えます。 彼と私は最近は、キスもあまり、それ以上の事は、1ヶ月以上ないです。 私は、21歳、彼は同い年で、お互い学生です。 これは、当たり前なのでしょうか? 結構私にはストレスです。彼が何を思っているのか 何でこんな風になってしまったのか、聞きたいのですが 私自身、どんな風に聞けばいいのかわかりません。 たまにしてみるのですが、 彼は、私がそういう話をするのが嫌みたいで いつもはぐらかされてしまいます。 彼は、私の事をどう思っているのでしょうか。 また、どんな風に話しをすれば、私の気持ち(女友達とのつきあいを改めて欲しい)をわかってもらえるでしょうか。

  • 彼氏がいる女友達と少し距離をおくべきですか?

    会社の同僚で彼氏がいる人がいてずっと毎日夜中までラインをしています。 ここ3ヶ月続いていて、悩み相談、彼女の家族の話、仕事のこと、将来について、さらにはふざけあい、雑談など毎日深夜まで会話が続いています。しかも二人だけで食事も5回ほどいっています。 そのためか、周りから付き合っている、お似合いと言われることが多く、しかも彼女はわざわざ「私たち、二人だけで食事何回もいってるし、毎日連絡とってるよ」「なんか~の性格も似てるねん、二人」とかわざわざ言わなくていいことを彼女が言います。ラインでも「二人で支えていきなさいって親から言われた」「彼氏より~君といる時間が普通に長いから」「今度~君の家でご飯食べたい」「~君しか信頼しないから」とか言われます。 なんか会話の時間、内容、頻度が最近普通の友達以上になってきてしまいました。他の男友達とでもここまでラインしないし、家族問題や深刻な話もしません、、 最近彼女の彼氏や周りから誤解を招きそうかつ彼女にも申し訳なく、距離をおくべきかなと思っているのですが考えすぎですかね?

  • 女友達を車に乗せることについて

    付き合ってる彼氏がいて、よく車で遊びに行ったりします。 彼氏彼女の関係なので二人きりでドライブするのは、普通だと思うのですが、彼には仲のよい女友達が何人かいます。 彼女たちは私も知っていて、もちろん彼は彼女たちに恋愛感情はまったくないとのこと。 たまに2人きりで車でごはんとか食べに行っています。 しかし車の中は狭くて、密室です。 2人きりという状況は正直、いやだな~と思います。 勝手に妄想しちゃったりもしますし。。。 皆さんは、こういう状況をどう思いますか? また実際にこのような経験をされた方はいらっしゃいますか? 男性からも、女性からもご回答をお願い致します。

  • 異性の友達とのご飯について

    私には付き合って1年半。婚約中の彼がいます。 昨晩。ずっと不満に思ってることを彼にぶつけてしまいました。 それは、彼が異性の友達と2人で夜、ご飯に行くことです。 彼は男女関係無く、友達がいて、何も気にせずに2人でご飯に言ってしまうのです。きちんと私には言ってから行ってくれるんですが、、、 始めは私が告白して、付き合ったこともあって、彼が束縛されることを嫌うことも分かっていたので、友達だし・・・と思っていたんです。 でも、最近結婚の約束もして、親にも挨拶して、ってなって・・・・ 彼が私に女性の友達とご飯を行くことを言い忘れてて・・・相手から、彼が私といるときに電話が来て・・・本当はいやだって思っていたことが爆発したというか・・・ 彼とその友達が、怪しいとかでは全然無いのです。 女の人だから。それだけの理由です。 男の人の友達にはなんとも思いませんでした。 2人以外に知り合いがいないから。って言われても、何となくいやなんです。 私たちはすぐに会える距離ではないので、私も入れて・・・とはいえないし、私とは友達ではないから、相手が気を使うと思うし。。。って思うのはあるんです。 それに、私がそういうことを言うことで、彼の友達を奪いたいわけではないのです。 怪しいって思ってるわけでは全然無いのに。どうしてそう感じるのか自分でも分かりません。 同じような経験したかたいらっしゃいますか? また、彼女や彼氏にそういう風に言われたことのある人もいますか? どう思いましたか? 昨晩。彼に言ったところ。「困ったなぁ・・・」と言われ、「束縛する子じゃなかったのになぁ・・・」というニュアンスを伝えられました・・・・・

  • 男と女で「友達」

    19歳学生女です。 最近初めて男で友達と言えるような人ができました。 彼の性格もルックスも全然タイプでなく、恋愛対象ではないので他の女友達と同じように接しています。 歩いているとよく会うので女友達とするようなこと、たとえば二人で一緒にご飯にいったりその辺で話したりちょっとした買い物に行ったりします。 でもおかげでその現場を目撃した人たちにはその彼と付き合ってると思われています。 聞いた話ではその彼が私に好意(恋愛対象として)を持ってるらしくて、付き合い方を少し間違えてしまったかなとも思っています。 長いこと彼氏がいないので「そんなにいつも一緒にいたら彼氏できないよ?」と友達に言われて、 やはり周りに誤解されることでタダでさえ少ない出会いのチャンスを逃しているかもしれないと思うと少し考えてしまいます。 でもただ二人で一緒にいるだけで彼氏彼女のように見えてしまうものでしょうか? 周りに誤解されずにただの友達として付き合っていきたいとおもっていたのですが、やっぱり男と女で「友達」というのは難しいのでしょうか? ご意見聞かせてください。

  • 彼氏の女友達が気になります(長文です)

    こんばんは、高3の女です。 5歳年上の恋人がいて、 優しくて何でも出来て何の不満も無いのですが 一つだけ引っかかっていることがあります。 彼氏には私と付き合う前から仲の良かったSちゃんという子がいます。 私もMちゃんとは面識があって、仲のいい友達だと聞かされていたので 彼氏と二人で遊びに行ったり、夜に一人暮らしの彼氏の家で二人で飲んでいたりしても あまり気にしないようにしていました。 けれど最近になって、 一回だけSちゃんと関係を持ってしまったと言われてしまって・・・。 私と付き合う前のことだと言っていたし、 もしかしたらSちゃんも彼氏のことを好きだったのかもしれないと思うと 仕方ないことなのかもしれないと自分に言い聞かせたのですが Sちゃんから彼氏への 遊びに行っていい?などの誘いがずっと無くならなくて ちょっと嫌だな、と思い始めるようになりました。 そして、Sちゃんが彼氏のことを好きならなんとなく気持ちが分かるから、 あまり私が口を挟むところではないと思って遠慮していたのですが この間複数の女友達と話をしていたところ 「Sちゃんが私の彼氏をやたら遊びに誘ってくる」 「二人専用でウィルコムを買ったのに、彼氏に番号教えてってしつこく聞いてる」 等々の話を聞いてしまって・・・。 誰でもいいの??と思ってしまったら なんだか急に悲しいような腹立たしいような気持ちになってきてしまいました。 そしてうじうじ考えてしまう自分が一番嫌です。 彼氏は私のことを一番好きだといってくれているし、 何の不満もありません。 もう過ぎたことなのだから仕方ないとさっぱり流したいのですが どうも引っかかってしまいます。 前向きな気持ちになれるようにどなたかアドバイスお願いします。

  • 変わってしまった友達

    お世話になります。アバウトな質問になってしまいますが、よろしくお願いします。 最近仲の良い友達に7年ぶりくらいに彼氏ができました。 幸せそうだし、祝福してあげたいのですが、なかなか素直に祝福できません。 なぜかと言うと、友達が変わってしまったからです。 付き合ってからの友達の行動は以下です。 ・まったく連絡が来ません。 ・ご飯にでも行こうと誘っても、「彼氏と旅行行くのにお金貯めているから」と断られます。 ・2人で遊ぶ約束をしても、彼氏を誘います(私から誘った遊びにです)。 3人で遊びに行った時は蚊帳の外のような感じで(2人でワイワイ話していて)、来なきゃよかったと思い、それ以降彼氏を誘う時は行かれなくなったと断ります。 ・半年前から仲の良い友達3人で11月に旅行に行こうと話していたのですが、11月に彼氏と旅行に行く事になってお金貯めているから、3人の旅行は行けないと言い始めました。 ・友達が彼氏と別れそうだと泣きながら相談をしているのに、その子の目の前で彼氏とラブラブ電話をします。 ・私の彼氏は年下で、友達の彼氏は年上なので、2人で私の彼氏を見下したような話し方をします。(私の彼氏の方がイイ男だよ的な) 冗談のつもりだと思うので、冗談で返しますが、腹立たしいです。 あげればキリが無いです。 メールや電話をしても、必ず彼氏の話が出てきて正直ウンザリしてしまいます。 付き合って間もないので仕方ないと分かっていますが、イラッとしてしまいます。 今後、落ち着けば前のような感じに戻るのでしょうか? 私の心が広ければ良いのでしょうが、ダメなんです。 友達と2人で遊ぶ約束をしていますが、彼氏の話が出たら嫌だな~と今から憂鬱ですし、冷たくしてしまうかもしれません。(彼氏の話が出なければ大丈夫だと思いますが) 同じような経験された方いますか? 友達とは遊びたいのですが・・・・ どうしたら良いか分からず、質問も良く分からなくて申し訳ありませんが、何かアドバイス下さい。お願いします。

  • 私の彼にのろける女友達

    半分は愚痴です。 私の彼にのろけてくる女友達がいます。友達の彼氏も含めて皆知り合いです。人の彼氏を悪く言うのは気が引けますが、お世辞にもいい彼氏とは言えません(半ニート、デートに遅刻は当たり前、不相応にプライドが高く辛辣な言葉遣い、モラハラ気質など)。そんな彼氏でも恋は盲目といいますし、彼女にとっては良い彼氏なのでしょうか。口を開けばのろけが止まりません。しかも内容が「○○(その女友達の彼氏)ってイケメンだよねー。そう思わない?」といった感じで、こちらとしては「へ、へえーそうかなー(そんなにイケメンでもなくて普通だし、同意求められても困るわー)」と返事するしかありません。しかも本人はのろけている自覚がありません。もう絶対わざとでしょうと思うようなことも全く気づいていません。こちらが「またそんなのろけてー」と茶化すと「え、のろけてないし普通でしょ?」ときょとんとします。さらに、のろけに反論するとキレかかります(冗談かもしれませんが)。 私の彼氏にもたくさんのろけているみたいです。LINEなんかで連絡をとり二人で世間話を良くしています(これ自体も私としてはあまりいい気はしませんが、友達だから仕方ないかなと思って諦めてます)。その中で上記のような無自覚なのろけが頻出する模様。それをわざわざ私に教える彼も彼だとは思いますが、言う方も言う方だと思います。そういうことは同性同士で話せばいいのになぜ私の彼氏に言う?他の人には相手にされないけど、私の彼氏はそこそこ話を合わせるから調子に乗ってる?おそらく他の友達に話したら反論されたり、流されたりするし、皆知り合いだから私の彼にばかり話すのだと思います。私の彼は誰にでも良い顔をしたがるので、基本的に反論とかせず話を合わせます(これも問題です。最近はそんな彼ですらうんざりするほどののろけみたいですが)。というか、私の彼は恋人と友達どっちかなんて選べない、どっちも大事というスタンスなので、私が嫌がっていることが理解できないと思います。その女友達も友達に話している感覚で、相手の恋人がその状況をどう思うかまで気が回らないんだと思います。 そこで質問です。 (1) 女友達ののろけをやめさせるにはどうしたら良いでしょうか。 (2) 彼にその女友達との連絡を控えさせるのはアリでしょうか(一応友達なので完全になくすことはできません)。アリだとしたらその方法は? (3) (1)、(2)が無理ならせめて、いちいち私に報告するのをやめさせることはできるでしょうか(正直にやめてと言うと、「なんで?友達だから別にいいじゃん」みたいな返事が返ってきそうです)。 どれかひとつでも構いません。回答よろしくお願いします。

  • 女友達に嫌われた気がします。。。

    26歳の女です。 昔から仲良くしていた友達の紹介で、同い年の子と仲良くなりました。 最初のころは、なんだか気が合うと思ってすぐに仲良くなったのですが、だんだん仲良くなるうちに、その子が、すべてが理想通りだった元彼と別れて、彼氏が1年くらいできなくて焦っていること、などを知りました。 合コンに積極的に行っているみたいなのですが、その子は理想が高くイケメンが好きみたいで、なかなかうまくいかず。。 私も、女の職場で出会いがないから誰か紹介してほしいとか飲み会に誘って欲しいと言われたので、何度か合コンをしてあげたり飲み会にも誘いました。 最近、彼女が前に合コンで知り合った人にひどいことを言われたらしくて、かなり怒った内容のlineが私に来ました。それはつらかったね・・気にしない方がいいよ、的なことを送ったのですが、彼女のお気に召さなかったようで、いつもならすぐに返信がくるのに、その私の返信を見てすらいないようで。。。(10日以上既読になっていません。) 私、何かしたかな?と気になっています。 なんだか最近その子は情緒不安定みたいで、周りの友達に次々と彼氏ができてきたので焦っているのだと思います。 私は、彼女と知り合う前からずっと付き合っている彼氏がいるのですが、それも憎いと思われている気がします。 共通の友達に相談しても、「そんなことで恨むような子じゃないよー」と言われました。。 私の気にしすぎなんでしょうか。どうしても彼女から恨まれているきがしてなりません。。。