• ベストアンサー

気がある女友達とのご飯

はじめまして!まず軽く状況から失礼します。 ずっと仲の良い女友達がいて、彼氏がいても気を使うことなく二人でご飯を一緒に食べに行ってました。 でも最近、新しい彼氏が出来たらしく、それに加えて話の流れで自分がその子に前から気があったことを軽く言ったのもあって、それ以降、びみょーになって連絡すら取りにくくなり、会う機会を作ることもなくなってしまいました。といっても1ヶ月程度前です。それ以降、ことあるごとにずっとかわされ続け、年末くらいなら空いてるかも、と言う未知な話まで…。 しかし、つい最近、再び踏ん張って、暇してたらご飯食べに行こうよ。とメールしたら予想外にも(!)、OKの返事。ただ喜びもつかの間、出来れば3人以上がいいな。との一文もついてましたが…。一応、共通の友達がいるので軽くは声掛けてあるのですが、正直言えば、呼びたくないデス、、、。 そこで、質問、と言うかアンケートなのですが、この場合の女の子の気持ちってどうなんでしょうか。 強気発言的には、嫌だったら3人も何もOKだすなよ。とか、言い訳かな?って自分勝手なデビルな心もあったりします(^^; こういう状況だと、やっぱり向こうの望むように3人以上にした方がいいのでしょうか。誘ってるふりして、実は二人でって思ってたりするんですけど。卑怯ですか?これって。。。 アドバイス、コメントを頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jihitora
回答No.5

私は結構、何でもストレートに表現してしまうので、少々辛口なコメントになるかも知れません。 でも、そういう可能性もあるってことだけ踏まえていただけると嬉しいです。 彼氏が出来たとき、それとなく自分の気持ちを打ち明けたら、連絡が取りにくくなったんですよね? それが彼女の答えなのではないでしょうか? 3人が良いといったのも、何となく素っ気ないのも、あなたの気持ちに応えられないというサインだと思います。 彼女は、あなたの好意に気づいていると思います。でも改めて言葉にしてしまうと友人関係も壊れてしまいますから、こうしてサインを送ってるのだと思います。 なので約束の飲み会に、あなた一人で行ってしまったら警戒されるだけだと思いますし、その後の友情もどうなってしまうか分かりません。 イチかバチか玉砕覚悟で告白するなら話は違うと思いますが・・・。 告白するか、彼女以外の女性を視野に入れつつ友達に徹するか、どちらにするかは自由ですから納得いく道を選んで欲しいです。 ただ、友達に徹していたら彼女が振り向くかも・・・ってご意見もありますが、私個人としては、それは結構まれなケースで、あまり期待しない方がいいかと思います。(いつ実るか分からないし、実るかどうかも分からない) やはり、長い間、友人として付き合っていたらあなたの長所や短所も知っているでしょう。それでも恋愛関係まで進まなかったのですからタイミングだけの問題ではないと思います。 彼女にとってあなたは、友達ではOKでも恋愛対象としては考えにくいタイプなのかも知れませんし・・・。 文面からの印象として、あなたは行動力のあるお方だと思うので、きっと良い恋愛が出来ると思います。 応援しています。頑張ってください。

Attsu-
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 一人で考えると、突っ走りそうでしたので(^^; 色々とコメントを頂きまして、ありがとうございました。 みなさんのご意見がそれぞれ参考になりました。 結果は、無難に済ませましたが、その後は…、これからって感じでしょうか。頑張ります。 どれがいいかを決めねばいけないので、主観的に良回答とさせていただきました。

その他の回答 (4)

noname#30427
noname#30427
回答No.4

あなたが彼女にきちんと思いを伝えて、彼氏から奪い取るくらいの覚悟なら強行手段として2人きりで食事をするのもいいかもしれません。が、彼女に彼氏が出来たばかりだったら今はラブラブな時期ですよね?だったら玉砕する可能性が高いかもしれませんが…。 彼女としては「友達としては付き合いたいけど、彼氏は大事だし、二人きりで会うと誤解されたら嫌だから3人で」と言う感じなのでは?私も仲の良い男友達がいましたが、彼氏がいるときは極力2人きりでは会わないようにしてました。何となく好意に気付いていたから余計(はっきりと言われたわけではなかったですが…はっきり言われてたら余計2人では会えません!)。 3人でと言っておきながら実は二人だった!と分かると、余計警戒してしまうかもしれませんよ。 まぁそんな風に付き合ってた男友達ですが、今度私たちは結婚しますので、希望を捨てず頑張ってください。「彼氏がいても安心して付き合える男友達」でい続けて、彼氏に振られたとか異性関係でふっと落ち込んだ時などにきちんと気持ちを伝えてはどうですかね? 「いつでも俺はそばにいるよ」的な存在って案外最終的にその人に傾いちゃったりしますしね。長期戦で頑張ってください。

回答No.3

私も似た様な経験はあります。(女性側です) この場合やはり彼女は少し避けているというか、あなたとの関係に線引きをしていると思います。 ただ彼女の性格にもよるのですが、友達ということもあって、ハッキリと言えないのではないでしょうか。 >嫌だったら3人も何もOKだすなよ。 というのはどうかと思います。 あなたのことを傷つけたくはないけれど、特別な感情はないでしょう。 彼女もそのようなことを言うのには勇気が要ったと思います。 その彼女の気持ちも汲んであげて欲しいです。 >誘ってるふりして、 といのもだいたいの女性は気付きます。 すると余計にひかれてしまいますよ。 そこで今回は、とりあえず彼女の言うとおり3人以上で会って、楽しく食事をしてください。 その後また誘えばいいのです。 次も2人では無理と言われてしまうかもしれませんが、繰り返していくうちに元の(2人で会える)状況に戻ると思いますよ。 そのうち彼氏とも別れるかもしれませんし。

noname#72216
noname#72216
回答No.2

以前このサイトで、「彼氏がいた場合、男にアドレスを教えたりメールをやりとりする事に抵抗はないか?」という質問をした時、ほとんどの女性が 「友達や職場の同僚といった関係なら気にしないが、相手が自分に好意を持っているのがわかったらアドレスを教えなかったり、ある程度の距離をとるように気をつける」というものでした。 今回のケースは、まさしくこれに当てはまると思います。 これ以上強引に誘っても彼女が迷惑するだけだと思うので、一歩引いたほうがいいと思います。

回答No.1

率直な意見を述べさせていただくと、自分もその彼女的な経験をしたことがありますが、男性としては意識できないのです。(非常に申し訳ないのだけど)だから、あらかじめそのように線引きをしているのです。  2人きりでなければいいよ・・・っていう彼女の気持ちは優先させるべきだと思いますよ。そこであくまで自分の気持ちを押し切るとまたギクシャクしますよ。というか、引きます。  これからもその彼女とのお付き合いを続けたいというのであれば、友達としてでもいいや・・と割り切った気持ちでのお付き合いをお勧めします。  今すぐ彼女の気持ちが、あなたに傾いていくとは思えませんし。  本当に好きなのであれば、長期戦で構えていったほうがいいのではないのでしょうか・・・?