• 締切済み

レンタルサーバーにsquidのインストール

有料スペースにインストールは可能でしょうか?また自分のみの使用でプロキシを設定したいのですが可能でしょうか?それともまったく知らない人も使用が可能になってしまうのでしょうか?

みんなの回答

• angya
回答No.2

他人でも設定により、他人で使用されてしまうこともあります。 またPROXYを設けてどういった利用をされる予定なのでしょうか。PROXYサーバ自体、ネットワークの出口にファイアウォールとして利用するものなので、自宅でサーバを設置されるのであれば、有効ではないかと思われるのですが。

amino33
質問者

お礼

ありがとうございます。用途としては海外から日本へアクセスすることが多いのですが速度が遅かったので通信速度向上のためです。 海外の無料プロキシ経由にしたところパフォーマンスが多少上がったのですが、ただ無料プロキシだとセキュリティー面が心配でした。 そこで試しに<webproxy>というソフトを自分のレンタルサーバー(日本国内、有料スペース)に使ったところ目覚しく速くなりました。 ただこれは毎回ホームページにURLを入れないといけないので、メールソフトやその他常時プロキシ経由したいと思い調べたところ、squidをインストールするのが良いようだという結論になり質問させていただきました。 宜しくお願い致します。

• angya
回答No.1

基本的にサーバー会社の禁止事項で「サーバーに著しく負荷を掛けるような行為」に該当すると思います。

amino33
質問者

お礼

個人的に一人で使う分にもそこまで不可が掛かるのでしょうか?また場合によってはレンタルの専用サーバーにするのも検討してますので質問の件お願いします。