Wordの表のオートフォーマットでフォントの変更ができない

このQ&Aのポイント
  • Word2002の表のオートフォーマットについてお尋ねします。表を作成し、表のスタイルを変更しようとした際にフォントの変更がうまく反映されない問題が発生します。書体を変更してもフォントが変わらない理由について教えてください。
  • Wordの表のオートフォーマットでフォントの変更ができない問題についてお聞きしたいです。表を作成し、表のスタイルを変更しようとした際に書体の変更が反映されません。どうして書体の変更ができないのか、適用する方法を教えてください。
  • Word2002で表のオートフォーマットを使用しているのですが、書体の変更がうまくできません。表のスタイルを変更しても書体が反映されず、問題が発生しています。書体を変更する方法を教えていただけますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

Wordの表のオートフォーマットでフォントの変更ができない

Word2002の表のオートフォーマットについてお尋ねします。 「罫線」「挿入」「表」から3列、3行の表を作成しました。 1行目から3行目までの全てのセルに日本語「ひらがな」で入力をしました。 文字を入力した後に、「罫線」「表のオートフォーマット」で「表のスタイル」から「表(アースカラー)1」を選択して「適用」をクリックすると表がオートフォーマットの書式になりました。ここまでは問題はなかったのですが、次はスタイルの変更をしようとしました。 「罫線」「表のオートフォーマット」で「表のスタイル」から「表(アースカラー)1」を選択して「変更」をクリックして「スタイルの変更」画面で 書体を「HG行書体」にしてフォントサイズも「16」にしました。そして「OK」をクリックして「適用」をクリックしたのですがフォントサイズは「16」になりましたが「書体」が「HG行書体」になりません。 違う書体にしても書体だけが変わりません。これはどうしてでしょうか? 今の手順でなにか問題があるのでしょうか? それともフォントはオートフォーマットでは変更できないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

前回回答した者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=1712577 メールを読み、手順の確認をして回答しようとしたら締め切られていました(T_T) 手順に間違いは無いようですが、テンプレートに追加するにチェックを入れないとフォントの登録が出来ないようですね。 これで設定すると次に「表(アースカラー)1」を使うとき「HG行書体」でフォントサイズも「16」に常になりますので別名にして登録しても良いかと思います。 その文書だけならフォントを先に設定してから「表のオートフォーマット」したほうが良いのではないかと思います。

yukihuri
質問者

お礼

ありがとうございます。大変理解できました。

関連するQ&A

  • Wordの表のオートフォーマット

    Word2002の表のオートフォーマットについてお尋ねします。 「罫線」「挿入」「表」から表を作成しました。 文字を入力した後に、「罫線」「表のオートフォーマット」で「表のスタイル」から「表(アースカラー)1」を選択して「適用」をクリックすると表がオートフォーマットの書式になりました。ここまでは問題はなかったのですが、次はスタイルの変更をしようとしました。 「罫線」「表のオートフォーマット」で「表のスタイル」から「表(アースカラー)1」を選択して「変更」をクリックして「スタイルの変更」画面で 書体を「HG行書体」にしてフォントサイズも「16」にしました。そして「OK」をクリックして「適用」をクリックしたのですがフォントサイズは「16」になりましたが「書体」が「HG行書体」になりません。 違う書体にしても書体だけが変わりません。これはどうしてでしょうか?

  • エクセル2003で表を作成して、表を選択してオートフォーマット(一般3

    エクセル2003で表を作成して、表を選択してオートフォーマット(一般3)を適用いたしました。 すると、カラーは一般3が適用されてますが、表の幅が小さくなってしまいます。 又、オプションから幅と高さのチェックをはずすと色がかわってしまいました。 オプションの幅と高さというのは、どういう意味があるのか教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。 又、罫線のチェックをはずしても罫線が消えませんした。 私もいろいろやってみて、今度は表を作り表を選択してオートフォマットをクリックして 一般3をクリックしてからオートフォーマットのダイアログボックスがでてきたら、 オプションの幅と高さのチェックをはずすと表が小さくなりませんでした。 このオートフォーマットの使い方がよくわかりませんのでよろしくご指導お願いいたします。

  • エクセル2002で表を作成してその表を選択してオートフォーマットの一般

    エクセル2002で表を作成してその表を選択してオートフォーマットの一般3を適用いたしました オプションで幅と高さのチェックをはずすと表の幅が狭まってしまいました。又、罫線のチェックをはずしても罫線は消えませんでした。オートフォーマットの使い方がよくわかりません。 よろしくご指導お願いいたします。

  • エクセルでのフォントとフォントサイズについて

    大変お世話になっております。 富士通XPを使っております。 慣れないながらもエクセルで連絡網を作っていますが、四角を罫線の外枠で囲み、フォントとフォントサイズで入力して、次のセルに移ると初めに設定されていると思われますフォントとサイズに変わってしまいます。フォントをHG行書体、サイズを14にしておくにはどのような設定をしたら宜しいでしょうか。何分にも老人の楽しみでやっていますので、勝手ながら易しい説明でお願い頂ければと、よろしくお願い致します。

  • オートフォーマット

    ワードで書式→オートフォマットを選んだ場合と、罫線ツールバーの表のオートフォーマットを選んだ場合とではどのように違うのでしょうか?

  • ワード2007で書式を変更すると元の書式に戻ります

    ワード2007でMS明朝・サイズ10.5ptで10文字入力して、11文字目でHG行書体に設定し、サイズを18ptに変更するとHG行書体がMS明朝に戻ってしまいます。戻らないようにする方法はあるのでしょうか?

  • 「フォントのフォーマット」の意味

    ネット上で、提出しなければならないExcelファイルがあるのですが、その時に注意書きで「フォントスタイルやフォントサイズなど、フォーマットは変更しないでください」とあります。 これによれば、文字を太文字にすることも禁じられますか?太文字もフォントスタイルの一員ですか?

  • ワード 表のオートフォーマット

    ワードで表を作りました。オートフォーマットで「表(列の強調)5」を選びました。適用にして列数を6にしました。列が白・灰色・白・灰色・白・灰色と交互になってくれると思ったのに、5列目と6列目が両方白になってしまいました。試しに8列で作ってみたら、6列目は灰色になるけれど、終わりの7列目と8列目が両方白でした。これはなぜでしょうか? きちんと交互に色がはいる表を作るにはどうしたらようのでしょうか?

  • EXCELの表をWORDへ サイズを変更するには、

    こんにちは、 EXCELで作った表をWORDへペーストします。 サイズが大きかったりして、フォントサイズを変えたり、手動で罫線の位置をずらして調整したりしています。 このときに、図のサイズを変更するように80%にするとか言うようにサイズ変更する方法はないのでしょうか? また、こういうケースでほかにいい方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • Word 表の作成について

    Word2003(Windows XP)を使用し、表を作成していて困っています。 A4サイズ・横書きで設定しています。 (1)行の高さをそろえる 列幅の違う連続していない行(例えば1行目と3行目など)の高さをそろえたい場合ですが、 [罫線]ツールバーの[行の高さを揃える]ボタン がグレイアウトの状態で使用不可です。 ([表のプロパティ]で設定していますがとても面倒です) このボタンは連続した行でないと使用できないのでしょうか? (2)表内の行の高さの変更 表内の行の高さを広げると(表内の罫線をドラッグにて下方向に移動させる)と表全体の大きさまで変わってしまいます どうにかして、表全体の大きさを変えずに表内の行の高さをドラッグにて変更させることはできないものでしょうか? (3)表内の編集記号 改行マークに似ていますが表の中にある編集記号は何というのでしょうか?また改行とは違う意味があるのでしょうか? (4)表の下に・・・ 表を用紙の一番下に作成したいのですが、どうしても表の下に一つ改行マークが入ってしまい削除できません フォントサイズを最小にするなどして対応していますが、これはどのようにしたら削除できるのでしょうか? すみません、一度にたくさんの質問をさせていただきました。 もちろんこの中のどれかだけでもかまいません。 どうぞご教授ください。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう