• ベストアンサー

FOMAはモバイル端末としてどの程度使えますか

モバイル端末を色々検討していますが、ウィルコムは高いのでFOMA+パケット定額にしようかと考えています。 FOMAでインターネットに接続した場合、 (1)エリアの問題 (2)通信速度(64Kと言ってますが) (3)経済性はどうか(結局ウィルコムのほうが安いetc.) がわかりません、どなたか現在お使いの方や過去に使った記憶のある方、詳しい方。。お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.1

携帯のパケットプランは携帯単体でネットを使った場合の料金です。 パソコン等を繋いだデータ通信を行う場合には通常のパケットパックとは別課金されますので、別途データプラン等に加入した方が良いかと思います。 1.FOMAのエリアでしか使えないので、なんともいえません。 2.接続方法で64kと348kを選択できます。 3.データ通信を行うならH”の方が安価かと思います。

参考URL:
http://www.nttdocomo.co.jp/charge/foma/
douzan
質問者

お礼

参考にしてエッジと契約しました。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ■□■FOMA-N2502 PDAや小型モバイルPC接続について?

    現在、FOMAの通信カード「N2502」で64Kの定額バリュープランを使用しております。モバイルPCやPDA端末を使用されている方やそれ以外の参考意見など、以下の質問をお願いいたします。 ■質問1■ FOMAの通信カード「N2502」でiPAQ 212は使えるでしょうか?何方か動作確認をなさった方、またはお使いの方、教えていただけませんでしょうか? ■質問2■ FOMAの通信カード「N2502」でインターネットができる「PDA」はありませんか?

  • ノートパソコンでモバイル( FOMA 若しくは PHS 等利用 )について

    年に何回か、出張をするため、ノートパソコンでモバイルができないかと考えています。 年に何回かなので定額制では、困るのですが、迷っています。使用用途は、メール受信・送信、文書の送信です。メールの送受信は、多いと1日30件くらいあります。 年に数回しか利用しないのですが、FOMAは高いという話を聞くのですが、使用するときだけ、パケットパックを増やして使うのが良いでしょうか? FOMAの場合、某プログで1メールあたり100円くらいかかり、速度も遅いと書いてありました。 実際、出張、旅行などでモバイルをお使いの方はどうしてますでしょうか?よろしくお願いいたします

  • FOMAでのモバイル接続

    いつもはPHSでモバイル接続してるんですが 今回、3日間FOMAで繋げてみました。しかし3日間 で接続料金が4000円ちょっと!!いくらなんでも 高いんで料金プランの見直しをしようと思ってます。 PCにFOMAを繋げてモバイルしてる人、料金プラン についてアドバイスいただけますか?パケットと64K の接続の使い分けとか。。 ちなみに私はFOMAプラン39とパケットパック10です。。 そもそもこれが高い原因だと思ってますが。。

  • FOMAでの最適な料金プラン

    基本使用量料(FOMAプラン39)→3850円 定額通信料(FOMAパケットパック30)→3000円 FOMA通話料→3249円 FOMAパケット通信料(合計7750パケット)→387円 以上が今月の明細だったのですが、今以上に節約するためには、別のプランに変更した方が宜しいのでしょうか?

  • FOMAの定額制はいつからでしょうか?

    上司がドコモのPHSを使っていて、社内では無線LANに接続し、社外でスポットではない部分では、PHSでダイヤルアップしてメールの受信やインターネットをしています。 私も、同じようにしようと思い、ドコモショップで相談したのですが、PHSのサービスはうち切ったため、FOMAしかないとのこと。さらに、FOMAにはまだ定額制サービスがなく、非常に高いということで、ウィルコムを薦められました。 しかしながら、ウィルコムのスタッフに聞くと、みんなそれぞれ言うことが違ったりして、いまいち信用できません。(無線LANはできると言ったり、できないと言ったり……) ドコモスタッフによると、現在FOMAの定額制を検討中とのことでしたので、もしもすぐに定額制がスタートするのであれば、それを待ちたいと思います。もし、当分先ということであればウィルコムで間に合わせようかとも思っています。 そこで、FOMAの定額制についての情報をご存じの方、いらっしゃいましたら、教えていただけますでしょうか? 宜しくお願いいたします。 ※ITについてあまり詳しくないので、上記の文章で変な部分があっても、優しく教えてくださいませ。

  • 月の途中でFOMAからスマホに機種変更

    4月の下中にFOMAからスマホにしたのですが、マイドコモで4月分の料金を確認すると、 --------------------------------------------------------- ◇パケット定額料等(計) 4,700 Xiパケ・ホーダイ ライト定額料 --------------------------------------------------------- となっていおります。 月の途中から機種変更で変えたのに、FOMAのパケット料はひかれないのでしょうか? 毎月明細には、 --------------------------------------------------------- ◇パケット定額料等(計) 4,200 372 パケ・ホーダイ ダブル定額料 372円の通信料を含みます。 4,200 FOMAパケット通信料(合計) (4,200)(内訳)FOMAパケット通信料[iモード等] -372 パケ・ホーダイ ダブル無料通信適用額 --------------------------------------------------------- と記載されてましたが、4月分にはこの記載がありません。 月の途中でスマホに変えた場合は、FOMAのパケット定額料金はなかったことになり、 スマホのXiパケ・ホーダイ ライト定額料が適用されるのでしょうか?

  • モバイルならFOMA、au?

    田舎のほうでエアエッジがエリア外なのですが、外でPCに接続してメールをチェックしたりちょっとページチェックや更新したりする場合、FOMAとauではどちらが速度が速い、使いやすいでしょうか? FOMAについてはまだエリア外なのですが来年3月に微妙ですがエリアに入る可能性があるので今日1円だったのもあって機種変更(以前はドコモのムーバ)しました。仮にFOMAが利用できなくても今まで通り使用はん可能との事でしたので。 auの方が最近はラジオ機能も付いて好調のようですが 速度や使い勝手の点ではどうなのでしょうか?

  • ディズニーモバイルを二台目に持つことを考えてます

    ディズニーモバイルを二台目に持つことを考えてます 現在auのXperia(TM) UL SOL22を使用しています。 2013年夏モデル、8月に機種変更したばかりです。 最近ディズニーモバイルが欲しいと思うようになりました。 欲しい機種はDM015K、一番最近発売されたものです。 ずっとauのandroidを使っていましたので、 ディズニーモバイルをメインで使うのはどうだろう・・・と思い、 (口コミもあまりよくない物が多かったので) XperiaULをメインで持ち、 サブでディズニーモバイルを持てたら理想的だな・・・と思っています。 そこで、ディズニーモバイルの方は メールと電話のみの使用にして、 パケット定額などはつけないでおこうと思っていたのですが、 どうやらプリインのアプリとかが これまたディズニー仕様でかわいいらしいのです でもアプリといえば通信しないとだめですし、 結局パケット定額を付けたほうがいいのかなと思い始めました。 でもそうなると、auの料金もディズニーモバイルの料金も高くなってきますよね。 そうなると経済的に・・・という 優柔不断ぶりを発揮しました。 そこで質問なのですが、 (1)そもそもディズニーモバイルを2台目としてもつのはどう思いますか? (2)ディズニーモバイルをメール・電話のみで使用するのはもったいないでしょうか? (3)Xperiaの方でデザリングをし、 ディズニーモバイルを通信できるようにする、というのはどうでしょうか? (4)DM015Kについて、評価等気になる点があれば教えてください こんなところです。 よければお答えいただければと思います。 よろしくお願いいたします!

  • xi契約でfoma端末を使用した場合のパケット料金

    iphoneで使用していたnanoSIMをそのまま昔使っていたガラゲーで使いたいと考えています。 xi契約(ベーシックパック)のsimをfoma端末(P-01G)のガラゲーにアダプタを利用して使用した場合、foma端末で発生したパケット通信の料金はxiのベーシックパックの料金が適用されるでしょうか? SP-MODEをまだ解約できない期間なので、できればモバイル通信をできないように設定したいのですが、ガラゲーの設定項目が見つかりません。 ベーシックパックが適用されないとパケット料金が従量制で高額料金になってしまうのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ドコモの製品・サービス」についての質問です。

  • willcomでのモバイルインターネット

    willcomの端末を検討しています。 また、既に私はwi-maxでのモバイルインターネットを行なっています。 そこで質問なのですが、willcomの端末でwi-maxを経由することで パケット代をかけずにインターネットは出来ますか? どうぞよろしくお願い致します。