• ベストアンサー

FOMAの定額制はいつからでしょうか?

上司がドコモのPHSを使っていて、社内では無線LANに接続し、社外でスポットではない部分では、PHSでダイヤルアップしてメールの受信やインターネットをしています。 私も、同じようにしようと思い、ドコモショップで相談したのですが、PHSのサービスはうち切ったため、FOMAしかないとのこと。さらに、FOMAにはまだ定額制サービスがなく、非常に高いということで、ウィルコムを薦められました。 しかしながら、ウィルコムのスタッフに聞くと、みんなそれぞれ言うことが違ったりして、いまいち信用できません。(無線LANはできると言ったり、できないと言ったり……) ドコモスタッフによると、現在FOMAの定額制を検討中とのことでしたので、もしもすぐに定額制がスタートするのであれば、それを待ちたいと思います。もし、当分先ということであればウィルコムで間に合わせようかとも思っています。 そこで、FOMAの定額制についての情報をご存じの方、いらっしゃいましたら、教えていただけますでしょうか? 宜しくお願いいたします。 ※ITについてあまり詳しくないので、上記の文章で変な部分があっても、優しく教えてくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanzou
  • ベストアンサー率50% (205/408)
回答No.2

>PHSでダイヤルアップしてメールの受信やインターネット PCに接続しての定額制はPHSじゃなきゃ難しい状況です。下記URLにも書いてありますが、携帯電話のアンテナ基地局状況、周波数の関係上、携帯電話でPC接続も定額制にするとあっという間に回線がパンクしてしまいます。FOMAが画期的な技術開発や基地局大増設などのニュースが出ているわけでもないので、PC接続での定額は無理だと思います。 http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/0411/26/news035.html 携帯電話は回線は速いけど音声端末自体での接続しか定額にできない、PHSは回線は多少遅いけどPC接続も定額な状況はしばらく続くと思います。速度重視なら携帯、定額重視ならPHSで行くべきでしょう。

BS_1125
質問者

お礼

詳しくお書きくださり、ありがとうございました。 そういった事情もあるのですね。勉強になりました。

その他の回答 (1)

  • okanah2
  • ベストアンサー率19% (146/731)
回答No.1

PC関連の雑誌にFOMAのフルブラウザ定額制の記事が 載ってましたがまだ決定はしていないと思います スタートするとしたら入学シーズンの春、次がナンバーボダビリティスタートのタイミングに合わせるのではないかな??? 金額は月額4000円チョッと 目標か雑誌社の希望かよく読まなかったので解りかねますが

BS_1125
質問者

お礼

早速、ありがとうございます。 その雑誌にあったとおり、4000円ちょっとだと助かるのですが……。 ありがとうござました!!!

関連するQ&A

  • パソコンデータ通信の定額制で一番お得なのは?

    自宅に電話回線を引いていないため、 今までdocomoのデータ通信専用のPHSカードを使用していましたが 来年1月のPHSの廃止に伴い、 先日FOMAのHIGH-SPEED定額データプランに機種変更をしました。 (機種はFOMA A2502 HIGH-SPEEDです) しかし、いままでのPHSだと定額制で5000円くらいだったのが、 FOMAのHIGH-SPEED定額にすると 10000円以上と倍以上高くなるのがかなり痛手です。 (たしかにサクサクつながるのは嬉しいのですが…) 今回はPHS終了により機種がタダだったのでFOMAに切り替えましたが もし他社(ウィルコム、KDDI、ソフトバンク)で そこそこいい環境でデータ通信がデキ もっとお得な定額プランがあればお教え頂きたくお願い致します。

  • モバイルインターネット、FOMAがいいの?@FreeDを買うの?

    昔(98年ごろ)はPHSとケーブルとノーパソ、プロバイダに入っていればそれなりに出来たのに・・・ 最近のモバイルネットのやり方はチンプンカンプンです。 外出先でインターネット(ウェブ巡回・ホットメールのメールチェック・メッセンジャー)を やりたいのですが、何を準備すればよいのでしょうか。 @FreeDを契約すればいいのでしょうか? 携帯をケーブルで繋げばいいのでしょうか? ノーパソにはモデムも無線LANも付いています。 携帯電話はFOMA(SH900i)を持っています。 使用場所は、都会もあるし田舎の実家(ドコモの PHS・携帯は電波が来ています)である事も 多いです。 無線LAN倶楽部とM-Zoneは入ったのですが 全然スポットがありませんでした。 使用時間はそんなに長くは無いですが 出来れば定額制のようなものがあれば心が楽です。 モバイラーの方教えてください。。

  • 携帯大手が通話料定額制へ移行する可能性は?

    ドコモやauなどの携帯大手各社がウィルコムの様な通話料定額制へ移行する可能性ってあるのでしょうか?もしくはPHS事業への参入を検討していたりするのでしょうか? 最近ウィルコムを使い始めましたが、サービス(ショップの少なさ等等)や機種が限られているので、この市場に大手が参入してきたら、と思い少し不安になっています。 詳しい方教えていただけますでしょうか?

  • ウィルコムの岡山での使い勝手

    ウィルコムの定額通話へドコモのFOMAから変更を検討しています。岡山で(岡山市、倉敷市周辺)でウィルコムを使用されてる方がいらっしゃいましたら、使い勝手等を教えてください。特に通話のつながりやすさが、携帯とPHSではかなり違うのかを知りたいです。ウィルコムのHPだと都市部はサービスエリアになっているのですが、携帯感覚で通話は出来るのでしょうか。

  • LOVE定額かウィルコムか……(現FOMAとVodafone)

    彼氏(ボーダフォン)がメールより電話が好きで、私(FOMA)も毎日電話できたら素敵だなーと思い、ウィルコムの購入を検討していました(もちろん自費で)。が、2人とも未成年のため親のサインがいるんですよ。 で、私のほうはサイン貰えたんですが、彼のほうの親が「彼女にボーダフォンにしてもらえ」といわれたらしく……。 もしかしたら私がFOMAとボーダフォン二台持ちのが安いのかな?と思いまして……。因みに私は家族割でドコモ使用、しかも買い増ししたばかりなので今変えるのはちょっと、と思うので二台持ちになりそうです。 もしくは、私一人でウィルコム二台持つとか出来ないんですかね?(お金の話は抜きで) そしたらその二台でも通話定額ですよね? あと、他に新しい提案があれば教えていただけると嬉しいです。 ここでも一応調べましたが殆どauの方の相談だったので質問させていただきました。

  • FOMAとwillcom続投か、LOVE定額で悩んでいます

    私は、現在FOMA(3月で年間契約満了、ファミリー割引)とwillcom(4月で年間契約満了)を使用している者です。 ほとんど彼(vodafone3Gをメインとして使用)としか通話もメールもしないため、彼とはお互いwillcomで、それ以外の相手とはそれぞれのメインであるFOMAもしくはvodafone3Gで、という使い分けをしていました。 毎月の出費はFOMA:4千円弱、willcom:3千円、ということで満足していたのですが、この度私のメイン携帯であるFOMAが故障をし、 1.FOMAを買い増しするのか(2万円強) 2. FOMA,willcomを解約し(違約金7千円発生)vodafone3Gを新規購入するのか という選択を迫られることになりました。 ちなみに、willcomについては京ぽんを使っておりますが、非常にもっさりしているのと、カメラの画像が綺麗ではないので、通話にしか使っていません。また、ブログ更新のためカメラ画素数は2M以上欲しいので、willcom一本、もしくはFOMA70x買い増し、という選択肢は、非常に厳しいと考えています。 ただ、今v3Gを新規購入するとなるとwillcom,FOMA共に違約金が発生してしまうので、とりあえず現在は故障したFOMAの穴を埋めるべく安価な70xシリーズを買い増しし、契約満了の春を待って2台を解約→そしてv3G一本に絞る・・という手もありますが、そのためには 3.将来的にはv3G一本でいく という覚悟がないとできません。 (先ほど申し上げたように、カメラの画素数が2Mは欲しいのと、FOMAの買い増し料金は非常に高く、簡単にはできないからです) 非常に複雑でわかりにくかった部分もあるかと思いますが、このような状況の場合、「willcom + FOMA」「vodafone3G LOVE定額」このどちらがいいか、ご回答よろしくお願いします。

  • FOMA定額データプラン・・分からないことばかり(>_<)

    FOMAの定額データプランに加入しました。 プロバイダはモペラ。 販売店で定額アクセスポイント(AP)への設定は完了してもらいました。 購入したACERのミニノートに設定してもらいました。 今日から使用しており・・・。 自宅ではぷららプロバイダにてNTTフレッツADSLに加入しており、以前より別のノートパソコンを無線LANで使用しております。 質問なのですが・・。 1.デスクトップにNTTコネクションマネージャのショートカットがあり、そこから定額APに接続しているのですが、料金の表示が1万円以上になっている・・。 ここに表示されている金額ではなく、定額の請求で大丈夫なのでしょうか? 2.自宅でACERミニノートをテスト的に接続した際、謝って自宅のADSLの無線LANに接続してしまった。 これは定額の対象外とかになり、請求されるの?? FOMAの定額APとADSLの無線LANに同時に接続(「定額APに接続されました」と「ワイヤレスネットワークに接続されました」が両方とも表示)された状態でした。 3.2で謝ってACERミニノートを自宅のADSLに接続してしまった際、ミニノートも、以前より使用しているノートパソコンも同時にインターネットに接続され、2台とも普通に閲覧できた。 1つのADSL回線で二つのパソコンが同時に接続出来るのはアタリマエの事なのでしょうか? 4.販売店に勧められモペラにしたのですが、自宅のADSLプロバイダがぷららであり、定額のプロバイダもぷららにした方が得だと思うのですが、販売店に「勝手にぷららにするのはいいけど、設定間違えたら高額請求来ますよ」と脅され勧められるままモペラにした次第。 定額APの設定はそんなに難しいものなのでしょうか? 質問が多岐に渡り申し訳ないのですが、どなたかご存じの方、お教え下さい。 困っています。よろしくお願い致します。

  • FOMAデータカードを利用している方に質問

    自分は、現在@FreeDを利用していますが、近日ドコモよりPHS(@FreeDも含む)サービスの終了が伝えられました。(期日は未定) 内容はPHS→FOMAへの切り替えのお願いです。しかしながら、@FreeDは定額制のつなぎ放題で利用していましたが、FOMAではその様なプランが有りません。そこでFOMAを利用している方に質問です。 *FOMAのみで、接続した場合どの程度の時間で、どの位の料金に成るのでしょうか? 自分は月に200時間位接続していますが、どの位のビット数を使っているかは分かりません。したがってFOMAの料金プラン(新)のSMLのどれが良いのか判断出来ません。 アドバイスをお願いします。

  • willcom の無線LANオプションについて

    willcom の無線LANオプションですが、ホットスポット以外(自宅の無線LANなど)では通常のPHS通信になるのでしょうか?

  • 携帯マスター15 FOMAに接続するUSBケーブル

    先日、ウィルコムのPHSを購入しました。機種はWX300Kです。 それと私はもう一台携帯を持って居ます。 ドコモのFOMAでP901isなんですが、このドコモの携帯のアドレスデータを、 ウィルコムのPHSに転送したいと思ってます。 PHSを購入した際、店員さんにウィルコムから携帯マスター15の入ったCDが付いていると聞き、 専用のUSBケーブルが必要と言われました。 で、普通のUSBケーブルを購入したのですが、携帯マスター15では認識しません。 ウィルコムの機械は専用のケーブルがあり、認識してます。 ドコモの携帯には300件以上のアドレスデータがあります。 これを手動で入力するのは、容易なものではありません。 ネットで検索しましたら、携帯マスター15の販売でFOMA専用USBケーブル付きのソフトは見つけました。 価格が結構、高くて出来ればUSBケーブルだけ、もしくは代品等ありませんでしょうか? 分かりにくい質問で申し訳ありませんが、ご存知の方教えて頂けますでしょうか?宜しくお願い致します。