• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

FOMAの定額制はいつからでしょうか?

上司がドコモのPHSを使っていて、社内では無線LANに接続し、社外でスポットではない部分では、PHSでダイヤルアップしてメールの受信やインターネットをしています。 私も、同じようにしようと思い、ドコモショップで相談したのですが、PHSのサービスはうち切ったため、FOMAしかないとのこと。さらに、FOMAにはまだ定額制サービスがなく、非常に高いということで、ウィルコムを薦められました。 しかしながら、ウィルコムのスタッフに聞くと、みんなそれぞれ言うことが違ったりして、いまいち信用できません。(無線LANはできると言ったり、できないと言ったり……) ドコモスタッフによると、現在FOMAの定額制を検討中とのことでしたので、もしもすぐに定額制がスタートするのであれば、それを待ちたいと思います。もし、当分先ということであればウィルコムで間に合わせようかとも思っています。 そこで、FOMAの定額制についての情報をご存じの方、いらっしゃいましたら、教えていただけますでしょうか? 宜しくお願いいたします。 ※ITについてあまり詳しくないので、上記の文章で変な部分があっても、優しく教えてくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • kanzou

>PHSでダイヤルアップしてメールの受信やインターネット PCに接続しての定額制はPHSじゃなきゃ難しい状況です。下記URLにも書いてありますが、携帯電話のアンテナ基地局状況、周波数の関係上、携帯電話でPC接続も定額制にするとあっという間に回線がパンクしてしまいます。FOMAが画期的な技術開発や基地局大増設などのニュースが出ているわけでもないので、PC接続での定額は無理だと思います。 http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/0411/26/news035.html 携帯電話は回線は速いけど音声端末自体での接続しか定額にできない、PHSは回線は多少遅いけどPC接続も定額な状況はしばらく続くと思います。速度重視なら携帯、定額重視ならPHSで行くべきでしょう。

質問者からのお礼

詳しくお書きくださり、ありがとうございました。 そういった事情もあるのですね。勉強になりました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • okanah2

PC関連の雑誌にFOMAのフルブラウザ定額制の記事が 載ってましたがまだ決定はしていないと思います スタートするとしたら入学シーズンの春、次がナンバーボダビリティスタートのタイミングに合わせるのではないかな??? 金額は月額4000円チョッと 目標か雑誌社の希望かよく読まなかったので解りかねますが

質問者からのお礼

早速、ありがとうございます。 その雑誌にあったとおり、4000円ちょっとだと助かるのですが……。 ありがとうござました!!!