• ベストアンサー

レポートの課題がわかりません。教えてください~

レポートの課題でわからないところがあるので教えてください。実験でシュウ酸標準溶液を調製したのですがそこのところの課題に「各自調製したシュウ酸標準溶液の酸としての濃度と還元剤としての濃度を求めよ」ってあるんですが「酸としての濃度」、「還元剤としての濃度」というのがどういうことなのかわからないで悩んでます。どなたか教えてくださいませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#62864
noname#62864
回答No.1

シュウ酸は2価の酸なので、1モルが2グラム当量になります。 したがって、酸としての濃度は、モル濃度を2倍にしたものになります。単位はグラム当量/リットル、あるいはN(規定)になります。 還元剤としての濃度を考える際に、 (COOH)2 → 2CO2 + 2H+ +2e の反応式から考えれば、1モルのシュウ酸を還元することによって2モルの電子が発生しますので、酸としての濃度を求めたのと同様に、モル濃度を2倍にした値になり、グラム当量/リットル、あるいはN単位になります。 なお、最近では規定度Nを使わなくなっていますので、単位の表現に苦慮しますが・・・

matutakegoo
質問者

お礼

そういうことだったんですか。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• Ichitsubo
回答No.2

酸としての濃度も還元剤としての濃度も モル濃度で言えば全く同じことですので「設問自身が無意味」というところです。 おそらくレポートを出題された方は「規定度(単位N)」という過去のものとなった物理量を求めさせたいのでしょうが、これからの人間は使用すべきではありません。 (ただし、規定度を知っておかないと論文が読めませんが) まあおそらく価数×モル濃度を求めればよいものと思われます。 酸の価数はわかりますよね。還元剤の価数は1molの還元剤が何molの電子を放出するかです。

matutakegoo
質問者

お礼

わかりやすく教えていただきありがとうございました。