• ベストアンサー

KDDへの加入について

勧誘する人がたまに訪れます。 一ヶ月の電話料金が3000円いきません。加入する事によって どれ位の得する事があるのでしょうか? 自分としては今のままで何も問題ないのですが・・・ 断る事前提に次回訪れてきたとき何と言って断ったらいいのか いまいちわかりません。教えてください。    ↑   ↑   ↑ (80になる母が昼間いる時に断り方を思いつかないらしいので・・) ★質問その2★ 今度は自分の事ですが、何年か前に会社で0088を頭につけて 電話するのに全員入ったのですが、一回も使った事がありません。 このまま使わず更に今のままでも損することはないですか? 以上2つを是非教えてください!!よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#25230
noname#25230
回答No.1

まずあなたが、KDD(じゃなくて今はKDDIです)の電話サービスについて理解すべきです。敵?を知らずに戦うと絶対勝てませんよ。 知った上で「これはメリットがある」と思えば利用を検討すればいいわけで、以前の0088だって、多分自分たちにメリットがあるかどうかを十分理解せずに使い始めたのではないですか? 最近、KDDIはNTTの契約を解約してKDDIと電話契約をする「メタルプラス」というサービスを始めました。うちもこの月末にサービスが開始されます。これにすると、電話の基本料金がちょっと安くなります。 多分勧誘されているのもそのあたりのサービスなんだと思いますが、せっかくパソコンが有る環境なんですから、まずはじっくりとサービス内容を調べ、理解してお母様にアドバイスしてあげるのがベストです。 また、仮に契約するにしても、怪しい勧誘員に従って加入する必要は無く、必要なら自分から契約を申し込むべきです。当面のお母様の断り方としては、「息子(娘)が契約について調べて手はずを整えてくれています」というような路線で、勧誘員からの契約は行わないことを表明すればどうでしょうか? いずれにしても、NTTであれなんであれサービスを「買う」わけですから、自分が買うかもしれないサービス内容についてはしっかりと理解すべきです。文面を読む限り、そのあたり、結構曖昧なまま契約してしまうタイプの方とお見受けしますが、どうですか?電話契約程度で済めば良いですが、もっと大きなものを「誤って買ってしまう」ことになるまえに、しっかり調査する習慣を付けるべきだと思います。

ukiuki2003
質問者

お礼

お答えありがとうございます!! ネットなどでよく調べればよいことだったのですが、 昨日質問した時点で、外にいて、母からの連絡で、月曜に その人が来る・・ということだったのと 仕事がハードなので、仕事途中のネットカフェに入りひとまず ダッシュで、質問させていただいた次第です。 母には昨日の時点で電話で、「子供に相談して答えを出します」 と言っておいてと伝えました。 でも、加入することはないと思います。 ほかの面で「決定的な理由」が別にあるからです。 ただ、3000円もいかない現在の料金で、どれくらい得をするのか? ・・・ということを急いで知りたかったものですから・・・。 0088については、会社でただ全員入らされたので 使用していない自分としては、別にどうでもよいのですが・・。 かなり昔に入ったので、今回のKDDIのことで、急に思い出して 質問させてもらったという感じです。 とても参考になり、また行動においてのアドバイスを頂き ありがとうございました!!