• ベストアンサー

iTuneの使い方(基本的なこと)

大変基本的な質問で恥ずかしいのですが、 「iTuneで好きな楽曲(日本のもの)をダウンロードして聴く」 というのができません。 アップルのサイトを見て http://www.apple.com/jp/itunes/overview/ フリーダウンロードと書いてあるところをクリックしても、堂々巡りのリンクが張られているように思えます。 iTuneでMusic Storeというところをクリックすると英語の画面にしかなりません。 日本のアーチストの曲はどこで(有料でも無料でも)ダウンロードできるのでしょうか。 CDからiTuneへコピーするのはわかります。 iBook G4 OSXです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.4

>一曲全部フリーで聞ける、というのはさすがにないんですね。 試聴という行為はJASRACとの関係上、最大45秒までと決まっています。これを越えると使用料が発生してしまう訳です。 ですから大抵の配信サービスは30秒程度しか試聴させません。 逆に1曲まるごと試聴させる様な所は疑ってかかった方が良いですね。 ふと思いましたが「今週のシングル」も1曲まるごとフリーでダウンロード出来ませんでしたか? 右の購入ボタンで行けるはずですが。

nekonekogoo
質問者

お礼

いろいろと勉強になりました。ありがとうございました。 今週の「今週のシングル」はあまりダウンロードしたいと思わず試していませんでした。ちょくちょくチェックするようにします。

その他の回答 (3)

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.3

iBook G4ならiTunesは最初からありますよね。 アップデートもきちんと行って最新版にして下さい。 (現在は、つい一昨日出た6です) 最初にMusic Storeへ行って、一番下の「Choose Counrty」で「Japan(日本)」を選んでおいて下さい。 ここが日本以外の国だとあなたが書いてあるページから「今週のシングル フリーダウンロード」を押してもどこへも飛びません。 iTMSは日本版と海外版は別物なんですよ。 ついでに言っておくと、例え無料でもアカウントは必要です。 ですからクレジットカードを登録するか、iTunes Music Cardを登録しておかないとお試しも出来ませんので注意。

nekonekogoo
質問者

お礼

はい、おっしゃるとおりにしてようやくダウンロードできました。 ありがとうございました。 でも、フリーと言っても一部なんですね。一曲全部フリーで聞ける、というのはさすがにないんですね。

  • ifuurin
  • ベストアンサー率43% (2060/4779)
回答No.2

 追記いたします。アップルのWebサイトにあるリンク、「今週のシングル」をクリックしますと、iTunesが自動的に起動を開始して画面に表示されます。もし、起動しないと云うことですとiTunesがインストールされていないことが考えられますね。 > CDからiTuneへコピーするのはわかります。    この行が気になりますが。

  • ifuurin
  • ベストアンサー率43% (2060/4779)
回答No.1

 音楽管理ソフト「iTunes」はインストールされていますか?iTunesを起動してミュージックストアの画面を開きますと、この中に無料でダウンロード出来る楽曲が用意されている状況かと思いますがいかがでしょう。そして、アカウントを登録することから始まります。いきなりダウンロード出来るわけではありません。

参考URL:
http://www.apple.com/jp/itunes/download/
nekonekogoo
質問者

お礼

サインインしなくてはならないと言うことを知りませんでした。 ありがとうございました。 でも、無料と言っても曲の一部なんですね。一曲全部フリーで聞ける、というのはさすがにないんですね。

関連するQ&A

  • iTune storeを開くと洋楽しかでてこない

    iTune4ですが、左メニューの「ミュージックストア」をクリックしると、iTune storeが出てくるのですが、全て洋楽です。 iTune store内の両サイドの項目も全て英語表示になっています。 (iTune4のメニュー等は日本語表示) これを邦楽にかえたいのですが、どう設定したら良いですか? iPodの購入を考えていて、iTune storeで曲を買えたら思ってるのですが、それはこのiTune storeで購入できるんですよね。 邦楽が欲しいので、誰かアドバイスをお願いします。 ちなみにMacのOSバージョンは10.3.9です。よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • ituneでのMP3変換時のフォルダ名について

    CDからMP3変換するのに以前はCDexを使用していましたがCDの情報が不明の場合が多くituneに切替ました。 動作はスムーズなんですが、出来上がるフォルダ名に困ってます。 通常ituneでMP3変換すると下記の様な構成になると思います。 C:\itune\music\アーティスト名 C:\itune\music\アーティスト名\アルバム名 C:\itune\music\アーティスト名\アルバム名\楽曲 私の希望では C:\itune\music\アーティスト名_アルバム名 C:\itune\music\アーティスト名_アルバム名\楽曲 としたいのですがituneではそんな設定は出来るのでしょうか?? わかる方いらっしゃいましたらご教授願います。 他のMP3変換でお勧めもありましたら教えてください。 ちなみにOSが2000なのでWMPはだめでした。。

  • iTune Music Storeに行けない

    MacG5のOSX Pantherを利用しています。 iTune Music Storeに入ろうとすると以下のメッセージが表示されます。 何が必要なのでしょうか? ちなみにiTuneは最新ver.の6.0.4にアップグレード済みです。 どうぞよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 日本で、日本以外のiTune Music Storeから購入することはできますか?

    ダウンロードしたい曲が、日本のMusic Storeになく、アメリカにはありました。 iTune Music Cardは日本向けMusic Storeでしか使用できないとあります。アカウントを作成しようとしてもクレジットカードの請求書の住所が日本だということで進んでいくと、日本のMusic Storeに飛んでしまいます。 やり方に誤りがあるのでしょうか。 何か方法をご存知の方、教えていただけると助かります。

    • 締切済み
    • Mac
  • itune

    ituneのダウンロードページにたどり着けずに困っています。 windows XPのSP3ですが、購入時添付の再生用ディスクで一度リビルドしました。 そうしたところ、Apple Storeまでは行けても、その先の ituneのダウンロードページに入れません。 何度試しても「Internet explorerではそのページを表示できません」 と表示されるか、何も表示されずに終わってしまいます」 どなたかお願いします。

  • iTunes がダウンロードできません

    iTunes music store を使おうと思い,「http://www.apple.com/jp/itunes/」にアクセスし「Free Downroad ⇒」をクリックすると「http://www.apple.com/jp/itunes/download/」というページに飛びました。ここからダウンロードする方法が分かりません。どうしたらいいのでしょう。

  • itune

    PC・ituneに疎いので、文章がわかりづらいと思いますが、教えてください! アルバムまるごとituneに取り込んだあと、一部の曲をゴミ箱に捨てました。 その後、やっぱり戻そうと思い、ゴミ箱の「元に戻す」をクリックしました。 その後ituneから「ファイルをライブラリに追加」しようと思ったのですが、見当たりません。(itune musicの中にないのです) 消したものだけではなく、消してないituneライブラリに入っているモノも、そのアーティストの名前が見当たらないのです。 でも、ビックリマークがつくわけでもなくちゃんと聴けるのです。 ituneライブラリに入ってるものは全てitune musicのフォルダに入っているものではないのでしょうか? ちなみに、ituneライブラリに入っていて聴けるのにもかかわらず、PC検索してもどこのフォルダにも入っていないようです。 捨てた曲を戻したいのですが、どうしたらよいのでしょうか?

  • iTune のアンインストーラ

    iTuneをアンインストールしようとすると、下記のようなエラーメッセージが出てきます。   選択した機能は現在使用できないネットワーク リソースにあります。 [OK]をクリックして再実行するか、インストール パッケージ 'iTunes.msi' を含むフォルダに対する代替パスを以下のボックスに入力します。 ソースを使用(&U): C:\ProgramData\Apple Computer\Installer Cache\iTunes 7.4.3.1\ どうやらアンインストーラが消えたようで、確かに「ProgramData\Apple Computer…」にiTunes.msiはありませんでした。 ためしにダウンロードしたiTuneのセットアップファイルを指定したところ、変わらず。 どこかにアンインストーラだけ配布しているサイトはありませんか?

  • iTuneストアーでこのアーティストをひろいたい

    本日ラジオで流れていたらとてもいい局でしたのでiTuneでこの曲を拾いたいと思ってしたのですが曲が出てきません。日本版アップルストアーでは購入は出来ないのでしょうか?外国版はカード持ち合わせていませんので、無理ですので。 エリッククラプトン TEARS IN HEAVENです。検索しても出てきません。こちらのアップルストアーのアルバムは外国版だからなのでしょうか?ダウンロード購入できますでしょうか?お願い致します。

  • アイチューンズミュージックストアにもっと邦楽曲を加えてほしい。

    アイポッドは去年から利用してて、待望のアイチューンズミュージックストアが日本でも先月からスタートしました。8月頭は、豊富な洋楽といくつかのアーティストが提供されてましたが、まだまだ邦楽の数は少ないなあ、と思っていました。 日に日に邦楽も増えていくと思ってましたが、なかなか増える様子がありません。サンボマスターの『世界はそれを愛と呼ぶんだぜ』など欲しいなあ思う曲が合って毎日アイチューンズミュージックストアを見てるんですが…。 アップルにアイチューンズミュージックストアで早く入れて欲しい曲をリクエストする方法はないんでしょうか?アップルのHPを見たんですが、見当たらないんです。

専門家に質問してみよう