• ベストアンサー

iTuneの使い方(基本的なこと)

大変基本的な質問で恥ずかしいのですが、 「iTuneで好きな楽曲(日本のもの)をダウンロードして聴く」 というのができません。 アップルのサイトを見て http://www.apple.com/jp/itunes/overview/ フリーダウンロードと書いてあるところをクリックしても、堂々巡りのリンクが張られているように思えます。 iTuneでMusic Storeというところをクリックすると英語の画面にしかなりません。 日本のアーチストの曲はどこで(有料でも無料でも)ダウンロードできるのでしょうか。 CDからiTuneへコピーするのはわかります。 iBook G4 OSXです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • EFA15EL
回答No.4

>一曲全部フリーで聞ける、というのはさすがにないんですね。 試聴という行為はJASRACとの関係上、最大45秒までと決まっています。これを越えると使用料が発生してしまう訳です。 ですから大抵の配信サービスは30秒程度しか試聴させません。 逆に1曲まるごと試聴させる様な所は疑ってかかった方が良いですね。 ふと思いましたが「今週のシングル」も1曲まるごとフリーでダウンロード出来ませんでしたか? 右の購入ボタンで行けるはずですが。

nekonekogoo
質問者

お礼

いろいろと勉強になりました。ありがとうございました。 今週の「今週のシングル」はあまりダウンロードしたいと思わず試していませんでした。ちょくちょくチェックするようにします。

その他の回答 (3)

• EFA15EL
回答No.3

iBook G4ならiTunesは最初からありますよね。 アップデートもきちんと行って最新版にして下さい。 (現在は、つい一昨日出た6です) 最初にMusic Storeへ行って、一番下の「Choose Counrty」で「Japan(日本)」を選んでおいて下さい。 ここが日本以外の国だとあなたが書いてあるページから「今週のシングル フリーダウンロード」を押してもどこへも飛びません。 iTMSは日本版と海外版は別物なんですよ。 ついでに言っておくと、例え無料でもアカウントは必要です。 ですからクレジットカードを登録するか、iTunes Music Cardを登録しておかないとお試しも出来ませんので注意。

nekonekogoo
質問者

お礼

はい、おっしゃるとおりにしてようやくダウンロードできました。 ありがとうございました。 でも、フリーと言っても一部なんですね。一曲全部フリーで聞ける、というのはさすがにないんですね。

• ifuurin
回答No.2

追記いたします。アップルのWebサイトにあるリンク、「今週のシングル」をクリックしますと、iTunesが自動的に起動を開始して画面に表示されます。もし、起動しないと云うことですとiTunesがインストールされていないことが考えられますね。 > CDからiTuneへコピーするのはわかります。    この行が気になりますが。

• ifuurin
回答No.1

音楽管理ソフト「iTunes」はインストールされていますか?iTunesを起動してミュージックストアの画面を開きますと、この中に無料でダウンロード出来る楽曲が用意されている状況かと思いますがいかがでしょう。そして、アカウントを登録することから始まります。いきなりダウンロード出来るわけではありません。

参考URL:
http://www.apple.com/jp/itunes/download/
nekonekogoo
質問者

お礼

サインインしなくてはならないと言うことを知りませんでした。 ありがとうございました。 でも、無料と言っても曲の一部なんですね。一曲全部フリーで聞ける、というのはさすがにないんですね。