• ベストアンサー

itune

PC・ituneに疎いので、文章がわかりづらいと思いますが、教えてください! アルバムまるごとituneに取り込んだあと、一部の曲をゴミ箱に捨てました。 その後、やっぱり戻そうと思い、ゴミ箱の「元に戻す」をクリックしました。 その後ituneから「ファイルをライブラリに追加」しようと思ったのですが、見当たりません。(itune musicの中にないのです) 消したものだけではなく、消してないituneライブラリに入っているモノも、そのアーティストの名前が見当たらないのです。 でも、ビックリマークがつくわけでもなくちゃんと聴けるのです。 ituneライブラリに入ってるものは全てitune musicのフォルダに入っているものではないのでしょうか? ちなみに、ituneライブラリに入っていて聴けるのにもかかわらず、PC検索してもどこのフォルダにも入っていないようです。 捨てた曲を戻したいのですが、どうしたらよいのでしょうか?

noname#79161

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • u-bot
回答No.2

>ituneライブラリに入ってるものは全てitune musicのフォルダに入っているものではないのでしょうか? そうとは限りません。 iTunesの編集->設定->詳細->一般で 「ライブラリ追加時にファイルをiTunes music フォルダにコピーする」 がONになっていないとiTunes music フォルダに入りません。 >ちなみに、ituneライブラリに入っていて聴けるのにもかかわらず、PC検索してもどこのフォルダにも入っていないようです。 場所を知りたいのであれば曲のプロパティで概要の一番下にある「場所」の項目でわかるはずです。 なお全てのデータをiTunes music フォルダにしたい場合はメニューの詳細->ライブラリの統合を実行して下さい。 注意点として、統合するとフォルダ構造がiTunesの形式になります。 自分独自の形式で管理していたフォルダ構造でなくなります。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 無事、解決できました! プロパティで確認しましたら、itune music\コンピレーションとでておりまして、その中に入っていました。 なぜ、コンピレーションとして括られていたのかは不明なのですが・・・。 また、「ライブラリ追加時にファイルをiTunes music フォルダにコピーする」を確認したところ、ONになっていなかったので、チェックしておきました。 今まで詳細など見たことがなかったので、こんなこともできるんだ?!という発見が沢山あり勉強になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#230642
noname#230642
回答No.3

曲データそのものはライブラりフォルダ(複数作った場合は複数あります、デフォルトはiTunesフォルダ)の中のiTunes Musicフォルダの下のアーティスト名フォルダの下のアルバム名フォルダの中に入っています。ただ、取り込み設定によって(「設定」の「詳細」で「ライブラリ追加時にファイルをiTunes Musicフォルダにコピー」にチェックを入れてない場合)は曲そのものは取り込まない、この場合は、取り込み元の曲データそのものを、その有った場所から別の所に移動させたり、削除したりするといけません。 また、iTunesで自動的に取得したアルバムアートワークはライブラりフォルダの中のAlbum Artworkフォルダの下にDownlodフォルダとLocalフォルダに分かれてさらにその下の英数字列名のフォルダ下に数字名フォルダ(3段階下)に別れて入っています。長ったらしい英数字名のファイルです。拡張子はitcです。itcファイルは変換して画像として取り出すソフトもあるようです。曲のプロパティで追加したもの(自動取得では手に入らず、自分が持っている画像などを転用する場合)はmp3ファイルそのものに組み込まれるようです。なお、WAVで取り込むと曲のプロパティでアルバムアートワークタブは出てきません。 なお、ライブラリを作成したり、iTunesで使う時にライブラリを切り替えたりする場合は、Shiftキーを押したままiTunesアイコンをクリックして起動させてください(起動するまで押した状態でいること)。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 無事、解決できました! PC及びituneはホント色々なことができるんですね。 少しずつ勉強して使いこなしたいと思います!

noname#151570
noname#151570
回答No.1

今の状態で、一旦ゴミ箱に入れて、「戻す」操作をされてライブラリー上で再生すると聴ける曲の表示の上で右クリックして、プロパティを開くと、ファイルの場所が表示されると思いますが、そこはどこになっているのでしょうか? 実際にそこに行って確認してみてください。 最初に取り込まれた場所が、iTunes Music(取り込むときに、設定で「iTunes Musicフォルダにコピー」にチェックを入れてあるとiTunes Musicにコピーされて関連付けられるのでは?)ではなく、違うのかも知れませんね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 プロパティからファイルの場所を確認できるのですね! 知りませんでした・・・ 確認したところ、itune musicの中のコンピレーションというフォルダ?に入ってました。 そのアルバムは別にコンピレーションではないのですけどね・・・。 無事、曲を戻せることができました! すばやい回答ありがとうございました!