• ベストアンサー

沖縄戦のことについて聞きたいのですが

自分は今高校生で学校の授業で沖縄戦のことについて調べています。それで沖縄戦のことが詳しく載っているサイトがあったら教えてください。

  • ptyou
  • お礼率65% (178/272)
  • 歴史
  • 回答数3
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • caesar-x
  • ベストアンサー率48% (101/208)
回答No.1

私が見たなかではネット上でここが一番だと思います。

参考URL:
http://www.h2.dion.ne.jp/~o.senshi/index.htm
ptyou
質問者

お礼

caesar-xさん、有難うございます。とても分かりやすいサイトでした。

その他の回答 (2)

  • stonerose
  • ベストアンサー率21% (14/65)
回答No.3

以下のサイトも是非ご覧になってください。 沖縄の平和祈念資料館のサイトです。

参考URL:
http://www.peace-museum.pref.okinawa.jp/index.html
ptyou
質問者

お礼

stoneroseさん、有難うございます 平和祈念資料館のことが良く分かるサイトでした

  • 123garia
  • ベストアンサー率36% (13/36)
回答No.2

昭和20年3月26日から6月23日まで、沖縄で行われた地上戦のこと。 一般に終戦記念日といえば8月15日ですが、沖縄では6月23日を指します。 それぐらい本土と沖縄は太平洋戦争に対する認識が異なります。 実際、当時の人にとっては沖縄は朝鮮や台湾と同じ異民族という位置づけなのではないでしょうか。 沖縄戦の民間人の死者は12万人(人口45万人)ですから、4人に1人は死んでいます。 使用された銃弾の数は750万発。砲弾6万発、手榴弾39万発、ロケット砲弾2万発、機関銃弾3000万発、その他に山が崩れるほどの艦砲射撃の犠牲となりました。 現在のいわゆる米軍基地というのは、元は日本軍の嘉手納飛行場がメインです。 ここを占領されて今に至ります。(本土の横須賀や、佐世保も同様) 沖縄を救出するべく戦艦大和が沖縄に派遣されたのが菊水作戦(天一号作戦)。 作戦内容は、沖縄に上陸して、弾が尽きるまで撃ち尽くし、なくなったら地上戦に移るという凄絶な玉砕戦法。 しかし、沖縄はすでに制海権・制空権をアメリカに握られており、洋上にて撃沈された。

参考URL:
http://okinawasen.nomaki.jp/
ptyou
質問者

お礼

123gariaさん、有難うございます 書いていただいたことは非常に参考になりました

関連するQ&A

  • 沖縄の歴史についてレポートを

    学校(高校)で沖縄の歴史についてのレポートを書くことになったんですけど、ネットでうまく調べられないで困ってます。  沖縄の歴史についていろいろなことが書いてあってわかりやすいサイトがあれば教えてください! 

  • 沖縄の方言

    今学校の授業で「沖縄の方言」についてしらべているのですが沖縄の方言はどうやってできたんですか? きっかけなど教えてください

  • 沖縄県での学校に関して

    沖縄県での小・中・高等学校に関しての質問があります。 (1)各教室にエアコンはあるんですか? 又、授業中にエアコンをつけて授業をしているんですか? (2)体育の水泳の授業のときは海に行ってそこで水泳の授業をするんですか? (3)体育の授業に「ビーチバレー」もあるんですか? (4)水泳の授業は4月頃に始めて11月頃までやるんですか? (5)体育の授業(水泳以外)のときはビーチに行ってビーチで授業をすることもあるんですか? (6)高校の授業には「水上バイク」の免許取得に関する授業もあるんですか? (7)高校の制服は「長袖」の制服はないんですか? (8)台風時は学校は強風域でも休校になるんですか?

  • 沖縄の学校で・・・・

    わたしゎ沖縄に住んでいるんですが、沖縄で一番最初に建設された中学校、高校って何ですかね?もし分かる人がいれば教えて下さい!!

  • 沖縄の平和と現状について

     学校で沖縄に修学旅行に行くことになりました。 そこで、沖縄について深く知りたいなと思い、自分でテーマを決め調べることになりました。  「 沖縄の平和と現状 」について、皆様のご意見や想い、情報など、お聞きしたいなと思い、ここに質問いたしました。テーマがとても大きいので、「こうしたほうがいい」など、アドバイスをして頂けたら嬉しいです。僕は高校生です。よろしくお願いします。

  • 沖縄にコンドーム

    弟が沖縄のファミリーマートでコンドームを売っているのを見たそうです。 沖縄にファミリーマートがあるのかどうかも分からないのですが私の住んでいる都区内の田舎のファミリーマートには売っていませんでした。 まあ都区内の田舎と沖縄の都会とでは違うんだと思いますが…。 後は私が沖縄に行った時小学4年生に聞いたのですが学校の授業で先生がAVを見せたそうです。 沖縄の人はそういうことをよくするからこうなのでしょうか?

  • 日本の古語が使われている沖縄方言って??

    今学校の社会の授業で、沖縄の方言について調べているのですが、 日本の古語が使われている沖縄方言って何がありますか? 調べても、なかなか良いのが出てこなくて困っています。 できたら、『古語』、『読み方』、『意味』、『沖縄方言』を合わせて答えていただけるとうれしいです。

  • 沖縄の・・・

    12月18日にディズニーランドへ行ってきたのですがその時に高校2年生の沖縄から来た修学旅行生に会いました。前日は札幌へ行っていたという事なのですがどこの学校か分かる方いらっしゃいますでしょうか??

  • 沖縄戦考察

    学校の授業で、太平洋戦争での沖縄戦について勉強しました。 映像や書籍から、当時の沖縄に関する具体的な内容を学びました。 その上で、『戦争で生きることと死ぬこと』はなにか論述するレポート課題が出されました。 史料によって当時の様子は自分なりに理解することはできました。 しかし、それらの事実が分かっていても、この課題に答えるためにはそれに自分の持つ考えを付け加える必要を感じます。 しかし自分にはこの課題が漠然としすぎていて、いまいちとっかかりが掴めません。 皆さんになにがしかのアドバイスをしてもらいたいと思っています。 皆さんならこの課題にどう答えるか、自信のある方には是非挑戦してもらいたいと思っています。 回答よろしくお願いします。

  • 沖縄で

    以前 TVで沖縄の離れ島だったと思いますが 学校に行けない 行かない 子供 不登校の子供達を自分の家に住まわせ 面倒を見て島の学校に通わせている番組が ありましたが どこだったか思い出せません ご存知の方いらっしゃいますか? また 沖縄のフリースクールを教えて頂きたいのですが。