• ベストアンサー

クラブの長さを短くすることはできますか?

お世話になります。 当方、女性、ゴルフ初心者で、最近ハーフのセットを買い揃えました。 しかし、身長が148cmのため、レディースのものでも 長く打ちにくく感じます。 クラブの長さを短くしたいなと思っているのですが、 不可能なことなのでしょうか? また、どのようなところへ持っていけばよく、 予算はどの程度必要でしょうか? よろしくおねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TarChang
回答No.1

こんにちは。 ショップに持って行けば良いです。 ドライバーのグリップ側を半インチ短くした時は ¥2500でした。 (ヘッド側、グリップ側どちらでも短く出来ます) シャフトの長さが変わるとウェイトバランスが変わるので シャフトが硬く感じる様になります。 値段も含めて、ショップの方と相談される事を お勧めします。

cueda
質問者

お礼

ありがとうございます。 短くすることは可能だとわかり、ほっとしました。 お店の方と相談して決めようと思います。

その他の回答 (4)

• autoro
回答No.5

訂正 48インチから46インチでした 申し訳ありません

• autoro
回答No.4

一ヶ月ほど前に 28インチのドライバーを26インチに短くしました シャフト側をカットしたので皆さんの仰るように軽くなりましたが シャフトが硬いのとヘッドバランスが変わったので ぜんぜん当たりませんでした ヘッドに鉛を一枚貼り付けたところ バランスはよくなったのですが シャフトが硬くなったのと合わせて ボールが上がらなくなりました 現在スイングを調整中です ロフトは10.5度なのですが 球の上がり具合は8度位の上がり方になっています スイングによって9-10度の球が出ますので 一生懸命やっています シャフトを切った後 しばらくは苦労すると思いますが 頑張ってくださいね

cueda
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 私は、シャフトを切ってもらい、軽くなったことで、思い切り振れるようになりました。 相談してよかったです。 ありがとうございました。

• tama8842
回答No.3

私は初心者のころドライバーを糸鋸で切りました。 スライスが激しく、「同伴者に短く持て」とアド バイスがあっても、コースではグリップを余して アドレスが出来なかったので、思い切って切ると とても振りやすくなった経験があります。 同じ様にパターも切りましたが、これは失敗しま した。ショートパットは問題ありませんが、ロン グパットはノー勘状態で、結局練習場で別のシャ フトをつなぎ合せて貰いました。料金はナシでし た。

cueda
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 その後、切ってもらい、うちやすくなりました。 ありがとうございました。

• agu1980
回答No.2

ショップに持っていけばやってもらえます。そのときに元々ついてるグリップを再度使うこともできます(たまに「できない」って言うとこあるかも・・・)し、新しいお好みのグリップをつけることもできます。1本1000円~3000円くらい、新しいグリップは1本400円~1000円くらいです。(ピンキリ!!) ただしシャフトを短くすると持った感じが「軽く」感じるようになります。(これを「ウエイトバランスが下がる」と言います。)またシャフトも若干「硬く」感じるようになります。軽い、あるいは硬いのが好みの人ならそれも良いのですが、元の感じにしたければヘッドに2~5グラムくらい鉛板を貼って戻すこともできます。いずれにしてもショップの人に相談してみましょう。 ちなみにウチの家内も非力なので、買ったクラブを0.5インチ短くして使っています。バランスはC3→C0まで下がりましたが、「それがかえって振りやすい」と好評でした。だから大丈夫だと思いますよ。

cueda
質問者

お礼

体験談に基づいた詳しい説明をありがとうございます。 体が小さいので、ゴルフに限らず道具を使うスポーツには泣かされます。 シャフトの切断を依頼しようと思います。