• 締切済み

なんと言う言葉だったか思い出せません

 少し抽象的な質問になってしまうのですが、以前正しい日本語を扱った番組で光りを集めるから集めるの方が(もう一つの選択肢は忘れてしまいました)正しいというふうに説明されていた言葉があったのですがそれがどんな言葉だったか思い出せずもやもやしてます。  ちなみに一緒にその番組を見た母は脚光を集めるだと思っていたようですが正解ではありませんし(正しくは脚光を浴びる)、違ったようです。なにかこころあたりある方いたら教えてください。  ↑の質問はTV番組のカテゴリーに投稿したのですが、こちらでしたほうが回答を得やすいとのアドバイスをいただいたので再度書き込みさせていただきました。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • zoropi
  • ベストアンサー率6% (4/66)
回答No.9

ん~。採光は??

seara777
質問者

お礼

ありがとうございました。母に聞いたらどうやら違ったようです。。。

seara777
質問者

補足

ありがとうございました。うーん、聞いたことあるようなないような・・・?母に聞いてみますね。

  • kanta610
  • ベストアンサー率36% (54/148)
回答No.8

「衆目を集める」 「耳目を集める」 いずれにしても、光でなく目ですけどね。

seara777
質問者

補足

ありがとうございました。そうですね。けど、そういう言葉があるということ知らなかったので勉強になりました。

  • toko0503
  • ベストアンサー率36% (886/2437)
回答No.7

「人気」じゃないですよね~ 

seara777
質問者

補足

ありがとうございました。そうですね。光りという字が含まれているか、それに関係したものだと思うのですが・・・。

回答No.6

その番組は森本レオさんが朗読風に二者択一の問題を だしていた番組ではないですか? 司会が今田幸治(?)かな?

seara777
質問者

補足

そうだったかもしれません!タモリのジャポニカロゴスだったかな?あと考えられる番組は世界一受けたい授業です。

回答No.5

こんにちは。 「尊敬」はどうかなぁ。 正しい選択肢が 「尊敬を集める」で 間違った選択肢が「尊敬を受ける」とか・・・。 尚、上記表現の正誤すら分からないレベルです(汗)。

seara777
質問者

補足

ありがとうございます。もう片方の選択肢がわかればもっと答えを得やすいのでしょうね・・・お答えを拝見してふと考えました。

  • ta123
  • ベストアンサー率51% (95/186)
回答No.4

光を集めるからという説明からは疑問がありそうですが「視線を集める」でしょうか。

seara777
質問者

補足

ありがとうございます。そうですね、たしかに説明からすると違いそうです。けど、そう言われて見るとそれと似たような意味だった気がしてきました。

  • zoropi
  • ベストアンサー率6% (4/66)
回答No.3

注目は?

seara777
質問者

補足

私もそれを考えてはみたのですが、それだと解説で光りがでてきた理由がわからないんですよね。それとも注目というのが光りと関係してるのでしょうか?

  • mana_ko
  • ベストアンサー率31% (210/666)
回答No.2

「注目を集める」ですか? 「注目を浴びる」とは言わない、と言いたいんでしょうか???

seara777
質問者

補足

私もそれを考えてはみたのですが、それだと解説で光りがでてきた理由がわからないんですよね。それとも注目というのが光りと関係してるのでしょうか?

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.1

何という言葉か? の以前に、質問の文章が読みにくくて。。。 「光りを集めるから集めるの方が正しいというふうに説明されていた言葉」 これってどういう意味なんでしょう? 集めるから集めるの方? 何の事やらさっぱり? 私だけ?

seara777
質問者

補足

1、00を集める 2、00を??(こちらがなんだったか忘れた)という二つの選択肢があってどちらが正しいかという問題だったのです。それで、1が正しい理由として質問に書いたような解説があったということなのですが。理解していただけました?

関連するQ&A

  • なんて言葉でしたっけ?

     少し抽象的な質問になってしまうのですが、以前正しい日本語を扱った番組で光りを集めるから集めるの方が(もう一つの選択肢は忘れてしまいました)正しいというふうに説明されていた言葉があったのですがそれがどんな言葉だったか思い出せずもやもやしてます。  ちなみに一緒にその番組を見た母は脚光を集めるだと思っていたようですが正解ではありませんし(正しくは脚光を浴びる)、違ったようです。なにかこころあたりある方いたら教えてください。

  • 対になる言葉

    このカテゴリーでいいのかわかりませんが質問させていただきます。 「月」と「星」、「光」と「闇」など 対になる言葉をさがしています。 日本語でも外国語でもいいので、出来るだけたくさん 教えていただきたいです。 綺麗な雰囲気の言葉だと嬉しいです。^^ よろしくお願いします。

  • 「地球を愛する」という言葉

    ここ最近ちょっと考えていたことで、このカテゴリーでいいか迷いましたが。。 戦争の話などをニュースで見るとき、色々な理由の中に「愛国心」という事も重要なのかなと感じます。自分の国(もっと狭くは故郷や地域)の為に戦うという気持ちが広がって「地球を愛する心」みたいな心(言葉)があればそれが一つの単位となって少しは争いもなくなるのでは?などと考えてしまいました。 そこで、外国語に「愛国心」のように「地球を愛する心」みたいな言葉があるのか、はたまた愛国心自体の言葉もあるのか知りたくなってしまいました。 もしどなたか思い当たる方がいらっしゃったら教えていただけないでしょうか。 何だか突拍子もないカンジの質問ですみませんが宜しくお願いします。

  • 透明という言葉から連想されるもの

    カテゴリが分からないのでこちらのカテゴリになってしまいましたが…。 "透明"という言葉からいろんなものを連想して、その中から作品にするという作業を今行っています。今、ぱっと思い浮かんだのが ガラス・空気・水・クラゲ・フィルム・ペットボトル・光・窓…といった感じですが、どれもいまいちピンと来ていません。そこで、皆様のお力添えをいただきたいと思いまして、投稿しました。 なんでこんなくだらないこと…と思われるかもしれませんが、本当に切羽詰まっています泣 なにか思い浮かんだ方、なんでもいいので挙げていただければと思います。よろしくお願いいたします。

  • 好きな言葉

    どこかのサイトさんの自己紹介の中にあった好きな言葉(座右の銘)が何となく心に残っています。 しかし、いざ思い出そうとした時にはもうすでに忘れてしまいまして。。 管理人さんが造られた言葉ではないと思いますので質問させていただきます。 内容は、『光に紛れるより 暗闇に光を灯せ』のような感じだったと思います。 これに近い言葉などあれば教えてくだされば嬉しいです。

  • 光テレビなどという言葉をよく聞きますが、どんなものなんでしょうか?

    光テレビなどという言葉をよく聞きますが、どんなものなんでしょうか? 現在、私宅は、インターネットはADSL1.5M、IPフォン付き、TVは、地元のケーブルTVです。チャンネルは、地デジの番組表にあるチャンネルしか映りません。ケーブルTVにオプション料金を支払うと、BS1とかいろんなチャンネルが映るそうです。 で、質問なんですが、光テレビとは、現在みているTV(REGZAという東芝のハイビジョンTVなんですが)にも、TV放送がケーブルのアンテナ線と同様なくらいな映像が映るんでしょうか? また、光テレビにも、BS1とかの有料チャンネルがあるんでしょうか?ケーブルと同じように、別料金なしなら、番組表のチャンネルだけなんでしょうか? あと、光テレビは、インターネット+TV の合計月額が安いというCMをよく耳にしますが、実際はどうなんでしょうか?(あと、光のインターネットではIP電話はあるんでしょうか?) 現在、インターネットを開いても、なかなか画面が開いてきません(動画なんて全くダメです)、この問題は光にしたら解決するんでしょう?(PCにはなんら問題ありません) すいません、ご教示ください。

  • 「対象物」という言葉について

    日本語の質問です。 対象物という言葉は、「対象の物」という意味ですが、これは対象の物が物質的なものの時のみに 使われる言葉ですか? それとも、それだけでなく 非物質的なものや、事柄、事象、抽象的なものが対象の時も 対象物と言ったりしますか? 宜しくお願いします。m(__)m

  • 以前聞いた言葉を捜しています

    以前聞いた言葉が思い出せなくて困ってます。 ・人は子供のころにトラウマをおい、その傷を癒すために生きる。 もしくは、 ・人は幼少時代のコンプレックスを克服するために生きる。 という意味の言葉だったのですが、あやふやで困っています。 ご存知の方、よろしくお願いします。 別カテゴリーで質問しましたが、捜していたものが見つからなかったので締め切りました。 再度、こちらで質問させてください。

  • 心にのこる言葉

    女性の方に質問です。 彼氏から言われて心に残った「うれしかった言葉」ってどんなものがありますか? 僕は彼女から言われてうれしかった言葉がたくさんあります。でも僕は、 僕が恥ずかしがりなこともあって、彼女にそんな言葉をかけてあげられている 自信がありません。それが申し訳ない、というか、彼女に恩返ししたいというか、 そんな風に思っています。彼女がよろこんでくれるんだったら、恥ずかしくても 言ってあげたいなあと思います。 どんな言葉が、心に残っているのか教えてください。 できるだけみなさん自身の経験した「具体例」で回答していただけるとありがたいです。 どんな状況で、実際どんな言葉だったのか教えてください。 よろしく御願いします! (逆に、彼から言われてドン引きしてしまった言葉もあるかもしれません。よかったらそれも教えていただけると、参考になります。よろしく御願いします!)

  • 彼氏の心無い言葉に傷つきました・・・。

    初めて質問させて頂きます。よろしくお願いします。 私は今28歳で、付き合って半年になる彼(35歳)が居ます。 私にとっては初めての彼氏、しかも私が処女ということもあって、「心の準備が出来るまでは」と、体の関係をずっと避けてきたのですが、「いつまでもこのままじゃいけない!」と決心し、先日、彼からのお誘いにOKしました。 でも、生まれて初めて入ったホテルで、すごくショックな出来事が起こりました。 彼がおもむろにTVをつけて、「今日はずっと前に見逃してた番組の再放送があるんだ」と一言。 緊張している私を気遣ってくれてるのかな?とも思ったのですが、彼はTVの前に陣取ったまま、私の方を見ようともしません。あまりにも真剣に画面に見入っているので、私も声を掛けることが憚られてしまって・・・。 ホテルに入る前、「お風呂は一緒に入るから」と何度も言われていたため、一人で勝手に入るわけにもいかず。だからと言って2人並んでTVを見る気にもなれず(私があまり興味のない番組だったので)。最初は物珍しさもあって室内をウロウロしていたのですが、それもそのうち飽きてしまって。仕方ないので、彼がTVを見終わるまで少し寝ようと思い立ち、ベッドに横になったのですが・・・。 CMに切り替わったとき、彼が急に私の方を見て、「そんなに暇なら口でして」と言い出したんです。 自分からホテルに誘ったのに、ずっとTVばかり見ていた。こちらには見向きもしなかった。それだけでもショックだったのに、「暇なら口でして」ってどういうことですか。ショックを通り越して、唖然としてしまいました。 彼曰く、「口でしてもらう方が好きだから」「ただ寝てるだけじゃ時間の無駄。それならその時間を有効活用した方がいい」とのことですが、私に男性経験がないことを知っている彼から、そんな言葉が出てくるなんて・・・と、言いようのない悔しさと悲しさで、思わず泣いてしまいました。 彼もさすがに悪いと思ったのか、その後で何度も謝罪してくれましたが、私にはどうしても彼の一連の言動を許すことが出来ません。彼には絶対に処女を捧げたくない。それが許されないなら別れてもいい。そんなことさえ思ってしまいます。 これは私の心が狭い証拠なのでしょうか。「仕方ないなぁ」と笑って許すべきなのでしょうか。 今、本当に辛いです・・・。皆様からの幅広いご意見、お待ちしています。