• 締切済み

なんと言う言葉だったか思い出せません

少し抽象的な質問になってしまうのですが、以前正しい日本語を扱った番組で光りを集めるから集めるの方が(もう一つの選択肢は忘れてしまいました)正しいというふうに説明されていた言葉があったのですがそれがどんな言葉だったか思い出せずもやもやしてます。  ちなみに一緒にその番組を見た母は脚光を集めるだと思っていたようですが正解ではありませんし(正しくは脚光を浴びる)、違ったようです。なにかこころあたりある方いたら教えてください。  ↑の質問はTV番組のカテゴリーに投稿したのですが、こちらでしたほうが回答を得やすいとのアドバイスをいただいたので再度書き込みさせていただきました。よろしくお願いします。

みんなの回答

• zoropi
回答No.9

ん~。採光は??

seara777
質問者

お礼

ありがとうございました。母に聞いたらどうやら違ったようです。。。

seara777
質問者

補足

ありがとうございました。うーん、聞いたことあるようなないような・・・?母に聞いてみますね。

• kanta610
回答No.8

「衆目を集める」 「耳目を集める」 いずれにしても、光でなく目ですけどね。

seara777
質問者

補足

ありがとうございました。そうですね。けど、そういう言葉があるということ知らなかったので勉強になりました。

• toko0503
回答No.7

「人気」じゃないですよね~ 

seara777
質問者

補足

ありがとうございました。そうですね。光りという字が含まれているか、それに関係したものだと思うのですが・・・。

回答No.6

その番組は森本レオさんが朗読風に二者択一の問題を だしていた番組ではないですか? 司会が今田幸治(?)かな?

seara777
質問者

補足

そうだったかもしれません!タモリのジャポニカロゴスだったかな?あと考えられる番組は世界一受けたい授業です。

回答No.5

こんにちは。 「尊敬」はどうかなぁ。 正しい選択肢が 「尊敬を集める」で 間違った選択肢が「尊敬を受ける」とか・・・。 尚、上記表現の正誤すら分からないレベルです(汗)。

seara777
質問者

補足

ありがとうございます。もう片方の選択肢がわかればもっと答えを得やすいのでしょうね・・・お答えを拝見してふと考えました。

• ta123
回答No.4

光を集めるからという説明からは疑問がありそうですが「視線を集める」でしょうか。

seara777
質問者

補足

ありがとうございます。そうですね、たしかに説明からすると違いそうです。けど、そう言われて見るとそれと似たような意味だった気がしてきました。

• zoropi
回答No.3

注目は?

seara777
質問者

補足

私もそれを考えてはみたのですが、それだと解説で光りがでてきた理由がわからないんですよね。それとも注目というのが光りと関係してるのでしょうか?

• mana_ko
回答No.2

「注目を集める」ですか? 「注目を浴びる」とは言わない、と言いたいんでしょうか???

seara777
質問者

補足

私もそれを考えてはみたのですが、それだと解説で光りがでてきた理由がわからないんですよね。それとも注目というのが光りと関係してるのでしょうか?

• trajaa
回答No.1

何という言葉か? の以前に、質問の文章が読みにくくて。。。 「光りを集めるから集めるの方が正しいというふうに説明されていた言葉」 これってどういう意味なんでしょう? 集めるから集めるの方? 何の事やらさっぱり? 私だけ?

seara777
質問者

補足

1、00を集める 2、00を??(こちらがなんだったか忘れた)という二つの選択肢があってどちらが正しいかという問題だったのです。それで、1が正しい理由として質問に書いたような解説があったということなのですが。理解していただけました?