• ベストアンサー

朝起きれない:マイナスイオン発生器はききますか?

こんにちは。 私の実家は、田んぼや木々のある自然環境ゆたかな村です。 そこへ行くと、ホンの3時間の睡眠でも、すごく癒されるのですが・・・ 国道沿いの、わがアパートに帰ってくると・・ なんだか寝起きも疲れた感じで、8時間~12時間睡眠してしまいます。 やっぱり、あれはマイナスイオンのなせる業なのでしょうか? 実家周辺は、空気がシットリと緑の香りです。 数ヶ月以内にひっこす可能性があるので、 植物は買いたくないんですが・・ マイナスイオン発生器は、このような状況にききますか? 体験談、アドバイス、おすすめ機種など おしえていただけましたら助かります。おねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simakawa
回答No.4

木々のある自然環境下での癒し効果は実際に証明されています.が残念ながらマイナスイオンだけでは証明されていません.プラシーボ効果(偽)でしょう.寝すぎもよくありません.早く寝た8時間~9時間がいいそうです.遅く寝た8時間では駄目です.健康食品も薬ではないのでそれ程効果は期待できませんし,何より高すぎます.これもある意味で暗示効果でしょう.単なるブームです.いずれ廃るのが何よりの証拠です.器械には頼らずお風呂の入り方等生活習慣を検討されるのが何よりです.

kanakyu-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 マイナスイオン発生器は購入をとりやめました。 代わりというわけではないですが、加湿器を買いました。 いまはお薬や仕事のおかげで、朝起きれています。 それと、おっしゃるようにお風呂はいいですね^^ 毎晩1時間ぐらい、ヒーリングしています。

その他の回答 (4)

• fukkyse
回答No.5

マイナスイオン?世の中に存在しません。 ですので、効果も書くことができません。 マイナスイオン 疑似科学 ↑あたりで検索すると実態が良く分かると思います。 ウィキペディアの参考だけは貼っておきます。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%83%8A%E3%82%B9%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%83%B3
kanakyu-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 マイナスイオン発生器は購入をとりやめました。 代わりというわけではないですが、加湿器を買いました。 いまはお薬や仕事のおかげで、朝起きれています。

• rnrn
回答No.3

マイナスイオンではないですが、寝起きがよくなる方法として、COQ10(コエンザイムQ10)というサプリをお勧めします。 夜寝る前に飲むと朝の寝起きが全然違うんですよ。もともとは寝起きのためのサプリではないのですが、何故か寝起きがよくなるので驚いています。 私以外の人がそう話すのもよく聞きます。 個人差もあるかもしれませんが、一度試して見られてはいかがでしょうか? 一時は大ブームで製造が追いつかなかった時もありましたが、今は落ち着いたらしく、すぐ手に入ると思います。

kanakyu-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 マイナスイオン発生器は購入をとりやめました。 代わりというわけではないですが、加湿器を買いました。 いまはお薬や仕事のおかげで、朝起きれています。

• mappy0213
回答No.2

#1さんもおっしゃってますが 科学的にマイナスイオンの効果は全く解明されておりません マイナスイオンが良いとなれば 滝周辺ではものすごく睡眠出来ると言うことになります(笑) もちろん音がうるさいので無理でしょうけど 寝不足なのはストレスやいろんな物が関係されるのでマイナスイオン発生器を買ったからといって解消されるとは限りませんねぇ マイナスイオンがあると言う フラシーボ効果は多少期待できるかもしれませんけど 実家に帰った場合の快眠は 実家にいていると言う無意識の安心感と言うのが あるんじゃないでしょうかね? 睡眠不足と言うのは単純に身体が睡眠を欲しているだけだと思います 時間はかかると思いますが 風呂をあがったら間接照明にする 早く寝る 朝起きたらカーテンを全開にして陽を浴びる を繰り返していけば 体内時計も元通りになりますので 一度挑戦してみてください

kanakyu-
質問者

お礼

noname#13741
noname#13741
回答No.1

かなり湿度が高くなければマイナスイオンは一瞬で消滅しますし 今のとおろマイナスイオンには何の効果もないということになっています 国道の騒音や振動は対策しずらさそうなので メラトニンを摂取するような食生活にしてはいかがでしょう

kanakyu-
質問者

お礼