Photoshopでコピペすると印刷結果の色が変わる

このQ&Aのポイント
  • Adobe Photoshop 6.0.1を使用している際に、Windows XPマシンで購入したデータを読み込んで印刷すると、色が濃くなってしまいます。
  • PC環境の変化による色の変化は仕方がないかもしれませんが、何か解決策はないか試行錯誤しています。
  • 水色の背景にお花のレイヤーをコピー&ペーストすると、画面上では同じ水色の上に同じお花が乗った画像ですが、印刷するととても濃くなります。
回答を見る
  • ベストアンサー

Photoshopで、コピペすると印刷結果の色が変わる

Adobe Photoshop 6.0.1 を使っています。 以前 Windows 2000 マシンで作成したデータ(*.psd)を 新しく購入した Windows XP マシンで読み込み印刷したところ、 色がとても濃くなってしまいました。 PC環境が変われば若干色が変わるのはしかたないかと思いながらも なんとか元どおりの色で印刷したいと思い いろいろ試行錯誤していると、不思議なことに気づきました。 そのデータは、淡い水色の背景に別レイヤーでお花が乗っています。 前のPCからもってきた色見本(*.aco)をそのまま使用し、 新規作成したドキュメントの背景を同じ水色で塗りました。 この段階で印刷すると、前のPCと同じ淡い水色になります。 この上に、お花のレイヤーをコピー&ペーストすると 画面上では同じ水色の上に同じお花が乗った画像なのに、 印刷するととても濃くなります。 背景の水色もレイヤー上のお花も。 コピペではなくレイヤーをコピーしても同様です。 それではと、今度は水色の背景に新規レイヤーを作成し、 お花のレイヤーからカラーピッカーで色を拾いつつ 手書きでお花の絵を描いて印刷してみると ちゃんと思った通りの淡い色で印刷されます。 カラーの設定は前のPCと今のPCで同じにしてありますし、 ドキュメントのプロファイルも同じです。 最終成果物がインクジェットプリンタでの印刷と Web用の画像ですので、RGB(sRGB IEC6196-2.1)で ずっと作業しております。 (試しに他のプロファイルやCMYKでも試してみましたが 同じでした。) プリンタは前のPC、今のPCともに同じ機種です。 (ドライバのバージョンは異なります。) 新規作成したときから濃いというのなら PC環境の違いということで納得もできるのですが、 コピペしたとたんに色が濃くなるのが不思議でなりません。 お心当たりの方がいらっしゃいましたら教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • emtwo
回答No.3

>見えるか見えないかぐらいの薄い色で塗りつぶされていることがわかりました。 >背景の水色を濃く変えているのは、この薄い色なのでしょうか。 多分、これでしょうね。 No.2の回答時の「1・3」の複合トラブルの気がします。

carameliser
質問者

お礼

ありがとうございます。 その後、念のためプリンタドライバとPhotoshopを再インストールしてみましたが、 同じ結果でした。 でも「ドライバ」という言葉を手がかりにプリンタのメーカーのサイトなどを見ていて、 プリンタドライバ側での自動補正をはずしてみようかなと思いつき、試してみたところ、 解決できそうな感じです! コピペすることで色がコロコロ変わったり (その後の実験で、データの一部分を残して残りを削除して真っ白にして印刷してみたら またまた色が変わるという症状も起こりました。) 真っ白なはずのところが薄いグレーで塗りつぶされたりという問題は起こらなくなったみたいです。 もう少しいろいろと確かめてみますが。 使用しているプリンタがEPSON製のものなのですが、 最近やっているCMによると顔の色を判別して色を補正する機能が搭載された機種も出たようで、 私のプリンタは少し古いものですが、アップグレードした新しいドライバでも 同じように色補正の機能が強化されたのかもしれませんね。 ドライバでの補正がなくなった分、ちょっとくすんだ感じに印刷されますが、 これはデータ側で調整できそうです。 これまでカラーマネージメントやキャリブレーションなど専門的な分野については 何となく理解してるというレベルでやり過ごしてきましたが、 これを機にしっかり勉強してみたいと思います。

その他の回答 (2)

• emtwo
回答No.2

そうですね、質問や補足を読む限り、色々考えられるので問題を特定するのが難しそうですね。 >花レイヤーの不透明部分を選択、コピーし、新規ドキュメントにペーストして >印刷してみると、花のみが、若干濃く印刷されました。 これを読む限り花のレイヤーに問題がありそうですが、 元絵にはフィルタ処理とか乗算とかはしてないですよね。 多分・・・ 1)osとドライバの変更によるトラブル 2)フォトショップのバグ(コピペや花のレイヤー絡み) 3)色の干渉(プリンタ関係) 4)1~3の複合 この辺りのトラブルでは無いかと思います。

carameliser
質問者

補足

何度もありがとうございます。 先の実験で、花のレイヤーのみを印刷したものをその後よく観察してみると、 花のない透明(まっ白)なはずの部分もカンバス全体、 見えるか見えないかぐらいの薄い色で塗りつぶされていることがわかりました。 グレー?かどうかもわからないぐらい薄い色です。 四角いカンバスの縁が、よく見ればかろうじて見える状態です。 ですので、No.1 の補足の「花のみが印刷された」というのは誤りということになります。 ごめんなさい。 背景の水色を濃く変えているのは、この薄い色なのでしょうか。 とはいえ、元のデータはその部分は完全に透明で、 念のため、花のない部分を「削除」してみても同じ結果です。 スポイトツールで色を取ってみても #FFFFFF なのです。 なので、「気づかないぐらい薄くブラシを吹いたような状態」とは異なるようです。 そこでこの花のレイヤーを白色(#FFFFFF)で塗りつぶして カンバス全体が真っ白になった状態で印刷してみました。 予想では、カンバスの大きさにその薄い色で塗りつぶされるのかと思ったのですが、 「白だから印刷しなくていい」という判断なのか何も印刷されません。 給紙もされません。 もう何がなんだか…(ToT)

• emtwo
回答No.1

花のレイヤーですが、花以外の部分は透明になっていますか? 気づかない位薄くブラシを吹いた様な状態になっている事も考えられます。 一度、「花の部分のみ選択範囲でコピー」、「新規レイヤーにペースト」をしてプリントアウトしてみて下さい。

carameliser
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 花のレイヤーの花以外の部分は透明になっています。 花レイヤーの不透明部分を選択、コピーし、新規ドキュメントにペーストして 印刷してみると、花のみが、若干濃く印刷されました。 試しに、新規作成した水色の背景(これだけだとちゃんと淡く印刷されます)の上に、 花のレイヤーの一部分、確実に色がついている(不透明な)部分を小さく範囲選択して コピー&ペーストしても、背景の水色が濃くなりました。 新たに小さなドキュメントを新規作成して この真っ白のカンバス全体を選択、コピーして ちゃんと淡く印刷される水色の背景にペーストしてみると ちゃんと淡い水色に白い四角が重なった画像として印刷されました。 ⇒ペーストという操作そのものが悪いのではないのかなと思います。 花の画像の背景(水色)の小さな一部分を範囲選択してコピー、 新規作成した水色の背景にペーストしてみると (背景とペーストしてできたレイヤーの不透明部分は同じ水色なので 画面上ではただの水色ベッタリのドキュメントに見えます) やはりちゃんと淡い水色に印刷されました。 ⇒元の画像の背景レイヤーには何も問題はないのかなと思います。 花の画像の花のレイヤーのみに問題があるということでしょうか? ワケがわかりません(ToT)