Photoshopでコピペすると印刷結果の色が変わる

このQ&Aのポイント
  • Adobe Photoshop 6.0.1を使用している際に、Windows XPマシンで購入したデータを読み込んで印刷すると、色が濃くなってしまいます。
  • PC環境の変化による色の変化は仕方がないかもしれませんが、何か解決策はないか試行錯誤しています。
  • 水色の背景にお花のレイヤーをコピー&ペーストすると、画面上では同じ水色の上に同じお花が乗った画像ですが、印刷するととても濃くなります。
回答を見る
  • ベストアンサー

Photoshopで、コピペすると印刷結果の色が変わる

Adobe Photoshop 6.0.1 を使っています。 以前 Windows 2000 マシンで作成したデータ(*.psd)を 新しく購入した Windows XP マシンで読み込み印刷したところ、 色がとても濃くなってしまいました。 PC環境が変われば若干色が変わるのはしかたないかと思いながらも なんとか元どおりの色で印刷したいと思い いろいろ試行錯誤していると、不思議なことに気づきました。 そのデータは、淡い水色の背景に別レイヤーでお花が乗っています。 前のPCからもってきた色見本(*.aco)をそのまま使用し、 新規作成したドキュメントの背景を同じ水色で塗りました。 この段階で印刷すると、前のPCと同じ淡い水色になります。 この上に、お花のレイヤーをコピー&ペーストすると 画面上では同じ水色の上に同じお花が乗った画像なのに、 印刷するととても濃くなります。 背景の水色もレイヤー上のお花も。 コピペではなくレイヤーをコピーしても同様です。 それではと、今度は水色の背景に新規レイヤーを作成し、 お花のレイヤーからカラーピッカーで色を拾いつつ 手書きでお花の絵を描いて印刷してみると ちゃんと思った通りの淡い色で印刷されます。 カラーの設定は前のPCと今のPCで同じにしてありますし、 ドキュメントのプロファイルも同じです。 最終成果物がインクジェットプリンタでの印刷と Web用の画像ですので、RGB(sRGB IEC6196-2.1)で ずっと作業しております。 (試しに他のプロファイルやCMYKでも試してみましたが 同じでした。) プリンタは前のPC、今のPCともに同じ機種です。 (ドライバのバージョンは異なります。) 新規作成したときから濃いというのなら PC環境の違いということで納得もできるのですが、 コピペしたとたんに色が濃くなるのが不思議でなりません。 お心当たりの方がいらっしゃいましたら教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • emtwo
  • ベストアンサー率28% (32/111)
回答No.3

>見えるか見えないかぐらいの薄い色で塗りつぶされていることがわかりました。 >背景の水色を濃く変えているのは、この薄い色なのでしょうか。 多分、これでしょうね。 No.2の回答時の「1・3」の複合トラブルの気がします。

carameliser
質問者

お礼

ありがとうございます。 その後、念のためプリンタドライバとPhotoshopを再インストールしてみましたが、 同じ結果でした。 でも「ドライバ」という言葉を手がかりにプリンタのメーカーのサイトなどを見ていて、 プリンタドライバ側での自動補正をはずしてみようかなと思いつき、試してみたところ、 解決できそうな感じです! コピペすることで色がコロコロ変わったり (その後の実験で、データの一部分を残して残りを削除して真っ白にして印刷してみたら またまた色が変わるという症状も起こりました。) 真っ白なはずのところが薄いグレーで塗りつぶされたりという問題は起こらなくなったみたいです。 もう少しいろいろと確かめてみますが。 使用しているプリンタがEPSON製のものなのですが、 最近やっているCMによると顔の色を判別して色を補正する機能が搭載された機種も出たようで、 私のプリンタは少し古いものですが、アップグレードした新しいドライバでも 同じように色補正の機能が強化されたのかもしれませんね。 ドライバでの補正がなくなった分、ちょっとくすんだ感じに印刷されますが、 これはデータ側で調整できそうです。 これまでカラーマネージメントやキャリブレーションなど専門的な分野については 何となく理解してるというレベルでやり過ごしてきましたが、 これを機にしっかり勉強してみたいと思います。

その他の回答 (2)

  • emtwo
  • ベストアンサー率28% (32/111)
回答No.2

そうですね、質問や補足を読む限り、色々考えられるので問題を特定するのが難しそうですね。 >花レイヤーの不透明部分を選択、コピーし、新規ドキュメントにペーストして >印刷してみると、花のみが、若干濃く印刷されました。 これを読む限り花のレイヤーに問題がありそうですが、 元絵にはフィルタ処理とか乗算とかはしてないですよね。 多分・・・ 1)osとドライバの変更によるトラブル 2)フォトショップのバグ(コピペや花のレイヤー絡み) 3)色の干渉(プリンタ関係) 4)1~3の複合 この辺りのトラブルでは無いかと思います。

carameliser
質問者

補足

何度もありがとうございます。 先の実験で、花のレイヤーのみを印刷したものをその後よく観察してみると、 花のない透明(まっ白)なはずの部分もカンバス全体、 見えるか見えないかぐらいの薄い色で塗りつぶされていることがわかりました。 グレー?かどうかもわからないぐらい薄い色です。 四角いカンバスの縁が、よく見ればかろうじて見える状態です。 ですので、No.1 の補足の「花のみが印刷された」というのは誤りということになります。 ごめんなさい。 背景の水色を濃く変えているのは、この薄い色なのでしょうか。 とはいえ、元のデータはその部分は完全に透明で、 念のため、花のない部分を「削除」してみても同じ結果です。 スポイトツールで色を取ってみても #FFFFFF なのです。 なので、「気づかないぐらい薄くブラシを吹いたような状態」とは異なるようです。 そこでこの花のレイヤーを白色(#FFFFFF)で塗りつぶして カンバス全体が真っ白になった状態で印刷してみました。 予想では、カンバスの大きさにその薄い色で塗りつぶされるのかと思ったのですが、 「白だから印刷しなくていい」という判断なのか何も印刷されません。 給紙もされません。 もう何がなんだか…(ToT)

  • emtwo
  • ベストアンサー率28% (32/111)
回答No.1

花のレイヤーですが、花以外の部分は透明になっていますか? 気づかない位薄くブラシを吹いた様な状態になっている事も考えられます。 一度、「花の部分のみ選択範囲でコピー」、「新規レイヤーにペースト」をしてプリントアウトしてみて下さい。

carameliser
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 花のレイヤーの花以外の部分は透明になっています。 花レイヤーの不透明部分を選択、コピーし、新規ドキュメントにペーストして 印刷してみると、花のみが、若干濃く印刷されました。 試しに、新規作成した水色の背景(これだけだとちゃんと淡く印刷されます)の上に、 花のレイヤーの一部分、確実に色がついている(不透明な)部分を小さく範囲選択して コピー&ペーストしても、背景の水色が濃くなりました。 新たに小さなドキュメントを新規作成して この真っ白のカンバス全体を選択、コピーして ちゃんと淡く印刷される水色の背景にペーストしてみると ちゃんと淡い水色に白い四角が重なった画像として印刷されました。 ⇒ペーストという操作そのものが悪いのではないのかなと思います。 花の画像の背景(水色)の小さな一部分を範囲選択してコピー、 新規作成した水色の背景にペーストしてみると (背景とペーストしてできたレイヤーの不透明部分は同じ水色なので 画面上ではただの水色ベッタリのドキュメントに見えます) やはりちゃんと淡い水色に印刷されました。 ⇒元の画像の背景レイヤーには何も問題はないのかなと思います。 花の画像の花のレイヤーのみに問題があるということでしょうか? ワケがわかりません(ToT)

関連するQ&A

  • Photoshop使用時の印刷の色について

    お世話になります。 Win2000ProでPhotoshop5.5を使用しています。 モニターはLogitec製LCM-T143AS(14.1型)という安価な液晶ディスプレイ、プリンターはCanon製BJ F620です。 例えば黄色の花の画像を印刷すると、黄緑になります。 黄土色の土はグレーがかった緑になります。 Adobeガンマを弄ってみましたが、上記のモニターに付属していたFDには他の型番のプロファイルはありますが、メーカーに問い合わせても、LCM-T143ASのプロファイルはないそうです。 とりあえず、sRGBにして、色温度は6500、RGB色度座標はよく分からないので、プルダウンメニューからどれを選んだら良いか分かりません。 画像の色相を変化させて、例えば黄色の花をオレンジに変えて印刷するとオレンジで印刷されます。 黄色が緑系統になるのです。 モニター上の色を完璧に印刷するのは難しいとしても、明らかに黄色が緑になるという状態です。 ご教示頂ければ幸いです。

  • フォトショップで2版(2色)印刷について

    フォトショップで2版(2色)印刷について 印刷屋より2色でデータ作成を依頼されました。 仕上げのデザインは濃い紺色の背景に、白と水色のグラデーション。 (デザインの一部だけ添付してます) データの作成は、濃い紺色のデータが1つ (紺色ベタのみ/背景透明/レイヤーを残したpsd形式) 白と水色のグラデーションのデータが1つ (グラデーションのみ/背景透明/レイヤーを残したpsd形式) CMYKのMとYを白で塗りつぶして仕上げております。(Ctrl+Delete) 印刷屋が言うには、グラデーションの版と紺色の版を作成して グラデーションの後に紺色を印刷するらしいですが、 仕上がりは紺色が勝ち水色がハッキリ出ないのです。 データの作成が間違っているのか?印刷に問題あるのか?版の仕上げに問題あるのか不明です。 どなたか、フォトショップで2色データでグラデーション入りの作成方法をアドバイス願います。 Windows XP SP3 Photoshop6 自己流でフォトショップを使っている、ある意味初心者ですが 具体的なアドバイスをいただくと助かります。

  • Photoshopで色が勝手に‥

    前に書いた絵に手を加えようと色を塗ると、突然、違う色が出てしまいました。 たとえば、カラーパレットでピンク色指定をして塗っても、何故か黄緑色で色が塗られてしまうのです。(青が黄色・赤が水色など‥)背景色は白の状態で、新規のものでも同様に色が変ってしまいます。 今まで普通に色が塗れてたんですが‥。 通常通りに色を塗るように設定するには、どうしたら良いのでしょうか? 私の使っているヴァージョンは5.0。OSはwindowsxpSP2です。よろしくお願いします。

  • イラレとフォトショで印刷の色が変わる

    Photoshopで受け取った写真(JPEG画像)を色補正したあと、 プロファイル変換で「作業用CMYK Japan Color 2001 Coated」にして JPEGで保存し、その後Illusutratorに配置し、印刷をする。 という方法で印刷をしているのですが、 Illusutratorで作成した部分のカラーはきちんとでるのですが 写真の画像だけ色が変わってしまいます。(青っぽくなったり赤っぽくなったり…) 前任の方から、作成したIllusutratorファイルををPhotoshopで開いてから 印刷すると写真の色がきれいに出る、と言われたのでそうしたところ 写真の色は比較的そのままきれいに出るのですが、 「Photoshopによるカラー処理」で印刷すると色が変わってしまい、 「プリンターによるカラー処理」だときれいに出るようでした。 Illusutratorでは「プリンターによるカラー処理」では印刷できれば Illusutratorでも同じように印刷できるのでは?と思ったのですが 方法がわかりません。 ここの設定が問題なのだろう、ということまではうっすらわかったのですが どういう理由でこうなるのか気になります。 また、作成したaiのファイルをPhotoshopで開く時点で 「PDFの読み込み」と出てくるのでここで何かが変換されていることは わかるのですが、何がどうなっているのかさっぱりなのと、 前任の方に聞いてみてもよくわからず、 この方が色が綺麗に出るからこうしている、というお返事で 「なぜそうなるのか?」についてわからず気になっています。 会社で使用しているPCはMac,IllusutratorはCS5、PhotoshopはCS2です。 プリンターはHPの大判が印刷できるもの、というのはわかるのですが 派遣で入って日が浅く機材についてまだよくわかりません。 今までWindowsをメインに使ってきたことと、 印刷関係に詳しくないので色管理についてもまだ本を数冊読み始めたところで よくわからず困っています。 画面上では元のIllustratorのデータと Photoshopでaiファイルを開いたものに色の違いは見られませんが 印刷時にはなにか変わっているのでしょうか? 印刷の知識はなくてもよいとのことで入った職場で さほど色も気にしていないようなので、 業務上困っているわけではないのですが 自分で気になってしまっているので質問させていただきます。 職場の機材について今詳しくわからないのですが、 これだけの情報でお返事がいただけるかわかりませんが どうぞよろしくお願いします。

  • Illustrator→印刷の色が変

    Illustratorで作ったものを印刷すると、色が変になってしまいます。 以前はこんなことはなかったのですが何故でしょうか… CMYKでいつものように作成し、確認で印刷してみると、黄緑が茶色っぽくなりぜんぜん違う色になっているのです。背景に水色を使用しているのですが、グレーの色もなんとなく青みがかったような色をしています。 頼まれて作っているものなので、至急回答をお願いしたいです。 IllustratorCS5をつかってます。

  • PDFをコピペしたい

    レポートを作成しています。 ホームページの中にあるデータ(PDFファイル)をコピペして引用したいのですが、どうしたらよいのでしょうか? カラー印刷したあと、スキャナーで読み取るのでしょうか?

  • Photoshopのカラー設定について(Web保存時に色が変わってしまいます)

    PhotoshopCS2をWeb用画像の作成に使用していますが、問題があります。 作成したPSDデータを「Web用に保存」とすると、色が「くすんだ感じ」→「鮮明に」明らかに変わってしまいます。 いろいろと調べてみたのですが、これといった解決策が見つけ出せません。 以前は、そのようなことは起きなかったのですが、バージョンを上げてからかどうかは分かりませんが、気がつくとそういう場合があることに気づき、カラー設定などいろいろさわってみるうちに訳が分からなくなってしまいました。 初歩的なことでお恥ずかしいのですが、カラー設定(プロファイルとか・・・)がよく分かりません。 ちなみに、設定は以下の通りです。またモニタはNECのLCD2690WUxiを使用しています。 【設定A】  [モニタ]    ・RGB設定:sRGB  [Photoshop]    ・カラー設定:Webコンテンツ作成用設定(または Web・インターネット用-日本)    ・新規作成時のカラープロファイル:sRGB IEC61966-2.1 これで作成してWeb保存をすると鮮やかな色になってしまいます。 (Web保存ではないjpg保存をしても、ブラウザで見ると鮮やかな色に、しかしPhotoshopで開くと作成時のイメージ通り。) しかし、以下の設定にすると、思った通りの色でWeb保存できます。 【設定B】  [Photoshop]    ・カラー設定:モニタのカラー設定に合わせる(必然的に作業用スペースのRGBは「RGBモニタ-LCD2690WUxi」となります)    ・新規作成時のカラープロファイル:LCD2690WUxi ※いろいろ試したところ、カラープロファイルが「LCD2690WUxi」であればWeb保存時に色が変わらず保存できるようです。 というか、【設定B】にすると、カラーパレットやツールボックスの描画色背景色もその時点で鮮やかになるのですが…。 WebはsRGBということなので、この設定であれば画像作成時も、Web保存時も同じ結果が得られるのかと思っていたのですが、違うのでしょうか? 通常、みなさんはどのような設定で作成されているのでしょうか? Web製作をされている方やお詳しい方、ぜひアドバイスお願いいたします。 なお、知識不足につきおかしな事・明らかに間違っている事などを述べているかもしれませんが、その辺りはご容赦ください。 宜しくお願い申し上げます。

  • Photoshopで画像作成、印刷の際色が変化

    adobeのPhotoshop[Element]4.0で制作した画像を Canon PIXUS 560iで印刷すると全体に緑が掛かった様な 色褪せたような色の表現になります。 (写真印刷でもそうなります。) 対処法よろしくお願いします。 以下は私自身が行った事です。 ・プリンタドライバ再インスコ。 ・印刷の際色調節でICM使用をチェックしてみた。 ・Photoshopからjpgで保存の際ICCにチェックしてみた ・プリンタプロパティ,色の管理タブのカラープロファイルを追加してみた。 ・上記のプロファイル選択は自動のまま。 ・プリンタのクリーニング、微調整。 ワードに添付してある画像などは問題なく印刷出来ます。

  • ミクシィメッセをコピペしてワードー貼り付けたら・・

    ミクシィメッセをコピペしてワードー貼り付けたら、貼り付けた文字の部分の背景?が水色のラインを引いたようになってしまいます。 この図色の背景色を消す方法はありますか?

  • 印刷用で作ったデータからWEB用に色変換したい

    カラープロファイルの質問です。 モニターに100cd5000Kのカラープロファイル当ててCMYKで作ったイラレの印刷データがあります。それをベースにWEBサイト用のデザインをイラレに起こしているんですが、WEB用にモニターにSRGBプロファイル当てて作業すると、色域減るのでかなり色がくすむのは当然ですよね? 以下のCMYKの元データを知覚的に色合いが近似するようにRGBに色変換する方法はありますか?制作現場のモニターはEIZO CS2740です。 元データ AI(CMYK・JapanColorCoated)確認モニター(100cd5000K) 作成したいWEBデータ AI(RGB・SRGB)確認モニター(SRGB)