• 締切済み

Photoshopで画像作成、印刷の際色が変化

adobeのPhotoshop[Element]4.0で制作した画像を Canon PIXUS 560iで印刷すると全体に緑が掛かった様な 色褪せたような色の表現になります。 (写真印刷でもそうなります。) 対処法よろしくお願いします。 以下は私自身が行った事です。 ・プリンタドライバ再インスコ。 ・印刷の際色調節でICM使用をチェックしてみた。 ・Photoshopからjpgで保存の際ICCにチェックしてみた ・プリンタプロパティ,色の管理タブのカラープロファイルを追加してみた。 ・上記のプロファイル選択は自動のまま。 ・プリンタのクリーニング、微調整。 ワードに添付してある画像などは問題なく印刷出来ます。

みんなの回答

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.1

http://www.epson.jp/products/printer/inkjet/colorio/printtechnic/02/index03.htm プリンターとCSの箇所は自分の環境に合わせて読み替えてください。 一番ありがちなのは、プリンタードライバーで指定する用紙と実際の用紙が違っている。PhotoshopのCMSで指定した用紙プロファイルが実際の用紙と違う。のどちらかでしょう。

antiTANK
質問者

補足

早速の返答ありがとうございます。 用紙設定はもちろんCANONのWEBページで確認・設定済みです。

関連するQ&A

  • カラーマネージメントについて。

    はじめまして。 デジタルカメラで撮影した画像を印刷しようとしたのですが、モニター上の色とプリントアウトされた色が違って困っています。 モニターはSONYのCPD-G520です。プリンターはCANONのPIXUS9900iです。カメラはCANONのEOS20Dです。インクは満タンです。用紙はキャノンのプロフェッショナルフォトペーパーです。 撮影をsRGBにして、ディスプレイのモードをsRGBにしています。 プリンターのiccプロファイルはドライバについてきたキャノン純正のものを使用しています。画像編集ソフト(sylkypix)で表示する際のiccプロファイルも同じものを使用しています。(ここはもしかしてモニター用のiccを使うのでしょうか?しかし、モニターのiccを持っていません・・・。) 印刷の際にはプリンター側プロパティの色調整で、「ICMを使用をOFF」「マッチング方法をしない」ようにセッティングしています。 私が思うに、プリンター側のカラーマッチングもそうですが、モニターのカラーマッチングができていない気がします。両方とも、調整機器を買えばいいのかもしれませんが、とても高くて買えません。 そこで教えていただきたいのですが、spyder2やeye-oneの安いモデル、hueyを購入してモニタを調整しただけで、ある程度はプリンターからの出力画像をモニターの色に近づけることは可能なのでしょうか? それと一連のiccの設定で間違っている場所があればお教えいただけないでしょうか? どうかよろしくお願いいたします。

  • photoshopでブラウザの色と同じ色で編集したい

    環境  ・windows vista business  ・モニタ FUjitsu-VL240  ・photoshop cs3 (カラー設定はWebインターネット用日本。画像のプロファイル:sRGB 61966-2.1)  現在、Web用の写真をphotoshopで加工しています。 (ただしWeb用保存を使用せず、普通に画像を保存して使用しています。)  sRGBで撮ったデジカメの画像をphotoshopで加工後、保存すると、ICCプロファイルが埋め込まれていてもFireFoxを除く多くのブラウザでは当然、photoshop上で見る色と違って見えます。  これをブラウザで見る色と同じ状態でphotoshopにて編集・加工するにはどうしたらよいでしょうか。  ICCプロファイルを埋め込まなければ、vistaのビューワーやphotoshopで見ても(sRGBだから)、ブラウザで見ても同じかと思ったら、だいぶ違いました。。。  それともブラウザの共通色は216色(?)だから、photoshopでもWebセーフカラーしか使ってはいけないのでしょうか。。  基本的な質問で申し訳ありませんが、過去の質問を見ても解決出来ませんでした。どうかご教授ください。

  • Photoshop使用時の印刷の色について

    お世話になります。 Win2000ProでPhotoshop5.5を使用しています。 モニターはLogitec製LCM-T143AS(14.1型)という安価な液晶ディスプレイ、プリンターはCanon製BJ F620です。 例えば黄色の花の画像を印刷すると、黄緑になります。 黄土色の土はグレーがかった緑になります。 Adobeガンマを弄ってみましたが、上記のモニターに付属していたFDには他の型番のプロファイルはありますが、メーカーに問い合わせても、LCM-T143ASのプロファイルはないそうです。 とりあえず、sRGBにして、色温度は6500、RGB色度座標はよく分からないので、プルダウンメニューからどれを選んだら良いか分かりません。 画像の色相を変化させて、例えば黄色の花をオレンジに変えて印刷するとオレンジで印刷されます。 黄色が緑系統になるのです。 モニター上の色を完璧に印刷するのは難しいとしても、明らかに黄色が緑になるという状態です。 ご教示頂ければ幸いです。

  • PhotoshopElements6の印刷について

    Photoshop Elements6の写真編集モードからプリントする際にPhotoshop Elementsによるカラー管理を設定すると印刷が上手くいきません。色々試して気がついたのですが、iccプロファイルの選択が間違っているような気がします。プリンターはエプソンのPX-A640を使っているのでが、このプリンターを使用する際のiccプロファイルは何を選択したらよいのかアドバイス頂けませんか?ちなみに、プリンターによるカラー管理の印刷ではかなりモニターに近い色で印刷出来るのですが、Photoshop Elementsによるカラー管理で印刷をするとかなり暗い感じでの印刷になります。

  • 印刷のプレビュー画像の色味が違うのは何故?

    色味については、素人なのでご教授下さい。 デジタルカメラで撮った画像をプリントアウトする際に、プレビュー画像で確認するのですが、プレビュー画像の色味がレタッチソフトで表示している画像の色味と明らかに違い、プリントアウトした画像も比較的プレビュー画像に近い色味でプリントアウトされます。 環境は下記の通りです。 カメラ:ICCプロファイル sRGB モニター:sRGBモード 画像:室内で電球色の照明下でホワイトバランスを調整した画像。フラッシュ未使用で、画像は少し赤見があります。 ソフト:キャプチャーNX2 or lightroom プリンター:Canon Pixus ip7500  ICCプロファイル sRGB or プリンター用紙に合わせたプロファイル。 通常、レタッチソフト側でICCプロファイルの設定を行った際は、プリンター側では「補正を一切しない」に設定しています。 又、レタッチソフト側では扱わず、プリンター側でICCプロファイルを設定したり、Windows側で設定したり、ICCプロファイルの2重かけを行ったりと試していますが、全く芳しくありません。 又、2つのソフトで同じ設定を用いても、キャプチャーNXでのプレビュー画像は赤見が強く、lightroomでは青みが強いプレビュー画像となります。 プレビュー画像とプリントアウトした画像の色味が違うのは、キャリブレーションの設定などは行っていませんので納得できるのですが、プレビュー画像で色味が明らかに変わるのは何故でしょう? 又、レタッチソフトによってプレビュー画像の色味が全く変わるのもとても疑問です。(元画像の映像はどちらのソフトで見ても同じ色味です。又、デジカメの液晶で見ても同じです。) プリンターのソフトが何か悪さをしているのでしょうか? 私の設定が悪いのでしょうか? おわかりになる方がいらっしゃったらご教授下さい。

  • Spyder3Print SRと普通紙について

    プリンターキャリブレーションツールであるSpyer3Printですが、写真用紙などだけではなく普通紙のプロファイルを行ったとき、出来上がったICCプロファイルをICMに指定して印刷すると、普通紙などでもそれなりにディスプレイの色に近くなるのでしょうか。ちなみにディスプレイの色空間はAdobeRGBなどをよく使います。

  • Photoshopのソフトによって色が変わるのはどうしてですか?

    Photoshopの印刷についてのことなんですが 同じPhotoshopデータを同じプリンタで印刷したのに Photoshop CS3で印刷した時とPhotoshop7で印刷した時では カラーが全く変わってしまうのはどうしてでしょうか。 ちなみにプロファイルはいじらずそのまま印刷しましたから問題ないはずなのですが。

  • カラーマネージメントについて。

    はじめまして。 デジタルカメラで撮影した画像を印刷しようとしたのですが、モニター上の色とプリントアウトされた色が違って困っています。 モニターはSONYのCPD-G520です。プリンターはCANONのPIXUS9900iです。カメラはCANONのEOS20Dです。インクは満タンです。用紙はキャノンのプロフェッショナルフォトペーパーです。 撮影をsRGBにして、ディスプレイのモードをsRGBにしています。 プリンターのiccプロファイルはドライバについてきたキャノン純正のものを使用しています。画像編集ソフト(sylkypix)で表示する際のiccプロファイルも同じものを使用しています。(ここはもしかしてモニター用のiccを使うのでしょうか?しかし、モニターのiccを持っていません・・・。) 印刷の際にはプリンター側の設定で、「windows側でカラーマッチングはしない」ようにセッティングしています。 私が思うに、プリンター側のカラーマッチングもそうですが、モニターのカラーマッチングができていない気がします。両方とも、調整機器を買えばいいのかもしれませんが、とても高くて買えません。 そこで教えていただきたいのですが、spyder2やeye-oneの安いモデル、hueyを購入してモニタを調整しただけで、ある程度はプリンターからの出力画像をモニターの色に近づけることは可能なのでしょうか? それと一連のiccの設定で間違っている場所があればお教えいただけないでしょうか? どうかよろしくお願いいたします。

  • Photoshopで、コピペすると印刷結果の色が変わる

    Adobe Photoshop 6.0.1 を使っています。 以前 Windows 2000 マシンで作成したデータ(*.psd)を 新しく購入した Windows XP マシンで読み込み印刷したところ、 色がとても濃くなってしまいました。 PC環境が変われば若干色が変わるのはしかたないかと思いながらも なんとか元どおりの色で印刷したいと思い いろいろ試行錯誤していると、不思議なことに気づきました。 そのデータは、淡い水色の背景に別レイヤーでお花が乗っています。 前のPCからもってきた色見本(*.aco)をそのまま使用し、 新規作成したドキュメントの背景を同じ水色で塗りました。 この段階で印刷すると、前のPCと同じ淡い水色になります。 この上に、お花のレイヤーをコピー&ペーストすると 画面上では同じ水色の上に同じお花が乗った画像なのに、 印刷するととても濃くなります。 背景の水色もレイヤー上のお花も。 コピペではなくレイヤーをコピーしても同様です。 それではと、今度は水色の背景に新規レイヤーを作成し、 お花のレイヤーからカラーピッカーで色を拾いつつ 手書きでお花の絵を描いて印刷してみると ちゃんと思った通りの淡い色で印刷されます。 カラーの設定は前のPCと今のPCで同じにしてありますし、 ドキュメントのプロファイルも同じです。 最終成果物がインクジェットプリンタでの印刷と Web用の画像ですので、RGB(sRGB IEC6196-2.1)で ずっと作業しております。 (試しに他のプロファイルやCMYKでも試してみましたが 同じでした。) プリンタは前のPC、今のPCともに同じ機種です。 (ドライバのバージョンは異なります。) 新規作成したときから濃いというのなら PC環境の違いということで納得もできるのですが、 コピペしたとたんに色が濃くなるのが不思議でなりません。 お心当たりの方がいらっしゃいましたら教えていただければ幸いです。

  • photoshopCS3でモニタ上の画像の色が、、、

    photoshopCS3をインストールして、画像の作業ファイルを開いたら、 photoshop上の画像の色が、実際の色よりも、薄くらいですー カラー設定を色々いじってみてもなおらないんですー (何がげんいんでしょうかー?助けてください~) ★パソコンはFUJITSUです。 カラー設定は、 ★作業用スペース sRGB Japan Color 2001 Coated Dot Gain15% Dot Gain15% ★カラーマネジメントポリシー 埋め込まれたプロファイルを保持 埋め込まれたプロファイルを保持 埋め込まれたプロファイルを保持 チェックなし ★変換オプション Adobe(ACE) 知覚的 2箇所にチェックしてます。 誰かおしえてくださいー よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう