• 締切済み

セキュリティの甘い取引先に効く言葉と推奨システムは?

fieldleaseの回答

回答No.2

結論から言うと好きにさせればいいかと思います。 何かあって事業継続できないときにはその会社の問題ですし。 ただ、責任転嫁されないためにアドバイスはされるとベターかと思います。 その際には以下のようなアプローチをされてはいかがでしょうか。  ・一般的なリスクをこちら側から提示する   (ウイルス感染、FAX誤送信、メール誤送信、印刷物持ち出しなど)  ・一般的なリスクに対して、想定される被害をこちら側から提示する   (ウイルス感染⇒ウイルスばら撒き⇒信用失墜、など)  ・一般的なリスクに対する一般的な解決策をこちら側から提示する   このときの観点は、有効性・実現性・コスト、にすると   理解がされやすい   (ウイルス感染なら、サーバにアンチウイルスソフトを導入するという    有効性は高くなるが、コストはかかる) 例示以外はその会社で洗い出させればいいでしょう。 それをやるかやらないかは企業判断ですし…。 営業的に結び付けたいのなら、一般的な対策に自社の商品なりを もりこんでおくといいかもしれませんね。 あくまで、こういった問題は「相手が理解して、対策を考える」ことがないと 無理だと思います。

epi_chan
質問者

お礼

>何かあって事業継続できないときにはその会社の問題ですし。  その通りだと思いますが、頼まれた以上少しでも役に立ちたいと思いました;; 実力も無いのに、無責任なことにならないようにって思っています。 責任転嫁については、心配していません。 >営業的に結び付けたいのなら、一般的な対策に自社の商品なりを もりこんでおくといいかもしれませんね。  私の直接の担当商品は、食品なので^^; 相手の理解。もう少し、具体的に危機感を持ってもらえるように努力してみます。