• ベストアンサー

靴と足のサイズについて

9ヶ月の女の子のママです。 今日、足を計ったら11センチもありました。 たまたまこの間、ナイキの靴を買ったんですが、11センチと12センチで迷って、12センチを買って正解でした。でもまだ10センチくらいだと思って、そのうち履けると思って買ったので、計ってみてホントびっくりでした。 今のところつかまり立ちなんですが、靴は、いつ履かせたら良いのでしょうか? そして、今11センチで、12センチになるのは、すぐなんでしょうか? 初歩的な質問ですみませんが、足のサイズってなかなか統計とかがないですよね。 ちなみに主人は、30センチの大足です。

  • roli
  • お礼率84% (244/290)
  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • atorio103
  • ベストアンサー率37% (22/59)
回答No.7

私もこの間、サイズを測って頂いて靴を購入しました☆ ウチの息子もまだ伝い歩き程度なので、購入するサイズについて店員さんに尋ねたんですが、だいたい(標準で)半年で5mm程度大きくなるそうです。 でもウチは11.3ミリでしたが甲高なので少し大きめを(12.5cm)を買うほうがいいと薦められました。 で、12.5cmを買ったのですが、試着せずに買ってしまい、靴下を履かせてから靴をはかせるとすでにキツイです(><) また、確かナイキは標準~少し小さめ、アディダスは大きめみたいですね。同じサイズ表記でもメーカーによって違っていて、今回はこの2つのメーカーでソールを合わせて比べてみたんですが、全然違いました。 靴は・・・慣れさせる為に最近は外出時に履かせるようにしています。

roli
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とても参考になりました。結局ミキハウスは、12センチ、アップリカは、11.5センチでした。メーカーによってサイズ違いますね。

その他の回答 (6)

  • naogima
  • ベストアンサー率35% (116/326)
回答No.6

1歳0ヶ月の男の子のハハです。 ウチの息子は標準体型の持ち主なのですが、足だけは何故か大きくて、ファーストシューズ(?)は13センチでした。白い可愛いファーストシューズに13センチのものは無く、セカンドシューズと銘打っている普通の靴を買いました。それも既にきつくなり始めています。。。 夫も小さい頃は足が大きかったそうなので、遺伝もあるのかな?と思っています。夫は今では普通の大きさ(26.5センチ)なんですが。 ウチの子は8ヶ月でつかまり立ちをして、10ヶ月で歩き出したのですが、実際に靴を履かせるようになったのは、自分で10歩以上歩けるようになってからです。 最初は室内で履かせて慣れさせてからお外デビューしました。 お外で自分の足で歩けるようになってから(といっても5,6歩でしゃがみこんでしまいますが)外出が大好きになって、しょっちゅう玄関で自分の靴をいじってます。逆に靴を履かさないでベビーカーに乗せると、外で歩けない!と判るのか、泣き叫びます。(汗) 最初に靴を履かせたとき、嫌がるようでしたら少し待ってみても良いと思います。ウチの子はあまり抵抗なく履いてましたが・・・

roli
質問者

お礼

回答ありがとうございます。靴買いました。まったく嫌がらず、なすがままはいてくれます。

  • eby
  • ベストアンサー率20% (359/1742)
回答No.5

こんにちは。 うちの子は、少し小さい方で、1歳半で12.5cmの靴はいてます。 ファーストシューズは12センチでした。 12センチは、歩いてちょっと経つとはけなくなると思います。冬なので、タイツとか靴下とかはくと、あっという間にはけなくなる子もいます。 うちは、1歳でつかまりだちだったので、その頃に靴をかって、家の中で遊ばせてました。ほとんどはかないです。 靴って、こんなの!ってだけで。そのうちはきたい!っていう様になるので、それまで待ちました。 1歳半のうちの子は、きついと「いたい」って言います。ほんと?って思うこともあるけど、だいたいあってます。 今は何も言わないから分からないと思いますけどすぐですよ。

roli
質問者

お礼

回答ありがとうございます。結局ミキハウスは、12センチ、アップリカは、11.5センチでした。メーカーによってサイズ違いますね。

回答No.4

4歳と1歳の男の子の母です。 子供の靴ってかわいいけど、高いしすぐに小さくなるしでとても悩みますよね。 うちの場合は上の子は11ヶ月で歩き出し、時期も冬だったので12.5センチの靴をファーストシューズとして購入しました。わたしたち夫婦はどちらも小さめのサイズなのですが、子供は大き目・・・というか甲高なので少し大きめでないと履けませんでした。それもすぐに小さくなってしまいました。でも2人目のお子さんをお考えでしたら、また使う機会もあるでしょうし、ファーストシューズということの価値も考えたらいいモノを買われてもいいと思います。 下の子は今1歳3ヶ月ですが伝い歩きの真っ最中です。外に出かけるときには一応上の子のお下がりの靴を持っていきますが、ベビーカーやカートに乗っているか抱っこなので靴は必要ないです。寒いなぁと思う日には靴下を履かせています。 しっかり一人歩きができるようになり、外でも歩きたがる様子が見られてから靴を購入されてもいいと思いますよ。 靴を選ぶポイントですが、ちゃんとフィッティングしてもらって個々にあった靴はやはりお値段がはります。まだ歩き始めたばかりの子は、つまさきを小刻みに動かしながらバランスをとって立つそうですので、つま先の部分を締め付けず、ゆとりのある靴を選ばれるのがベストだと思います。 また履き口が広めで、マジックテープでしっかり留められるものが履かせすく、歩いていても脱げにくくていいですよ。 靴屋さんで気に入ったものを何足でも納得のいくまで試着されてくださいね。

roli
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とても参考になりました。高島屋で見立てもらいマジックテープで止められるタイプにしました。

  • kan_y_
  • ベストアンサー率34% (112/324)
回答No.3

ハイハイの頃までは足の指をグーにしていることが多いので測りにくいのですが、つかまり立ちを上手にする頃になると、足の指が開いてきて、ちゃんとサイズが測れるようになりますよね。 うちの子のファーストシューズは12cmでした。 ちょっと小柄な子で、デパートの売り場で測ってもらったら11.5cmだったので、すぐ大きくなることを考えて12cmを買いました。(まだつかまり立ちだったのですぐ使うわけではなかったので) 今1歳半で、12.5cmか、靴下が厚手のものだと13cmを履かせています。 売り場には、12cmからのものが多いようなので、やはりそれ以下のサイズはあまり使う方が少ないんだと思います。 友達の子は12.5のファーストシューズでした。 柔らかい布靴にしました。でもちょっとゆるめで、足首の細い子だったので、マジックテープの太いものを選び、ぎゅっと締めて履かせるようにしました。 つかまり立ちといっても、両手をつないであげればあんよを出すようになり、散歩の時に地面におろすようになって靴を履かせ始めました。 家の中で慣らすという人もいますが、うちははだしの方が安心してみていられたので、外に行くときだけ履かせ始めました。 外に行きたい一心で、靴を嫌がることはなかったです。 (家の中にいるときも自分で玄関に行って「外に行きたいよー」って感じに靴をいじっていました(~_~;) あんよが楽しみですね(^-^)

roli
質問者

お礼

回答ありがとうございます。保育園で早速靴デビューしました。見れなくて残念ですが。。

  • hikaon
  • ベストアンサー率9% (1/11)
回答No.2

靴は目に見えないし、指が入るわけでもないし 本当に悩みますよね~! 私は伝い歩き出来るようになった時は 歩かせて判断していました。 今でも公園に行く機会が多ければ履かせてあげても いいんじゃないでしょうか? もう少し月齢が進んで伝い歩きなどするようになると だんだん自分で動きたくてぐずる時もあるので 外では履いている方が楽です。 それにこれからの季節は寒くなるので靴下だけより 靴も履いていたほうが暖かいんじゃないでしょうか?

roli
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに靴があるほうが暖かいですね。

noname#22689
noname#22689
回答No.1

こんにちは。 可愛いでしょうね。 赤ちゃんから、幼児にかけては、0.5mm刻みで出ています。 特に幼児までは、土踏まずのアーチが出来て居ないため、インソールで、その部分の保護と形成を促進する為のインソールは重要だと(シュズーメーカ)ではそのような効能書きを表示した靴が販売されています。 幼児までは、自分で「きつい、とか、ゆるい」と言う感覚が無いので、きつ目でも、指先を曲げて、平気で履い仕舞います。(ゆる目だと中で足をホールド出来ない)←のでもっと悪い症状に成るそうです。 11と12では多寡が1センチの差ですが、赤ちゃんから、幼児期に掛けての靴はとても重要だそうです。 それと、甲の高さや幅等をきちんと計測してくれる(子供専門のシューフィツター)の居る店で買う方が良いのでは無いででしょうか。 赤ちゃんの靴は兎角みばで決める事が多いようですが、正確にフイットする靴だと、一万円近くもします。

roli
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とても参考になりました。高島屋で見立ててもらいましたが、不安で2足買ってみました。

関連するQ&A

  • 男で足のサイズ21ってそんなに小さいですか?

    男で身長165センチ、靴のサイズ21センチ。本当は17~18センチなんですが、小さいと恥ずかしいので、靴はブカブカの21センチ履いてます。 それでも会う人ほとんど全員に「靴小さい」「足小さい」と言われて、笑われます 。 女の子なら21センチは普通のサイズだと思うのに。 男で足のサイズ21センチはそんなに小さいですか?

  • 最近の子供は足大きいよね?僕の足が小さいの?

    この前親戚の小学生1年の女の子が家に遊びに来て、靴のサイズが21と聞いて、大きいのにビックリしました。 僕大人なのですが靴のサイズ21なので、同じぐらいかなと思い足を比べて見たら、小学生1年の女の子の方が3センチも大きくて、驚きました。 小学1の女の子に負けたのはショックでした。 同じ21センチ靴のサイズなのに3センチも違うなんて! 僕の足メジャーで計ったら18センチしかなかったです。(写真参照) 最近の小学生はあんなに足が大きいのですか? それとも僕の足が小さすぎですか?

  • 足のサイズ21より大きい女の子いますか?

    主は身長163靴のサイズ21です。足をメジャーで計ったら、19センチなかったです。 男で靴のサイズ21ってどう思いますか? 靴のサイズ21より大きい女の子は身長何センチですか?

  • 靴のサイズ 17センチって??

    我が家では1歳4ヶ月の子が12,5センチの靴で、最近外出をはじめました。 先日靴屋さんで 女の子用の可愛い靴を発見! サイズを見たら 17センチです。 さて、17センチって何歳位のさいずなのでしょうか? 先輩ママさんお願いします

  • 身長と靴のサイズ(足のサイズ)は何センチですか?

    男で163で靴のサイズ21!写真見ての通り足メジャーで計ったら21センチでした。 男にしてはちょっと小さいですか? 皆さんの身長と靴のサイズ(足のサイズ)は何センチですか?

  • 女性の人靴と足のサイズは何センチですか?

    自分は♂で身長163靴21センチと思ってたら、靴屋で足測ってみたら、17~18で自分でもビックリ!! それを見てた彼女が「足ちぃちゃ!女性でもそんな足小さい人いないよ」と言われてしまった 自分は女性だったら、もっと小さい人がいると思うんです。 女性の人身長と靴のサイズ分かる人は足の実寸は何センチですか?

  • 足のサイズ21センチより大きい女の子いますか?

    身長163センチ靴のサイズ21センチの男ですが、21センチの靴が最近ブカブカなので、足の実寸を測ってみたら、20センチでした(写真あり) 男で足のサイズ20センチはどう思いますか? 足のサイズ21センチより大きい女の子は身長何センチですか?

  • 自分の足のサイズにぴったりな靴の見分け方

    サイズは22.5センチ 足幅はDです。 自分の足にぴったりな靴をなかなか見つけることができません。 気に入ったデザインを見つけ、22.5センチを履くと少し大きく 22.0センチでは少しきついということが多いです。 売り場で試し履きをし、ゆっくり歩いたり少し速く歩いたりして これなら大丈夫と思って購入しても通勤時に履いてみると 大きすぎて歩きにくかったり、痛かったりします。 どうすれば足と一体化するような靴を見つけることができるでしょうか。

  • 幅広の足なんですが、大きいサイズを買うのはよくないでしょうか?

    幅広の足なんですが、大きいサイズを買うのはよくないでしょうか? 普段24.5センチの靴を履いているのですが、自分で足の長さを測ってみたところ、23センチ程度でした。 しかし足が幅広なので、23センチの靴はとても入りません。 ワイズも測ってみましたが、ワイズも23センチでものすごく幅広です…。 もう靴で悩むのが嫌で、通販で3Eの24.5センチの靴を買いました。でもそれだと逆にゆるくて、もちろん履ける程度なのですが、ゆるすぎるのもどうかと思い質問させていただきました。 足の長さが23センチくらいなのに、幅がきついからと大きめのサイズを履くのは足には良くないのでしょうか? また、23センチでワイズの大きい靴というのがあるのかどうかも、ご存知の方いましたら教えていただきたいです。

  • 女性に質問足のサイズ主より大きいですか?

    自分は成人なのに足が小さいです。 身長163で持ってる靴のサイズ19~21センチです。 実際足をメジャーで計ったら、18.5センチでした。 彼女が「女の子でもあんたより小さい子いないよ」「 小学生より小さいよ」 と言うんです。 女性に質問成人男子で靴のサイズ19~21、実際の足18.5センチは小さいですか? 身長と靴のサイズ、わかる人は実際の足のサイズは何センチですか?

専門家に質問してみよう