• 締切済み

幼稚園で同じ色、同じ絵を描かせる事について・・。

私の住んでる地域は私立幼稚園しかない為、今見学をして選んでる最中です。 今現在、2園候補に上がってるんですが、1つの幼稚園で教室の後ろにはってある絵がどれもみんな同じような色使い、同じ形・大きさなんです。 いろいろとひらがな、数、英語にもほんの少し力を入れているようなので絵もキチンと描かせるようにしているようです。 私としては、まだまだ3歳~5歳児はもっと好きなように描かせててもいいようにも思えますがどうなんでしょうか? もう一つの園では子供が好きなように描いていて色もバラバラ、ありえないような色使いもあったりして、一つ一つに個性があります。 どちらの園がいいかっていうよりも、まだまだ小さい子供に絵を自由に描かせない体制についてどういう考えがあっての事なのか、 いろんな意見を聞きたいと思って質問させて頂きます。

  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数0

みんなの回答

noname#61064
noname#61064
回答No.7

元保育士です。 >まだまだ小さい子供に絵を自由に描かせない体制についてどういう考えがあっての事なのか、 子供よりも親御さんを対象にしているのではないかと思います。文字や数字、絵をきちんと書いて誰が喜ぶかといえば親御さんです。幼稚園を選ぶのも親御さん。 私がいた所は自由にさせていましたが、たまに喜んで見せるお子さんに向かって親御さんが「なにこれー?絵の才能ないなー。」と言ったり、「先生、バナナが紫なんて・・・ちゃんと指導してください」と言われたこともあります。ちゃんとしないと小学校で浮いてしまうと思われる親御さんは結構多いですが、自由主義のところも増えてますし、質問者さんの幼稚園から同じ小学校に行く子もいるなら大丈夫じゃないでしょうか? 個人的には、こういったことは小学校からきちんと教わるものだし、幼稚園までは自由にさせた方がいいのではないかと思います。絵本にしても「む・か・し・む・か・し」と文字を追うより、この時期は大人に読んでもらってコミュニケーションをとったり、挿絵を見て想像力を働かせてもらいたいと思います。なにより、自由な子供の方が笑顔があって、みていてかわいいです。

noname#14701
noname#14701
回答No.6

これまで こどもを、3箇所の幼稚園に通わせた親です。 そのうちの一箇所が、「地面が きみどり、家の屋根が赤、右上にお日様がある」 という 決まった うまい?絵が ずらっと並ぶようちえんでした。 そこは、いろんな、剣道やらお勉強やら 情操教育チックな目玉 があったようですが、うちの子はそこで、みんなとぜんぜん違う熊の絵を描き、剣道は、たたきたくないといって避け、でした。運動会の鼓笛隊の練習では、部屋を締め切り、誰かが間違うと、先生は、「●くんのせいでみなが帰れない」といって叱ったそうです。 それに合わせられる子は能力が伸びるかもしれないし、 能力的にも、個性が強すぎても、ついていけない子は、ようちえんをやめたり、おなかが痛くなって通えなくなっていきました。 わたしは、幼稚園時代だし、「かきたい」「たのしい!」という気持ちでいいのではないかと。 こどもは一人ひとり、得意分野も能力も、性格も違うと思うし、 特に小さいころはばらついていると思います。 絵で位は、そのことを認めて欲しいです。何もかも自由にあるがままに、といいたいわけではなく、集団生活なので、行事など、個性を抑えてあわせることも必要でしょう、じっと人のいうことを聞いたり、も必要ですが、すべての時間で そうではなくてもいいと思います。 あとの二箇所のようちえんでは、こどもが書きなぐった絵を、チラッとみただけで、先生たちは、「これは●くんのえ」「これかいたのは●ちゃんね」とわかるようなところです。絵の具はこんな風に使います、こんな絵をかいてもいいですね、と説明やお手本はありますが、こどもたちは 思い思いに絵を描いて、これは●してるところよ、と、お手本とまったく関係ない絵を描いてます。はみ出してるとか色が変とか きにしなくていいのでは。話がそれますが、小学校時代に、顔を緑でぬる子がいまして、みんなわいわいはやしたのですが、先生が、「こんな風に、じぶんが、見えたとおりの色でかけるのはすごい」といっており、その子の絵は コンクールなどにも出ていたようです。今思うと、色弱だった?のを先生が、「それでも見えたように堂々とかけ」 といったんじゃないかと思うのですがどうでしょう、わかりません。

  • yubuccho
  • ベストアンサー率8% (126/1550)
回答No.5

息子の幼稚園では絵の描き始めにはA3よりもっと大きな紙に、油性の太いマジックでお絵かきさせていました。成長と共に用紙が小さくなっていき、ペンも細く(小学生になって鉛筆に慣れるようにという感じで)なっていきました。 写実的な絵を描く(花びらの一枚一枚など細部に亘って)よりも、全体を捉えることが大切ということで自由に描かせてくれました。 年中で入園した息子の絵は最初は人の顔だけだったのが、やがて全身を描くようになり、卒園の頃には景色全景を描き出すまでになりました。彩色は年長の時に絵の具を使っていました。どの子の絵ものびのびと描かれていて、絵を描く楽しさが表れていました。 他の幼稚園で絵の先生を呼んで、というのがありましたがそちらよりもずい分良かったと思います。

回答No.4

元保育士で2児の母です。 保育士としては私はのびのびと自由に絵を描く保育のほうが好きです。 空が青で太陽が赤で木が緑で・・・。絵で描くとついそうなってしまいがちですが、実際に見ていると同じ青でも薄かったり濃かったり、太陽なんて赤ではないですしね。その子が感じたように描けるのがいちばんいいと思うのですが・・・。うちの息子が通う保育園(以前私も勤務していました)では年配の先生しかいないのですが、お母さんの絵など描くときに「顔は肌色、髪は黒」などと言いながら描かせています。私はどうしてもそれが腑に落ちません。肌の色なんて誰が決めたんでしょう。「うちのお母さんはいつも日に焼けてるから」とか「うちのお母さんは茶髪だ」とかいろいろあっていいと思うんですよね。その子が普段見て感じているお母さんを描けばいいわけですから・・・。 子供の絵の描き方や色使いなどには、そのときの子供の心理状態や発達の目安が表れているものです。だから子供がどういう絵を描くかというのは保育士にとって、その子の今を知る貴重な情報になるわけです。だから同じような絵を描かせていては、ひとりひとりの状態を把握できているのか少し心配です。 ただ、同じような絵になるのが保育士(先生)の意図したものなのか、子供が自分の意思でしたことなのかはわかりません。というのも5歳児ぐらいになると「お友達と同じ」であることを喜び、「お友達と違う」ことを拒否するような気持ちを持つようになるからです。隣のお友達がとても素敵な絵を描いていた。それを見ていたら自然と似たような絵になってしまった・・・。とても個性的な色使いをしていたら、お友達に「変」だと言われた、または「変だ」と思われたくないから無難な色を使う・・・。5歳でそんなこと思わないでしょ?と思われるかもしれませんが、そういうお子さんを何人も見てきました。 その園の方針なのか、先生の方針なのか、または自然とそのようになってしまったのか、ほかの回答者の方もおっしゃっていますが、園側に問い合わせてみるのもいいと思いますよ。 お子さんに合った幼稚園でのびのびと育っていかれるといいですね。

  • v6v6
  • ベストアンサー率25% (112/445)
回答No.3

>小さい子供に絵を自由に描かせない体制についてどういう考えがあっての事なのか お手本の絵ばかりを描かせ続けるのであれば、それは子どもの創造性を減少させてしまうことに繋がると思います。ただ、何かを手本にして、それを模写することは大切だと思います。全体と部分との関係やバランスを観察し、それを描く。 模写は、表したいことを思い通りに表すことが出来る力を養います。この基本ができて初めて、その先の創造の世界を描くことが出来るのだと思います。まずは模写をして、そこから徐々に自由を与えるのであればあまり問題はないと思います。

  • isawo2000
  • ベストアンサー率27% (14/51)
回答No.2

しかし、何でも個性を大事にすればいいってもんじゃぁないですしねぇ。 実際、個性の強い人はこの社会で生きにくいのは事実ですから。 それが正しいとか、正しくないとかではなく。 幼稚園のうちとかは余計に、基礎をしっかり学ぶという意味で、 同じ絵を描かせるのが僕は正解だと思います。 太陽を青く描いたりするような個性の強い人は、 実際の社会では実際仲間はずれにされること、多くないですか? 個性なんていうのは、もっと大きくなってからでも伸びると思いますし、大人になってから伸ばした方がいいと思います。

  • yakochin
  • ベストアンサー率36% (79/219)
回答No.1

 こんにちは。 >子供に絵を自由に描かせない体制についてどういう考えがあっての事なのか  というのは、実際にその幼稚園に問い合わせてみてはいかがですか?  よく分からないのですが、音楽とか美術という芸術的センスや技術は、6歳くらいまでに基礎を身につけないと上達しないのかなという気がします。お稽古事なんかでも、ピアノが弾けたり絵が上手な子は、小さな頃からレッスンや教室に通ってるお子さんが多いですよね。  もしその幼稚園に指導方針があるとしたら、子どものうちに色彩や構図のとり方を身体で覚えられるようにしようということなんですかね…???  でもやはり、その幼稚園に直接お問い合わせになった方が確実だと思います。  ちなみに私が通っていた幼稚園では鍵盤ハーモニカの演奏を学ぶことに力を入れていて、年長の時には「白鳥の湖」を弾き、地元のオーケストラと共演した記憶があります。園長先生が音楽家だったということが影響していたようです。

関連するQ&A

  • 幼稚園選びについて

    うちの地域は幼稚園は私立のみです。 地域で配られたパンフレットを見てみると、どこの幼稚園でも課外教室があります。内容は英会話だったり体操・剣道など幼稚園によって異なります。 幼稚園でも、のびのびと遊び中心の幼稚園と、お勉強に力を入れている幼稚園とあると思うのですが、どうやって判断すればよいのでしょうか?私の希望としては、子供らしくのびのびと遊ばせてあげたいのですが、今はほとんど小さい頃から習い事をしているので、それなりに幼稚園でも習えたらなぁと思っております。 園の特徴や方針だけではよく分からないのですが、見学に行けば分かるものなのでしょうか?園庭が広ければのびのびと遊べることをモットーとしているなど・・具体的にどんな園かを判断できることってありませんか??時期が来てプレに通わせれば分かるかもしれませんが、それまでにある程度絞っておきたいと思っています。

  • 子供の描く絵について

    うちには6年生の男の子がいるのですが、 絵を描くのがとても苦手なのです。 この間も運動会の絵を描いていたのですが、クラスのみんなは色使いも鮮やかに人物も大きく描いていたのですが、うちの子は画用紙の真ん中に小さく人物が描かれているだけで、それも鉛筆で描かれているだけで、色は全然塗ってありませんでした。 ただ絵を描くのが苦手なだけならいいのですが、絵で子供の心理がわかると言うので、何か子供の心に問題があるのではないかととても心配しています。 ちなみに、うちは母子家庭です。 そういうのも関係しているのでしょうか? 普段は明るい性格をしていて、元々絵を描くのは苦手だったのですが、以前はここまで苦手だったとは思わなかったのですが… 子供のことはとても心配です。 ご回答をよろしくお願いします。

  • 通わせたい幼稚園が見つからない!(長文)

    今年3歳で来春から年少で幼稚園に通わせたいと思って現在色々見学や情報収集しています。 しかし、候補の園はどこも一長一短で「ここに通わせたい!」と思える園が見つかりません。 そんな時皆さんはどうやって折り合いをつけましたか? 候補1.仏教系の躾重視の園、自宅から近い、近所の子供も多く通っている、保育料も手頃。 しかし、見学してみると年少クラスに掲示してある園児の絵が皆そっくりで、全員が同じ色のクレヨンを使っていて、私には不気味だった。 年中、年長クラスも、もくもくと工作している感じで誰一人教室内で席を立って歩いている子供がいなかった(きちんと座れるのはそれは重要だと思いますが、ここまで徹底されていると、子供らしさがまったく感じられませんでした) 候補2.園の雰囲気、内容や園児の様子はもっとも気に入った園 しかし、保育料が月38000円+バス代+給食代などで毎月45000円と目玉が飛び出る程高額、市からの補助を引いても毎月38000円はかかってしまう。卒業後私立小学校に入る子が多いとも(我が家はその気無し)。 候補3.園バスはあるが、距離が一番遠く、大規模園で、保育が大雑把、と周りの評判も今一、ただし、延長あり便利、格安保育料。 この子を幼稚園に入れたら、私も病院に通ったり、2人目を妊娠したいとか希望があるので、園バス有、延長保育ありが、条件なのです。 上記の3園以外だと徒歩通園の園が20分はかかるところにあります。 普段は自転車でいいですが、妊娠、出産したら送り迎えがキツそうです(車不可)。 また身近に親戚など皆無で幼稚園以外に預けられるところがないので、延長保育がないと病院にも通えません。(通いたい病院は事情があり遠方なので) 候補1や3の保育内容に不満がある園でも通っている生徒さんがいる以上、良い所もあるのでしょうか?そう思って納得するのが良いのでしょうか? この2つの幼稚園にしたら母親の都合で子供を犠牲にするようで気が引けます。 候補2のようにせっかく良い幼稚園がありながらお金が高いという理由で通わせなかったら親のエゴでしょうか? いっそ2人目を諦めればお金にも余裕ができるし、送り迎えもできるかも・・・とまで考えてしまいます。 2年保育に変更したところで別の幼稚園があるわけでもなく、結局候補の幼稚園は変わらないわけですし・・・ なんだか頭が爆発しそうです。 何かアドバイスをいただければうれしいです。

  • 幼稚園を転園するか悩んでいます(長文ですみません)

    急な転勤で慌てて選んでしまった幼稚園に違和感を感じ転園させるべきか悩んでいます。 年中の女の子です。 少人数制でアットホームという園の宣伝と同じマンションから10人ほど通っていると聞いたため決めた園ですが(春休みだったので保育は見学できませんでした)通いはじめてから給食がつらい、幼稚園つまらないと幼稚園を嫌がりだしました。 保育を見学させていただいたり、先生とお話したり、他のお母様にお話を伺うようになったところ、 ・外で遊ぶ事がほとんどない ・室内での自由時間も遊び道具がほとんどなく子供達はぼーっとしている事が多い。 ・いつ見に行っても自由時間に先生が子供達と遊ぶ姿がみられない。 ・一斉保育も毎日、歌、絵本、手遊びの繰り返しで工作や粘土、お絵かきなどほとんどしない(母の日の行事前などに絵は描くぐらいです) ・給食お残しゼロを保育目標にしているらしく食べ終わらない子は午後の課外保育中も教室のすみで食べさせられている。給食は加工品が多くあまりおいしくない。 ・お母様達から聞こえるのも「良い園よ!」と絶賛する声は全くなく小さな不満か諦めの声ばかり。 ・先生は「楽しくすごしていますよー。しっかりしていて、全く手がかからないお子さんでーす」の繰り返し。 と、子供ではなく私のほうが日に日に不信感(違和感?)が増すばかりです。 実は引越しまで日がなく、見学などできない私たちのために「いい園ですよ」と前の園から紹介してもらった園があったのですが、かなり遠く(バス亭まで徒歩10分、園バスで40分)近所から通っている子供が全くいなかった為、候補から外した園がありました。 先日、家族で見学に行ったのですが、先生達と園庭で走り回り楽しそうな雰囲気でした。 私は転園させたいと思ったのですが、子供はもうお友達とバイバイするのは嫌だと言います。 幼稚園は楽しくないけど課外保育は楽しいから今の所で良いと。(毎日午後は、体操や英語、バレエ、音楽など外部の先生が日替わりでいらっしゃって保育されています。別料金ですが楽しいようです) 3年しか通わない幼稚園を2回もかえるのは可哀相な気もします。 見学に行った園も、まわりに通っている人がいないのと、ネットにもほとんど情報が上がっていないので内情はわかりません。入ってみてから今以上の問題が見つかってしまったら、と思うと不安になります。 モンテの園(縦割り保育)なのでなじめるのか、心配もあります。 子供の意見を尊重して、このままの園にいるか、あと1年半自由に楽しくすごす為に転園するか迷っています。 いろんなご意見いただけたらうれしいです。 モンテの園に通われている方のご意見も聞いてみたいです。 よろしくお願いします。

  • 子供の絵画について。心理学的、医学的には?

    6歳の子供が居ます。 先日、小学校で息子の描いた絵を見たんです。 お花見の絵だったのですが、他の子はピンク、赤、緑…とカラフルな桜に、お友達の絵が書いてありました。 そんな中、息子は、全体的に地味な色使いの桜の周りに、棒人間がワーっと散らばっている、という内容の絵でした。 幼稚園時代、運動会や節分の絵を書いたときも、割りと地味な色使いに棒人間がワー…というものでした。 息子が好んで使う色は、黒、茶、紫、青、等で、クレヨンを渡して『どれがいい?』と聞くと、8割方黒を選びます。 もちろん、他の色も、状況に合わせて使ってはいます。例えば、節分の鬼は赤色!とか。 これは心理学的にみて、何をあらわしますか? また、医学的にみて、シキモウなどの可能性はありますか? 子供の個性として受け止めつつも、やはり気になるのですが…

  • 5歳の娘の絵

    5歳の娘の絵 5歳の娘の絵について、心配になりましたので教えてください。 家でよく色鉛筆でお絵かきをするのですが、 「お母さんだよ」と描いてくれる絵や、よく描く女の子の絵は とても上手だと思います。(親の欲目かもしれませんが) ですから、絵の上手い子だと思っていました。 ところが、幼稚園で教室に貼ってある絵をみて愕然としました。 父の日に描いたのでしょう、クラスの子供たちがクレヨンで描いた「おとうさん」の絵が並んでいました。 その中にあった娘の絵は「黄緑色一色の、顔だけの絵」でした。 それも、娘の絵としては三歳児の絵?と思うような・・・ 我が家は夫婦仲は良くありません。 娘の絵には、何かメッセージがあるのでしょうか?

  • 気になる子供の絵(2歳1ヶ月の女児)

    娘の絵について気になることがあります。 2歳1ヶ月になります。 絵を描くことが好きで、クレヨンと紙を出すと喜んで描きます。1~3色を使い、殴りがきを楽しんでいます。たいてい2色使いが多いです。 ところが最近の絵をみると、気になることがあります。必ず紙の4隅に小さくごちゃごちゃっと描くのです。 紙の大きさは25X35センチ。小さいかなと思いながら、安価なおえかき紙を、1枚づつ欲しがるだけ与えてます。クレヨンは12色。たいてい決まった色を使います。赤、黄、水色、橙です。 はみ出して描くことを注意したことはないのですが、クレヨンの汚れをふき掃除していると、 「あ~ぁ、よごれたねえ~」などと(娘が)言う事が何度かありました。 紙の大きさの問題なのか、生活全般の問題なのか。 それとも問題ないのか。(そうとは思えませんが・・・) 子どもの絵をたくさんみておられる方がいらっしゃいましたらアドバイス頂きたいです。

  • 小学生への絵の教え方。

    小2の息子がおります。 とにかく、絵を書くのが苦手です。 幼稚園の頃はそうでもなく(美術に力をいれた園でした)、小1になってから苦手になりました。 人物でも、手が苦手とか、これは書けるけどこれは書けないとか、出来上がりをみても 幼稚園の頃はおぉ!と思う程しっかり塗れていたのに、今では、どこを塗った?というくらいです。 (小2になって今回が一番ひどかった。。。) 例えば、物は塗ってあっても背景は真っ白・人物も服は塗っていても他は真っ白。 (小1の頃は全部塗ってました。) たまたま、今日学校へ行く用事があったので、今日完成したと言った絵(筍を掘る絵です)を見ました。 下書きは、意外にもうまいな。。(書けない所は先生に手伝ってもらったそうです)と思ったのですが、色塗りは散々たるもの。大きな画用紙に背景に色はナシ・人物の服にだけ色がついていて(でも、きちんとは塗れていません。絵の具水多くて落とした?という感じです)、筍にも色(虹色でしたが。。)はついていました。 ちょっと安心したのは、他にも同じような絵の子が結構いました。 虹色の筍いっぱいありました。背景真っ黒もありました。塗ってないのもたくさん。 でも、他のクラスを見ると、背景は青!人は肌色!筍は茶色!と指定された??といわんばかりの絵ばかり。息子のようなずれた絵は1つもありません。 私個人的には、自由に書かしてくれる今の先生の考えが好きです。 筍が虹色でもなんでもかまいません。 でも、その前に時間内にキチンと書けるようにならせないといけません。 今回、2時間もオーバーしました。 自分なりに、色々調べているのですが、お勧めの本とかありませんか? こう教えたら?とかありませんか? 宜しくお願いします。

  • 幼稚園での名前の呼び方

    再来年幼稚園に入園する娘がいます。 来年から入園候補の幼稚園の未就園児教室の見学に行ってきたのですが、そこの幼稚園では子どもどうし「XXXさん」と名字にさん付けで呼びあうよう教育されているようでした。先生ももちろん園児たちに対して名字にさん付けです。小さな園児に対しては「~ちゃん、~くん」が当たり前だと思っていた私はかなり驚き、違和感を感じました。最近のジェンダー教育の一環としてそういう教育をする学校もあると聞いたこともあったのですが、正直びっくりしました。(可愛げがないというか・・・) 最近の幼稚園ではそういった呼び方を教えるところが多いのでしょうか。それともこの園はまだまだ特別なだけなのでしょうか。参考までにうちの園ではこうだよとか教えていただけると嬉しいです。

  • 上手に小学生に絵を教えるコツ・心構え・具体的ウケた事例を

    今度、小学生に絵を教えます。 (「教える」という表現は適当ではないかも知れませんが、そういう事をしますという意味です。) いわゆる絵画教室です。 10年以上前に教えたことがありましたが、上手く(楽しく)場を作ることが出来ませんでした。 自分ではそう思ってます。 またそういう機会が出来たので、特に経験者の方にお聞きしたいのですが、 上手に小学生に絵を教えるコツ・心構え・具体的ウケた事例がありましたら教えて下さい。 ちなみに地域の子供向けの行事を開く手伝いは、長くやってますので、日頃から子どもに接する機会はよくあります。 "工作教室"とか、"キャンプ" "お菓子教室"など。 "絵"については苦手意識があるのです。。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう