• ベストアンサー

アドバイスを下さい!お願いします。

遠距離中の彼氏と2年続いています。  先日、久しぶりに会った時に「ここに行くのは止そう。(付き合っているのが)バれるといけないから」と漏らしました。彼の父は公人です。私は傷ついて、離れてからメールで「私が貴方の彼女だったら恥ずかしいの?なぜ付き合っているのがばれてはいけないの?」と聞きました。すると「友達には普通に話しているけど親や社会的にゴタゴタするのがすごく嫌なの。」と言います。それでも納得できなくて今晩電話で話す事になりました。私は正式に親に紹介をしてくれと言っている訳ではありません。お互いいい歳だし、隠す必要はないじゃないかと思うのです。  私は彼に軽く見られているのでしょうか?大切に思われていないのでしょうか?彼は性格的には外交的な方ではなく、自分のことを話したりするのは苦手なタイプです。浮気はしていないし、私にとても優しいです。だけど連絡をあまりくれなかったりして不安です。  今晩電話で何を話したらいいのでしょう?今まで何度も不満に思うことを正直に話してきてもう言っても仕方ない・・別れたほうがいいのかな・・と思い始めました。困っています。アドバイスを下さい!!宜しくお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Reiher
回答No.2

女性と付き合ってる時の男性は多くがにやけているか格好付けていますからね。親や会社の人に見られたくないと思う人はいますよ。 多分、優しいのはあなただけになのでしょう。であればあなたではなくその優しい自分自身を見られたくないのです。  特に親はダメですな。親の背丈を越えてしまう様な恐怖があります。

histerica
質問者

お礼

彼の父は私がみても立派な方なので、彼は「父には適わない」と思っているみたいです。家系的に彼の祖父も父を上回って立派な方で「僕は彼らほどの器じゃない。いろんな人が僕に期待するけど、僕の事は放っておいて欲しい」というようなことを一度話すのを聞いたことがあります。そんな立派なお父さんにやはり彼女を紹介するのって勇気がいるものなのですかね?  「貴女が恥ずかしいという訳では全然ないんだ」というのが彼の言い分なのですが、この言葉は信じても良いのでしょうか。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

histerica様、こんにちは。 当方、個人的な見方となりますが・・・ 中には両親へ恋人の存在を知られると、 「何処の人か?」「年齢は?」「兄弟は?」と、 両親から根掘り葉掘りと質問攻めに遭うことを嫌がり、 結婚が決まるまで(恋人の)存在を隠したがる方も 実際に居ますよ。(両親へ今はそっとしておいてほしい という意味で。)また厳格な両親の中には、何だかんだ、 結婚どころか交際に関することまでにも色々と口を挟む 両親も居ますから、それを「面倒だ」という理由にて 隠す方も。事情は人それぞれですが、特に男性であれば 恋人には結婚前から色々な面で、不安にはさせたくはない が故、今はあまり詳しくは語りたくはないこともあるかも しれません。むしろ女性からしてみては、何でも話をし てほしいと思うのかもしれませんが・・・。 彼からしてみれば、今は貴方との交際を大切にしたい為の 行為でもあるかもしれませんので、一方的に彼を問い詰 めるような言葉は控えた方がいいような気が致しますが。 今は、どっしり構えて、彼を暖かく見守ってあげては 如何でしょうか?あくまでも、ご参考までに・・・。

histerica
質問者

お礼

どっしり構えて、彼を温かく見守るというのは私の目標です。彼を信じて安心して毎日自分の事に専心して付き合いができたらどんなに良いだろう、どんなに平穏な付き合いができるだろうと思います。  別に彼の何かが悪い訳では決してありません。ただ自分の事を人にあまり人に打ち明けて話さない性格で、連絡を大して取らなくても遠距離を続けていける強い人で、少々子供っぽいので彼女を親に紹介するなんて恥ずかしいし煩わしいのかもしれません。  彼のご両親は、実は彼と出会う前から知っているのですが、とても仲の良い夫婦で、彼と付き合い始めて家族の話を聞く中で、また実際仲の良さを目の当たりにする中で、私の憧れの夫婦でもありました。遠距離をする前などは何度かご両親が公園で散歩するのを、私と彼がばったり遭遇したりして彼が慌てるのを見て興ざめした覚えがあります。ただ、お父様はとても素敵な方で私には温厚そうにみえるのですが、実はなかなか凄く過激な方だそうで(その風評は他の方からも耳に入っていた)、彼は父親を刺激するのを嫌がっているのかもしれません。  「どうして二人の関係がばれてはいけないの?」と聞いたとき「ばれたらまず一緒には泊まれなくなるよね。理解がないから。」と彼は言っていました。そして続けて「親と父親の社会には話すつもりはない」とはっきりと言われ、少なからずショックを受けました。彼はもう27で私は24です。彼は実家住まいなのですが、少し大人の対応はしてもらいたいなあというのが彼女としての本音です。  そういういざこざで気まずくなって、ここ4日ほどお互い連絡も取っていませんでした。それではいけないと思い昨晩電話を私からしましたが、彼は仕事で疲れて眠っていたため、朝、彼から連絡があり、今晩(もしくは明日)電話することになりました。でも、実際何を話せばいいのか解らなく混乱している状況です。  彼と安定した付き合いを続けていくのってどうすればいいのでしょうか?もっと連絡が欲しい、彼の彼女として自信が欲しい、もっと色んな事を話して欲しいと考えるのはやはり少し私の我侭でしょうか。  すみません、少し混乱した返答となってしまいました。ご返答ありがとうございました。

• milk111
回答No.4

質問文やお礼文などを見せていただく限りだとhistericaさんばかりが頑張っているというか無理している様に感じました…。 なんとなくお二人の価値観の違い、思いの違い等があるように思えます… 2年も付き合っていて、親に紹介も出来ない、親や社会的なゴタゴタってなに?彼女が傷つくと思わないのかな?と思います…。私は公人の親を持つ知り合いもいないですし、彼の家庭の環境も判らないのにこんなこと言っちゃいけないとは思うんですが… ただでさえ遠距離は信頼関係が大事なのに、連絡も少ない、親に紹介できない…そんな状態私だったら耐えられないです…。人によっては干渉が好きじゃないから頻繁に連絡取らなくても平気というひともいますが、histericaさんは不安に感じてらっしゃるんですよね?? 彼が好きだからってなんでhistericaさんばかりが我慢して頑張っていなくてはいけないんでしょう??恋愛ってそういうものじゃないと思います… 電話で話すのではなく、一度ちゃんと二人の事についてゆっくりと会って話し合ってみても良いと思います… もし彼とこのままずっと一緒にいたいのなら、お互いの価値観について理解し会っても良いとおもいます…遠距離だとこれがとてもおろそかになりがちですよね…私もそうでした…あってる時は重い話はしたくない、楽しくいたいから後回しになって、電話でそういう話題になって気まずい事になって、話が進まない…。 私的にはちょっとhistericaさんの彼が許せなくて勢いで私的意見・考えばかり述べてしまいました…すみません…

histerica
質問者

お礼

ご意見本当に有り難く思っています。  信頼関係が大事っていうのは本当ですよね。私たち二人の温度差というか価値観の違いっていうのは明確にあると思います。お互い付き合っていくスタンスがどうやら全く違うようです。    私は好きなら、解りやすく好きでいてもらいたい、隠して付き合うなんてなんだか後ろめたい、自分が彼の彼女だという自信をもって付き合っていきたいのですが、彼の付き合い方というのは、好きだからあえてそっと静かに見守りたい、煩わしい事には巻き込まれたくない・・とそう考えるタイプです。信頼関係に関しても私が「そんなものあるのかな?もしかしたらそんなもの存在しないかもしれない」と不安に思うのに対して、彼は「貴女のことを好きなのは当然で、もちろん信頼していて、そんなこと言わなくても解っている、あまりにも明確な事じゃないか。」と思っているようです。私は解っていても、口に出して何度も言ってもらわないと不安になるようなタイプです。  彼は私にとても優しくしてくれるのですが、あまりに穏やかで静かなので、傍にいない今は本当に好きでいてくれているのかな・・・と不安になることも度々です。  彼は性格的にクールな人ですが、その分、私よりも(案外私は薄情なんです・・・)一途で情の細やかな人です。・・・複雑な性格ですね。     ですから今まで私が不満を吐露し話し合いを進めていく中で、彼の穏やかな愛を受け入れて二人でうまくやっていこうと密かに決心していたのですが、やはり不安に思う気持ちを越える事は難しい様で、なかなか私がうまく彼を信頼する事ができません。彼も何度もぶつかり合い、話合いをする中で少しずつ私が不安に思うことに対して、また遠距離を続ける中で、疲れているような気がします。  前回もこの事で話しあったよね、どうしていつも不安になるの・・・彼はもしかしたらそう思っているのかも知れません。

回答No.3

つらそうですね。 遠距離ですし、彼のことはしばらく放って置いてはいかがですか。なるようになる、と考えて、今の自分の生活を楽しんでください。そういう彼と結婚したら、それはそれで、もっとしんどいことになりそうですから、「うまく行けばいいし、行かなかったらそれでもいいや」ぐらいの気持ちでいてはいかがですか。 今晩の電話ですか?何か楽しいことを話してはいかがですか。誰でも疲れている時に、愚痴や責め文句は聞きたくないものですから。面白い話のネタを仕入れるためにも、彼のことを思い悩んで時間を過ごすより、読書をしたり、映画に行ったりした方が質問者さんのためになると思いますよ。

histerica
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。本当に仰られる通りだと思います。私もこんなことでうじうじしているのが嫌です。自分の生活をもっと楽しみたいのに・・と思います。  遠距離のせいか、彼があまり自分の事を話してくれないせいか、時々「私たちはこんなに遠くにいて、連絡もあまり取らないで、どうして付き合っているのだろう?付き合うってなんだろう?」と考えたりします。遠距離だと、物理的に離れていても、精神的には近づきそうなものですよね。でも、不安が拭いきれないでつい彼に直接聞いてしまったりするのだと思います。不安を埋めたいのだと思います。

• gyounosuke
回答No.1

スキャンダルというか悪意有る噂が立つのを警戒しているのでは? あなた方が真面目なお付き合いであったとしても悪意有る第三者にしてみれば「○○の息子は女とチャラチャラ遊んでる遊び人」ということになって父上のイメージダウンになるのかもしれません。 今は常にカメラで監視されてるようなものですから。 あるいは、父上の知り合いが多いようなところだと、あなたの存在が知れれば「後継者問題」とか必要以上に騒ぎが大きくなってしまうことを恐れているのかも。 どちらも可能性としてはあるし、普通の人間なら警戒しない部分で神経質になっているということは充分考えられると思います。 実際第三者の介入は想像以上のものがあるだろうと思いますよ。 問題は、彼が結婚をどこまで具体的に考えているかじゃないですか? 上記の理屈で言えば、二人で堂々と出歩けるようになるのは正式に婚約をしてからということになるでしょう。

histerica
質問者

お礼

彼の父の社会は、本当に風評が立ちやすい環境ですので、子供の頃から彼自身も何度となく、自分の知らないところで、自分のことを話されて嫌な思いはしてきたようです。ですから、彼自身「僕の事は放っておいてくれよ。」という事で、あまり自分の事を(私にすらも)語らなくなってしまいました。私は彼が彼の事をあまり話してくれないのが一番不安なのだと思います。  彼はまだ結婚とかは考えていないようです。「色々忙しいし、まだそういうのは考えられないよね。」という感じです。私は「できれば将来はしたいよね」と考えています。いつか結婚したい・・って考えるのはやはり男の人にとっては重たいものでしょうか?何が重くて、彼の負担になるのかよく解らない状態です。  二人で堂々と歩くっていうのはやはり私が我慢するべきなのかもしれませんね。ご回答ありがとうございました。少しだけ気分が楽になりました。