• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

流産後の俳便痛

先月初旬に7週目で流産し手術を受けました。今その後一回目の生理中なのですが、排便するまでにものすごく子宮が圧迫されるような感じがしてとても痛くて心配です。   3歳になる長女が一人いて、その後3回連続で流産しています。ホルモンバランスが崩れているせいか体温もバラバラだし、ニキビだらけ。その上排便時に生理痛とは違うような強い圧迫痛?のようなものまであって憂鬱です。他にもこのような症状の出た方はいらっしゃいますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数3485
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

こんにちは。 答えになるかはわかりませんが、私も同じ時期に流産の手術をしたので、私の状態をお伝えします。 私も先月の始めに8週で流産しました。 その後ほぼいつもどおりの周期で排卵していたようで、その後生理前の症状になりました。いつも排卵後、ガスが溜まりやすくなり、お腹が張るのですが、今回はいつもよりそれがひどく、時々差し込むような痛みもありました。 私も質問者さんの質問をみて気が付きましたが、排便前(排便痛というよりは排便までの過程です)に差し込むような痛さがひどかったことが何回かありました。 ただ、それは生理中ではなく、生理前のことです。 生理が終わった今はお腹もすっきりして、何の痛みもありません。 子宮の痛みに思えないこともなかったですが、ガスの貯留や便意と一致していた痛みだったので、腸のほうの痛みだと思っていました。 私は始めての流産でしたが、3回目ということで、お気持ちお察しします・・。 習慣性流産の検査などはなさったのですか? 私と違って、子作り再開するまでの間に婦人科受診するでしょうから、それまで痛みが続くようでしたら、先生に相談してみてはどうでしょうか? あと、子宮が復活するまでに一ヶ月、排卵のサイクル(?)が元に戻るまでは2~3ヶ月っていいますよね? 私は気分を切り替える意味も含めて、子作り再開まで(先生から3ヶ月といわれました・・)基礎体温はお休みすることにしました。 今、体温がバラバラなのはあまり気になさらないほうがいいと思います。 3歳のお嬢さんがいるとなかなか難しいとは思いますが、気分転換も大事ですよ。 答えになってなくてごめんなさい。 お互い、今度は無事に妊娠継続したいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。私も生理2日目に腸だか子宮だか分かりませんがとても痛くて驚きましたが、その後は痛くありません。2回目の流産の時に先生に「原因を調べて欲しい」と伝えたら確立の問題だから2回では調べない、と言われ結局三回続いてしまいました。大きい病院なのでその時と今回と違う先生ですが今回の先生はきちんと調べようといってくれています。(3回目だからかもしれないけれど。。)  私も3回生理が来るまでは避妊するようにということと、一応基礎体温もつけてくださいと言われました。早く次の子を授かって元気に産んであげたいですよね。お互い気を落とさずがんばりましょう(^^)/

関連するQ&A

  • 流産後の経過について

    4月に7週目で流産しました。 生理は約1ヶ月後にきて、そろそろ2度目の生理が来る頃です。 けれども流産して以来基礎体温がずっと2ヶ月も低体温のみなのでちょっと気になります。無排卵なのだと思います。 先日主治医に相談したところホルモンのバランスをくずしていて流産後はよくあること、と言われました。そして、もしも低体温のまま次の生理を迎えたら排卵誘発剤を、と薦められました。 年齢のこともあってすぐに子供は欲しい、でも排卵誘発剤に踏み切る勇気がいまいちないのです。ちなみに前回が初めての妊娠で、それまでは1年かかりました。 流産後に基礎体温が低体温のみだった方がいらっしゃいまいたらアドバイス下さい。そしてその後自然妊娠に至ったケース、もしくは排卵がくるようになるまでの経過なども知りたいです。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 婦人系の病気でしょうか?

    第2子を繋留流産(おなかの中にとどまった状態で胎児が亡くなる)して、流産の手術をしました。 その後、生理がこないため、現在ホルモンバランスを整えるお薬をいただいて飲んでいます。 基礎体温もつけていて低温期と高温期がちゃんとあり排卵はあると思われます。 が、流産手術後30~40日ぐらいのときに生理痛に似たひどい腹痛があり、その後また1ヶ月ぐらいして同じような腹痛がありました。どちらも1日半ぐらいで痛みはおさまりましたが、下痢にもなり排便・排尿時になると痛みがひどかったです。 ちょうど基礎体温でみると月経がはじまりそうな時期にです。が、出血はなく月経はきません。 先生にそのことを伝えたところ、生理痛のようなものだと思うとおっしゃって特に気にするでもなく、ホルモンバランスを整えるためにプレマリンとプラノバールというお薬を処方されました。 それでも生理がこない場合は、レントゲンで子宮の癒着があるかどうか調べるということです。 通常はこういう治療の仕方なのでしょうか? あのひどい腹痛を思うと、何か異常があるのではないかと心配になり、はじめにレントゲンで調べてほしいような気がしています。 流産後、生理がこない・・ということに、すごくナーバスになっているのは事実です。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

  • 流産後 変わったことありますか?

    7月末に流産手術しました。6週に入るところで、完全流産に近い状態だったと思います。子宮口を広げる前処置も必要なく、手術でも残っている物は少なかったそうです。 そのため身体の負担は少なかったと思っています。8月に生理もすぐ再開しました。今月もありました。(術後2回目) が、以前は排卵日あたりに乳首が痛くなったり、ねばっこいおりものがたくさんでたりして、「排卵が近いな」と分かったのですが、それが感じられなくなりました。 8月生理後、そういう感覚がなかったので、無排卵なのかと思ってましたが、ちゃんと一月後にきました。 Q→生理がきてたら排卵してると思って良いのでしょうか?  →排卵頃の症状が変わったのは術後のホルモンバランスが不安定なせいでしょうか、術後は体質変化することもよくあるんでしょうか? 似たようなご経験あるかたいらっしゃいますか? ちなみに私、基礎体温つけてないです・・。体調管理のためにも買った方がいいかな。。

  • 子宮外妊娠か流産か…教えて下さい!

    子宮外妊娠か流産か…教えて下さい! 現在妊娠6週6日です。 昨日たいのうが確認できず、血液検査をしたところ、HCGホルモンの数値が 一昨日より上がっていたため 子宮外妊娠の可能性が強いと言う事で 総合病院に行く事になりました。 現在の症状は 出血 生理のような血が10日間ぐらいダラダラと続いています。 腹痛 最近は気になりません。 以前は生理痛に似た腹痛がたまにありました。 基礎体温 高温期のままです。 総合病院での検査では 子宮、子宮以外 超音波で見てもらいましたが 赤ちゃんの心拍や、たいのうは確認できませんでした。 流産の可能性が一番高いかな! と言われたので 子宮外妊娠よりは良かった… と肩を降ろしました。 でも 今は見当たらないけど、 これから子宮以外にたいのうが出て来る可能性もゼロじゃないからね! と言われました。 流産だったら基礎体温が下がって来るのに まだ高温期のままというのが とても心配です。 私は子宮外妊娠なのでしょうか? どなたか教えて下さい! お願いします。

  • 流産後の排卵日

    こんにちは 1月末に流産し29日後に生理が来ました。 基礎体温を再び測り始めたのですが、高温期になかなか移りません。 今日で20日目の低温期です。流産前は綺麗な2層で生理不順などなったことありません。 周期は28-30日と流産前と変わらず生理あり。以前から生理は3日ほどで終わります。 量も以前と変わらないのですが基礎体温の変化が心配です。 これはやはり、流産後のホルモンバランスの崩れでもう少し待てば元に戻るのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。 海外に住んでるため基礎体温というものがお医者に分かってもらえず、困ってます。

  • 流産後の生理?

    以前、流産後の体調について質問した者です。 5月4日、妊娠初期(5週)で流産しました。化学流産だと思います。 病院へ行き処置してもらい、その後は 「熱が出たり、具合が悪くなったりしなければそのまま家にいていい」 と言われました。 病院から帰ってきてからも出血は続き、そのうちレバー状のかたまりが 何回かにわたって出てきました。 2回目にかたまりが出る前には、出血が多量で、夜中ベッドに染みるほどでした。 今日現在(5月17日)も出血は続いています。 結構な量出ます(私の普通の生理より多い感じ)かたまりはでません。 具合も悪いわけではなく、めまいのような貧血っぽい症状もありません。 ただ、流産以降ずっと出血が続いていることが気になります。 最初は流産のための出血だったと思うのですが、 今は、その後生理になったためなのか・・・? でも、流産してそんなんにすぐに生理がくるものなのか・・・? ただ、基礎体温はずっと高温期のままです。 胸も張ったまま・・・。 他の方の経験談など見ると、流産からしばらくして生理になっているようなので、 流産後すぐに生理になるものなのかどうか・・・? 普段、生理痛はあまりない方なのですが、 なんとなく下腹部が重い感じがあります。 ただ生理になっただけならいいのですが・・・。 基礎体温が高温なのも、胸が張るのもホルモンのバランスが崩れてるだけならいいのですが・・・。

  • 流産後の妊娠とその症状について

    いつもご丁寧に回答いただきありがとうございます。 妊娠7週目で繋留流産したため2/3にソウハ手術しました。 その後最初の生理が3/2~3/8までありました。 基礎体温から排卵日と思われる3/16に仲良くし、20日から高温期に入りました。 今日(3/28 基礎体温36.99℃)の朝、少量の出血があり、着床出血かと思いましたが一日中少量ずつ出血が続いています。その他、 ・一昨日から現在も37℃以上の微熱 ・腹痛 ・腰痛 ・朝から頭痛 ・便がゆるめ という症状があります。 流産した妊娠のときは着床出血はありませんでした。 ホルモンバランスが崩れているのか、正常に妊娠できるのか、また流産が始まっているのではないかといろいろ考えてしまいます。 流産後の妊娠で私と同じような症状になったという方や、着床出血が一般に言われているような「茶色のおりもの程度」に当てはまらなくても(出血が一日続いたなど)妊娠を継続されたという方にお話をお聞きしたいです。 宜しくお願いします。

  • 流産後の生理・・・

    一月に初めての妊娠でしたが、流産してしまいました。胎嚢のみの確認で、自然流産でした。 医師からは一度生理を見送れば子づくり開始しても良いと言われたので流産後、基礎体温をつけはじめました。 流産後の二月は低温期と高温期がきちんと分かれ一か月ほどで生理がきたので安心していたのですが、三月はずっと低温期のままでした。心配になり病院へ行くと、排卵しそうな様子がないと言われてしまいました。医師からは妊娠前の生理周期が安定していたのなら今の段階では薬を使わず自然に排卵・生理が来るのを待っては?とのことだったのですが、その後すぐ低温期(無排卵)のまま生理がきてしまいました・・・。 今月も基礎体温をつけていますが、低温期のままです。一度ガクンと下がったので排卵したかな?と思ったのですが体温が上がりきらずよくわからない微妙な体温が続いてる状態です。(二月の高温期の体温が36.7~36.8程に対して、今は36.5~36.56が数日続いてる) 流産後はホルモンバランスが乱れると聞きますが、直後は正常でその後が狂うとかもあるんでしょうか?また病院には行こうと思ってるのですが毎朝基礎体温を見るたびに不安で辛くて質問させていただきました。 同じような経験があって、その後無事妊娠されて方いませんか? 妊娠前は生理周期が安定しており、三月の無排卵のままの生理は出血が少ないのにダラダラ続きいつもと違う生理だなと思いました。また、前回は子作り開始後すぐに妊娠しました。

  • 流産後の基礎体温

    妊娠7週目で胎芽が確認できず流産の手術を受け1週間経ちます。今日術後の経過を診断してもらい、子宮は異常なしと言われました。が、体温がまだ高温(36.70以上)です。先生曰く、学会に発表するぐらい稀に卵管と子宮が同時に着床してしまう事があり、後1.2週間経っても体温が下がらなければ検査しましょうと言われました。もし子宮外妊娠をしていたら、、、と心配です。一般的に流産後はすぐに体温が下がるのでしょうか?

  • 流産後の生理

    先月5月13日に流産をして子宮そうはの手術をしました。 次回の生理がいつ来るのかわからないまま、1ヶ月位したら・・・と思っていたのですが、まるで生理がありません。 体温も、低体温のまま、高温期もきていません。 流産後の生理はいつ頃来るものなのでしょうか?また、高温期が来ないものなのでしょうか? とても心配です。お願いします。

専門家に質問してみよう