• ベストアンサー

流産後の俳便痛

先月初旬に7週目で流産し手術を受けました。今その後一回目の生理中なのですが、排便するまでにものすごく子宮が圧迫されるような感じがしてとても痛くて心配です。   3歳になる長女が一人いて、その後3回連続で流産しています。ホルモンバランスが崩れているせいか体温もバラバラだし、ニキビだらけ。その上排便時に生理痛とは違うような強い圧迫痛?のようなものまであって憂鬱です。他にもこのような症状の出た方はいらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mikunyan
  • ベストアンサー率41% (255/621)
回答No.1

こんにちは。 答えになるかはわかりませんが、私も同じ時期に流産の手術をしたので、私の状態をお伝えします。 私も先月の始めに8週で流産しました。 その後ほぼいつもどおりの周期で排卵していたようで、その後生理前の症状になりました。いつも排卵後、ガスが溜まりやすくなり、お腹が張るのですが、今回はいつもよりそれがひどく、時々差し込むような痛みもありました。 私も質問者さんの質問をみて気が付きましたが、排便前(排便痛というよりは排便までの過程です)に差し込むような痛さがひどかったことが何回かありました。 ただ、それは生理中ではなく、生理前のことです。 生理が終わった今はお腹もすっきりして、何の痛みもありません。 子宮の痛みに思えないこともなかったですが、ガスの貯留や便意と一致していた痛みだったので、腸のほうの痛みだと思っていました。 私は始めての流産でしたが、3回目ということで、お気持ちお察しします・・。 習慣性流産の検査などはなさったのですか? 私と違って、子作り再開するまでの間に婦人科受診するでしょうから、それまで痛みが続くようでしたら、先生に相談してみてはどうでしょうか? あと、子宮が復活するまでに一ヶ月、排卵のサイクル(?)が元に戻るまでは2~3ヶ月っていいますよね? 私は気分を切り替える意味も含めて、子作り再開まで(先生から3ヶ月といわれました・・)基礎体温はお休みすることにしました。 今、体温がバラバラなのはあまり気になさらないほうがいいと思います。 3歳のお嬢さんがいるとなかなか難しいとは思いますが、気分転換も大事ですよ。 答えになってなくてごめんなさい。 お互い、今度は無事に妊娠継続したいですね。

kanacat
質問者

お礼

ありがとうございます。私も生理2日目に腸だか子宮だか分かりませんがとても痛くて驚きましたが、その後は痛くありません。2回目の流産の時に先生に「原因を調べて欲しい」と伝えたら確立の問題だから2回では調べない、と言われ結局三回続いてしまいました。大きい病院なのでその時と今回と違う先生ですが今回の先生はきちんと調べようといってくれています。(3回目だからかもしれないけれど。。)  私も3回生理が来るまでは避妊するようにということと、一応基礎体温もつけてくださいと言われました。早く次の子を授かって元気に産んであげたいですよね。お互い気を落とさずがんばりましょう(^^)/

関連するQ&A

  • 流産後の経過について

    4月に7週目で流産しました。 生理は約1ヶ月後にきて、そろそろ2度目の生理が来る頃です。 けれども流産して以来基礎体温がずっと2ヶ月も低体温のみなのでちょっと気になります。無排卵なのだと思います。 先日主治医に相談したところホルモンのバランスをくずしていて流産後はよくあること、と言われました。そして、もしも低体温のまま次の生理を迎えたら排卵誘発剤を、と薦められました。 年齢のこともあってすぐに子供は欲しい、でも排卵誘発剤に踏み切る勇気がいまいちないのです。ちなみに前回が初めての妊娠で、それまでは1年かかりました。 流産後に基礎体温が低体温のみだった方がいらっしゃいまいたらアドバイス下さい。そしてその後自然妊娠に至ったケース、もしくは排卵がくるようになるまでの経過なども知りたいです。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 流産後に初めてきた生理がおかしい

    7週で稽留流産し、3月28日に手術をした37歳主婦です。 高齢で念願の妊娠だったので、流産はとてもショックでした。 5月21日にうっすら出血があり、やっと生理がきたと喜んでいたのですが、その後もナプキンが全く必要ない程度(トイレに行った時にティッシュにつくだけ)の出血しかありません。 そしてその状態が10日経った今も続いています。 基礎体温も計っていますが、今回はずっと低温の状態でした。 流産前の生理ですが、少し量が多いくらいの出血で5~7日で毎回終わっていました。 排卵誘発剤を飲まないと排卵しないので、低温のまま生理がくることは何回かありましたが、その時も出血量は普通にありました。 今回、流産後の初めての生理なのでホルモンバランスが悪いからなのだろうとは思っているのですが、出血というより茶色いおりものや茶色い塊のような感じのものしか出ず、出血という感じではありませんし、それが10日間も続いているので不安になってきました。 流産手術で子宮が癒着してしまったからじゃないかと心配しています。 このまま様子を見て、2回目の生理を待っても大丈夫でしょうか? それとも病院に行った方がいいでしょうか? また妊娠できるかとても不安です。 宜しくお願い致します。

  • 流産について

    昨年11月に5w6dで胎嚢が見える前の初期流産、その後ホルモンバランスを崩して1月に内診にて子宮内膜があつくなりすぎて生理がこないと薬でこさせました。 翌月自力でやっと生理が来たので今回タイミングをみてもらい、HCGを排卵前と高温期2日目に打ったのですが、HCGが消えるのが何日くらいかかるか実験ついでに高温期10日目からフライングをしました。 濃く➡︎薄く➡︎濃くを見ることができ、生理予定日の次の日にはチェックワンで陽性反応。 しかし、その次の日に急にお腹がいたくなり生理がきてしまいました。 二回連続で流産(化学流産も含みます)は偶然なのかとても心配になってしまいました。 着床まではいくのにその後維持出来ないのはどうすれば良いのか頭を抱えています。 まだ20代半ばですが本当に子供が欲しいので、次回は高温期に何かしら薬などを出してもらえたらなと思っています。 同じような方でこんな薬を飲んでる、黄体補充をしてもらっている、こんな検査をしたなどあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 流産後 変わったことありますか?

    7月末に流産手術しました。6週に入るところで、完全流産に近い状態だったと思います。子宮口を広げる前処置も必要なく、手術でも残っている物は少なかったそうです。 そのため身体の負担は少なかったと思っています。8月に生理もすぐ再開しました。今月もありました。(術後2回目) が、以前は排卵日あたりに乳首が痛くなったり、ねばっこいおりものがたくさんでたりして、「排卵が近いな」と分かったのですが、それが感じられなくなりました。 8月生理後、そういう感覚がなかったので、無排卵なのかと思ってましたが、ちゃんと一月後にきました。 Q→生理がきてたら排卵してると思って良いのでしょうか?  →排卵頃の症状が変わったのは術後のホルモンバランスが不安定なせいでしょうか、術後は体質変化することもよくあるんでしょうか? 似たようなご経験あるかたいらっしゃいますか? ちなみに私、基礎体温つけてないです・・。体調管理のためにも買った方がいいかな。。

  • 婦人系の病気でしょうか?

    第2子を繋留流産(おなかの中にとどまった状態で胎児が亡くなる)して、流産の手術をしました。 その後、生理がこないため、現在ホルモンバランスを整えるお薬をいただいて飲んでいます。 基礎体温もつけていて低温期と高温期がちゃんとあり排卵はあると思われます。 が、流産手術後30~40日ぐらいのときに生理痛に似たひどい腹痛があり、その後また1ヶ月ぐらいして同じような腹痛がありました。どちらも1日半ぐらいで痛みはおさまりましたが、下痢にもなり排便・排尿時になると痛みがひどかったです。 ちょうど基礎体温でみると月経がはじまりそうな時期にです。が、出血はなく月経はきません。 先生にそのことを伝えたところ、生理痛のようなものだと思うとおっしゃって特に気にするでもなく、ホルモンバランスを整えるためにプレマリンとプラノバールというお薬を処方されました。 それでも生理がこない場合は、レントゲンで子宮の癒着があるかどうか調べるということです。 通常はこういう治療の仕方なのでしょうか? あのひどい腹痛を思うと、何か異常があるのではないかと心配になり、はじめにレントゲンで調べてほしいような気がしています。 流産後、生理がこない・・ということに、すごくナーバスになっているのは事実です。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

  • 流産後の排卵日

    こんにちは 1月末に流産し29日後に生理が来ました。 基礎体温を再び測り始めたのですが、高温期になかなか移りません。 今日で20日目の低温期です。流産前は綺麗な2層で生理不順などなったことありません。 周期は28-30日と流産前と変わらず生理あり。以前から生理は3日ほどで終わります。 量も以前と変わらないのですが基礎体温の変化が心配です。 これはやはり、流産後のホルモンバランスの崩れでもう少し待てば元に戻るのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。 海外に住んでるため基礎体温というものがお医者に分かってもらえず、困ってます。

  • 流産後の生理?

    以前、流産後の体調について質問した者です。 5月4日、妊娠初期(5週)で流産しました。化学流産だと思います。 病院へ行き処置してもらい、その後は 「熱が出たり、具合が悪くなったりしなければそのまま家にいていい」 と言われました。 病院から帰ってきてからも出血は続き、そのうちレバー状のかたまりが 何回かにわたって出てきました。 2回目にかたまりが出る前には、出血が多量で、夜中ベッドに染みるほどでした。 今日現在(5月17日)も出血は続いています。 結構な量出ます(私の普通の生理より多い感じ)かたまりはでません。 具合も悪いわけではなく、めまいのような貧血っぽい症状もありません。 ただ、流産以降ずっと出血が続いていることが気になります。 最初は流産のための出血だったと思うのですが、 今は、その後生理になったためなのか・・・? でも、流産してそんなんにすぐに生理がくるものなのか・・・? ただ、基礎体温はずっと高温期のままです。 胸も張ったまま・・・。 他の方の経験談など見ると、流産からしばらくして生理になっているようなので、 流産後すぐに生理になるものなのかどうか・・・? 普段、生理痛はあまりない方なのですが、 なんとなく下腹部が重い感じがあります。 ただ生理になっただけならいいのですが・・・。 基礎体温が高温なのも、胸が張るのもホルモンのバランスが崩れてるだけならいいのですが・・・。

  • 流産と肌荒れ

    流産手術後の肌荒れ。 流産手術をしました その後陣痛と同じ痛みで 運ばれました 麻酔と点滴で手術し 何日か後に胞状奇胎の可能性を 言われました 結果待ちです その何日か後に 今までなったことない 細かいニキビのような 肌荒れを起こしました 茶色っぽい血がまだ出てます そして肛門がつります 排便痛のような… 子宮内膜症や子宮筋腫の 可能性はあるんでしょうか。

  • 流産してしまぃました…

    先月、流産してしまぃました…。まさか自分がこんな事になるなんて思ってなくて悲しみと不安でいっぱいです…。 おととい22日目で①回目の生理が来ました。基礎体温は流産してからずっと低温のままです(/_・、) でも子供がまたすぐ欲しいんですが… 私の場合手術はしていません(完全流産だったのかな?)が子宮の中はきれいなんでしょぅか…??? 良く手術をすると子宮の中がきれいになって、妊娠し易いと聞きますが… 先生は①回生理がくれば子作りOKと言ってましたが… 基礎体温はすぐ元に戻るんでしょうか??? 長文ですみません… いろいろわかる方いたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 流産後の妊娠

    初めまして、38歳で海外在住の者です。 今年初めに、初めて妊娠したのですが、12週間目で繋留流産になってしまいました。 心音を聞く予定の2日前に出血が始まってしまい、エコーの結果赤ちゃんも居なくて、空っぽのちょっと大きくなった子宮だけが映っていました。 ホルモンのせいで、つわりや下腹部が膨らんだり妊娠の症状があったし、こちらではエコーは妊娠5-6ヶ月にならないとしないので、ちゃんと妊娠しているものと思っていました。 その後すぐに手術をして、産婦人科の先生からは1回の生理が来たら、子作りをしていいと言われました。  妊娠前までは、生理が29日でぴったり来ていたのですが、流産以来生理が不順になってしまいました。 手術後1ヵ月半で初めての生理が来て、先月3回目の生理が来ました。 2回目の生理は30日、3回目の生理は35日でした。 基礎体温もつけていますが、やっぱり流産後はバラバラで最近やっと落ち着いて来てはいるんですが、前とは違うかんじです。 流産後の基礎体温は、排卵になるちょっと前に体温がグッとあがって、排卵かな?って思うと2日くらいでまた下がって。それからまたグッと上がって。 低温期も前よりは長いようです。 それに、先月の排卵の5日ほど前に少し出血があって、排卵出血かな?と思いましたが、排卵出血も今回が初めて。 そんな感じで、基礎体温と排卵検査器を使っているんですが、子作りのタイミングを逃しているようです。 どなたか私と同年代で同じような経験をして、妊娠した方いらっしゃいますか? 焦らない方がいいんでしょうが、年齢もあるので焦ってしまいます。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう