• ベストアンサー

文部省の「学生生活調査」について

文科省が毎年行っている「学生生活調査」の平成元年度から平成15年度分のものは図書館などには置いていないのでしょうか?どこで入手できるか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • puku233
回答No.1

平成10年以降でしたら文部科学省のサイトにあります。 それ以前のものついては文部省の出していた雑誌「大学と学生」に掲載されています。 「大学と学生」のどの号に掲載されているかを調べるには 国立国会図書館の「雑誌記事索引」というデータベースで論題に「学生生活調査」、雑誌名に「大学と学生」と入れ、該当年のボックスにチェックを入れて検索してください。 http://opac.ndl.go.jp/ 「通号○○」の表示が「大学と学生」の掲載号なので、所蔵している図書館をWebCATで調べてください。 たくさんの大学で所蔵しています。 http://webcat.nii.ac.jp/webcat.html

nami0121
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます!!!! 文科省のHPには、最新の年度以外は概要しか掲載されておらずに困っていました・・・・。 「大学と学生」は、大学の書庫にあるのを見たことがあるので、早速探しにいきます!! 本当に助かりました。