• ベストアンサー

国民栄養健康調査について

国民栄養健康調査は毎年行われていると思っていたのですが、H14年年度以降のものしかがわかりません。 H15年度の結果は公表されていないんでしょうか? また、いつごろ公表されるのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

国民健康・栄養調査(従来は国民栄養調査)は毎年11月に実施され、通常、約1年後に結果が発表されます。これまでも、どんなに遅くとも3月までには発表されてきました。しかし・・・・ 今回の平成15年度の結果については、まだ、発表されていません。4月に入ってからのようです。なにしろ、今年は日本人の栄養摂取基準(2005年版)が発表され、その対応に厚生労働省がおわれているからのようです。 ちなみに、東京都のみの結果は公開されていて、HPでも見ることができます。他の県も、たぶん公開しているのではないでしょうか。

shimashimachieko
質問者

お礼

ありがとうございました。 最新版がH14年というのが、古いなぁと感じていたのですが、発表が遅れてるんですね。

その他の回答 (1)

noname#24736
noname#24736
回答No.1

こちらに問い合わせましょう。 健康局総務課生活習慣病対策室 栄養調査係(内線 2345) 代表電話:03-5253-1111

shimashimachieko
質問者

お礼

ありがとうございました。