• ベストアンサー

ロリコンの語源は?

いわゆる少女愛のことをロリコンと言いますが、その語源はなんなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.3

語源は少女愛を扱ったロシア人 ウラジミール・ナボコフ (Vladimir Nabokov/ 1899 - 1977/ 革命で亡命後、1940年渡米) の小説、またそれを原作とするスタンリー・キューブリック (Stanley Kubrick/ 1928 - 1999) 監督の映画作品 “ロリータ (Lolita/ 1962)” の題名からだそうです。

参考URL:
http://www.paradisearmy.com/PASOK5G.HTM
hagemasujou
質問者

お礼

ありがとうございました。ロリータコンプレックスという言葉は知っていたのです。ここまで詳しくは知りませんでした。

その他の回答 (4)

回答No.5

ロリータ コンプレックス。 ググって、みましょう。

• silpheed7
回答No.4

ウラディーミル・ナボコフの小説「ロリータ」から。

• Zozomu
回答No.2

ロリコンとはロリータコンプレックスの略で ロリータと言うのはロシア小説のタイトルです。 少女を愛してしまった男性の純愛物語です。 この小説の男性のように幼い少女を恋愛対象とすることを ロリータコンプレックスと言うようになりました。

• tmaru1221
回答No.1

ロリータコンプレックス

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?id=%A4%ED820231159653843300&kind=jn&mode=5