• ベストアンサー

ロリコンの語源は?

いわゆる少女愛のことをロリコンと言いますが、その語源はなんなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.3

語源は少女愛を扱ったロシア人 ウラジミール・ナボコフ (Vladimir Nabokov/ 1899 - 1977/ 革命で亡命後、1940年渡米) の小説、またそれを原作とするスタンリー・キューブリック (Stanley Kubrick/ 1928 - 1999) 監督の映画作品 “ロリータ (Lolita/ 1962)” の題名からだそうです。

参考URL:
http://www.paradisearmy.com/PASOK5G.HTM
hagemasujou
質問者

お礼

ありがとうございました。ロリータコンプレックスという言葉は知っていたのです。ここまで詳しくは知りませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

ロリータ コンプレックス。 ググって、みましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.4

ウラディーミル・ナボコフの小説「ロリータ」から。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Zozomu
  • ベストアンサー率22% (123/545)
回答No.2

ロリコンとはロリータコンプレックスの略で ロリータと言うのはロシア小説のタイトルです。 少女を愛してしまった男性の純愛物語です。 この小説の男性のように幼い少女を恋愛対象とすることを ロリータコンプレックスと言うようになりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tmaru1221
  • ベストアンサー率14% (53/368)
回答No.1

ロリータコンプレックス

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?id=%A4%ED820231159653843300&kind=jn&mode=5
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 二次ロリコンは三次ロリコンとちがうのか

    二次ロリコンと三次ロリコンは違うのか 二次ロリコンと三次ロリコンは違うのか、どこが違う。いずれも少女に性的嗜好をもっている? 生身の三次より、二次を好むのは原因は?現実世界でくねた性格は二次で可愛いく見る場合もあるが、 理由が分からない。まさか本当に二次最高? 誰か教えてくれませんか。 二次ロリコンは三次のロリを見たら、何の感じ?やぱり二次のほうが可愛い? 三次のロリにも可愛い子もいるし、なぜ好きにならないの

  • ロリコン

    かつて漫画の世界でロリコンブームというようなものがあったようなのですが、 それは漫画に対してだけだったのですか?? 今のU-15ブームのようにアイドルなどにも夢中になる人は多かったのですか?? そもそも、ロリコンは少女が描かれている漫画が好きなのか少女が好きなのか、または両方なのか どうなのでしょうか??

  • 二次ロリコンと三次ロリコンの違い

    二次ロリコンと三次ロリコンは違うのか 二次ロリコンと三次ロリコンは違うのか、どこが違う。いずれも少女に性的嗜好をもっている? 生身の三次より、二次を好むのは原因は?現実世界でくねた性格は二次で可愛いく見る場合もあるが、 理由が分からない。まさか本当に二次最高? 誰か教えてくれませんか。 二次ロリコンは三次のロリを見たら、何の感じ?やぱり二次のほうが可愛い? 三次のロリにも可愛い子もいるし、なぜ好きにならないの

  • ロリコン行為はどこまで許される?

    ロリコンがなにかととりざたされている昨今ですが、 ロリコンは少女や幼女が好きですよね? 公園で遊んでる娘といっしょに遊んだり、 手をつないだりだっこしたりしたいはずです。 それではロリコンが少女や幼女にしたい行為は、 いったいどこまで許されるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ロリコンの人に質問です

    ロリコンの男の人に質問です。 ロリコン以外の人は回答しないでください。 アニメとかの2次元ではなく実際の少女が好きなロリコンの人だけお願いします。 ・何歳から何歳くらいの女の子が好きですか? ・一番好きな年齢は何歳ですか? ・幼い子の魅力はなんですか?幼い子が好きな理由は? (やっぱり裸ですか?つるつるのあそこ?胸はなくてもいいものなんですか?) ・世間ではロリコンは嫌われてますけど、ロリコンでよかったと思いますか? (ロリコンだと少女の裸が見れるからよかったとか?) ・生きがいはやっぱり少女の裸を見ることですか? 知り合いにロリコンの人がいるので興味があります。 その人は、少女とエッチしたい、でもしちゃうと捕まっちゃうからしない。 だからパソコンで少女の裸を見ることが唯一の生きがいだと言ってました。 わたしは別にロリコンの人を軽蔑したりはしてません。少女のどこが、なにが好きなんでしょうか?教えてください。

  • ロリコン?

    例えばなしですが 28歳の男が中学3年生で15歳の少女を好きになるのはロリコンに入りますか?

  • ロリコンじゃありません!

    私はロリコンじゃありません! 中1の娘もおりますし、例えば芦田愛菜ちゃんや本田望結ちゃんなんか見てて「可愛い~」「こんな子育てて~」という感情は萌え出てきますけど、それ以上の感情は現段階ではありませんね!もう少ししたらわかりませんけどw ただ、小2の息子のクラスにえらい美少女が居まして、さっき授業参観でその子を眺めながら色々考えてました。目鼻立ちがとても大人っぽく、仕草も美しく、美少女というより「美女」のオーラが出てるんです。絶対風呂上がりにバスローブでワイングラスを傾けてますよ。小学校低学年だったら何とも思わず一緒に風呂に入れる私ですが、さすがにあの子と入る勇気はないなと思いました・・・なぜなら私はロリコンじゃないから! もちろんみなさんもロリコンじゃありませんよね?「私はロリコンじゃありません!」で始まる自己弁明お願いします♪ (最後に一応・・・まったく悩んでませんよ!)

  • このロリコン男はどうしたらいいの?

    ロリコンの友人がいるのですが、 少女や幼女のえっちなDVDを集めたり、 ネットで少女や幼女がえっちされてるムービーを集めたり、 ロリータマンガを愛読しています。 そして少女とえっちしてみたいと時々ほのめかしています。 ロリコン事件がとりざたされている昨今いったいどうしたらいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • どうして人はロリコンになるのでしょうか

    どうして人はロリコンになるのでしょうか? 小学生の幼女~中学生の少女を好きになる原因がわかりません。 どなたか教えてください

  • ロリコンで何が悪いんですか?

    16~18歳あたりの未成年を見てオスが興奮するのって、生物的には普通なんじゃないんですか? 生理は始まってるし、結婚が認められているし、体つきも十分女っぽいし、出産のリスクも低いし、オスが惹かれる要素としてはほぼ完ぺきですよね。 妊娠出来ないor妊娠出来るけどリスク高い高齢のメスにしか興味沸かない方がよっぽど異常だと思います。 日本人はロリコンってギャーギャーうるさいオバさんもいるけど、別にロリコンなのは日本人だけじゃないですよね。 海外だって少女監禁事件やレイプ事件がしょっちゅう起こってるし、東南アジアやインドあたりで少女買春やってる白人だって腐るほどいるじゃないですか。 貧しい国や地域の少女人身売買が減らないのも、それだけ世界中で少女の需要が高いからですよね。 健康で若いメスに惹かれるのは世界共通だと思いますが、実際どうなんですか?

専門家に質問してみよう