• ベストアンサー

面接

私は今中3で受験生です 特色科選抜での自己表現なのですが 私は空手をやっていて段を持っているので それをアピールしようと思っているのですが 友達に学校のことじゃないと駄目だと言われました 私は自己表現なのでいいと思うのですがどうなのでしょうか? あとその高校には空手部がないのですが アピールになるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3456love
回答No.2

私の友人で、推薦入学で高校に進学した子がいます。 その子は中学時代体操部のエースだったのですが、 進学する高校には体操部がなかったんです。 それを知ってか知らずか分かりませんが、 友人は面接時に、これから本校で頑張って行きたい事は?と聞かれて 頑張ってきた体操と答えたそうです。 高校には無事入れたようですが、 その時は一瞬空気が止まったと言ってましたよ。 ただ彼が何故それでも高校に入れたのかと言うと、 体操が『中学』で頑張った事だからです。 もし貴方が空手以外に『中学』で頑張った事が有るなら、 そちらをアピールする事をお勧めします。 生徒会役員、委員会、部活動、ボランティアなんでもいいです。 高校は中学と違い、義務教育ではないのです。 私立なら特に、学校にとって有利になる人を取ります。 貴方が空手を頑張っている事は素晴らしい事ですが、 それじゃあ高校では何するの? 高校では何をしてくれるの?という事になります。 もちろんそんな高校ばかりではないですが、 そういう事も有ると知った上で決めて下さい。 でも段を持っているというのは相当のことなので、 貴方が胸を張ってアピールできるのなら それで全然大丈夫だと思います。 支離滅裂な文章ですみませんでした・・・。

その他の回答 (1)

• tmaru1221
回答No.1

自分が夢中になってがんばれたことを話すのだから、いいと思います。空手をやっていたことで、学んだことなど、具体的に話ができるとさらにいいと思います。例えば、人との関わり方を学べたとか。 最近は、どこの学校でも面接があるので、他の人にはできない、自分をアピールできる話ができた方が、より印象に残ると思いますよ。 がんばってください。