• ベストアンサー

推敲、お願いします。

もうすぐ受験なのですが、進路関係の本を読んでも入試について分からないことがあり、高校に直接質問したいと思っています。 本命の高校ということもあって、失礼のないように質問をしたいのですが、敬語や表現に自信がありません。 推敲をお願いします。 今年度、○○高校を受験させて頂く@@と申します。 特色化選抜の受験内容について質問があり、e-mailをさせて頂きました。 昨年度の特色化選抜では、自己表現と学校独自問題を行われたようですが、 自己表現の「口答による自己PR」というのは、面接とは違うのでしょうか? 面接と同じならばそちらを選択し、5分間スピーチのようなものならば作文を選択したいと思っています。 ご連絡お待ちしております。 質問したいことは、 自己表現の「口答による…」が面接とは違うのかどうかです。 付け足したほうが良い文章があれば、どんどん直してやって下さい。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nak_goo
回答No.1

あんまりかしこまっても中学生らしくないですが、参考にしてください。 >>特色化選抜の受験内容について質問があり、e-mailをさせて頂きました。 特色化選抜の受験内容についてお伺いしたいことがあり、メールを送らせて頂きました。 >>自己表現の「口答による自己PR」というのは、面接とは違うのでしょうか? 自己表現の「口答による自己PR」というのは、面接での「自己PR」とは異なるのでしょうか? >>面接と同じならばそちらを選択し、5分間スピーチのようなものならば作文を選択したいと思っています。 面接と同様なのか、スピーチのようなものなのか、「自己PR」の形態をご教示いただければ幸いです。 ※原文ではbump00さんがスピーチを苦手としていることがバレバレです。 >>ご連絡お待ちしております。 お忙しいところ恐れ入ります。宜しくお願い致します。

bump00
質問者

お礼

さっそくの回答、ありがとうございます!! 確かにスピーチを苦手としていることがバレバレでした…(汗) 最後の文章でも、わざわざ質問に答えてくださる高校側への配慮がありませんでした。 とても参考になりました!本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kochory
回答No.4

#2ですが補足を。 2行目の「受験内容」というのはおかしいですね。 「試験内容」とするべきでしょう。

回答No.3

今年度、(貴校)を受験させて頂く@@と申します。 特色化選抜の受験内容について(判らない点があり、失礼とは思いましたが、)e-mailにて質問をさせて頂きました。 昨年度の特色化選抜では、自己表現と学校独自問題(が)行われたようですが、 自己表現の「口答による自己PR」というのは、面接とは違う(ものなの)でしょうか? (もし)面接と同じならばそちらを選択し、5分間スピーチのようなものならば作文を選択したいと思っています。 (お忙しいところ恐縮ですが、お返事を頂きたくよろしくお願いいたします。) ・・と言うのはどうでしょうか~? 失礼の無いように・・と気を使いました。 受験頑張って下さい! いい結果が出ますように~~

bump00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そして応援までありがとうございます!頑張りますね!! ずっと丁寧な文章になり相手への配慮もされていて、安心してメールが送れます! 丁寧な推敲ありがとうございました。 お世話になりました!

• kochory
回答No.2

>面接とは違うのでしょうか? を >面接とは違うものなのでしょうか? に直したほうがいいかな、というぐらいで、 あとはとても良く書けていると思います。 中学生でこれだけ書ければ立派なものです。 あと部外者ながら勝手に「口頭による自己PR」の 内容を推測させていただくと、面接というのは 面接官があなたに質問し、それにあなたが答える という形式の試験なわけですが、「口頭による自己PR」 となると、あなたのほうから積極的に自らの長所・ 特技などを、時には作品や成果などを持ち込んだり、 実技で見せたりしながらアピールする、という形式の ものを想像します。 まあ実際のやり方となると、どちらも試験官の前で一人で 話すという形になり、同じようなものだとは思いますが。 以上、参考になれば幸いです。

bump00
質問者

お礼

回答、ありがとうございます!! 自己PRの推測までありがとうございます。 先生に聞いても、私立受験前で忙しいのかちゃんと答えてもらえず… 具体的にどのようなものなのか分からず困っていました; なんとなくkochoryさんの言うとおりのような気もします。 面接よりも少し緊張しそうです… とても参考になりました。 お世話になりました!