• ベストアンサー

[千葉の若松]色科選抜の自己表現について

こんにちは。いつもお世話になっています。 千葉県の高校で特色科選抜を受けることになったのですがそこで自己表現というのがあるんですがまだ自分の中ではなにをするか決まっていません。特技もあまりありませんし・・・。PCは比較的得意なのですが自己表現でPCを使うといっても何をすればいいのか・・・。一応高校ではPC使用OKとなっているのですがどうすればいいのでしょうか。PCを使わないしても特色か選抜で特技がない人は主にどのようなことをすればいいのでしょうか。ちなみに受ける高校は若松です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.1

家庭教師派遣会社勤務です。 『自己表現=自己PR』ですよ。PCを使うんだったら、自分のプロフィールをワードやエクセルで作っていってはどうですか? 特技がないと言ってますが絶対ありますよ。例えば、去年の千城台中だった私の教え子は、帰宅部で、運動もドンくさく、頭も良くないし、そんなに目立つほど美人でも何でもないけどブサイクでもない、本当に特徴がない子でした。 が、その子が所属する図書委員で「千城台中生全体が図書館の本をもっと借りるようにポスターを貼ったり、昼休みの放送で呼びかけたりして中学生の読書率の向上に努めました」っという入れ知恵をしました。 何かあなたが所属した部活なり、委員会なりで、『特色化選抜の試験官ウケしそうな行動』を脚色しちゃうんですよ。ぶっちゃけ高校の先生はいちいちそんなこと調べませんから、その場で「この生徒は熱い子だな」とかという要は「感動を産む」ことが出来ればいいのですよ。 野球部だったら、「みんなが帰った後もバットの手入れや、グランドの整備を頑張りました」とか、卓球部だったら「ラバー貼りや、ネットのほつれ、体育館のワックスがけを一生懸命やりました」っというような、『感動的な出来事』を作っちゃうんですよ。 それが、あなたの『特技』になりますから。「動作を見ると感動的でもなんでもないけど、言葉にすると感動的になっちゃう」んだよ。なるべく先生ウケする感動的な出来事を言葉にしてみてください。

関連するQ&A

  • 特色化選抜の自己表現について

    私の住んでいる県は高校受験の際、一般選抜と特色化選抜と2種類の受験があります。特色化選抜は一般選抜の前にあり主に面接や自己表現によるものが多いです。そこで自己表現といういわゆるアピールなんですが自分が得意とするアピールをするんですが私は特に部活で良い成績があるわけでもないし(志望校には私が入っていた部はない)本当に人より得意だというアピールが何もないのでどうしょうか困っています。過去にその様な受験をされた方はどんな自己表現をしたんですか?教えて下さい。

  • 千葉県高校入試

    教えてください。 千葉県の公立高校には、特色化と一般選抜の2種類の入試がありますが、特色化選抜で先に合格した場合、必ずその高校への進学が義務付けられるのでしょうか。

  • 特色選抜について

    来年高校受験をする子供がいます。 塾で公立高校の特色選抜の特別講習のようなものがありますが 受けさせた方が良いのでしょうか? 特色選抜は4倍くらいなので落ちて当然、受かればラッキーと いった感じなので、わざわざ塾で特色選抜用の講習は お金の無駄に思えてしまいます。 ただ、まったく対策無しで受けさせるのもどうかと悩み中です。 実際に経験された方どのようにしましたか? 特色選抜の勉強をする時間や塾の費用って無駄に思えるのですが それって間違っていますか? アドバイスお願いします。 ちなみに滋賀県の公立高校です。

  • 千葉県立高校の特色化選抜

    千葉県県立高校の特色化選抜で、独自問題を実施する高校で、佐倉・薬園台より上のレベルの高校の場合ですが、内申点の比重はどのくらいと考えればよいのでしょうか。 特色化は独自問題重視で内申はあまり関係ないという人と、 特色化は独自問題300点+内申135点で、学力検査500点+内申135点の一般入試より内申点の比重が大きいという人がいるのですが、 どちらが本当なのでしょうか? あと、 合格者の最低得点というのは時々聞きますが、合格者の最低内申点のデータというのはないのでしょうか。 特色化ならレベルの高い高校でも英検、部活・生徒会の実績をある程度は評価してもらえるのでしょうか。 いっぺんにいくつも聞いて申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 千葉県立幕張総合高校特色化選抜入試

    息子が幕張総合高校の特色化選抜試験を受験します。試験で作文と自己表現がありますが,自己表現で息子は悩んでいます。中学で陸上部に3年間所属していたので,陸上での表現をしたいと考えていますが,具体的に何をやったらいいのかわかりません。どなたか,具体的に何をやったらいいのかアドバイスを下さい。なお,陸上種目はハードルをやっていました。

  • 高校受験

    千葉県の中学3年生です。 志望校の特色化選抜での検査方法について「自己表現」というものがあったのですが、具体的にどのようなことなのでしょうか? また、こちら側としてはどのような対策をすれば良いのか教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 高校決めかねてます(若松と四街道)

    千葉県の高校を受験する中学生です。 早速質問なんですが若松と四街道を未だに迷っています。成績が最近下がっていてどちらを選んだらいいかわかりません。 前ここで質問した時には若松はスポーツ系の学校だと言われ僕は四街道にしようと思ったんです。特にやりたい部活もないので。でも先生からは「四街道よりは若松の方が成績、学校の雰囲気は良い」といわれました。できれば成績の高いところを目指したいという気持ちもあるので若松にしようかと思っていました。 前に質問したときに指定推薦枠の話がありましたが僕は指定推薦枠に入る自信もありません。なので指定推薦枠がスポーツ系の高校だとしてもあまり関係ないことだなと正直思い、最終的には若松を志望しようと思ったんです。 ただ先生と面談をした時に「内申がちょっと低めだから四街道の方が確率的には上。絶対公立にしたいなら四街道の方がいいかも」と言われて今かなり気持ちが揺れてます。 高校に行ってやりたい部活などもないのでそこも迷うところなんです。親は私立は高いから公立にして。といっています。「成績では入れるか微妙だが雰囲気が良く偏差値の高い若松」に行くか「成績では入れる可能性は高いが雰囲気や成績は若松より下の四街道」どちらがいいのでしょうか。先生は今から死ぬ気でがんばればいけるかも。といっています。 僕は大学に進学しようと思っています。ここで若松にするか、四街道にするかでそこも変わってくると思うんです。ちなみに四街道と若松の大学進学実績は割合的には同じぐらいです。あえて言えば四街道が少し高いです。 安全に四街道を受けるか、上の若松を受けるか、千葉県の高校事情を知らない方でも結構です。どちらの選択のほうが相応しいのか意見を聞かせてください。長くなってすいません。

  • 自己表現の質問です

    千葉県の幕張総合高校では、作文及び、指定された競技の自己表現(実技)、又は自己表現の作文がありますが、水球の自己表現は当日プールで披露するのでしょうか?中学校では水球クラブなんてまずないので、早く泳げばよいのですか? どなたか教えて下さい。 再来年受験なので学校説明会に行けば分かるのですが。 よろしくお願いします。

  • 特色化選抜???

    前から気になっていたのでうが、そろそろ知っておかないとヤバいかと思って 3つ質問させていただきます。 私は千葉県在住の中3です。 来年高校受験があるのですが、受験方法でわからないことがあります。 どうやら受験には、一般入試、特色化選抜、推薦入試の3つが、たぶんあるらしいのですが、 それぞれ何が違うのでしょうか? 私の見解だと、 一般入試・・・全国(各県ごと?)に一斉に行われるテストで、どの高校もテスト内容が同じ。 特色化選抜・・・各高校のオリジナルのテスト。 推薦入試・・・内申とか態度が良くて、学校から推薦されて入学するやつ。 合っていますでしょうか? 間違っているところ、他にある違いなどありましたら、教えてください。 それと、公立高校と私立高校で、合わせて最大何校受けられるのでしょうか? まだ志望校も決まってないのです・・・。  最後に、私は将来、アメリカへ渡って映画関係の仕事に就きたいと思っているのですが、 英語に力を入れている高校に行った方がよいのでしょうか? それとも、大学受験の時に考えればいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 内申の比率 (千葉)

    千葉県北西部に在住している中三の者です。 公立の一般で受ける高校を探しています。 特色化選抜では幕張総合高校を受けることになりました。 しかし、内申が悪いため(3年間の合計で93前後)落ちるのは目に見えています。 一応、作文には自信がありますが、それでも内申が悪すぎるので駄目だと思います。 (テーマが無ければかなり得意なのですが・・)) なので、一般で受ける学校を探しています。 一応、候補は、千葉西・津田沼・幕張総合です。 (佐倉や東葛飾には憧れますけどね) 偏差値は大体55から60ぐらいです。(社会はダントツで70前後あります。英数が悪く40後半の時もあります。特に英語) ですが、少しだけなら上げる自信はあります。(1か2くらい) 一応、2ヶ月弱で偏差値15は上がりました。 そこで今の心配は内申点です。 特色は内申の比率は60%から70%と聞いています。 一般はどうなのでしょうか? このような感じなのですが、正直、上記の高校に受かる可能性はどのくらいあるのでしょうか? (友達が欠席日数が30日以上有るのですがそのような場合どの位とればよいのでしょうか? 目標点数+30点位すれば大丈夫ですか?) 長文、駄文失礼しました。