• ベストアンサー

高校受験

千葉県の中学3年生です。 志望校の特色化選抜での検査方法について「自己表現」というものがあったのですが、具体的にどのようなことなのでしょうか? また、こちら側としてはどのような対策をすれば良いのか教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gwkaakun
回答No.2

ん、わかりませんか? 面接=相手側が用意したシナリオに沿ってやること 自己表現=自分側が用意したシナリオに沿ってやること です。面接は相手があなたを知るためにすることで、自己表現があなたのことを相手へ知らせるためにするのです。 ただ、それだけです。そういうのはお父さんの方が百戦錬磨ですから、お父さんに聞いてみてください。お父さんだって、昔は学生だったし、就職希望者だったんですから、そのくらいのことは一度や二度はやってきていますよ。

elmer07
質問者

お礼

非常にわかりやすく説明していただきありがとうございます。 これから父に訊くなどして、対策を立てていきたいと思います。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• gwkaakun
回答No.1

元千葉県の家庭教師派遣会社勤務です。 対策は「お父さんに聞け!」です。要は「自己表現=自己PR」ですので、会社の面接なんかとまったく同じです。「何故○○高校に入りたいのか!」というお題を中心に、何をするかおのずとわかると思います。例えば、県立柏井高校(1学区)の英語科の自己表現だったら、英語のスピーチをやってみせるのもいいと思います。ただ、自己表現と言っても「個別」と「集団」があるので、集団の場合はそうしたスピーチは出来ないでしょうけどね。個別なら自己アピールがんがんですがね。

参考URL:
http://www.shinken.co.jp/topix/saizen/tokushoku19/
elmer07
質問者

補足

丁寧にありがとうございます。 面接も別にあるのですが、面接と自己表現はどのように違うのでしょうか?何度も申し訳ありません。