デジカメの添付ソフトがPCに入らない

このQ&Aのポイント
  • デジカメの添付ソフト「RICOH PhotoStudio Lite PS-3」を古いPCにインストールしようとするもうまくいかず、解決策を求めています。
  • 探しても「TWAINドライバー」のFDが見つからず、Canonのスキャナーに関連しているかもしれません。
  • 助けを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

デジカメの添付ソフトがうまくPCに入りませんの (続)

17日に下記質問させていただきました。 -------------------------------------------------- デジカメ機種:DC-3 (4年ほど前の古い機種です) デジカメに添付のSoft名:RICOH PhotoStudio Lite PS-3 私のPC(Desktop Win98日本語)にユーザーズガイド(PS-3 1997年6月 L6111302)にもとずき上記2のSoftをインストール しようと思いますとうまくいきません。 -------------------------------------------------- yan2014さんから”TWAINドライバー”のFDをインストールしなさいと ご指摘がありました。 ところが探してもこのFDがありません。記憶でもこのFDはなかったと思います。 (不確かですが)。ただしCanonのスキャナーを持っていますのでこの中に ”TWAINドライバー”が使われていたと思います。画像ソフトはPhotoStudio2000 が入っています(スキャナーについてました)。こんな状況ですが助けていただけませんか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yan2014
  • ベストアンサー率39% (414/1046)
回答No.2

解凍ソフトは必要ありません。 DL画面をよく読んで下さい。プログラムは自己解凍形式です。 DLしたTwain33z.exeをダブルクリックすれば解凍出来ます。 あとは、解凍されたsetup.exeをダブルクリックすればインストール出来ます。 私も、「教えて!goo」まだ若葉マークです。(^0^) 回答も不慣れです。 不明な時点で補足要求を入れて下さい。

b747777
質問者

お礼

問題解決しました。ありがとうございました。 経過をご報告します。 1.説明書は読みました。確かに自己解凍形式と書いてましたが、その後に 解凍の上利用しなさいとありました。だから念のためLhasaを入れ再度試しました。 結果は同じでした。 2.それで画像処理のソフトPhotoStudio2000をさわってるうちに、DC-3カメラと PCの接続に問題ありと気ずきました。 3.結局DC-3とケーブルの接続すなわちRS232Cって書いてあるコネクターの 接触が悪かったことに気ずきました。このコネクターを挿入しなおしましたら うまく動作しました。 ほんとに今回はデジカメの問題および教えてgooの投稿のマナーも教えていただきました。感謝しております。どうもありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • yan2014
  • ベストアンサー率39% (414/1046)
回答No.1

Twainドライバが無いなら、無いと前回の質問で補足要求するのがマナーです。 確かに探し難くて、苦労しましたが。                   下記、URLよりDL出来ますよ。                      

参考URL:
http://ext.ricoh.co.jp/dc/download/twain2.html
b747777
質問者

お礼

ご迷惑をおかけしました。いちど補足要求してしまいましたから お礼をしたら、もう質問が打ち切られるのかと、自分で勘違い していました。改めて申し訳ございませんでした。 ところで早速回答していただきありがとうございました。 さっそくドライバーをダウンロードいたします。

関連するQ&A

  • デジカメに点添付のソフトがうまくインストールできません。

    デジカメの添付ソフトがうまくPCに入りません。 1.デジカメ機種:PS-3 (4年ほど前の古い機種です) 2.デジカメに添付のSoft名:RICOH PhotoStudio Lite PS-3 私のPC(Desktop Win98日本語)にユーザーズガイド(PS-3 1997年6月 L6111302)にもとずき上記2のSoftをインストール しようと思いますとうまくいきません。 インストール先のDirectryを確認しインストールボタンを 押しますと下記のメッセイジが出ます。 ----------------------------------------- Microsoft Test Driver (ds) Error Bindtime error: "GETVERSOIN" not found in specified library ----------------------------------------- なにが悪いのでしょう? 教えていただけませんか? よろしくお願いします。なおこのソフト無しではこのデジカメは 動作しないでしょうね? よろしくお願いします。 (注)他のPCにはうまくインストールできてます。だから私のPCに なにか原因があると思います。

  • 画像管理ソフトと画像編集ソフトの違い?がよくわからないのですが・・・

    いかに初心者とはいえ、愚にもつかぬ質問をしているようで誠に恐縮です。どうか宜しくお願い致します。 昨年、キャノンのスキャナーを買いまして少々使っていたのですが、今年リカバリーをしましたので、また新たに付属ソフトの再インストールをする事になりました。 そこでお尋ねでございます。付属ソフトには、ScangearCS-U(TWAINドライバ)の他に、PhotoStudio2000(画像処理ソフト?)とPhotoBase(画像データベースソフト?)が、付いております。この違いはなんでしょうか?また両方とも必要なのでしょうか? あまり使いこなしておりませんでしたので、スキャナーした画像をPhotoStudio2000で JPEGに変換した?位の使い方をした記憶しかありません。また画像はマイピクチャーに保存しておりました。 尚、私のPCにはデジカメの達人Ver.3というのが付属でついております。(インストールはしておりませんが)このソフトは、上記二つのソフトをインストールせずに、替りとして使えるものなのでしょうか?OSはmeです。

  • 中古スキャナの設定について

    RICOH ipsioscan 3000DC EX を購入。中古品で取説や付属CDなどはありません。 XPを使ってます。 RICOHのホームページからTWAINドライバーとディスクナビゲーターをインストールしましたが、 ナビゲーターがスキャナを認識してくれません。 ネットワークの設定など、知識がなくて必要なのにできてないような設定があるかもしれません。

  • デジカメのドライバ

    TWAINドライバでなければ各画像管理・編集ソフト、ワードなどのアプリケーションでカメラからデータを取り込む事は出来ないんですよね。一枚だけ取り込みたいときにこれが出来ると楽だと思うんですが。 サンヨーに問い合わせた所「最近TWAINドライバ対応のソフトが減ってるからUSB接続にしたのを機会にTWAINをはずした」というのですよ。初心者ながらこの説明がどうも怪しい・・・と感じるんですが。それでもしつこくメールする私に「以前の機種のTWAINドライバをFDで送るからシリアルケーブルでつないで使ってくれ。ただし動作保証はしない」と送ってきました。「おいおい」って感じですが、やっちゃっていいんですかねぇ。パソコンが変になりませんか?USBドライバは残したままやっていいんですかしのら。止めといた方がいいですか。詳しい方ご意見を聞かせてください。

  • 「TWAIN」非対応スキャナをPC側で操作できるようにするには

    富士通製のスキャナを購入しましたが、「TWAIN」非対応の機種で、独自のドライバで添付されたアプリソフトでのみ動作する様な状況です。 OS側からの操作で動かしたいのですがどうしても認識してくれず動かせない状況ですが、どうにかして「TWAIN」非対応機種を「TWAIN」ドライバで動かすような裏技等を知っていたら教えてくださいお願い致します。

  • デジカメの画像をPCに取り込めない

    デジカメはRicoho RXです。これまでのPC(WindowsXP)を買い替え、WindowsVistaにしたところ、画像が取り込めなくなりました。 下記URLから、Vista対応のソフトをダウンロードしましたが、結果は同じ。 http://www.ricoh.co.jp/dc/os/win_vista.html スタートメニューにあるRicoh Gate laをクリックしても、何も動きません。マニュアルでは、上記ソフトをダウンロードしてPCを再起動すると、「Windowsの警告画面が出るので、そこでRicoh Gate laのブロックを解除せよ」となっていますが、再起動してもそのようなwindowは出ませんでした。つまりブロックされたままになっているのでしょうか?

  • スキャナーのユーティリティーソフトについて

    リコーのIS225DCと言うスキャナーを購入したのですが ドライバーはメーカーHPからダウンロードできました。 が・・・、それだけではスキャンできませんでした ユーティリティーソフトの「RICOH Scan32」 がないと、スキャンする事は出来ないようなのですが・・・ 他のソフトで代用可能なのでしょうか? (フリーソフトがあれば嬉しいのですが) ご解答よろしくお願い致します。

  • Paint Shop 8 スキャナに関して

    こんにちは 掲題の件ですがネットワーク環境にてあるクライアントPC(XP Pro)からPaintShop8からスキャンをしようとするとスキャナが応答しませんといった旨のメッセージが出ます。同じクライアントPCからPhotoEditorにてスキャンをすると問題なくスキャン出来ます。 スキャナはRICOHのIPSiO SCAN 3000DCという機種です。PaintShop8、PhotoEditorどちらでスキャンする際もTWAINと言うスキャナドライバ画面が別途起動します。 何故PaintShop8のみがスキャン出来ないかが判りません。皆さんのお知恵を拝借したいと思料します。 宜しくお願いします。

  • 古いスキャナを新しいPCにつなぎたいのですが・・・

    新しいPCで前から使っていたスキャナを使いたいのですが、なにかが足らないらしくてつながりません。 プラグをつないで最初の2,3度、ハードウェアがみつからない、かそんなような表示がでたのですが、今はもう出ないので、正しくはなんと書いてあったのか思い出せません。 画像ソフトはPhotoshop5.0 Limited Editionで、このソフトからスキャナを立ち上げようとすると、「TWAIN対応入力機器を開くことができません。Windowsディレクトリ内のTWAINディレクトリに正しいスキャナドライバがあることを確認してください」と出ます。 とりあえずWindowsのファイルの中を見ると、TWAIN_32というファイルはありましたが・・・ どうすればいいのかわかりません。 お教えください・・・

  • 洋服のネット販売のため、デジカメを探してます。

    洋服のネット販売のため、デジカメを探してます。 撮影場所は室内で、蛍光灯とスポット照明で考えてます。 そしてデジカメは2機種までしぼりましたが、 ・RICOH Caplio R5  →http://www.ricoh.co.jp/dc/caplio/r5/ ・FinePix F30 →http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepixf30/ ホームページ(モニター)上ではどちらが見映えがまだよいでしょうか。 また、この2機種以外でもしおすすめがございましたら、よろしくお願いいたします。