• ベストアンサー

CRT(ブラウン管)のディスプレイですが?

ブラウン管のディスプライですが、文字が薄くて読み辛いです。 ブラウン管の調整機能を使っても色々してみましたが、 改善できません。 IE の画面が見辛いです、これをなにかのソフトで見やすくする 様なソフトありませんか?。 若しご存知の方がおられましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

• Ace1
  • お礼率6% (6/86)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yan2014
回答No.1

CRTも古くなると見にくくなりますよね。 年寄りには辛いです。 (^^ 少し、違和感があるかも知れませんが次の方法でフォントを変えて下さい。 IEで使用されているMSPゴシックよりは太く表示され見易くなります。 1.「画面のプロパティ」=>「デザイン」タブの「効果」ボタンをクリックし、「次の方法でスクリーンフォントの縁を滑らかにする」にチェックを入れ「ClearType」を選択する。 2.IEの「ツール」=>「インターネットオプション」=>「全般」タブの下側にある「フォント」のボタンをクリックする。 3.上記操作で表示されるウインドより「Webページフォント」を「HG丸ゴシックM-PRO」に変更して「OK」 HGフォントは日本語で「ClearType」が適用されるフォントでMS Officeに付属しているフォントです。 これ以外の方法は・・・モニターの買い換えかと思います。 「HG丸ゴシックM-PRO」以外でも色々と変えて見易いフォントを指定しても良いです。 私のSONYのCRT(8年使用)も、文字が薄く見にくいので(私の場合、年齢による目の老化もありますが)上記のような方法で対応しています。 質問者様がこの方法で納得出来るか自信なしですが・・・。

Ace1
質問者

お礼

私も年の性ですと思います。 現在10年取って66歳です。 1の方法は灰色がかっておりチェックは付けられませんでした。 2以下の方法で文字が少し大きくなりその分少し黒くなり読み易くなりました。 1の方法が出来ればいいのにと思います、方法がありましたら、教えて頂ければ幸いです。

その他の回答 (2)

• yan2014
回答No.3

お礼拝見。 66歳ですか、私も還暦間際ですが大先輩ですね。 お互い目の衰えは辛いですね。 (^^ >1の方法は灰色がかっておりチェックは付けられませんでした。 「次の方法でスクリーンフォントの縁を滑らかにする」にチェックを入れれば、灰色になっていた下の窓より「ClearType」が選択出来るようになるのですが・・・。 上記チェックが出来ない原因は・・・申し訳ありませんが現時点では分かりません。 なお、「ClearType」についての説明は、下記URLを見てください。 http://www.atmarkit.co.jp/fpc/xp_feature/cleartype/cleartype.html モニターを新しいものに交換すれば良いのですが、使えるものを買い換えるのも勿体なくて・・・。 今回はお役に立てなくて申し訳ありません。 m(__)m

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fpc/xp_feature/cleartype/cleartype.html
Ace1
質問者

お礼

実際は76歳です。 もう少し辛抱してから、いつになるかはわかりませんが、液晶を研究してみます。 もう1台は17インチですが液晶を使っております。 有難う御座いました。

noname#110252
noname#110252
回答No.2

ディスプレイはいつ頃購入されたものですか?5年以上だとこうした症状が出るみたいですので、買い替え時だと思います。 どうしてもというなら#1さんの方法を試すのが良いと思いますが、『「画面のプロパティ」=>「デザイン」タブの「効果」ボタンをクリックし、「次の方法でスクリーンフォントの縁を滑らかにする」にチェックを入れ「ClearType」を選択する。』という方法は、LCDディスプレイの構造を利用したものなので、CRTでは改善は期待できません。