• ベストアンサー

ブラウン管のテレビの画面が・・

はじめまして。 先日、約10年前のソニー製32型ブラウン管のテレビを貰ったのですが、最近気づいたのですが、画面が微妙に斜めっているんです。 これはもう寿命でしょうか? 調整の仕方などわかる方がいたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fjnobu
回答No.3

消磁スイッチがあれば押してみて下さい。無ければNo2の方の通りです。裏うをあける場合は電源コンセントを抜いてからにしてください。

khirosk
質問者

お礼

ありがとうございます。 探してみます。

その他の回答 (3)

• ARTORY
回答No.4

普通の家庭用テレビですよね? 内部的には調整部分が有りますが、普通には調整は出来ません。 それほどに気にならないならそのままお使い下さい。 気になるようなら修理なり買い替えをお勧めします。 間違ってもブラウン管テレビは蓋を開けてはいけません!!! ブラウン管テレビは電源を抜いても高電圧を帯電した状態になってるので 感電しますよ。

khirosk
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日一日電源つけていないのですが、危ないですかね?

• toyohi
回答No.2

一口で言いますと、ブラウン管の首のところに偏向コイルが巻いてあって、そのコイルから出た磁気力で電子ビ-ムを振らせて画面として成立します。 そのため、その偏向コイルを逆さにすれば画面も逆さになりますが・・・。それほどしなくても調整箇所もありますが、内部に不慣れな方は手を入れない方がよいかと・・・。

khirosk
質問者

お礼

ありがとうございます。 難しそうですね。触ったことが無いので、やめておきます。

• SortaNerd
回答No.1

近くに磁気はありませんか? 斜め補正は高級なPCのディスプレイでもなければ付いていないと思います。

khirosk
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただ、周りにおいてあるのは横にステレオ、下にPS2とビデオデッキ、HDDレコーダーなんですが。。