• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ブラウン管テレビが紫色に映る

我が家のブラウン管テレビは、もう10年以上経っていると思いますが、画面の真ん中あたり(だけ)が紫色に映るようになりました。もうそろそろ寿命でしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数633
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • jckl
  • ベストアンサー率42% (204/476)

一部が紫色との事ですので、磁気による色むらの可能性が有ります。 ビーム管の異常も有り得ますが、駄目元で試して下さい。 磁力付きのドライバーをブラウン管の中心に近づけます。 そこから外側にゆっくり渦巻き状に廻します。 ブラウン管の外に完全に出るまでして下さい。最後は50cm以上離します。 同じ事を3回程度繰り返します。 薄くなる様であれば、最後に早く廻してみましょう。 目立たない程度に回復出来る事が有ります。 お試し下さい。 この時期の買い替えは躊躇しますよね。 延命出来れば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

直りました!すごい!感激です! 何と感謝申し上げたら良いか・・・ 本当にありがとうございました。

質問者からの補足

ありがとうございます。後で試してみて報告申し上げます。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)

めったにない現象ですが蛍光体がイオン焼けを起こしているのかもしれません。 もしそうだったらブラウン管の交換以外に治す方法はありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考になりました。ありがとうございます。

  • 回答No.5
  • aja-ok
  • ベストアンサー率36% (21/58)

ちなみに小さな御子様でもいらっしゃいますか? ブラウン管の中央あたりに磁石(または類似品)を近付けた事が原因だと思われます。 ANo,4さんの御回答の通り「消磁作業」が必要みたいです。 御自身で消磁作業を行なっても取れない場合は、電気屋さんが補修道具として「消磁器」を持ってると思いますので(有償ですが)御願いするしかないですネ。 それでも取れない場合は 1.「我慢する」 2.「買い替える(当然「地デジ対応」機器)」 の二者選択になります。 ANo.3さんとは反対に「アナログ停波まであと3年数ヶ月」しかないんですヨ。 御質問者様が何台所有されてるか存じ上げませんが、それまでに家庭内全てのTVを2011年に一気に地デジ化出来ますか? 1台づつボチボチ切替えていくべき時期だと思います。 今、アナログ波専用TVを購入する人は「安物買いの銭失い」だと思うのです。 ANo,1さんの仰る通り「法定の補修用性能部品の保有期間を満了」しています。修理は諦めましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

子供います! もしかしたら子供が犯人だったかもしれません。 ありがとうございました。

  • 回答No.3

10年も使っていると寿命でございます。 修理は不可能です。 恐れいりますが、店頭にて新しいテレビを買い求め頂きますようお願い申し上げます。 2011年からデジタルになりますが・・まだ2007年なのでブラウン管テレビでよろしかと思います。 15型~29型が販売しているはずです。 お近くの店頭まで。ジョーシン、ミドリ電化、等何処でも販売していますので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

  • 回答No.2
  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9670)

寿命です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうかもしれませんね。 買い換えるにも予算が(涙)

  • 回答No.1

10年も経過していれば、寿命と考えてください。メーカーとしても法定の補修用性能部品の保有期間を満了しており、修理不可能かと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。