• ベストアンサー
  • 困ってます

ブラウン管テレビ故障でしょうか?

ブラウン管テレビを使用していますが(6年以上経過しています) 最近画面が青くなったり、正常に戻ったりを繰り返すようになりました。 本日、接続テーブルを購入し、付け替えてみましたが 最初は正常に映るんですが時間が経つとまた青っぽい画面に戻ってしまいます。 ちなみにマンション在住です。近隣に知り合いのいないため 他の世帯ではどうなのか分かりません。 同じような現象になられた方はおられますか? やはりブラウン管の寿命でしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数848
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#244241
noname#244241

当方も13年間使っているブラウン管TVで 突然、画面全体が真っ赤になって、しばらくするとまた正常になる またある時、あなた様のように最近画面が青くなったり、正常に戻ったりを繰り返すようになりました。 メンテナンス出張でこられた方の作業の様子をみていたら 原因はブラウン管裏の真後ろにある基盤上の極、微細な半田付けの 剥離によるものでした。 現に直すまえに後ろのカバーを『ボンボン』叩くと一時的に 正常にもなります。 だから、経験上は後ろの半田付け剥離のところを もう一度、半田付けさせてやると直りました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

迅速かつ症状が全く同じ方のご回答本当にありがとうございます。 やはりテレビ自体の故障のようですね。 6年という微妙な使用年数に買い替えか修理か決めかねております。 ちなみにそのとき修理作業にかかった代金はおいくらぐらいでしたでしょうか? 大体で結構ですので、お教えいただけると助かります。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)

同じ経験ありました.叩くと直りましたが,段々直らなくなりました. 安いTVだと海外で作りますから半田付けがちゃちな付け方だそうです.全部頑丈に付けていってくれまして,出張料,技術料で小一万だったです. メーカーに症状をいい概算聞くといいですね.5年では買い直しもったいないと思います. デジタル化したいならチャンスでもあります. 32インチ液晶で15万円位になりました.待てばもう数万円は下がるかも知れません.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 国内メーカーのものなのですが、当方の使用の仕方も問題があるかもしれないため メーカ名は伏せておきます^^;

  • 回答No.3

出張料1500円から3000円、技術料8000円から9500円あたりかかると思います。 今の症状ですと、半田付けの問題だけだと思われます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 そのあたりなら修理に出そうと思います。 大変助かりました。

  • 回答No.2
noname#244241
noname#244241

えー 修理代は今回は取られてませんです。 なぜか? と言えば、半田付けのみの作業以外にコンデンサーの膨張が あったので その部品を交換しなければならないので そしたら交換願いますか?と、言ったら 修理の方がたまたま持ち合わせてなく、私がたまたまもっていたコンデンサーの型があったもの ですから 担当者は「それは使える!」と喜んで私の趣味で取り置きしてたパーツを使いましたところ、今回は修理代金は頂きませんと、 なりまして、結果的に出張修理+部品代はいくらだったか判りませんです。  ただ、今回の青色現象とかの半田浮きの方は簡単で 普通に熱いコテを当て再度、付け直しだけの作業でしたので また同じような事が起きれば 今度は自分で直します。 値段が判らなくて申し訳ない・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とんでもありません、ありがとうございます。 そのようなこともあるんですね^^大変勉強になりました。