• ベストアンサー

匂いがする方向?

人は匂いがする方向を感知することができるのでしょうか?少し移動すれば匂いの強さでなんとなく分かる気がしますが、立ち止まったまま匂いがやってくる方向を知る仕組みは人間にあるのでしょうか。(もちろん無風の状態で) 音がする方向については、左右の耳に届く音の時間差で分かるらしいですが、鼻も左右の鼻腔で匂いの強さなどの違いを感知しているのでしょうか。

• ondy
  • お礼率94% (66/70)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suiran2
回答No.2

ヒトでは,嗅覚の方向認知はほとんど出来ないのではないかと思います。 イヌ科の動物のように嗅覚が大変優れ,方向認知も出来る動物もいます。しかし,これらとて,鼻の頭の毛の生えていない部分(固有名称があるのでしょうが知りません。)で風向きを関知して,それとの総合で嗅覚の方向を認知しているようです。 ちなみに,蛾のようなものはフェロモンを2本の大きなアンテナのような触覚で関知します。まずは,左右の触覚の濃度差が無くなった方向に定位し,次にその方向に進みます。ですから方向認知はかなり正確です。 ここで問題。一方の触覚を切り取ってしまったらどうなるでしょう。答えは,「その場でぐるぐる回る」です。どなたの実験か知りませんが,面白いですね。

ondy
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。シンプルに考えていたのですがなかなか奥が深くて面白いと思いました。 とても勉強になりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

嗅覚は、もともと方向性が乏しいのではないですか。鼻孔は二つあっても中では合流していますから粘膜のどこに分子が当たったかで方向性を決めるのは難しいのではないですか。むしろ時間的ににおいが強くなるかどうかというようなことのほうが重要なのではないでしょうか。蛾のフェロモンなどでも方向というより、強くにおう場所を選ぶという形で結局方向性に似た効果が出てくるのではないかと思います。

ondy
質問者

お礼

説得力のある説明ありがとうございます。 分子レベルで考えれば確かにそうですね。参考になりました。