• 締切済み

一目でわかるアレルギー!

いつもお世話になっています。 一時保育も無事決まって昨日から通園しているのですが息子は食物アレルギーがあって乳製品全般に食べれないのですが誰が見ても一目でこの食材を与えたら駄目!って判る名札とかワッペンってないですか?? よろしくお願いします。

noname#101907
noname#101907
  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

noname#13237
noname#13237
回答No.1

自分で作る… ¥100ショップに名札が売っているので… 中に入れるものは自分で作る(私なら)

関連するQ&A

  • 食物アレルギー

    私は食物アレルギーです。 保育士ですが、おやつにアレルギーの食材が出ると何も食べずに仕事をしないといけません。 市役所には診断書を提出してあるのに園長は何も代わりのものは食べてはいけない!といいます。 困りました。 土曜日の勤務は6時間休憩なしの勤務で、午後7時までの勤務です。おやつで少しでもお腹に入れておきたいです。 胃下垂で一度に沢山昼食が食べられないので・・・どうしたらよいでしょうか??

  • 牛乳アレルギーです。乳糖は摂取してもいいの?

    先日、食物アレルギーの検査をしたところ、乳製品全般に高いアレルギー反応を示すことがわかりました。 そこで質問なのですが、牛乳アレルギーの人間は乳糖を摂ってもいいのでしょうか? ビオフェルミンS錠を飲んでいるのですが、その原材料に乳糖が含まれているので、気になってしまって・・。

  • アレルギーの子向けのケーキ

    うちの息子には食物アレルギーがあり、卵、乳製品はあげられなません。小麦、大豆もアレルギーがあるものの、数値が低かったのであげています。  そんな息子ももうすぐ1才の誕生日を迎えます。そこでケーキのようなものでお祝いしてあげたいのですが、普通のデコレーションケーキは無理だと思いますが、何かいいアイデア、レシピがありましたら教えて下さい。

  • アレルギー対応 外食

    連休に名古屋に行く予定なのですが、出掛けるとやはり食事は外食になってしまいます。 うちはもおすぐ1歳になる息子がいますが、息子は食物アレルギーで卵、乳製品のアレルギーです。 完母なため私が卵、乳製品が入っている料理は食べれず、土地勘もなくどこで食事をしていいのかわかりません。 ちなみに食事は昼なので、昼間で赤ちゃんOKで卵、乳製品抜きのメニューがあるお店があったら教えて下さい。

  • アレルギーを持つ息子は幼稚園どうしたらいい?(長文です)

    来年年少になる息子と先週末幼稚園の説明会に行ってきました。 簡単な面接があってそこで息子のアレルギーのことを詳しく話ししたら入園拒否されてしまいました。通える範囲の幼稚園に出向いて色々聞いたのですが全て駄目でした。息子は「卵・大豆・甲殻類・小麦・ピーナツ・牛乳」とあるのですが、ピーナツはまだたべさせてないのでわかりませんが、今反応がでるのは「乳」だけです。でも「乳」と書かれたもの全てに反応してしまうのです。例えば「乳化剤」とかでも出てしまいます。生後6ヶ月の時に「アナフィラキシー」を起こしています。今年も飲食店で注文したものにも「乳製品」が使われていて凄くきつい反応がでたので入院しました。 保育園にも尋ねたら完全除去食を給食でだすから安心ですよ!って言ってもらえたのですが保育所(園)は共働きじゃないと入園できないですよね! なので、以前勤めていた会社で働けるようになったのですが、今現在保育園の空きがないんで、一時保育で預けて働こう!っと思っていたのでが、一時保育は一週間に最大3日しか預かってくれません(決まりみたいです市かなにかの) それも、大きな問題なのですが、今から働いても4月から確実に保育園に入園できるかわからいのでこのような時ってどうしたらいいのでしょうか?

  • アレルギー

    5才の息子が生後3カ月より食物アレルギーで5年間アレルゲンとなる食物の除去を行ってきました。順調に食べれる食品が増え、残るは乳製品のみだったのですが最近どんどん調子が悪くなり乳製品に加え卵、ゴマにも蕁麻疹がでるようになりました。乳製品もそのものはダメですがパンなどのつなぎ程度では大丈夫になっていたのがそれも今では口の中が痛いと泣き叫びます。かなり食事には気をつかってますが全く原因がわからず口の痛みを訴えることも多くなりました。かかりつけ医との話では原因を追求して除去するのみなのですが5年間除去して症状が悪くなるのに不安になっています。今までは足や腹の蕁麻疹、湿疹が多かったのですが今は口の中と喉に蕁麻疹ができることがほとんどです。どんなことでも構いませんので情報頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 食品の表示

    食品にアレルギー食材が使用されている場合は当然製品に何が使用されているか、書かれています。 しかし、それ以外にも、製品には直接アレルギー食材を使用していなくても、「この本品製造工場ではえび、かにを含む、製品を製造しています」とかかれているものもありあす。 こういう表示をみると食物アレルギーの私はとても不安になります。 私の場合、甲殻類はもちろん、他にもアレルギー食材はたくさんあります。アレルギー食材を除去したものを購入しています。 この表示が書いてある場合は、やはりこの製品を製造している工場ではアレルギー食材が、どの製品にも混入していると言う意味でとらえた方がいいのでしょうか? 製品によって、書かれている場合とそうでない場合があり私自身正直悩んでいます。 冷凍食品にはかかれている場合があるし、お菓子にもかかれているものもあります。 食物アレルギーがあるため、普段の買い物でも必ず製品の食材を確認するのですが、こういう表示をみると不安が広がり、やはり購入出来ません。 安全なのか?どうなのでしょうか?

  • 食物アレルギーについて専門的に学ぶためには?

    もうすぐ2歳になる子供をもつ母親です。 子供が数多くの食物に対してアレルギーを持っています。 (アレルギー反応血液検査済みです) 鶏卵に関しては最もひどく、アナフィラキシー反応が出ました。 先月から保育園に通い始めたのですが、昼食・おやつ共にアレルギー除去食は提供してくれないので、毎日持参食です。 また、何かしら新しい食材を食べさせるときには、極度の注意と摂取後の経過を慎重に見守らなければなりません。 こういった状況において、子供にも親にも何かしらのストレスとなり、 扱い方によっては非常に危険なアレルギーというものに対して、自ら専門的に学びたい気持ちが、とても強くなりました。 「質問内容」は、 おもに食物アレルギーについて、専門的に学び、研究や仕事として活かすためには、どこで何を学べばよいのか、教えてください。 同じようなアレルギーで悩んでいる人たちの力になれる人間になりたく思います。 いろいろ自分なりに調べたのですが、本格的には医学も勉強したいとは思うものの、費用的に厳しくもあり、栄養学の観点から学んだほうがいいのか・・・と迷っております。 ちなみに経歴はまったく異なりまして、国立大学の経営学部を卒業して、大手企業でマーケティングやコンサルティングを行ってきたので、 アレルギー等分野には全く触れる機会がなく、誰にどう聞けばいいのか分かりません。 質問の意図として不足点があれば指摘してくださってもけこうですので、教えてください。

  • アレルギーについて

    友人が複数のアレルギーに苦しんでいます。食物では甲殻類、肉、魚、卵、乳製品、竹ノ子、春菊、椎茸…等。その他には洗剤全般(海面活性剤)、線香の煙等。県立の病院に通院しています。主治医に 「食後二時間は動いてはだめ。死にますよ。」と言われ、毎日不安と戦っています。食事の指導も入院の勧めも無いようです。ありとあらゆる不安から何を食べるのも恐ろしく、激やせしてしまい、フラフラしながら仕事をしています。いったいなにを食べていったら最低限体を維持する事ができるのでしょうか。教えて下さい。

  • 牛乳アレルギー!?

    生後6ヶ月の子のアレルギーについて質問します。 食物アレルギーというのは、以前はOKな食材でも突然ダメになるものなのでしょうか?? というのも、今日、離乳食で明治ほほえみを使ったミルク粥を食べさせたところ直後に顔と首に無数に蚊に刺されたようなじんましんが出て、1時間ほどで消えました。 このじんましんは2週間ほど前、同じくほほえみを使ったミルクパン粥を食べさせたときに初めて出ました。このとき少し風邪気味だったので、そのせいかと思っていました。 その後かかりつけ医(小児科)に相談するとミルクなどの乳製品は9ヶ月くらいまで待った方がいい、と言われたのですが、今日は元気だしほんの少しだから、と油断していました…。 今は完全母乳プラスごっくん期1回食です。 そこで疑問なのが、生後3週間までは母乳&ミルク混合で、ほほえみをたっぷり利用していましたが、全く問題はなかったんです。また初めてじんましんが出る直前にも、ほほえみを使った同じものを食べさせても全く異状はありませんでした。 つまりつい先日から突然、乳製品に対してアレルギー反応を起こしているみたいなんです。 同じ食材でも前は大丈夫、今はダメ。。。こんなことってあるんですか? 子の身体では一体何が起こっているのでしょうか?? アレルギー初心者で困っています。もしアレルギーにお詳しい方や同じような経験をなさった方がいらっしゃいましたら教えてくださると幸いです。

専門家に質問してみよう