• ベストアンサー

御飯をもぐもぐしないんです。。。。

karakunaiの回答

• karakunai
回答No.2

ちょっと気になりまして。 親が口移しで食べ物を与えるのは、虫歯のミュータンス菌が移ります。 3歳までは、スプーンも別、哺乳瓶なども口付けて与えないようにしないと移ってしまいます。 キッスも3歳まではホッペにしましょう。 3才まで気をつければ、一生虫歯に無関係になれます。 今まで、どうだったのでしょうか? また、今の育児方法にそういう記述や注意はあるのでしょうか? 前にTVで、歯も磨かないのに虫歯ゼロの家庭があって、調べたら親も子にも、ミュータンス菌が無かったそうです。 乳幼児期に感染しなければ、一生虫歯にならないで済むようですよ。

参考URL:
http://www.hma-art.jp/ichihara/keywords.htm