• ベストアンサー

乾燥肌と油肌の見分け方

化粧水に乾燥肌用とか油肌用とかありますが 自分がどっちの肌質かを見分ける方法とか あるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sweet9
  • ベストアンサー率53% (147/276)
回答No.1

一般の女性の方が、常日頃お手入れをしていて実感するものであって、 見分ける方法は誰も知らないと思います。 私はおでこ&鼻(よく言うTゾーン)は脂性肌で、頬などそれ意外は乾燥肌。 だからお手入れも場所によって変えます。ローションもTゾーンは別のものを使ったり。 乾燥肌、混合肌、脂性肌、トラブル肌、ノーマル肌などなど、おおまかに分けられていますけど、 その人の体調・睡眠時間・ストレスなど、イレギュラーな要因によって、日々変化しているものなんですよ。 お化粧をしてテカると脂性と決めがちですけど、ただリキッドファンデーションを使っているがために、 皮膚表面の油分が多くて、テカるだけだってこともあるしね。 可もなく不可もなく、あなたがどちらかわからないのなら、ノーマル肌ってことも考えられます。 ドライもオイリーも、自分で体験しないとわかんないんですよ。 気づいてからずっとオイリーの人は、ドライの人が言う「つっぱる」が感じないから、意味がわからないように。 どうしても知りたいのでしたら、化粧品のカウンターに行って、プロの機械で肌の種類を調べてもらったらどうでしょう? ただし化粧品はご自分が納得してからじゃなきゃ、買わなくていいですからね。 気に入らなければ「今使ってるのがなくなったら来ます」とか言って帰りましょう。

関連するQ&A

  • 【ニキビ】乾燥肌?脂肌?(*_*)

    【ニキビ】乾燥肌?脂肌?お肌の水分チェッカーで調べると日中は水も油もかっさかさなのに、お風呂上がりの寝る前や寝起きは油が大きく上回っています。これはどういうことでしょうか? エステでは乾燥肌ゆえに油がたくさん出てしまっているといわれるんですが、保湿に力を入れるようになってから、おでこや鼻周りなどのTゾーンにもニキビが出来るようになってしまいました。 お風呂上がりはとてもバランスがいいのに、数時間したら油の数値が出てくるってことは脂質というわけではないんでしょうか? 原因が分からないと対処のしようがなく本当に困ってます。。( ; ; )

  • 肌が乾燥します

    10代後半のものですが肌が乾燥して困っています。 ちゃんと洗顔後も化粧水と乳液もつけてるんですが時間が立つと乾燥してきます。 肌質はインナードライ肌だと思います。ニキビも結構あり困っています。 肌の表面はオイリーで皮脂でギトギトですが、近くでよく見るとガサガサと乾燥しています。 スキンケアはオルビスのクリアシリーズのしっとりタイプを使っています。 また肌の乾燥を治すには皮膚科に行けば良いのでしょうか?

  • 乾燥肌

    ひどい乾燥肌(特に顔)で悩んでいます。 保湿力の高い化粧水やクリームを使っているのですが多めに使用してもすぐ乾燥してしまいます。 ちゃんと睡眠をとるとか洗顔のときも刺激の少ない洗顔料を選んだりよく泡立てて洗うなどいろいろ気をつけているつもりなのですがよくなりません。 これはおすすめという基礎化粧品はないでしょうか? また、体の内側から肌質を改善したいと思っているので、積極的にとるとよい食べ物や栄養素などがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 肌が乾燥して痒いです…

    こんにちは。10代女です。春先に乾燥してとにかく肌が痒いです。 物凄く痒くて夜はなかなか眠れずに掻くのを我慢しています。 私は乾燥肌&敏感肌なので保湿力の高い基礎化粧品を使用していたのですが 合わなくなったのか急に肌に浸透しなくなったのです;汗 化粧水は肌に浸透している感じがしなくていつまでも肌表面を滑っている感じ…。 乳液は今までは保湿力に満足していたのに塗ると逆に乾燥するような…。 肌は乾燥しているのに全然肌に入っていかないんです!泣 乳液は蓋をするための役割なのですが水分が逃げていっているのがわかります。 現在使っている基礎化粧品は、化粧水が無印の敏感肌用化粧水の高保湿タイプ(ヒアルロン酸配合) 乳液がアルージェの洗い流さないパックジェル(セラミド配合)です。 乳液はジェルタイプなのでクリームとは違って軽い付け心地で油分は感じません。 でも今まではこの2つで粉吹き状態にもならなく、潤いを感じていたのです。 去年の冬、春も乾燥で痒くなることがいっさいなく乗り切れましたし…。 乾燥が激しいため、ここずっと洗顔料は使わずに水洗顔をした後に製精水で拭き取り その後に化粧水を何回か重ねづけ、乳液をたっぷりと塗っています。 洗顔料も1年くらい同じもので脱脂力のあまり強くないものです。 コットンパックも試しましたが乾燥は改善しませんでした。 先日、皮膚科に行き今は基礎化粧品を使わずに洗顔後にワセリンを薄く塗って 様子を見てと医師に教えていただいたので指示通りに実行してみたら 水分の蒸発を防いでくれているようで数日で痒みが激減し、突っ張って ビニールみたいな状態になっていた肌も改善しました。 なのでやはり水分が逃げていっているのだと思います。 でもワセリンは乾燥は治まるのですが薄く塗ってもニキビができてしまうし ベタベタしすぎなので新しい乳液にしようかと思っています。 乳液が自分に合っているのを確認してから化粧水もチェンジする予定です。 前置きが長くなりましたが、何故急に化粧水が肌に浸透しなくなったのか 乳液を塗っても水分が逃げてしまうのは何故かということを教えていただきたいです。 2つとも長年使っていた基礎化粧品なのでこんなことがあるのかとびっくりです。 肌質が変わってしまったのでしょうか!?急に肌に合わなくなったのでしょうか!?

  • 超乾燥肌用の化粧水を教えて!

    私は,目の周りと口の周りがとっても乾燥する肌質で,つっぱって痛いくらいです。しっとり,もちもちの肌になる化粧水を教えてください。今は「オーブリーオーガニクス」というアメリカのものを使っています。天然ハーブ100%で,しっとり気持ちよく,私の肌には合っていたのですが,季節の変わり目になって,乾燥やつっぱりがひどくなり,これでも対処できなくなってきました。 私的には,カネボウの「オルフェ」の“もっとしっとりタイプ”が気になっておるのですが・・・。水分たっぷり,しっとりぷるぷる肌になりたいのです! よろしくお願いします。

  • 乾燥する肌

    この時期肌の乾燥に悩む男16歳なんですが、どうすればいいでしょうか?化粧水を買おうと思いましたが、どれが自分に合うか分からないし、悪化したら嫌なので買わず、加湿器は高いのでムリ。 あまりお金がかからず乾燥を防ぐ方法はないですか。

  • 乾燥肌がちょっとつらい。

    私はもともと乾燥肌で、夏でもカサカサしてしまいます。 お風呂上りなどには化粧水、乳液、クリームでケア。 特に乾燥がひどいと思ったときには化粧水をたっぷりとしみこませたパックをしたりもします。 寒くなってきたこの季節ですと、顔に粉を吹いたりと、ひどい有様です。 乾燥肌を治すのに良い方法があったら、教えていただけませんか?

  • 乾燥肌に効く化粧水

    最近外で仕事をする機会が多く、冬といっても今まで特に気にならなかった乾燥に悩まされるようになりました。 皆さんが使ってみてこれは乾燥肌にはよかったというような商品を教えていただけないでしょうか? ちなみに私の肌質は、時々ニキビも出るし部分的に乾燥もする混合肌で、どちらかといえば敏感、過去にアトピー性皮膚炎を患っていましたが今は特に症状は出ていません。アルコール(エタノール)が入っている基礎化粧品は赤みと痒みがすぐに出たことがあるので怖くて使ってはいません。 よろしくお願いします。

  • 油肌で困ってます!

    私は油肌なので、困っています。 洗顔もきちんとしているし、化粧水もさっぱり系を 使ったりして工夫しているんですが、鼻や鼻の周りだけ 油っぽくなってしまいます。 ストーブの近くにいると、他の部分は乾燥しています。 どうしたら油っぽくならないのでしょうか??

  • 乾燥肌

    こんにちは。妊娠してから突然かなりの乾燥肌になってしまいました。妊娠前は、けっこうなオイリー肌でにきびが絶えませんでした。化粧をしていても、すぐ脂が浮いてテカテカになっていたのですが、最近は化粧をしているとさらに乾燥してしまいます。化粧水を2度付けにしたり、化粧品を保湿力のあるものに変えたり努力はしているのですが・・・最近では洗顔するとピリピリしたり皮がむけたりします。何かいいケアの方法ありませんか?