• ベストアンサー

乾燥肌と油肌の見分け方

化粧水に乾燥肌用とか油肌用とかありますが 自分がどっちの肌質かを見分ける方法とか あるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sweet9
回答No.1

一般の女性の方が、常日頃お手入れをしていて実感するものであって、 見分ける方法は誰も知らないと思います。 私はおでこ&鼻(よく言うTゾーン)は脂性肌で、頬などそれ意外は乾燥肌。 だからお手入れも場所によって変えます。ローションもTゾーンは別のものを使ったり。 乾燥肌、混合肌、脂性肌、トラブル肌、ノーマル肌などなど、おおまかに分けられていますけど、 その人の体調・睡眠時間・ストレスなど、イレギュラーな要因によって、日々変化しているものなんですよ。 お化粧をしてテカると脂性と決めがちですけど、ただリキッドファンデーションを使っているがために、 皮膚表面の油分が多くて、テカるだけだってこともあるしね。 可もなく不可もなく、あなたがどちらかわからないのなら、ノーマル肌ってことも考えられます。 ドライもオイリーも、自分で体験しないとわかんないんですよ。 気づいてからずっとオイリーの人は、ドライの人が言う「つっぱる」が感じないから、意味がわからないように。 どうしても知りたいのでしたら、化粧品のカウンターに行って、プロの機械で肌の種類を調べてもらったらどうでしょう? ただし化粧品はご自分が納得してからじゃなきゃ、買わなくていいですからね。 気に入らなければ「今使ってるのがなくなったら来ます」とか言って帰りましょう。