• ベストアンサー

油肌で困ってます!

私は油肌なので、困っています。 洗顔もきちんとしているし、化粧水もさっぱり系を 使ったりして工夫しているんですが、鼻や鼻の周りだけ 油っぽくなってしまいます。 ストーブの近くにいると、他の部分は乾燥しています。 どうしたら油っぽくならないのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

既に他の方の回答にもありますが、水分や油分が不足すると皮脂量が増します。 ただ、水分も極端に多めに与えると逆に乾燥を招いて皮脂量が増すので注意です。乳液等の油分が入った化粧品もオイリー肌にとってはにきびの原因になるようである為、避けた方が良いと思います。 また、化粧水はオイリー肌の私の経験からしても、さっぱりよりしっとりの方が肌の調子が良いので、一度しっとりに変えてみると良いと思います。 化粧水の後はオイルフリーの美容液なんかがいいと思います。 あと、鼻の周りは脂っぽくなるものなので、神経質になる必要は無いと思います☆お化粧直しの時は、脂とり紙よりティッシュで皮脂を抑えた方がお肌に優しくていいですよ☆

その他の回答 (2)

  • makironn3
  • ベストアンサー率14% (33/227)
回答No.2

水分が足りないのかも??タップリ水分を入れて乳液で閉じ込めては?水分不足だと肌はがんばって油を出しますよ、鼻の周りは誰でも油っぽくなります、パウダーをはたいてね!

  • moc175
  • ベストアンサー率41% (21/51)
回答No.1

乳液は使われていますか? 肌から油分を取り除きすぎると、肌がそれを補おうとしてもっと油分を出してしまうそうです。 私もいつも油っぽくなっていたのですが、クリニークのダーマホワイトのルースパウダーを使うようになってからは全くテカらなくなりました!!! お化粧直しなしでも一日中さらさら肌です☆ http://www.cosme.net/product/product/product_id/2888366 よかったら試してみてください☆

関連するQ&A

  • 脂肌で悩んでいます。

    初めまして。 私は16の高校一年生です。 私はメイクをしないので、肌は綺麗にしようと思い、頑張っています。 でも脂肌だし、ニキビは赤みはないけど小さいぽつぽつがあります泣 洗顔をきちんとして、化粧水をつけて乳液で保湿して。。。 少し前よりは良くなりましたが、毛穴の黒ずみ、角栓、肌のたるみ?が気になります。 お風呂でしっかり洗顔をしていて、最近鼻の角栓が少し浮き出てきたのですが、なぜか角栓が取れなくて悩んでいます泣 どうしたら鼻の角栓が取れるでしょうか? 後、たるみやニキビ、肌のケアの仕方なども気になるので、アドバイスをくれたら嬉しいです。 最後まで観覧ありがとうございます。

  • 油症・油肌・脂性肌で困っています><

    18歳・男でここ1年、おでこや鼻がテカったり、油肌で困っています;; 毎日、夜に洗顔料を使って洗顔→化粧水(ウォンツなどで売ってるテカり防止などと書かれた物)、その他はテカってきたりしたら水で洗顔しています。 ですが、洗顔後もすぐにテカッってきます>< 外出中はテカってきたら油取り紙でこまめに取ってますが、すぐにまたテカります>< 食生活もあぶら物やお菓子などはあまり取っておらず栄養面でも問題はないと思います そこで調べてみて、洗顔のしすぎや油と取りすぎるのはよくないと知りました。 また鏡で見ると鼻の黒ずみが目立つ事から、テカるのは毛穴が開いているからという事が分かりました。 毛穴を引き締めるには、洗顔後の冷水→油溶性ビタミンC誘導体成分が含まれてる収斂(しゅうれん)化粧水が良いそうですが、店を見て回ってもどれが収斂化粧水なのかどれがビタミンC誘導体成分が含まれているのか分かりません>< 安くて、店などにも売っている油溶性ビタミンC誘導体成分が含まれている収斂化粧水を教えてください(商品名もお願いします) また、あまりニキビでは困っていませんが、ニキビ・テカりに効く洗顔料も教えてください。(商品名もお願いします)

  • 油肌の24歳男性

    油肌で困っています。仕事前に洗顔したり化粧水を使ったりしていますが昼を過ぎるといつもテカッています。何かいい方法があればアドバイスください。

  • もうすぐ60歳になるのにすごい脂肌なんです

    誰か私の脂肌の治し方を教えて手ください。今までずっと悩みっぱなしです。洗顔は一日朝晩、その後コーセのモイスチュアスキンリベアをつけて化粧水と乳液はカネボウのブランシールを使っています。10日位前に水分と油分が不足していると言われました。それ以後この手入れをしています。今までずっと脂肌だと思っていたのにまさか私が油分や水分が不足しているだなんて今でも信じられません。だから手入れをしていますが全く良くなっていません。3時間もするとギトギトして人前にいるのが恥ずかしいです、この歳で顔が脂ぎっているなんて。どういう手入れをしたらいいのでしようか?

  • 【ニキビ】乾燥肌?脂肌?(*_*)

    【ニキビ】乾燥肌?脂肌?お肌の水分チェッカーで調べると日中は水も油もかっさかさなのに、お風呂上がりの寝る前や寝起きは油が大きく上回っています。これはどういうことでしょうか? エステでは乾燥肌ゆえに油がたくさん出てしまっているといわれるんですが、保湿に力を入れるようになってから、おでこや鼻周りなどのTゾーンにもニキビが出来るようになってしまいました。 お風呂上がりはとてもバランスがいいのに、数時間したら油の数値が出てくるってことは脂質というわけではないんでしょうか? 原因が分からないと対処のしようがなく本当に困ってます。。( ; ; )

  • 脂肌でメイク崩れがひどいです

    短大に入って社会人になるまでに化粧に慣れなくてはと化粧を始めました。 最初はKEITのファンデーションを使っていたのですが、朝6時頃に化粧をしてお昼休みや学校を出るときなどに化粧直しをしているのですが、その頃にはすでに鼻や頬、Tゾーンや顎などありとあらゆる場所がてかってべたべたしてかなり化粧が崩れてしまっています。 http://www.lorealparisjapan.jp/campaign/truematchminerals/ 雑誌で脂肌にはこれがいいと聞いたので思い切って買ってみましたが変わりません。 朝の化粧は洗顔して、日焼け止めや下地を塗るとさらに崩れるので何もつけずにファンデーションを薄く塗っています。 化粧直しもビオレ汚れ吸収シートと油取り紙を使って余分なファンデーションを軽く拭き取ってからつけ直しています。 一日2~3回化粧直しをしているのに家に帰る頃にはやはりひどくメイクが崩れてしまっています。 鏡を見ると鼻が一番ひどくファンデが完全に顔の脂で剥げてしまっています。 お昼休みまでは化粧直しをする暇なんてありませんし、5時頃まで講義が詰まってることもあるのでせめてそれまで化粧したての状態を保ちたいのですが何かいい方法はありませんか?

  • 乾燥肌と油肌の見分け方

    化粧水に乾燥肌用とか油肌用とかありますが 自分がどっちの肌質かを見分ける方法とか あるのですか?

  • 油肌&にきびが治らない

    22歳の男子です。 私はこの歳になってもにきびがでてきます。 出てくる場所は鼻周り、頬、眉毛の周辺に決まっており、 おとなにきびのできやすいUラインはあまりでません。 にきびの種類は高校生のような赤いやつというよりも、 同じ場所に白いにきびが出てくるという感じです。 もちろん、にきび跡や赤い炎症はずっとありますが。。。 あと、油肌なので、鼻を触るとベタッと油がつきます。 この油がにきびの原因ではないかと思っています。 一応、私がやっているにきび対策は、 ・2ヶ月に一回ほど皮膚科で薬をもらっている(2週間分ぐらい) ・洗顔は朝と夜の二回、にきび対策用の洗顔フォームで ・よく飲み忘れるがビタミンBのサプリメントを摂っている しかし、マイナス要因としては ・寝るのが遅い(2時とか3時とか) ・野菜を取るときが少ない →野菜って案外高くて困っています><; ・チョコレートや甘い物が好き ・運動はしない 同年代の男子よりスキンケアにお金をかけているはずですが、 他の人はきれいきれいなので羨ましいです。 完全に親の遺伝によるものが大きいと思いますが、 (親もそういう肌です。) 清潔感がないと嫌われると思うので頑張りたいと思います。 私はどのようにすれば肌がよくなるでしょうか? できるだけお金をかけずに行える対策があれば教えてください。

  • 混合肌に合う乳液は?

    続けて質問させていただきます。 私は混合肌で、Tゾーン、鼻、その横あたりが 油っぽく、口のまわりやほっぺたは 粉がふきそうなほど乾燥してしまいます。 洗顔の後の化粧水はかかしていませんが、 化粧水だけでは口の周りの乾燥にはたりないようなのです。 しかし保湿クリームだとべとついて、わたしには 向いていないようなので、 しっとりするけど、消してべとつかないような 乳液のようなものをさがしております。 使ってみてこれが良かったよ!というものが ありましたら、教えてください! よろしくお願いします。

  • 脂肌を根本的に治すには?

    私は特に鼻の周りの皮脂がすごくて、いつもテカってます。洗顔やパウダーやファンデーションも色々ためしましたが意味ありません 根本的に治すにはやはりレーザーしかないのでしょうか? スムースビームというレーザーが効果あるらしいのですが、痛みがかなりあるらしくできるなら他の方法がいいのですが アドバイスよろしくお願いします。