• ベストアンサー

油肌で困ってます!

私は油肌なので、困っています。 洗顔もきちんとしているし、化粧水もさっぱり系を 使ったりして工夫しているんですが、鼻や鼻の周りだけ 油っぽくなってしまいます。 ストーブの近くにいると、他の部分は乾燥しています。 どうしたら油っぽくならないのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

既に他の方の回答にもありますが、水分や油分が不足すると皮脂量が増します。 ただ、水分も極端に多めに与えると逆に乾燥を招いて皮脂量が増すので注意です。乳液等の油分が入った化粧品もオイリー肌にとってはにきびの原因になるようである為、避けた方が良いと思います。 また、化粧水はオイリー肌の私の経験からしても、さっぱりよりしっとりの方が肌の調子が良いので、一度しっとりに変えてみると良いと思います。 化粧水の後はオイルフリーの美容液なんかがいいと思います。 あと、鼻の周りは脂っぽくなるものなので、神経質になる必要は無いと思います☆お化粧直しの時は、脂とり紙よりティッシュで皮脂を抑えた方がお肌に優しくていいですよ☆

その他の回答 (2)

• makironn3
回答No.2

水分が足りないのかも??タップリ水分を入れて乳液で閉じ込めては?水分不足だと肌はがんばって油を出しますよ、鼻の周りは誰でも油っぽくなります、パウダーをはたいてね!

• moc175
回答No.1

乳液は使われていますか? 肌から油分を取り除きすぎると、肌がそれを補おうとしてもっと油分を出してしまうそうです。 私もいつも油っぽくなっていたのですが、クリニークのダーマホワイトのルースパウダーを使うようになってからは全くテカらなくなりました!!! お化粧直しなしでも一日中さらさら肌です☆ http://www.cosme.net/product/product/product_id/2888366 よかったら試してみてください☆