• ベストアンサー

ピルを生理直前に飲んだら…?

海外挙式をするのですが、丁度生理と当たる為、 婦人科にて新EP錠を処方してもらいました。 毎月ほぼ予定通り生理が来てるため、 「予定日3日前に飲むように」と言われ、 今朝から飲み始めました。が、今朝からお腹が少し痛く、すぐにでも生理が来そうな気配です。 飲み始めれば生理が来ることはないのでしょうか? また、来てしまったら飲みつづけてても意味がないですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#14936
noname#14936
回答No.1

ピルの種類にもよりますよ。 早いうちから飲み始めるとより確実なんだそうですが 3日前でも私の経験ではずれてくれました。 おなかが痛くて生理がきそうな状態というのは たぶん、飲み終わるまで続くと思います。 個人差があるようなので、飲んでいても生理がきてしまった という場合はあるようですけど。。。 始まってしまったら飲み続けないほうが良いのでは? 婦人科で詳しく説明してもらえるのでお電話してみては?

kanekiku
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっそく婦人科にTELしてみますね。

関連するQ&A

  • 生理を早めるピルを飲んで…

    こんにちは。 海外旅行に行く予定と生理が重なりそうだった為、 婦人科でピルを処方してもらいました。 ソフィアAというピルを1日2錠、10日間、朝・夜で飲んでいました。 飲み始めたのが6月3日で、最後の1錠を飲んだのが13日の朝です。 (つまり全部で21錠) 先生には「飲み止めた翌日から3日後には生理がきます」 と言われていたのですが、 最後のピルを飲んでから丸3日(80時間)経ってもまだ、生理が来ません。 多少の個人差はあるのでしょうが、さすがに不安です。 ちなみに前回の生理は5月13日です。 基本的には28日周期で生理が来ていたのですが、 ここ数ヶ月はストレスなどで生理が遅れることがあった為、 25日の海外旅行の前に生理が来て欲しくて飲みました。 飲んだ経験のある方、あるいは話を聞いた方など、 何時間後に生理が来たか教えてもらえませんでしょうか…。 吐き気などに耐えてがんばったのに、 海外旅行の前に生理が来てくれなかったら切ないです…^^;

  • 生理をずらす為にピルを飲んだのですが・・・

    今月生理の予定日を一週間過ぎても生理が来なく、 週末の旅行の予定に生理がかぶってしまいそうだったので、 昨日婦人科に行って生理を遅らせる為の中容量ピル(プラノバール)を処方してもらいました。 間に合わないかも・・・と思いましたが、処方してもらいすぐ一錠飲んだのですが(午前中です) 先ほどトイレに行ったら少量の出血が見られました>< やはり間に合わずに生理が来てしまったと考えてよいのでしょうか? 今から、または明日の同じ時間にピルを飲んでも止めることは出来ないでしょうか?

  • 生理を早めるピルの飲み方

    次回の生理が旅行とぶつかりそうなので生理を早めるためにピルを処方してもらいました。ドオルトンです。 前回の生理中に処方してもらい、生理開始日から数えて7日後から飲むようにということで7錠もらいました。飲み始めて今日で3日目です。 でもそれだと、7錠飲んだ2-4日後(来週中には)生理がきちゃうんですよね? それだと早すぎるので本当はあと1週間くらい後に来てほしいのです。 問診の時にもっと飲む期間を長くできないのか?というような質問をしたのですが、それはできない(あるいはそうしても効果がない)とかいう説明で7日後から7錠でした。 一般的に、この処方は適切なものなのでしょうか? また、今の7錠を飲み終わるまでに違う婦人科でさらに数錠を処方してもらい生理開始日をもう少し先(といっても次回予定日よりは早くですが)にすることはできるのでしょうか?

  • ピルについて…

    来月の、12月16日から海外旅行へ行きます。 しかし生理予定日が同じ16日です。 私は生理痛が酷いため、生理が旅行と被らないように、遅れさせたいのですが、 その為には産婦人科へ行って、ピルを処方してもらえば遅れさせることができますか?? 旅行は4日間です☆ また薬(ピル)の副作用などはありますか?? 薬は生理開始の何日前から服用するものですか? 色々と聞いて、すみませんf^_^;

  • 生理が遅れています。そしてさらっとした出血

    最近、赤ちゃんを授かりたいと思うようになりました。 基礎体温もつけはじめたばかりです。 生理周期は25日。 毎月、ほぼ予定日ぴったりに生理が来ます。 今回、生理はきそうな気配はあるのに 来ないので、予定日3日後に検査薬(チェックワンファースト)をしたところ、陰性でした。 それならそのうちくるだろう、と思っていたのですが、 今朝、出血がありました。 (ティッシュに少しつくくらい) 生理がきたのだと思ったのですが その一瞬だけで出血はなくなってしまいました。 生理のときよりもかなりさらっとした血でした。 ちなみに生理予定日より6日経過しました。 このまま様子をみていたらいいのでしょうか? それとも一度産婦人科に行ってみるべきでしょうか? こんなことくらいで受診するべきではないのか・・・ こんなこと今までになかったので どうしたらいいのかわからず困っています。 もしよければ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 緊急避妊ピル服用後の生理

    先日、排卵日付近に性交渉があったのですが、ゴムでの避妊に失敗してしまい、婦人科で緊急避妊ピルを処方してもらいました。 (排卵日付近にセックスなんて!と言う声が聞こえてきますが、なんせ、超遠距離で逢える日がかぎられてますので…(;^_^A) ノアルテン錠を4錠、医師の指示通りに服用しました。 今日、明日あたり生理予定日なのですが、まだ生理の気配がありません。 緊急避妊ピル服用後の次回生理予定日はあてにならないものなのでしょうか? 教えていただけるととても嬉しいです。

  • 生理を遅らせるピルについて

    宜しくお願いします。 8/10~12まで旅行の予定があり、生理予定日が10~12あたりだと思うのです。 やはりせっかくの旅行中に生理になるのか不安を抱えていたり、生理痛に悩まされたりしたくはありません。 そこで、ピルを飲んで生理を遅らせようかと考えています。 しかし、今まで産婦人科は一度も受診したことがなく、ピルも飲んだ経験はありません。 ネットで少し調べてみたところ、生理を遅らせるためにピルを飲むとひどい頭痛や吐き気に襲われることもあるし、生理前の症状が続いてイライラなど情緒不安定が起こる可能性がある、との情報を得ました。 旅行中にこういった副作用が出ては、結局楽しめなくなってしまいます。やはり副作用が出ることは多いのでしょうか?個人差はあるとは思いますが…。 また、金額の予想がつかないのですが大体の相場を教えていただけませんか?予定日5日前から生理が来てもいい日まで飲むとのことですが、その場合はどの程度かかるのでしょうか。 副作用の心配やお値段のこと、産婦人科は初めてで戸惑っていることもあり質問させていただきました。 ちなみに私の生理周期はだいたい30~32日で、完全に綺麗になるまで9~10日要することが多いです。 また、排卵痛はよく感じており、生理痛も最近では毎月あります。生理痛の酷さは、歩いたり日常生活をしようと思えばできますが、痛みに耐えるのが辛くできるならば寝ていたいと思う程度です。実際、我慢強くないので毎月市販の薬を飲んで痛みを止めています。 宜しくお願いします。

  • ピルで生理を早まらせる

    よろしくお願いします。 先日婦人科で生理を遅らせるために「ビホープA」というピルを9日分処方していただきましたが、都合が変わり来月の生理を早まらせることにしました。婦人科に電話して問い合わせたのですが「早まらせるのは成功率が低いから止めたほうがいいよ」と言われ、結局どのような飲み方で早まらせるかを聞くことが出来ませんでした。 ピル関連のサイトでノンピルユーザーが生理を早まらせる方法を調べたのですが、最低でも9日間以上飲んだほうがいいと書いてありました。手元にあるピルは9日分なので、ギリギリな状態です。 予定では今月の生理7日目に飲み始めて9日間飲むつもりなのですが、9日分ではあまり意味がないくらい成功率って低いものなんでしょうか? 飲み方(飲み始めの日)などのアドバイスもありましたらお願いします。 ●生理の情報 28日周期 今月の生理は14日~今日(6日目:まだ少量の出血あり) 来月14日~20日が旅行なので、そのまえに終わるようにしたいです。 分かりづらい文章で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 旅行の為ピルで生理をずらしましたが、生理が…

    4月末に旅行があったので、4月頭に産婦人科の先生に相談をして、旅行前に生理を起こす方向でピルを処方してもらいました。ドオルトン…という名前だったと思いますが…。 一応計画通りに生理が来たので、無事に旅行へ行く事が出来ました。 私の生理周期は平均29日です。なので、旅行も無事に済んだし、そろそろ予定日だと思っていましたが、未だ生理が来ず、来る気配も全くもってありません。 旅行中はきちんと避妊をしていたので、妊娠の可能性は低いと思います。が、どんな日も可能性ゼロの日は無いので、妊娠の可能性もちょっと疑ってきています。 ここで質問があります。 (1)生理を遅らせたり、早めたりする事でピルを服用すると、その後の生理は乱れるものでしょうか。乱れた事がある方、どの位経ってから生理が来ましたか? (2)ピルによってなのか、生理周期に乱れが起きた場合は、妊娠検査薬が使える時期は、いつ頃でしょうか。最後に性交渉を持った日から3週間後とも聞きますし、生理周期が乱れている人は1ヶ月後という話も聞きました。 どなたかお分かりになる方、宜しくお願いします。

  • ピル(プラノバール)で生理を遅らせる方法について質問です。

    ピル(プラノバール)で生理を遅らせる方法について質問です。 本日、産婦人科でプラノバールの処方をうけました。 理由は、旅行に生理があたらないように遅らせるためで、避妊目的ではありません。 前回の生理 8月8日-13日 周期    30日ほど(産婦人科で、周期は聞かれませんでした) 旅行日   10月9-12日 10月の生理予定日 10月8日前後 で、大体毎月の8日前後2~3日以内にきます。 処方は9月22日~10月12日(1日1錠)までの21日間分でした。 ネットで調べてみると、生理を遅らせる場合、生理予定日の5-7日前から服用すると有効と書いてある場合が多いのですが、そう考えると今回の場合生理予定日は10月8日なので、10月1日くらいからの服用でもいいかと思えるのですが、どうでしょうか? 万が一、生理が早まる事を考えてかなり早めから飲むようになってるんでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

専門家に質問してみよう