• 締切済み

2003年原監督の失敗 (長いです。)

2003年原巨人は優勝をのがしました。その一番の原因は、移籍してきたペタジーニに前半戦から「四番」と「ファースト」を与えなかったのが一番の原因と思っています。原監督はシーズン前から2003年の四番は清原だと言っていました。しかし、清原はけがをしていて、一試合フル出場、そして一年間フル出場できる状態じゃないのに四番清原を推しました。ほかに誰かいないならまだしも、ペタジーニがいます。過去の実績、実力からいってペタジーニが四番なのが妥当だと思います。(まぁ、いきなりよそからきた者を四番にするのはどうかとか、ペタが四番だとちょうどジグザグ打線にならないなどあるでしょう・・・・・。)守備もライトはペタジーニではなく、センターにコンバートした高橋をそのまま使い、センターは前年活躍した斉藤などを使えばよかったのです。ペタジーニは一塁の守備はゴールデングラブ賞を獲るくらいうまいですが、ライトの守備ははっきりいって素人以下です。あんな守備じゃ、失点は確実に増え、相手に走られ放題です。ペタジーニがライトでなければ、仁志と元木の衝突事故もなかったでしょう。その年のペタは怪我で規定打席に到達しませんでしたが、本塁打と打点でチーム二冠王でした。不慣れなライトではなく、最初っから本職のファーストだったら、怪我もせず間違いなくもっと打ってたでしょう!他に原因があるとしたら抑えの河原です。僕はやっぱり河原は先発が適任と思います。(理由は2000年2001年登板した試合ほとんど完封勝ちだから、2005年西武ではあんまり良くなかったけど)別の抑えをなんとか探すべきだったのです。みなさんは、河原は先発か抑え、どちらが良いと思いますか?またペタは最初っから四番・ファーストの方が良かったとおもいませんか?そして2003年の原巨人は具体的に何がいけなかったと思いますか?(複数可)過去の事ですがいろいろな人からの意見お待ちしてます。

みんなの回答

• nachiguro
回答No.4

こんばんは 近鉄ファンですが。 失敗はあまり無かったと思いますが… 寧ろ、運が無かったと解釈していますけど。 勿論ペタ、キヨ、江藤などの起用方法については色々あると思うけど少なくともいえるのはペナント開幕までにアイディンティティを定められなかった事でしょうか? つまりキヨかペタをどっち中心で戦っていく事を定められ なかった。 これに尽きるのではないのででしょうか? 打者については3番ペタ4番キヨ1番高橋で良かったと思いますが…でペタが故障すれば個人的には三浦を使って欲しいんだが、斉藤でしょうね また河原は悪いですけど、イメージチェンジを図らなければ終わりですね。 阪神戦では快刀乱麻の活躍は見せていたものの、今の西武での成績を見る限り、2004年だったか阪神から近鉄に移籍した川尻がオーバーラップした感じです。 あの年の讀賣でしたら早々に岡島、久保のいずれかに(Wでもいいでしょう)役割分担するべきだったでしょうね。今年の阪神藤川の様に…

55555a
質問者

お礼

ありがとうございます。近鉄ファンなのに知識豊富ですね。かなりの野球好きですね。

• tkr1977
回答No.3

こんばんわ。 河原は、 肘や肩を壊しやすい体質のようですから、その面では登板機会の多い中継ぎ・抑えは向かないですね。。。 その意味では、木佐貫も同じことが言えますね。 さて、2003年原監督の失敗ですが、松井秀喜の穴を補強できなかった点で良いと思いますよ。 その点から全てが連鎖したのだと思います。 来年外野は誰を使うんでしょうね。 ヨシノブ・清水のほかに、、、斉藤・川中・堀田・鈴木・矢野・亀井と1長1短ばかりですが。

55555a
質問者

お礼

なるほど。やはり一番の理由はそれですか。来年の外野はライト高橋、レフト清水、センターは、若手を起用して育てていってほしいですね。(ローズは微妙だし、外国人は期待できないので。)私の一押しはやはり上記どおり斉藤です。(巨人のイチロー、巨人以外ならクリーアップといわれてるだけの実力はあると思うので。)

noname#14262
noname#14262
回答No.2

あなたが監督だったら間違いなく優勝ですね。河原は先発向きですが、その当時、なぜ河原を抑えにしたかの理由の1つに彼はお酒を全く飲まないからと言っていた気がします。原さんだったかは記憶がハッキリしませんが。 抑えのピッチャーはいつマウンドに呼び出されるか分からない、だからお酒を飲まない河原が適任・・・こんな理由もおかしい話です。 2003年に何がいけなかったのかは理由をしぼることは難しいですね。 松井選手がいなくなったことも1つの理由と思いますけど。 巨人の古くて悪き歴史に縛られすぎ・・・も理由にあるでしょうね。

55555a
質問者

お礼

そういっていただけるとうれしです。貴重なご意見ありがとうございます!

• syunmaru
回答No.1

>清原はけがをしていて、一試合フル出場、そして一年間フル出場できる状態じゃないのに四番清原を推しました。ほかに誰かいないならまだしも、ペタジーニがいます。過去の実績、実力からいってペタジーニが四番なのが妥当だと思います。 その通りだと思います。 清原は、プライドが人一倍高い人間です。 ですから、結局、人間関係に、クールになれなかったのだと思います。 ペタジーニの得意なポジションを与えられなかった器量と、采配の無さだと思います。 原監督にも、構想は有ったのでしょうけれど・・・・。

55555a
質問者

お礼

さっそくのご意見ありがとうございます。やはり、同じ考えの人がいたんですね。なんか、嬉しいです。来年の原監督に期待するしかないですね!