• ベストアンサー

来季の巨人の2番バッターと抑え

僕は昔から巨人ファンです。 甲子園で駒田の応援をしていて、隣のおっちゃんに叩かれたぐらいです。 次期監督探しも重要ですが、2番バッターと抑えを決めることがそれ以上に重要ではないかと思います。 超攻撃的2番と題された清水はクリーンナップを打った方がもっと力を出すと思いますし、 若くスタミナがある木佐貫には先発をしてほしいですし、 優勝というのは自分の力を最大限に発揮してこそついてくるものだと素人ながらに思うので、自分に合ったポジションをしていないことがそもそも妨げになっていると思います。 昔の川相のような2番バッターや、原監督の優勝に貢献した河原のような抑えは誰がふさわしいと思いますか?

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

またどうせ訳のわからん外人を、大金で連れてくるだけでしょう。 今のジャイアンツに適材適所なんていうのは 一番縁遠い言葉だと思いますね。 ナベツネ氏を簡単に復帰させてしまう体質では 多分これからも金にモノを言わせて、 ハズレを引いていくと思いますよ。 能無しのコーチ陣の言うことを聞かないで、 きっちり自分のペースで調整を出来る上原のような投手じゃないと さんざんこき使われて、( 。・・)/⌒□ポイ ってことになるでしょう。

inoueinoue
質問者

お礼

そうですね、ミセリとキャプラーをフロントの指示かもしませんが1ヶ月無駄に使ったのがそもそも失敗かもしれませんね。自分の中で過去最低の助っ人は、三塁手のマントです。別に巨人に助っ人は必要ないと思いますけどね。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

• tkr1977
回答No.10

こんばんわ。G党です。 川相のような2番バッターに適した選手は、見当たりませんねぇ、現有戦力では。 鈴木が一番2番打者に適しているんでしょうが。。。 しかし「これから!」って言うときに毎回毎回怪我でファームに行っちゃいますのが最大の弱点ですよね~。1年通して活躍できない→固定できないってことですからねぇ。 育てるしかないでしょう。 私は長田の成長を期待してます。 ファーム成績ですが、出塁率がチーム1位(リーグ7位)ですから♪ 仁志か二岡から守備の座を奪う必要があるのが最大の山・壁ですが、頑張って欲しいものです。 清水は出塁率の高さを活かして、現状のまま1番が理想だと思います。シーズン200本安打も狙える選手ですから。 クローザーですが、久保と林の併用で良いでしょう。 欲を言えば、林は先発で使いたいトコロですから、久保でしょうね。心身ともにタフですから。 今年、G投手陣の「1登板あたりの実失点数」を統計しているのですが、、、 林 0.37 (12/19) 久保 0.47 (25/28) シコースキー 0.52 (27/34) 岡島 0.70 (20/26) 前田 0.76 (32/37) カッコ内は自責点/実失点です。 *実失点数ですから、前の投手が残したランナーを帰してもカウントしてます。 これをみると、林か久保以外に適任者は見当たらないでしょう。 桑田は先発で200勝を目指して欲しいですし、投手初の200本安打も達成して欲しいですしね。

inoueinoue
質問者

お礼

そうですね、ケガは考えてなかったです。 けど、堀田も代役で今シーズン活躍してたので、長田もがんばってほしいですね。 リリーフは自責点より失点をなくしてほしいです。 昔、斉藤復活していいピッチングしてたのにことごとくリリーフに勝ちを消されてましたからね。 桑田のダブル200見たいです! もう原監督にすべて期待です!川相も入閣してほしいです! ありがとうございました。

• MEGUMI19
回答No.9

こんばんは^^私はGファンです。 2番は矢野くんか鈴木さんですね~。二岡さんは長いこと2番に居座り続けたけど、あまり2番の役割をこなすのが上手くなかった。今季3番でわりと活躍していたのでそのまま3番固定でもいいと思います。 抑えはやっぱり前田さんがいいと思います。林くんはどこかやっぱり不安がある。よくポーンと同点HR打たれてたし。何度先発の勝ち星を奪ったことだか…。 前田さんはそうやって打たれたとしても、絶対に表情に表さない。カッカしててもそう。どこかバッターを小バカにしたというか、勝ち誇った感で投げていますしね。

inoueinoue
質問者

お礼

来季は野球界を活性化する必要があると思うんです。 野球の放送延長もなくなりましたし、視聴者からしたら強いジャイアンツよりも魅了するジャイアンツが見たいです。魅了するにはそれなりのスター性もかねそろえていないといけないと思うんです。最大の見せ場は勝利目前にカッコよく抑える勇姿だと思うんです。 ファンに愛されて、ジャイアンツが好きで、 やっぱり自分の中では桑田ですね。球速がほしいですけど。 槙原みたいに抑え失敗しまくるかもしれないですけど、僕は納得です。 ありがとうございました。

回答No.8

自分は中日ファンです。敵チームからの視点で考えてみると2番は矢野だと嫌ですね。鈴木が妥当ではあると思いますが、矢野のほうがフレッシュな勢いを感じるので嫌です。(守備は無視していますが) あと抑えは日本人がいいでしょう。林あたりですかね。外国人を連れてきて失敗したら、またか~ということで確実に雰囲気が悪くなると思います。 確かに巨人変革の第一歩は2番バッターと抑えだと思います。誰が監督になるか分かりませんが、どのようにすすめていくのか楽しみですね。    

inoueinoue
質問者

お礼

ペナントレースも残りわずかなので落合監督にはがんばってほしいですね。落合昔から大好きです、カッコイイですもんね。 清原とかローズが出なくなってからテレビ見なくなったので、矢野の顔も知りませんが、どうやら2番は鈴木か矢野でよさそうですね。 林は消化試合の抑えしか経験してないので、不安です。岩瀬がうらやましいです。 ありがとうございました。

• nachiguro
回答No.7

6です。 度々のお返事ありがとうございます。 タフィ(ローズ)に関してですがこのような感じでしょう。 タフィは、公式発表が出されてないけど、讀賣退団は確定でしょう。 タフィ本人は元々讀賣に移籍したかった訳ではないし、近鉄との複数年契約要求でこじれて(タフィの要求年俸総額2年6億は、当時近鉄グループ労組の賃上げ交渉額と同額)だったため山口のアホが、切り捨てたわけです。 このこと自体おかしいわけでそれまで7年在籍し、「優良外人」と言われ近鉄の安い賃金でファンサービスもこなしてきた(当時大阪ドーム併設のショップバフィでは直筆のサインボールが1000円で販売されていました) しかし、讀賣はタフィの成績は見ていても、プレー自体を見ていなかったのだろうな。2000年迄はライトだったが、2001年に礒部の外野コンバートでレフトへ変わった訳だが、優勝の年だって守備負担は軽くなったがあまり巧くなかったし、範囲とて広くは無かった。 その守備のフォローを現ソフトバンクの大村が気分良くしていたから、その相乗効果でタフィは爆発していた訳で、あの近鉄のような放任体制でかつ高い守備のスペックを持ったコンビでないと難しいなと移籍当初から思いました。 まあ、既に日本人扱いですけど、報道では横浜か?と言われていますが、持ち味を生かすならセではヤクルトが良いと思う。 理由としては神宮での相性のよさ、並びに球場の狭さとセンターに青木がいることでの守備でのフォローと岩村&ラミレスの存在によりもっとタフィの存在が光るのではないかと思う。 ただ、資金面で苦しいのは確か。単年度で1億5000万+インセンティブならタフィも行くべきだろう。 反対に横浜はセンターに多村がいるが、多村のスペックは認めるし横浜自体佐々木の引退で「金」はあるし主軸が佐伯という状況では欲しい存在には違いない。 しかし、守備面ではただでさえ故障の多い多村がフォローに回ることを考えるといい傾向ではないし、横浜自体若手の成長が著しい(小池、古木、内川など)を考えると、牛島の考えにマッチするかは非常に疑問だ。 パ・リーグなら楽天が無難ではないかと思うし、礒部や元チームメイトも多いからすんなり行くだろうけど、ここもサラリー問題がついて回る。 穴では改革を進める広島で、単年度契約でのが条件が飲めるか(どこも手を挙げない場合)でしょう。 個人的には広島、ヤクルト、楽天のユニを着ているタフィを見たいと思うのだが・・・ また讀賣の抑えはミセリで失敗したが、方針は間違えていない。 阪神ウィリアムズのようなタイプを連れてきて、酒井、木佐貫、西村、の中からダブル・ストッパーと云う形をとって育成し、岡島の復活待ちをと言ったとこでしょうか?

inoueinoue
質問者

お礼

またこちらこそです! ローズを愛されてらっしゃるんですねぇ~ 楽天が大量のリストラしてるんで、元木も出してあげて、元木、清原、ローズのクリーンナップがものすごく見てみたいです。 抑えの問題はほんまに難しいですね。岡島って巨人の中では勝ちゲームで使われてきましたが、巨人出たら敗戦処理しかできないと思うんです。前田にしてもロッテの負け頭でしたし、中継ぎ全てトレードにかけてもいいと思うんですけどね。 ありがとうございました。

• nachiguro
回答No.6

5です。 お返事ありがとうございます。 こういう野球談義は久々で(近鉄が無くなって話すらする気にも無かったんで)嬉しいです。 三浦の野手転向は故障です。 G党ならご存知でしょうが、上野(立教出身の投手。既に退団?)同様故障あったものの、野手としての素質があることを見越し(元投手だけに肩はまあよいと)転向させたのが真相で、その事は三浦が1軍で中継さてた時の解説でOBが話していました。 二岡に関しては元来中距離バッターではないのでしょうか?大きいのを狙わない方針で行っても、あのスペックですから3割3分、20本は行くでしょうし、高橋、小久保、阿部で固まる事を考えれば、どうでしょうか? 理想は仁志1番ですが、もう33で後は下り坂。悪いけど他球団から見れば昔の怖さは感じないし、清水もあの使い方なら本人の為にならないと思う。 確かに投手三浦は魅力があったかもしれないし、順調なら木佐貫を抜いて抑えになっていた逸材だったが… もし、今のヤングGの中で可能性を見出すとすれば今日投げた酒井をかつての鹿取の様に段階を踏んで育成していくやり方がベストではないかと思うのだが。 彼には何か魅力を感じた。(自慢じゃないが裏づけは無いが、結構あたるんだよこれがwww)

inoueinoue
質問者

お礼

こちらこそです! 三浦の事情知りませんでした。 仁志もまだ30歳ぐらいに思っていました。 二岡好きですけど、飛びすぎてアウトとかによくなりそうなので、やっぱり転がすか、中途半端なピッチャーが嫌になるようなあたりを打ってほしいです。 これまた知らないんですが、近鉄さんからいただいたローズのゆくえはどうなるんですかねぇ~ ありがとうございました。

• nachiguro
回答No.5

こんばんは 近鉄ファン&阪神ファンなのでよく分かりませんが(爆) 冗談はさておき、私なら移籍しないことを前提に三浦貴を起用します。 確かに鈴木も良いと思いますけど、今のチーム状況を考えれば清水(バッティングはいい選手ですが)の弱肩を考えて、トレードに出しますね。 それで肩が弱くなった高橋はレフトへコンバートし、センターに鈴木、ライトに三浦で二岡を1番に置き、2番は三浦というのはどうでしょうか? で、清水ですがこれを商売に使うんですよ!抑え候補獲得か中継ぎに 巧い中継ぎが獲得できれば、シコースキーをというパターンも良いかなとは思うが、最終的には外人に収まるんではないかな? 清水のトレードには賛否両論あろうかと思いますが、三浦とのスペックと将来性(元々投手出身で野手へコンバートした成功例として吉岡雄二がいる)はかなり高いし伸びしろがあるし、強肩(元投手だけに) 広島が新球場設立をぶち上げて、交流戦が始まった以上外野守備のウェイトはかなり占めるはず。それならもう少し守備に徹した人を使うのが良いと思うのだが…

inoueinoue
質問者

お礼

他球団ファンの方でも大歓迎です! 深いとこまで考えてくれてうれしいのですが、三浦貴はもう一度ピッチャーに戻ってほしいです。伊藤智のようなあのスライダーは三振がとれると思うのですが。そもそもなぜ打者転向したのか未だに謎です。 清水には守備を補うくらいのバッティングに期待したいです。 二岡1番自分も考えましたが、ホームランを打ってしまって後が続かなくなるのではと思ったりします。 ありがとうございました。

• blindcrow
回答No.4

こんにちは。 私は阪神ファンですが、今のジャイアンツは嫌いではありません。というのはお金で引っ張ってきたローズや清原がいなくても若手や生え抜きが結構がんばっているからです。 二岡や小久保も移籍してきた選手ですが、他の球団でも同じことをやってます。巨人が目立ってみえるだけです。星野監督も戦力の入れ替えをしなかったら今の阪神の強さがあるかどうか...。 問題は巨人のOB、上層部、監督にその力を生かしきれる力があるかどうかですので、選手自体は応援したくなります。(といってもプロですので結果を残している選手だけですけどね。) 2番となるとまずホームランではなくヒットに主体を置いた打撃ができる、あるいはバントがうまいなど技術の求められる部分ですね。 元木か後藤なんかでたらピッチャーとしてはいやな感じですね。 抑えですが外国人はまずだめです。きっちり抑えるという責任ある立場ですし、やはり木佐貫がいいと思います。まず打たれないという経験を積んで、それから先発の方が自信もつくでしょう。 なにはともあれペナントレースもあと少し。 球場に行ったファンに対して正々堂々いい試合をしてくれることを望みます。 「強い巨人」よりも「男らしい巨人」が好きです。 こんなこと書いてると他の球団のファンの方からクレームがつきそうですが。(汗) 球場に行くと「さすがプロ」というプレイを見ます。 巨人だけに限らず、全球団がファンに対して野球そのものを楽しめるような環境にしてほしいと思います。

inoueinoue
質問者

お礼

他球団のファンの方の意見大歓迎ですよ! 自分も「男らしい巨人」を作ってほしいです。負けてもファンも納得できるような試合をしてほしいです。そのためには魅せてほしいです。だから若手主体のチームではおもしろくないんです。巨人にはもともと若手育成能力はないです。じゃあそれを逆手にとって今までしてきたように即戦力のチームでいいんです。抑えは実践での経験が必要となってくるので木佐貫はすでに手遅れと思います。巨人というチームは毎回魅せるという義務があると思うので。 元木にもうちょっと守備力があれば、、、と思います。 ありがとうございました。

• trueblue1
回答No.3

はじめまして。 私も2番バッターには頭を悩ませます。 現在のオーダー、清水を1番、鈴木尚広を2番が理想的と思います。 清水が先頭で出塁し、鈴木が送りバントでかき回す。 というのはどうでしょうか? 2番は矢野との併用も考えられますが、 センター鈴木で固定して欲しいと思います。 ちなみにクリーンアップは3番高橋、4番小久保、5番阿部 で固定して欲しいと思います。 阿部は打撃に集中して欲しいと思いますので ファーストへコンバートが理想的です。 長年の課題の抑えですが、 現戦力の中ではやはり林が一番適任ではないでしょうか? しかし長いペナントレースを勝ち抜いていく上で、 林だけでは無理だと思いますので、 やはり外国人投手の力が必要になってくると思います。 来年から柏田さんが外国人スカウトになられるそうなので、 クルーンやギャラード(元中日)のような 速球派投手を探してきて欲しいなと思います。 木佐貫は球自体はいいものを持っていますが、 精神的なもので抑えでなく、先発の方がいいかなと私も思います。

inoueinoue
質問者

お礼

1番~5番まで僕と同じです!原さんが監督してくれたらきっとこの打順にしてくれると思います。けど、仁志を下位打線にしたら活躍してくれないような気がしますし、来年はキャプテン阿部でチーム全体を見てほしいので、やはりキャッチャーが適任かと。 柏田に期待ですね、ペタジーニにもう一度来てほしいです!そうなると、清原がはみ出してしまうんですが、清原大好きなんで巨人にいてほしいですけど、打順で考えたら構想外になってしまうんですよね、頭が痛いです。 ありがとうございました。

• ADEMU
回答No.2

後半戦を見る限り、鈴木がいいように思います。なんといっても俊足なのでバントでもヒットになる可能性が高い。でも理想は1番バッターのような気もします。清水の出塁率がそれほど高くないので足のあるバッターの方がよいと思う。 抑えは現メンバーではシコースキーが適任だと思う。去年に比べてフォークボールを覚えたことにより三振がとれるようになったのが大きい。もう少し、コントロールに磨きをかければ間違いなく抑え向きだろう。なにより使い減りしないのがいい。

inoueinoue
質問者

お礼

シコースキーはありですね。やはり、抑えには球速と空振りがとれる変化球が必要だと思いますし。 鈴木いいですね、バッティングがそないなので2番バッターに徹してくれそうですね。 ありがとうございました。