• ベストアンサー

来季の巨人の2番バッターと抑え

僕は昔から巨人ファンです。 甲子園で駒田の応援をしていて、隣のおっちゃんに叩かれたぐらいです。 次期監督探しも重要ですが、2番バッターと抑えを決めることがそれ以上に重要ではないかと思います。 超攻撃的2番と題された清水はクリーンナップを打った方がもっと力を出すと思いますし、 若くスタミナがある木佐貫には先発をしてほしいですし、 優勝というのは自分の力を最大限に発揮してこそついてくるものだと素人ながらに思うので、自分に合ったポジションをしていないことがそもそも妨げになっていると思います。 昔の川相のような2番バッターや、原監督の優勝に貢献した河原のような抑えは誰がふさわしいと思いますか?

  • 野球
  • 回答数10
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

またどうせ訳のわからん外人を、大金で連れてくるだけでしょう。 今のジャイアンツに適材適所なんていうのは 一番縁遠い言葉だと思いますね。 ナベツネ氏を簡単に復帰させてしまう体質では 多分これからも金にモノを言わせて、 ハズレを引いていくと思いますよ。 能無しのコーチ陣の言うことを聞かないで、 きっちり自分のペースで調整を出来る上原のような投手じゃないと さんざんこき使われて、( 。・・)/⌒□ポイ ってことになるでしょう。

inoueinoue
質問者

お礼

そうですね、ミセリとキャプラーをフロントの指示かもしませんが1ヶ月無駄に使ったのがそもそも失敗かもしれませんね。自分の中で過去最低の助っ人は、三塁手のマントです。別に巨人に助っ人は必要ないと思いますけどね。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • tkr1977
  • ベストアンサー率20% (80/395)
回答No.10

こんばんわ。G党です。 川相のような2番バッターに適した選手は、見当たりませんねぇ、現有戦力では。 鈴木が一番2番打者に適しているんでしょうが。。。 しかし「これから!」って言うときに毎回毎回怪我でファームに行っちゃいますのが最大の弱点ですよね~。1年通して活躍できない→固定できないってことですからねぇ。 育てるしかないでしょう。 私は長田の成長を期待してます。 ファーム成績ですが、出塁率がチーム1位(リーグ7位)ですから♪ 仁志か二岡から守備の座を奪う必要があるのが最大の山・壁ですが、頑張って欲しいものです。 清水は出塁率の高さを活かして、現状のまま1番が理想だと思います。シーズン200本安打も狙える選手ですから。 クローザーですが、久保と林の併用で良いでしょう。 欲を言えば、林は先発で使いたいトコロですから、久保でしょうね。心身ともにタフですから。 今年、G投手陣の「1登板あたりの実失点数」を統計しているのですが、、、 林 0.37 (12/19) 久保 0.47 (25/28) シコースキー 0.52 (27/34) 岡島 0.70 (20/26) 前田 0.76 (32/37) カッコ内は自責点/実失点です。 *実失点数ですから、前の投手が残したランナーを帰してもカウントしてます。 これをみると、林か久保以外に適任者は見当たらないでしょう。 桑田は先発で200勝を目指して欲しいですし、投手初の200本安打も達成して欲しいですしね。

inoueinoue
質問者

お礼

そうですね、ケガは考えてなかったです。 けど、堀田も代役で今シーズン活躍してたので、長田もがんばってほしいですね。 リリーフは自責点より失点をなくしてほしいです。 昔、斉藤復活していいピッチングしてたのにことごとくリリーフに勝ちを消されてましたからね。 桑田のダブル200見たいです! もう原監督にすべて期待です!川相も入閣してほしいです! ありがとうございました。

  • MEGUMI19
  • ベストアンサー率12% (31/250)
回答No.9

こんばんは^^私はGファンです。 2番は矢野くんか鈴木さんですね~。二岡さんは長いこと2番に居座り続けたけど、あまり2番の役割をこなすのが上手くなかった。今季3番でわりと活躍していたのでそのまま3番固定でもいいと思います。 抑えはやっぱり前田さんがいいと思います。林くんはどこかやっぱり不安がある。よくポーンと同点HR打たれてたし。何度先発の勝ち星を奪ったことだか…。 前田さんはそうやって打たれたとしても、絶対に表情に表さない。カッカしててもそう。どこかバッターを小バカにしたというか、勝ち誇った感で投げていますしね。

inoueinoue
質問者

お礼

来季は野球界を活性化する必要があると思うんです。 野球の放送延長もなくなりましたし、視聴者からしたら強いジャイアンツよりも魅了するジャイアンツが見たいです。魅了するにはそれなりのスター性もかねそろえていないといけないと思うんです。最大の見せ場は勝利目前にカッコよく抑える勇姿だと思うんです。 ファンに愛されて、ジャイアンツが好きで、 やっぱり自分の中では桑田ですね。球速がほしいですけど。 槙原みたいに抑え失敗しまくるかもしれないですけど、僕は納得です。 ありがとうございました。

回答No.8

自分は中日ファンです。敵チームからの視点で考えてみると2番は矢野だと嫌ですね。鈴木が妥当ではあると思いますが、矢野のほうがフレッシュな勢いを感じるので嫌です。(守備は無視していますが) あと抑えは日本人がいいでしょう。林あたりですかね。外国人を連れてきて失敗したら、またか~ということで確実に雰囲気が悪くなると思います。 確かに巨人変革の第一歩は2番バッターと抑えだと思います。誰が監督になるか分かりませんが、どのようにすすめていくのか楽しみですね。    

inoueinoue
質問者

お礼

ペナントレースも残りわずかなので落合監督にはがんばってほしいですね。落合昔から大好きです、カッコイイですもんね。 清原とかローズが出なくなってからテレビ見なくなったので、矢野の顔も知りませんが、どうやら2番は鈴木か矢野でよさそうですね。 林は消化試合の抑えしか経験してないので、不安です。岩瀬がうらやましいです。 ありがとうございました。

  • nachiguro
  • ベストアンサー率33% (621/1841)
回答No.7

6です。 度々のお返事ありがとうございます。 タフィ(ローズ)に関してですがこのような感じでしょう。 タフィは、公式発表が出されてないけど、讀賣退団は確定でしょう。 タフィ本人は元々讀賣に移籍したかった訳ではないし、近鉄との複数年契約要求でこじれて(タフィの要求年俸総額2年6億は、当時近鉄グループ労組の賃上げ交渉額と同額)だったため山口のアホが、切り捨てたわけです。 このこと自体おかしいわけでそれまで7年在籍し、「優良外人」と言われ近鉄の安い賃金でファンサービスもこなしてきた(当時大阪ドーム併設のショップバフィでは直筆のサインボールが1000円で販売されていました) しかし、讀賣はタフィの成績は見ていても、プレー自体を見ていなかったのだろうな。2000年迄はライトだったが、2001年に礒部の外野コンバートでレフトへ変わった訳だが、優勝の年だって守備負担は軽くなったがあまり巧くなかったし、範囲とて広くは無かった。 その守備のフォローを現ソフトバンクの大村が気分良くしていたから、その相乗効果でタフィは爆発していた訳で、あの近鉄のような放任体制でかつ高い守備のスペックを持ったコンビでないと難しいなと移籍当初から思いました。 まあ、既に日本人扱いですけど、報道では横浜か?と言われていますが、持ち味を生かすならセではヤクルトが良いと思う。 理由としては神宮での相性のよさ、並びに球場の狭さとセンターに青木がいることでの守備でのフォローと岩村&ラミレスの存在によりもっとタフィの存在が光るのではないかと思う。 ただ、資金面で苦しいのは確か。単年度で1億5000万+インセンティブならタフィも行くべきだろう。 反対に横浜はセンターに多村がいるが、多村のスペックは認めるし横浜自体佐々木の引退で「金」はあるし主軸が佐伯という状況では欲しい存在には違いない。 しかし、守備面ではただでさえ故障の多い多村がフォローに回ることを考えるといい傾向ではないし、横浜自体若手の成長が著しい(小池、古木、内川など)を考えると、牛島の考えにマッチするかは非常に疑問だ。 パ・リーグなら楽天が無難ではないかと思うし、礒部や元チームメイトも多いからすんなり行くだろうけど、ここもサラリー問題がついて回る。 穴では改革を進める広島で、単年度契約でのが条件が飲めるか(どこも手を挙げない場合)でしょう。 個人的には広島、ヤクルト、楽天のユニを着ているタフィを見たいと思うのだが・・・ また讀賣の抑えはミセリで失敗したが、方針は間違えていない。 阪神ウィリアムズのようなタイプを連れてきて、酒井、木佐貫、西村、の中からダブル・ストッパーと云う形をとって育成し、岡島の復活待ちをと言ったとこでしょうか?

inoueinoue
質問者

お礼

またこちらこそです! ローズを愛されてらっしゃるんですねぇ~ 楽天が大量のリストラしてるんで、元木も出してあげて、元木、清原、ローズのクリーンナップがものすごく見てみたいです。 抑えの問題はほんまに難しいですね。岡島って巨人の中では勝ちゲームで使われてきましたが、巨人出たら敗戦処理しかできないと思うんです。前田にしてもロッテの負け頭でしたし、中継ぎ全てトレードにかけてもいいと思うんですけどね。 ありがとうございました。

  • nachiguro
  • ベストアンサー率33% (621/1841)
回答No.6

5です。 お返事ありがとうございます。 こういう野球談義は久々で(近鉄が無くなって話すらする気にも無かったんで)嬉しいです。 三浦の野手転向は故障です。 G党ならご存知でしょうが、上野(立教出身の投手。既に退団?)同様故障あったものの、野手としての素質があることを見越し(元投手だけに肩はまあよいと)転向させたのが真相で、その事は三浦が1軍で中継さてた時の解説でOBが話していました。 二岡に関しては元来中距離バッターではないのでしょうか?大きいのを狙わない方針で行っても、あのスペックですから3割3分、20本は行くでしょうし、高橋、小久保、阿部で固まる事を考えれば、どうでしょうか? 理想は仁志1番ですが、もう33で後は下り坂。悪いけど他球団から見れば昔の怖さは感じないし、清水もあの使い方なら本人の為にならないと思う。 確かに投手三浦は魅力があったかもしれないし、順調なら木佐貫を抜いて抑えになっていた逸材だったが… もし、今のヤングGの中で可能性を見出すとすれば今日投げた酒井をかつての鹿取の様に段階を踏んで育成していくやり方がベストではないかと思うのだが。 彼には何か魅力を感じた。(自慢じゃないが裏づけは無いが、結構あたるんだよこれがwww)

inoueinoue
質問者

お礼

こちらこそです! 三浦の事情知りませんでした。 仁志もまだ30歳ぐらいに思っていました。 二岡好きですけど、飛びすぎてアウトとかによくなりそうなので、やっぱり転がすか、中途半端なピッチャーが嫌になるようなあたりを打ってほしいです。 これまた知らないんですが、近鉄さんからいただいたローズのゆくえはどうなるんですかねぇ~ ありがとうございました。

  • nachiguro
  • ベストアンサー率33% (621/1841)
回答No.5

こんばんは 近鉄ファン&阪神ファンなのでよく分かりませんが(爆) 冗談はさておき、私なら移籍しないことを前提に三浦貴を起用します。 確かに鈴木も良いと思いますけど、今のチーム状況を考えれば清水(バッティングはいい選手ですが)の弱肩を考えて、トレードに出しますね。 それで肩が弱くなった高橋はレフトへコンバートし、センターに鈴木、ライトに三浦で二岡を1番に置き、2番は三浦というのはどうでしょうか? で、清水ですがこれを商売に使うんですよ!抑え候補獲得か中継ぎに 巧い中継ぎが獲得できれば、シコースキーをというパターンも良いかなとは思うが、最終的には外人に収まるんではないかな? 清水のトレードには賛否両論あろうかと思いますが、三浦とのスペックと将来性(元々投手出身で野手へコンバートした成功例として吉岡雄二がいる)はかなり高いし伸びしろがあるし、強肩(元投手だけに) 広島が新球場設立をぶち上げて、交流戦が始まった以上外野守備のウェイトはかなり占めるはず。それならもう少し守備に徹した人を使うのが良いと思うのだが…

inoueinoue
質問者

お礼

他球団ファンの方でも大歓迎です! 深いとこまで考えてくれてうれしいのですが、三浦貴はもう一度ピッチャーに戻ってほしいです。伊藤智のようなあのスライダーは三振がとれると思うのですが。そもそもなぜ打者転向したのか未だに謎です。 清水には守備を補うくらいのバッティングに期待したいです。 二岡1番自分も考えましたが、ホームランを打ってしまって後が続かなくなるのではと思ったりします。 ありがとうございました。

  • blindcrow
  • ベストアンサー率44% (116/260)
回答No.4

こんにちは。 私は阪神ファンですが、今のジャイアンツは嫌いではありません。というのはお金で引っ張ってきたローズや清原がいなくても若手や生え抜きが結構がんばっているからです。 二岡や小久保も移籍してきた選手ですが、他の球団でも同じことをやってます。巨人が目立ってみえるだけです。星野監督も戦力の入れ替えをしなかったら今の阪神の強さがあるかどうか...。 問題は巨人のOB、上層部、監督にその力を生かしきれる力があるかどうかですので、選手自体は応援したくなります。(といってもプロですので結果を残している選手だけですけどね。) 2番となるとまずホームランではなくヒットに主体を置いた打撃ができる、あるいはバントがうまいなど技術の求められる部分ですね。 元木か後藤なんかでたらピッチャーとしてはいやな感じですね。 抑えですが外国人はまずだめです。きっちり抑えるという責任ある立場ですし、やはり木佐貫がいいと思います。まず打たれないという経験を積んで、それから先発の方が自信もつくでしょう。 なにはともあれペナントレースもあと少し。 球場に行ったファンに対して正々堂々いい試合をしてくれることを望みます。 「強い巨人」よりも「男らしい巨人」が好きです。 こんなこと書いてると他の球団のファンの方からクレームがつきそうですが。(汗) 球場に行くと「さすがプロ」というプレイを見ます。 巨人だけに限らず、全球団がファンに対して野球そのものを楽しめるような環境にしてほしいと思います。

inoueinoue
質問者

お礼

他球団のファンの方の意見大歓迎ですよ! 自分も「男らしい巨人」を作ってほしいです。負けてもファンも納得できるような試合をしてほしいです。そのためには魅せてほしいです。だから若手主体のチームではおもしろくないんです。巨人にはもともと若手育成能力はないです。じゃあそれを逆手にとって今までしてきたように即戦力のチームでいいんです。抑えは実践での経験が必要となってくるので木佐貫はすでに手遅れと思います。巨人というチームは毎回魅せるという義務があると思うので。 元木にもうちょっと守備力があれば、、、と思います。 ありがとうございました。

  • trueblue1
  • ベストアンサー率52% (188/357)
回答No.3

はじめまして。 私も2番バッターには頭を悩ませます。 現在のオーダー、清水を1番、鈴木尚広を2番が理想的と思います。 清水が先頭で出塁し、鈴木が送りバントでかき回す。 というのはどうでしょうか? 2番は矢野との併用も考えられますが、 センター鈴木で固定して欲しいと思います。 ちなみにクリーンアップは3番高橋、4番小久保、5番阿部 で固定して欲しいと思います。 阿部は打撃に集中して欲しいと思いますので ファーストへコンバートが理想的です。 長年の課題の抑えですが、 現戦力の中ではやはり林が一番適任ではないでしょうか? しかし長いペナントレースを勝ち抜いていく上で、 林だけでは無理だと思いますので、 やはり外国人投手の力が必要になってくると思います。 来年から柏田さんが外国人スカウトになられるそうなので、 クルーンやギャラード(元中日)のような 速球派投手を探してきて欲しいなと思います。 木佐貫は球自体はいいものを持っていますが、 精神的なもので抑えでなく、先発の方がいいかなと私も思います。

inoueinoue
質問者

お礼

1番~5番まで僕と同じです!原さんが監督してくれたらきっとこの打順にしてくれると思います。けど、仁志を下位打線にしたら活躍してくれないような気がしますし、来年はキャプテン阿部でチーム全体を見てほしいので、やはりキャッチャーが適任かと。 柏田に期待ですね、ペタジーニにもう一度来てほしいです!そうなると、清原がはみ出してしまうんですが、清原大好きなんで巨人にいてほしいですけど、打順で考えたら構想外になってしまうんですよね、頭が痛いです。 ありがとうございました。

  • ADEMU
  • ベストアンサー率31% (726/2280)
回答No.2

後半戦を見る限り、鈴木がいいように思います。なんといっても俊足なのでバントでもヒットになる可能性が高い。でも理想は1番バッターのような気もします。清水の出塁率がそれほど高くないので足のあるバッターの方がよいと思う。 抑えは現メンバーではシコースキーが適任だと思う。去年に比べてフォークボールを覚えたことにより三振がとれるようになったのが大きい。もう少し、コントロールに磨きをかければ間違いなく抑え向きだろう。なにより使い減りしないのがいい。

inoueinoue
質問者

お礼

シコースキーはありですね。やはり、抑えには球速と空振りがとれる変化球が必要だと思いますし。 鈴木いいですね、バッティングがそないなので2番バッターに徹してくれそうですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新生巨人の開幕オーダー

    ちょっと早いですが巨人の開幕オーダー&先発ローテーションを予想したいとおもいます。皆さんはどういうオーダーだとおもいますか?ちなみにぼくは 一番レフト清水     もしくはショート小坂 二番ショート小坂        センター大西 三番ライト高橋         レフト清水 四番ファースト小久保      ファースト小久保 五番キャッチャー阿部      キャッチャー阿部 六番サード二岡         サード二岡 七番センター斉藤        ライト高橋由 八番セカンド仁志        セカンド仁志 九番ピッチャー上原       ピッチャー上原 ちなみに先発は上原、パウエル、野口、高橋尚、工藤、木佐貫     中継ぎ 岡島、久保、前田、佐藤、野間口、伊達、西村、内海     抑え豊田 です

  • 高校野球

    高校野球まっさかりですが ひとつ疑問が それは、いまだにエースで4番というチームが多いこと 全部とは言わないまでも強豪チームに多い気がします もう何十年も前から同じだと思うのですが プロみたいに、ピッチャーならピッチングに専念させて バッターと区別させたらいいのではと思います また、ピッチャーもずっとひとりで何連投もさせないで 先発、中継ぎ、抑えと分業制にするとか せめて、先発を2~3人でローテーションさせるとか したらいいのになと こんな考え変ですか?

  • 高校野球

    高校野球まっさかりですが ひとつ疑問が それは、いまだにエースで4番というチームが多いこと 全部とは言わないまでも強豪チームに多い気がします もう何十年も前から同じだと思うのですが プロみたいに、ピッチャーならピッチングに専念させて バッターと区別させたらいいのではと思います また、ピッチャーもずっとひとりで何連投もさせないで 先発、中継ぎ、抑えと分業制にするとか せめて、先発を2~3人でローテーションさせるとか したらいいのになと こんな考え変ですか?

  • 2003年原監督の失敗 (長いです。)

    2003年原巨人は優勝をのがしました。その一番の原因は、移籍してきたペタジーニに前半戦から「四番」と「ファースト」を与えなかったのが一番の原因と思っています。原監督はシーズン前から2003年の四番は清原だと言っていました。しかし、清原はけがをしていて、一試合フル出場、そして一年間フル出場できる状態じゃないのに四番清原を推しました。ほかに誰かいないならまだしも、ペタジーニがいます。過去の実績、実力からいってペタジーニが四番なのが妥当だと思います。(まぁ、いきなりよそからきた者を四番にするのはどうかとか、ペタが四番だとちょうどジグザグ打線にならないなどあるでしょう・・・・・。)守備もライトはペタジーニではなく、センターにコンバートした高橋をそのまま使い、センターは前年活躍した斉藤などを使えばよかったのです。ペタジーニは一塁の守備はゴールデングラブ賞を獲るくらいうまいですが、ライトの守備ははっきりいって素人以下です。あんな守備じゃ、失点は確実に増え、相手に走られ放題です。ペタジーニがライトでなければ、仁志と元木の衝突事故もなかったでしょう。その年のペタは怪我で規定打席に到達しませんでしたが、本塁打と打点でチーム二冠王でした。不慣れなライトではなく、最初っから本職のファーストだったら、怪我もせず間違いなくもっと打ってたでしょう!他に原因があるとしたら抑えの河原です。僕はやっぱり河原は先発が適任と思います。(理由は2000年2001年登板した試合ほとんど完封勝ちだから、2005年西武ではあんまり良くなかったけど)別の抑えをなんとか探すべきだったのです。みなさんは、河原は先発か抑え、どちらが良いと思いますか?またペタは最初っから四番・ファーストの方が良かったとおもいませんか?そして2003年の原巨人は具体的に何がいけなかったと思いますか?(複数可)過去の事ですがいろいろな人からの意見お待ちしてます。

  • この投手陣で優勝か日本一できるとおもう?

    先発一番手:野上亮磨 12勝8敗  防御率3.89 先発二番手:上原 健太 15勝6敗 防御率1.21 先発三番手:石川 雅規 10勝12敗 防御率4.61 先発四番手:相内 誠  13勝9敗 防御率3.47 先発五番手:山岡 泰輔 11勝7敗 防御率3.18 先発六番手:吉川 光夫 14勝4敗 防御率1.98 合計で75勝でその他に中継ぎや抑えの勝利を合わせると80勝くらいはできて リーグ優勝はできそうだとおもいましたが、みなさんは同じ意見でしょうか? それともこんな成績はこのメンバーなら無理だとおもいますか?

  • 巨人の補強について・・・

    熱狂的巨人ファンです。 毎年金に物を言わせ大型補強を成立させてる巨人軍。 みなさんはどう思いますか? 今年はクルーン、グライシンガー、藤田の獲得。まさに投手王国の完成です。投手に関してはもう穴が見当たりません。先発は、(右)3枚に上原、木佐貫、グライシンガー、(左)3枚に高橋、内海、金刃。 中継ぎに(右)野間口、豊田、会田。(左)林、藤田、山口。抑えクルーン。 巨人史上最強だと思います。去年一昨年に取った門倉、野口が溢れています。 先発6枚は生え抜きと助っ人にしても、正直やりすぎです。。。 巨人放送が地上波から消えるのもムリはありません。 野手にしても、生え抜きは阿部とヨシノブと二岡以外は補強ですね。 谷、小笠原、李スンヨプ、木村拓、福留まで取ろうとしてました。そしてラミレスがきそうです。。 清水、矢野が溢れています。。一昨年取った小坂もいましたね。 清水、矢野は他球団では間違いなくレギュラーです。 そして一昨年取った小関、生え抜きの斉藤は戦力外で他球団が取りました。 金があるから補強するのはいいのですが、ムダな補強が多すぎと感じてなりません。 なぜジャイアンツのフロントはこうも野球のコトを知らないのでしょうか。 阪神、ヤクルト、広島などの助っ人は大当たりが多いですよね。 そして落ちた所を巨人がムダな大金を出す。⇒活躍せず ムダな金出すなら10億でも20億でも出してクレメンスやソーサ、Bウィリアムスなど取ってほしいですね。 相手が拒否するでしょうけど。。 ジャイアンツの補強にはウンザリします。 補強が失敗して優勝逃すなら監督コーチをクビにせず、フロントをクビにしてほしいと思うのは自分だけでしょうか。 アンチ巨人のみなさんもこのアホな補強についてどう思いますか? 巨人が野球人気の低迷を進めてる気がしてなりません。。 スター選手のメジャー移籍もあるんでしょうが、阪神、ロッテファンはあんなに熱いのに、巨人ファンは冷めてますね。クライマックスシリーズもドームでやったのに全然ホームな感じしませんでした。 ファンにも責任がありますね。勝たなきゃつまらない。 しかし補強して勝てばよそ者ばっかりでつまらない。 自分でも何が言いたいのか分からなくなってきました。。。 野球はおもしろいのに、野球がつまらないです。 WBCやオリンピックはおもしろいのに、ペナントはつまらないです。 みなさんは最近野球おもしろいですか?

  • 来季の巨人について

    来季の巨人について 今季はまだ残っていますからどんな成績でシーズンを終えるか分かりませんが、今年ここまでの巨人の戦いを見たうえで自分が清武球団代表なら来季に向けてどのようにチーム作り(ドラフト、トレードやFAなど外部補強、監督・コーチ人事)をしますか? 自分なら ドラフト 投手中心の指名になるでしょうが坂本のライバルとなりうる内野手も指名してもらいたいです。 トレード・FA補強 内海を軸にした大型トレードを仕掛けてパリーグのエース級投手を獲るといった思い切った動きをして投手補強すべきと思います。FAはソフトバンクの和田でも宣言しなければ誰もいらないです。MLB組も川上くらいでしょう。野手は強いて挙げれば右の代打くらいかな、それくらい野手は充実しています。 監督・コーチ人事 斎藤雅樹では尾花現横浜監督の後釜は無理だったってことです、斎藤コーチを解任して実績ある大物コーチを招聘しましょう、例えば山田久志氏とか。

  • 高校野球 記憶にいつまでも残る名物監督・名選手

    皆様にとって、記憶に残っている名監督・名選手はいらっしゃいますか? 私は、監督では、池田高校の蔦 文也監督、木内監督(取手二校、常総学院)、上甲監督(宇和島東、済美)が非常に印象に残っています。 特に、出っ歯の木内監督の勝利監督インタビューは、毎回、楽しみにしていました! 選手では、挙げたらキリがありませんが、2011年夏優勝の日大三校の6番バッター・菅沼君です!! 打席では、いつもニコニコしながら、ホームランを打ったり、タイムリーを打って、ニコニコ笑顔と打球の鋭さのギャップが印象に残っています。 今年の夏の大会は、どのようなドラマが生まれるのでしょうか…?今からすごく楽しみです!! 皆様からの御投稿・御回答をどうぞよろしくお願い致します。 最後まで読んで下さってありがとうございます。

  • 2009年の阪神。

    今年は、広島から新井。日本はムから金村と補強した阪神金本選手の膝の具合も良いらしく順調?な仕上がり。 一番、赤星怪我が心配。 二番、関本(藤本)守備は安心?(私的に藤本が良い) 三番、新井期待大 四番、金本膝の具合が心配。 五番、今岡汚名返上。 六番、櫻井(林)今年も楽しみ。 七番、鳥谷去年以上の成績を収めてほしい。 八番、矢野(狩野)何も言う事無し。今まで通り 九番、ピッチャー    (桧山選手40代も現役で頑張ってほしい。第二の代打の神様?) 先発、金村期待してます。    安藤・福原去年の汚名返上。    能見頑張って欲しい。    下柳あまりイライラしないで。    上園目指せ20勝? 中継ぎ・抑え、久保田契約交渉大丈夫でしょうか?        ウィリアムス期待大        藤川凄いの一言。        渡辺・江草・橋本更なる飛躍に期待。 と、結構な選手はまだ他にもいますが、これほどの選手がいれば優勝も夢じゃないと思うのですが、やはり怪我が怖いのですかね? 果たして、優勝出来るでしょうか? それとも、大型補強した巨人? 相変わらず先発抑えと安泰?で守りも打線も凄い中日?

  • 巨人はセリーグの楽天?

    最下位に沈んでいたころのタイガースは叱咤激励されたものでした。巨人とならぶ伝統球団なんだ。優勝を争う球団でなくてどうする。強くなって、巨人ともどもプロ野球人気をもりあげようじゃないか。 お陰さまで、ようやく責任が果たせたような、きょうこのごろです。立場が逆になるなんて、思ってもみなかった、きょうこのごろでもあります。どうしてこんなことになったのか。 むかしの巨人の強さは、野球がうまいという怖さでもありました。鐘や太鼓のないころの話ですが、阪神リードなのに、回が押しつまってくると、甲子園のスタンドは重苦しい空気につつまれる。巨人がこのまま引き下がるわけがないよなあ。と、先頭バッターが快音を響かせてヒットで出塁。ざわざわ。ほら。やっぱり、きよった(きた)。どんな手でかきまわしてくるんやろ。強まる不安に場内、シーンとして固唾をのんで見守るが、そんなスタンドの雰囲気も手つだってか、阪神ベンチが浮き足立って、あんのじょう逆転されてしまった。 落胆とあきらめ。そんな空気のなかで土壇場の逆襲がはじまった! スタンドの興奮たるや、狂喜乱舞の趣き。自然発生的に、一拍子の拍手が球場全体にひろがり、異様なその盛り上がりに力を得たのかわがタイガースは勝利を手中にしたのでした。 野球のうまいあの巨人は、いったいどこに消えたのか。巨人よ。強くなっておくれ。あなたなら、どんな手を打ちますか。

専門家に質問してみよう