エプソンダイレクト Edi cubeノート【NC610】に、Win2000をインストールする方法教えてください

このQ&Aのポイント
  • エプソンダイレクト Edi cubeノート【NC610】を使ってるのですが、OSをWin MeからWin 2000に変更出来るかWindowsのHPで調べてみた結果、互換性のないハードウェアが、SiS 7018 Audio Driver, ディスプレイ アダプタ, SiS 630 ネットワーク アダプタ, Motorola SM56 WDM Deviceと、表示されました。エプソンダイレクトのサービスセンターに問い合わせても、『NC610はWin2000に対応していないのでお答え出来ません。』との事です。
  • エプソンダイレクト Edi cubeノート【NC610】はOSをWin MeからWin 2000に変更することができるのかという問いについて、WindowsのHPで調べた結果、互換性のないハードウェアが表示されました。具体的には、SiS 7018 Audio Driver、ディスプレイ アダプタ、SiS 630 ネットワーク アダプタ、Motorola SM56 WDM Deviceです。また、エプソンダイレクトのサービスセンターに問い合わせたところ、『NC610はWin2000に対応していないのでお答え出来ません。』との回答がありました。
  • エプソンダイレクトのノートパソコンEdi cubeノート【NC610】を使用していますが、OSをWin MeからWin 2000に変更することができるのか疑問に思い、WindowsのHPで調べてみました。すると、互換性のないハードウェアが表示されました。具体的には、SiS 7018 Audio Driver、ディスプレイ アダプタ、SiS 630 ネットワーク アダプタ、Motorola SM56 WDM Deviceです。また、エプソンダイレクトのサービスセンターに問い合わせたところ、『NC610はWin2000に対応していないのでお答え出来ません。』との回答がありました。
回答を見る
  • ベストアンサー

エプソンダイレクト Edi cubeノート【NC610】に、Win2000をインストールする方法教えてください

こんばんは、kenと申します。 エプソンダイレクト Edi cubeノート【NC610】を使ってるのですが、OSをWin MeからWin 2000に変更出来るかWindowsのHPで調べてみた結果、互換性のないハードウェアが、    SiS 7018 Audio Driver ディスプレイ アダプタ SiS 630 ネットワーク アダプタ SiS 900 PCI Fast Ethernet Adapter    Motorola SM56 WDM Device と、表示されました。sisのHPを覗いても英語やら、専門用語なので、さっぱり分かりません・・・。Video&Sound SiS630 チップセット を使ってるのは分かったんですが・・・。 エプソンダイレクトのサービスセンターに問い合わせても、『NC610はWin2000に対応していないのでお答え出来ません。』との事です。 この事に関して詳しい方、アドバイスを宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • selenity
  • ベストアンサー率41% (324/772)
回答No.1

そこまでわかっていれば、後もう一息。 ・SiS 7018 Audio Driver ・SiS 630 ・SiS 900 PCI Fast Ethernet Adapter はSiSのWebサイトからダウンロードできますよ。 http://www.sis.com/support/driver/index.htm もちろんエプソンに聞いても答えてはくれません。 自己責任の下、頑張ってみてください。 たしか、M$のサイトにHCL(Hardware Compatibility List)リストとチェックツールがあった気がします。

ken1172
質問者

お礼

御親切に有難う御座います。皆さんPCに詳しいんですね!自分はもっと勉強するべきだと痛感しました。今度、トライしてみようかと思います。初心者が、『PCをいじるなんて』と思うかもしれませんが、つまずいたら教えてください。宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • EPSON EDi Cube(MW2300P)のドライバー

    EPSON EDi CubeのMW2300Pの中古品をオークションで購入しました。 バックアップ、アプリケーションCDは付いていません。XP別に購入しインストールしましたが、オンボードのLANとサウンドのドライバーがインストール出来ず使えません。 EPSONのHPで探しても見つかりません。どこで入手すればよいのでしょうか?宜しくお願い致します。

  • Vine LinuxをノートPCにインストールできない

     Linux超初心者です。  Linuxを使いたくて、Vine LinuxをノートPCにインストールしようとしたのですが、インストーラが起動しません。どうすればインストールできるのでしょうか?  ある雑誌には、HDDにファイルをコピーして、MS-DOSで起動すればできると書かれてあったのですが、OSがWin MEなのでMS-DOSで起動することができません。  他にもいろいろやってみたのですが無理でした。  あきらめるしかないのでしょうか?  どうしてもノートPCでLinuxを使ってみたいので、教えてください。  もし、Vine Linuxをあきらめるしかないならば、ノートPCでも使えるお勧めのLinuxを教えてください。  よろしくお願いします。  ハードについても一応調べてみたんですけど、英語で書かれていてよくわかりませんでした。  たぶん対応していると思います・・・(^^; <使用しているノートPC> エプソンダイレクト「EDi Cube Noto NC610」 OS「Win ME」 CPU「Celeron 600MHz」 HDD「IDE 10GB」 ビデオ&サウンドコントローラ「SiS630」 CD-ROM「IDE」だと思います・・・。 メモリ「192KB」 ハードについての知識も乏しいので、間違ったことを書いているかもしれませんが・・・。

  • TCP/P->Sis900PCI Fast Ethernet Adapterの導入方法

    使用パソコン:東芝Dynabook V1/465CRC OS:Me ネットワーク設定の中のコンポーネントに"TCP/P->Sis900PCI Fast Ethernet Adapter"がなく、ADSLモデムのLANランプが点きません。 "TCP/P->Sis900PCI Fast Ethernet Adapter"の入手方法はありますか。 よろしくお願いします。

  • Epson directのノートPC用ACアダプターの入手方法について

    スペアのACアダプターを探しています。 純正品が6000円以上と高いので、サードパーティーで対応する機種をかなり探したのですが、なかなか見つけることができません。 純正品を買うしかありませんか? どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えてください。 ハードウエアの状況は次のとおりです。 本体 Epson direct Edi cube F750 付属アダプター DELTA ELECTRONICS,INC. MODEL:ADP-90FB REV.E INPUT:100-240V~1.5A 50-60HZ OUTPUT:19V 4.74A

  • LANカードの性能

    手持ちのパソコンのLANの性能を調べています。 realtek rtl8168c(p)/8111c(p) pci-e gigabit ethernet nic sis 900 pci fast ethernet adapter とおそらくオンボードだと思いますが この2種類のLANが100Mbpsが可能かどうかを知りたいのですが うまく検索できません。 どうかお願いいたします。

  • win7用LANドライバは何処?

    win7用LANドライバは何処? Windows7用のLANドライバ何処にありますか? 「SiS 900-Based PCI Fast Ethernet Adapter」 パソコンにwin7をインストールしたがドライバが見つからないのでネットに繋がりません 今、別のXPパソコンで探していますが見つけられません。 マザーボードメーカーのAopenではWindows7版ドライバが提供されていません LANカードを買い換えるしかないでしょうか? LANドライバが見つかりましたら教えてください。お願いします。

  • 外付けCD-RWを購入しようと考えています。

     CD-RWを購入しようと考えています。パソコンはエプソンのEDI CUBE NC610で、現在のドライブは読み込み専用です。OSはWINDOWS MEです。予算は1万円前後で考えていますが、安ければなお良いかなと考えています。お勧めがあれば教えてください。なお友人に聞くところによると、USB接続とPCカードによる接続の2パターンがあると聞きました。

  • ネットワーク問題??

    今年の4月まで学校のサーバを使っていましたが、 契約期限切れで、OCNと新規契約をしました。 しかし、OCNに変えてから、どうもダイヤルアップ接続が安定しません。 なぜだろう?と思い、何回も、接続し直したりすると、 たまに繋がったり、何回接続し直しても一向に繋がらなかったりします。 OCNに電話をかけて、いろいろトラブルの改善になることを 試みましたが、依然変化なしです。 そのエラーというのが、 「エラー629,630,650」です。 今日電話で聞いた最後の問答でこんな事を言っていました。 アドバイザー「ネットワークのとこでMicrosoftネットワーククライアント、Microsoftファミリログオンはありますか?」 俺「はい」 アドバイザー「ではダイヤルアップアダプタとTCP/IP->ダイヤルアップアダプタはありますか?」 俺「はい、でも今言った二つそれぞれと同じアイコンのモノが あります。SiS900PCI Fast Ethernet Adapter(AMD)と TCP/IP->SiS900PCI Fast Ethernet Adapter(AMD)がありますよ」 アドバイザー「ははあ、そこは二つずつあってはいけないんですよ。 そうなっていると、接続が不安定ということが、起こりうります。 なので、いずれかを消していただければ、接続は安定して、 問題も解消されると思いますよ」 俺「では、それはどちらを削除すればよいのですか?」 アドバイザー:「それは、今電話で話しているだけなので、 どちらかということは、決めかねるので、 直接、そちらのパソコンメーカーの方に電話で聞いてもらった方がいいのでは。」 という話でした。 そして、連絡を取ってみようと思っていた会社が、 つぶれたか何かで、連絡が取れないらしいのです。 そこで、誰か、この処理について分かる人、教えていただけませんか? ちなみに、VOGUEというメーカーのPCを使っています。 パソコンのことをよく知らないので誰かお願いします。

  • DynaBook Satellite 6000 のLANアダプターについて

    先日とある事情で中古にて「DynaBook Satellite 6000」を購入しました。 これの特徴で無線LANと有線LANが自動切換え出来るらしいのですが、 その有線LANが動作しないのです。 プロパティのネットワークを見ると無線LAN用にはデバイスが認識されていますが、 東芝公式HPで公開されている有線LAN用の「Intel 8255x-based Fast Ethernet Adapter (10/100) 」 と言うデバイスが認識されていない事に気が付きました。 そこで質問ですが・・・ この「Intel 8255x-based Fast Ethernet Adapter (10/100) 」は別途その名の通り物理的なカードアダプターらしき物が必要なのでしょうか? それともマザーボード上にそのチップがあるだけの事でしょうか? と言うのもPC本体裏側でメモリー増設スロットの隣に特殊ネジで2cm x 4cm位のカバーがされているスロットがあるのですが、 この中が空っぽなのです。 それなのでもしかしたらここにその「Intel 8255x-based Fast Ethernet Adapter (10/100) 」が装着されるのだろうか? とも思っています。 またはこれはこのまま空っぽでOKだとしたら、 マザーボード上のそのチップ自体が壊れているのか?とも思いますし・・・ 「DynaBook Satellite 6000」を使っている方!! 是非ご教授をお願いします。

  • LAN端子が利用できない

    機種名 NEC Lavie LL350/ADなのですけど、LAN端子にケーブルをさしてもインターネットが利用できないのです。デバイスマネージャーを見てみると、ネットワークアダプタの SiS 900 PCI Fast Ethernet Adapterは、このデバイスは正常に動作していますと、表示されておりますが。LANケーブルをつないでも、インターネットに接続できないですし、ケーブルが接続されておりません。と表示されてしまいます。 認識させて、インターネットが利用出来る方法があるのでしょうか。このようにしたらとの、アドバイスがありましたら教えてください。 なお、NECのパソコンは友人から頂いた品物であるために、本体・電源ケーブルしかありません。リカバリーCDは無くしてとの事でした。 よろしく、お願いいたします。