• ベストアンサー

里帰りする時のネット接続

近々、出産のため実家に数週間里帰りする予定です。 仕事の関係で、その間メールや画像ファイルのやり取りを何件かしなくてはいけないのですが、実家にはPCがなく、インターネット環境がありません。 私のノートパソコンを持って行ってダイヤルアップ接続で使おうと思っていたのですが、結構頻繁に電話が掛かってくる家なので、それも難しそうです。 2~3週間程度の短期間、インターネット環境でない所でも、ネット接続出来るようにする、なにかうまい方法はありませんでしょうか? ちなみにOSはMacOSX(10.3.9)で、マシンはiBookです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113407
noname#113407
回答No.2

タイミングよく質問されていましたので回答ではないのですが参考にしてください。 僕は11月から出張が多くなりそうですから外でのネットの方法を現在検討しております。 下記に貼り付けましたがこれを検討しています。 ただし、出先が圏外かも知れないので少し戸惑っています。 oosamukosamuさんとは違い僕は長期に亘り出ますので定額にしようかと検討しているのですが家でのネットが4400円、外では128Kで10000円ほどするようで躊躇しているのが実情です。 これならネット喫茶に行くほうが確実につながるし便利かなとも思っています。 他の皆様の回答を待ちます。

参考URL:
http://www.mcd.jp/rental.html

その他の回答 (2)

• yumihiko
回答No.3

ご出産、ということはあまり身動き取れない、ということですね。 となると街中の無線LANスポットはちょっと使いにくいので、No.2の方の手段が一番手軽かと存じます。 ただし、パケット128k(実効64k程度)、ということで大きな画像のやり取りにはちょっと向きません。アナログモデムよりは若干早い程度です。 問題はWILLCOM(旧DDIPocket)のPHS回線なので、エリア内とされている所でも使えないことがあることです。 期間がわかっていればその間だけご実家の電話回線でADSLまたはISDNを使えるようにお願いする、という手もあります。 ただし、現在住んでいるご自宅に予備の、もしくは昔使用していたISDNのTAなりADSLモデムなりがあれば、の話で、そうでなければ少々出費になります。

oosamukosamu
質問者

お礼

皆様、ご親切な回答をいただき本当にありがとうございます。 まとめてのお礼になってしまうことをお許しください。 yumihikoさんがおっしゃる通り、産後なので外に出られず、無線LANの使える場所に行くのはちょっと難しいです。また、事前に、実家のADSLやISDNの変更手続きをすることもちょっと難しそうなので、頂いたご回答の中では、携帯かPHSを使用した方法が良いかと思いました。ご紹介いただいたサイトで、詳しく見てみたいと思います。 どうもありがとうございました。

• angya
回答No.1

携帯電話を利用するかたちであれば、以下のページを参照してみてください。 http://www.iodata.jp/prod/mobile/keitai/index_cable.htm