• 締切済み

都内の体育館の団体利用(「利用者は区民のみ」等の制限無し) バレーボールで使用

こんにちは。 似たようなご質問が数年前にはあったようですが、改めて皆様のお力を貸して下さい。 東京都に住む10人程度で毎週日曜日にバレーボールをやろうという話になりました(住居地・勤務地は皆ばらばらです)。 公共施設等で、「利用者は区民のみ」等の制限のないお勧めの体育館がありましたら紹介していただけないでしょうか。 欲を言えば、1回の利用費が数千円以内で、継続的に予約確保できる所(つまり比較的空いている所)が希望です。 わがままばかりで恐縮ですが ご存知の方がいらっしゃいましたら ご紹介よろしくお願い致します。

みんなの回答

• O_cyan
回答No.2

>「区内に在住・勤務する5名以上(もしくは10名以上)で構成される団体」 これはスポーツなどの社会教育団体などの登録時に必要な人員で名簿等提出する必要がありますが一度登録すれば更新時まで有効です。 区民・区内勤務なら誰でも可能なので取りあえず人数集めして登録する。(名簿の人達には問い合わせ等いきませんから) それで学校の体育館などを確保する。(しかし学校の体育館はバレーやバスケなど色々なクラブチームも借りているので取るのが大変かもしれません) 体育館が取れたら好きな人達と使用する。使用する際も区民か?など聞かれません。使用するときに使用料支払いの控えを見せて使うだけなので。 邪道かもしれませんがやっているうちに人が集まり区民の人が増えるかもしれませんしね。 ちなみに私のバレーのチームは最初6人で初めて現在他区民も交え総勢16人ほどにメンバー増えました。

• O_cyan
回答No.1

区役所?で団体の登録をすれば公立の学校の体育館や各区にある文化センターなどの体育館が安い料金で借りられます。 学校の体育館は千円以下のはずです。 団体で登録していないとダメかもしれません。体育館などの施設は区の管理と都の管理で違うところもあるのでHPででも確認してみると良いと思いますが。

mywill4
質問者

お礼

早速ご回答いただき誠にありがとうございます。 実は私も「公立の小学校を利用したい」と思い、幾つかの区役所に問い合わせてみたのですが、何れも「区内に在住・勤務する5名以上(もしくは10名以上)で構成される団体」との利用要件がありました。 私のチーム員は住所も勤務地も様々なので(同じ区の人は2~3名程度)、「利用者は区民」といった要件が無い体育館を探さざるを得ないというのが実情なのです。 もしそういった利用者制限が無い(もしくは条件が緩い)体育館で、1回の利用費が数千円以内で、比較的空いている所、があれば、改めて教えて戴けると幸いです。 ちなみに、東京都教育委員会が発行する「東京のスポーツ・レクリエーション施設」という冊子を入手したので、これをもとに片っ端から電話を掛けてみようかなとも考えています。但し、利用者要件も料金も記載されていない膨大なリストなので、皆さんからお奨めの施設を紹介していだだけるとたいへん助かります。 わがままばかりで恐縮ですがよろしくお願い致します。