• 締切済み

都内の体育館の団体利用(「利用者は区民のみ」等の制限無し) バレーボールで使用

こんにちは。 似たようなご質問が数年前にはあったようですが、改めて皆様のお力を貸して下さい。 東京都に住む10人程度で毎週日曜日にバレーボールをやろうという話になりました(住居地・勤務地は皆ばらばらです)。 公共施設等で、「利用者は区民のみ」等の制限のないお勧めの体育館がありましたら紹介していただけないでしょうか。 欲を言えば、1回の利用費が数千円以内で、継続的に予約確保できる所(つまり比較的空いている所)が希望です。 わがままばかりで恐縮ですが ご存知の方がいらっしゃいましたら ご紹介よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • O_cyan
  • ベストアンサー率59% (745/1260)
回答No.2

>「区内に在住・勤務する5名以上(もしくは10名以上)で構成される団体」 これはスポーツなどの社会教育団体などの登録時に必要な人員で名簿等提出する必要がありますが一度登録すれば更新時まで有効です。 区民・区内勤務なら誰でも可能なので取りあえず人数集めして登録する。(名簿の人達には問い合わせ等いきませんから) それで学校の体育館などを確保する。(しかし学校の体育館はバレーやバスケなど色々なクラブチームも借りているので取るのが大変かもしれません) 体育館が取れたら好きな人達と使用する。使用する際も区民か?など聞かれません。使用するときに使用料支払いの控えを見せて使うだけなので。 邪道かもしれませんがやっているうちに人が集まり区民の人が増えるかもしれませんしね。 ちなみに私のバレーのチームは最初6人で初めて現在他区民も交え総勢16人ほどにメンバー増えました。

  • O_cyan
  • ベストアンサー率59% (745/1260)
回答No.1

区役所?で団体の登録をすれば公立の学校の体育館や各区にある文化センターなどの体育館が安い料金で借りられます。 学校の体育館は千円以下のはずです。 団体で登録していないとダメかもしれません。体育館などの施設は区の管理と都の管理で違うところもあるのでHPででも確認してみると良いと思いますが。

mywill4
質問者

お礼

早速ご回答いただき誠にありがとうございます。 実は私も「公立の小学校を利用したい」と思い、幾つかの区役所に問い合わせてみたのですが、何れも「区内に在住・勤務する5名以上(もしくは10名以上)で構成される団体」との利用要件がありました。 私のチーム員は住所も勤務地も様々なので(同じ区の人は2~3名程度)、「利用者は区民」といった要件が無い体育館を探さざるを得ないというのが実情なのです。 もしそういった利用者制限が無い(もしくは条件が緩い)体育館で、1回の利用費が数千円以内で、比較的空いている所、があれば、改めて教えて戴けると幸いです。 ちなみに、東京都教育委員会が発行する「東京のスポーツ・レクリエーション施設」という冊子を入手したので、これをもとに片っ端から電話を掛けてみようかなとも考えています。但し、利用者要件も料金も記載されていない膨大なリストなので、皆さんからお奨めの施設を紹介していだだけるとたいへん助かります。 わがままばかりで恐縮ですがよろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • フットサルのできる東京都区民体育館ってありますか?

    初めまして。 Wカップに影響されてフットサルチームを作りました。 メンバーは杉並区、練馬区、中野区などに住んでます。 フットサル専用施設ってどこも料金が高いですよね。東京都の体育館は個人利用 1人1回300円程度でバスケやバレーボールできますが、フットサルのできる東京都区民体育館はないのでしょうか? 知っている方いましたらよろしくお願いします。

  • 東京都の体育施設(バトミントン)

    こんにちは。 似たようなご質問が前にもあったようですが すみません、改めて皆様のお力を貸して下さい。 東京都に住む10人程度で バトミントンをやろうという話になりました。 公共施設等で、「利用者は区民のみ」等の 制限のないお勧めの体育館がありましたら 紹介していただけないでしょうか。 欲を言えば抽選等がなく、すぐ予約ができるものが希望です。 わがままばかりで恐縮ですが ご存知の方がいらっしゃいましたら ご紹介よろしくお願い致します。

  • 会員制スポーツクラブと区民体育館はどちらが良いか

      皆さんにお伺いしたいのですが、健康維持のため運動するのに会員制スポーツクラブと区民体育館はどちらが良いと思いますか。 会員制スポーツクラブは毎月の定額利用料を支払って利用します。 会員制スポーツクラブは会員制ゆえ利用客は常連が多いのが特徴です。 またコーチやインストラクターによる指導も受けられます。 区民体育館は毎回利用料を支払って利用するので、自分の気が向いた時だけ利用でき非常に自由気軽な雰囲気がありますよね。同時に利用客も一定でなく様々な人がやってきますね。 区民体育館の利用はあくまでも自主トレが基本なのでコーチやインストラクターによる指導はあまり期待できません。また区民体育館の内部は広いですがおよそ殺風景なものが多いですね。 さて皆さんはどのように感じていますか。 皆さんの意見を聞きたいです。  

  • 会員制スポーツクラブと区民体育館の良し悪し

       皆さんにお伺いしたいのですが、健康維持のため運動するのに会員制スポーツクラブと区民体育館はどちらが良いと思いますか。 会員制スポーツクラブは毎月の定額利用料を支払って利用します。 会員制スポーツクラブは会員制ゆえ利用客は常連が多いのが特徴です。 またコーチやインストラクターによる指導も受けられます。 区民体育館は毎回利用料を支払って利用するので、自分の気が向いた時だけ利用でき非常に自由気軽な雰囲気がありますよね。同時に利用客も一定でなく様々な人がやってきますね。 区民体育館の利用はあくまでも自主トレが基本なのでコーチやインストラクターによる指導はあまり期待できません。また区民体育館の内部は広いですがおよそ殺風景なものが多いですね。 さて皆さんはどのように感じていますか。 皆さんの意見を聞きたいです。  

  • 学校開放での体育館の団体使用料

    旧文部省が発令(?)又は発案した学校開放は「無料で市民に開放」とのはずなのですが、私の在住地東京都武蔵野市では、学校開放での体育館の団体使用料は全面で17:00~21:00で4000円です。 宜しければ皆様の都道府県名と利用料を教えて頂ければ幸いです。

  • 団体で体育館を利用したい

    団体で定期的にバスケットボールをしたいのですが、大抵のスポーツセンターでは、2,3ヶ月前から予約しないと利用できないシステムになっていると思いますが、最悪の場合は抽選して決める場合もあります。これじゃ定期ところか、年に3回できるかどうか疑問です。もっと自由に、使いやすく、束縛の少ない体育館って本当に東京にはないのですかね?    いろいろ探してみたんですが、みんな似たり寄ったりで、利用しやすい所は一つもなく困っています。みんなはもっといい情報を持っているじゃないかと質問してみました、知っていたら教えてください(首都圏でも大丈夫です)

  • 体育館使用許可のメール

    体育館でバレーボールのリーグ戦を行うため、体育館を団体利用の予約をします。 今回、Aさんからの紹介でとある町の体育協会の方を紹介して頂きました。 本来であれば、その町の団体以外の予約は3ヶ月前までしか予約することを出来ないのですが、リーグのスケジュールを作製する都合上前倒しして予約をお願いできないかメールにて先方に相談をしたいのですが、どなたかメールの例文をお教えいただけませんでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • バレーボールが出来る所

    東京中心部で日曜日にバレーボールが出来る場所を探しています! 屋内で、ネットの張れる場所がいいのですが・・・ 体育館などの一般公開を調べても日曜日にバレーボールが出来る所ってなかなかなくて困っています。 区民、市民じゃないとダメというのはナシで、どこでもいいので出来る所ありませんか?

  • 東京都世田谷区近郊情報

     東京都に引っ越してきてあまり詳しい事がわかりません。区のHPとかを見ても詳しく乗っていませんので どなたか教えてください!! 私は以前横浜市に住んでおりました。横浜市では、地区センターとかスポーツセンターというのがあり、そこが主催で、いろいろなカルチャー講座や、スポーツ教室(エアロビ、ヨガ、ストレッチなどなど)が、講座として開かれており、格安で利用する事ができました。 東京都ではそのような施設はないのでしょうか? 区民センターとか区民会館をしらべても、すでに活動 しているサークルに対して体育館やホールを提供しているような情報はあるのですが、私が探しているような 講座などは見つかりません。 たまに、区のお知らせで、老人を対象に、どこかの小学校をかりて開かれる講座のようなものはあるみたいですが、横浜市の地区センターやスポーツセンター にあたるものが、ないような気がするのです。 私が知らないだけだと思うのですが、どなたか教えてください!

  • 公共施設でダイエット

    はじめまして、高校三年生の女です 質問させてください。 かなり疲れやすく(運動不足!)て、授業の体育でさえ、やってる側から眠くなります。 この間 短大の保育科に進学がきまったんですが、あまりに体力がないし、体も もちろん このままじゃまずいと思い、 区の公共施設に通おうと考えています ただ、公共施設ってどんな感じなのでしょうか? 水泳が好きなので、プールなど使用してみたいのですが、一人で太ってる子がダイエット目的行ったら変な目で見られますか?…それが一番不安なんです。 それか、違う区に住んでるダイエット仲間のお友達と行きたいと考えていますが、区民じゃないと利用はできないのでしょうか? あと、皆さんはどんな水着を着ているんですか? それから、ダイエットの際にオススメな設備とかはありますか? 主に下半身が痩せたいのですが、ダイエット目的って不純な気がして…行くのが少し恐いです(汗 身長157cm、体重60kgで 渋谷区の公共施設を利用します。渋谷区の公共施設の雰囲気も教えて頂きたいです。それでなくても、公共施設というもの自体の雰囲気をとても知りたいです。 色々質問してしまいましたが、1つでも知ってる方がいましたら、教えてください!!

専門家に質問してみよう