• ベストアンサー

会員制スポーツクラブと区民体育館の良し悪し

   皆さんにお伺いしたいのですが、健康維持のため運動するのに会員制スポーツクラブと区民体育館はどちらが良いと思いますか。 会員制スポーツクラブは毎月の定額利用料を支払って利用します。 会員制スポーツクラブは会員制ゆえ利用客は常連が多いのが特徴です。 またコーチやインストラクターによる指導も受けられます。 区民体育館は毎回利用料を支払って利用するので、自分の気が向いた時だけ利用でき非常に自由気軽な雰囲気がありますよね。同時に利用客も一定でなく様々な人がやってきますね。 区民体育館の利用はあくまでも自主トレが基本なのでコーチやインストラクターによる指導はあまり期待できません。また区民体育館の内部は広いですがおよそ殺風景なものが多いですね。 さて皆さんはどのように感じていますか。 皆さんの意見を聞きたいです。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • phj
  • ベストアンサー率52% (2344/4489)
回答No.3

両方通ったことがあります。 区民体育館も実際にはほとんどが常連さんばかりです。時間帯にもよりますが、ご老人が器具を独占していたりすることもあります。特にマシントレーニングは数が少ないので、思ったようにできないこともあります。 そして、区民体育館はあってもシャワールームですね。サウナなどは期待できません。 安く、単にトレーニングに行くだけ、自分でプログラムを組んで着実に実行できる、人向きです。常連さん同士仲良くなる、という感じでもありません。 後、時間と場所によっては近隣の部活動で利用されていたりします。まあ区立ですからわかるのですが、そうなると独占されてしまって使いづらいです。 スポーツクラブもいろいろとあります。ですが、料金を毎月払っている分、モチベーションが上がりますね。大体どこもサウナがあるので、サウナだけ入りに行ったりもします。 職員のほうも、客の利用頻度を上げることを目指していて、キメの細かいサービスをしていることが多いです。また、値段が高い分「明らかにオカシイ」人を見かけることは少ないですね。公立だと、来るのを拒むことが原則できませんので、ここは大きな違いです。 また、その気になれば仲間を作ることもできるようになっているのが特徴的ですね。クラブが率先してハイキングやバーベキュー大会などを主催して、利用者同士が顔見知りになることを促進しているところもあります。 どちらもそれぞれの良さがあって、一概には決められませんが、区は安いなりの不便があり、クラブは高い割に至らないところもあるといえます。 ただ、嫌な思いをした、とか不愉快な目に遭った、という点でいえば圧倒的に公立の体育館のほうがイラッとする回数は多いと思います。 それは、運営に対してだったり、設備の不備に対してだったり、対応がお役所仕事だったり、利用者同士のトラブルだったりといろいろですが、これが一番大きな違いだと思います。

sugaku2012
質問者

お礼

  >大体どこもサウナがあるので、サウナだけ入りに行ったりもします。 私はスポーツ施設にサウナは必要ないと思っています。 シャワーで十分だと思います。 これは何故かと言うとサウナに入ると、帰ってからビールを飲むようになりますので飲みぐせが作ってゆーか習慣的に良くないと思ってます。 運動してシャワー浴びるだけだと、帰ってから水飲むだけで十分です。 まあこれは私の経験からの判断ですけどね。   ありがとうがざいました。          

その他の回答 (2)

  • usami33
  • ベストアンサー率36% (808/2210)
回答No.2

区民体育館と言っても、区ごとに設備が異なります。 設備が良い処は、品川区や江戸川区・・・ほかも調べれば良いとこ有るはず http://www.city.shinagawa.tokyo.jp/hp/menu000008500/hpg000008413.htm http://www.edogawa-spocen.com/kojin.html 【補足】 ・回数券もあるし、コーチがいる所もありますし、シャワー完備の所もありますよ。 ・区民以外の使用もOKです

回答No.1

区民体育館には風呂もシャワーも無い やって帰るだけ。 器具が壊れても年間予算のうちでしか購入されない。 ジムは、スーパー銭湯の建物内になるので、サウナも風呂も充実している。 金がコンスタントに入るため設備のメンテナンスが行き届いて定期的に新しくなる。 スタジオレッスンも半年後とにカリキュラムが変わるので未経験のスタジオトレーニングができる。 すでに基礎が合って、自分でトレーニングメニューを組み立てられて、今ある機械で 毎日定期的に利用できて、汗の乾かないうちにうちに帰れるなら体育館でもいい うちは、汗の乾かないうちに帰ってこれる距離に無いのでジム 一番考えるのは通え安いか否かじゃない?安いからって山越えてバーゲンに行くようなもん。

関連するQ&A

  • 会員制スポーツクラブと区民体育館はどちらが良いか

      皆さんにお伺いしたいのですが、健康維持のため運動するのに会員制スポーツクラブと区民体育館はどちらが良いと思いますか。 会員制スポーツクラブは毎月の定額利用料を支払って利用します。 会員制スポーツクラブは会員制ゆえ利用客は常連が多いのが特徴です。 またコーチやインストラクターによる指導も受けられます。 区民体育館は毎回利用料を支払って利用するので、自分の気が向いた時だけ利用でき非常に自由気軽な雰囲気がありますよね。同時に利用客も一定でなく様々な人がやってきますね。 区民体育館の利用はあくまでも自主トレが基本なのでコーチやインストラクターによる指導はあまり期待できません。また区民体育館の内部は広いですがおよそ殺風景なものが多いですね。 さて皆さんはどのように感じていますか。 皆さんの意見を聞きたいです。  

  • 非会員制のスポーツクラブ

    どこのスポーツクラブも会員制が主流ですが、ビジダーで安い料金で利用ができるスポーツクラブはないのでしょうか。朝からあちこち電話しても1日体験とか、1日利用できても料金が高かったりしてどうしても納得できません。当方茨城ですが、まえに千葉でそのような施設があり1000円くらいで利用できました。 茨城にもそういう非会員制のスポーツクラブはないのでしょうか?

  • スポーツクラブの従業員やインストラクターになると、そのクラブの施設は自由に使えるのでしょうか?

    スポーツクラブの従業員、又はインストラクター的なものを目指しているのですが、このような職に就くと施設は自由に使えるのでしょうか? 実際に所属している店舗では、ちょっと会員さんの目もあるし、使えたとしてもやりにくいかなー、と思うのですが、 大きなところで何店舗か展開したいるとこなら、他店舗で利用できたりが可能なのかな、と。 また、フリーのインストラクターの場合はどうなるのでしょうか? 教えて下さい。

  • 私はスポーツクラブのインストラクターをしています。

    私はスポーツクラブのインストラクターをしています。 あるクラブで、お客様からの目に余る幾枚ものご意見カードが、クラブ内の掲示板に張り出されていました。インストラクターやスタッフの名前と共にかなり酷い中傷内容が記載されており、クラブのやり方に憤りを覚えました。 私達インストラクターは個人事業主なので、『営業妨害』になるのではないでしょうか? またクラブへ仕事に行く度に精神的な苦痛を味わうことになります。『名誉棄損』にはあたらないのでしょうか? クラブ側に一刻も早くやめてもらいたいのですが、支配人が耳を貸してくれません。どうしたらよいでしょう。

  • スポーツクラブに勤めている方に質問です。

    全国展開の大手スポーツクラブに通っています。 会員の個人情報は、トレーナーやインストラクターでも思い立ったら簡単に見ることができるのでしょうか? 例えば、気に入った又は気に入らない会員がいた場合、皆で顔写真を見ながら年齢や住所をチェックしたり話題にすることがありますか?

  • スポーツクラブでの怪我について

    今までスポーツといえることをしたことがなく、スポーツクラブでカウンセリングを受けた直後、インストラクターから今すぐ始まるエアロビクスを勧められ、ウォーミングアップやストレッチなど全く行っていない状態からの急な運動によりふくらはぎの筋肉が断裂、日常生活がままならなくなったという事例です。エアロビは20年以上やっておらず、日頃の運動不足、腰痛もインストラクターには伝えてあり、当日もまだ何も運動をしていないことも伝えていました。そして、怪我をしたときには既にそのインストラクターは帰宅したのかその場におらず、引継ぎもしていませんでした。これはクラブ側の指導に問題があったとして、責任を問うことができますか?そして、かかった医療費を請求することはできますか?

  • 名古屋市中川区、中村区スポーツクラブはありませんでしょか?

    名古屋市中川区、中村区に会員制ではなく1回いくらっていうスポーツクラブはありませんでしょか?インストラクターがいるとさらに嬉しいです。

  • コナミスポーツクラブのレスミルズインストラクター

    私は、この前コナミスポーツクラブの ボディパンプを受けました。 ボディパンプを始めて インストラクターが 実施しなければいけない種目(背中)を 飛ばして終わらせようとしたのです。 私は10年近くレスミルズプログラムを利用していて ボディパンプを実施する種目、順番は覚えていました。 私はあまりにもひどいと感じ レッスン中、インストラクターに対して「この種目終わっていないですから 行っていただますか?」 というと 最初は無視されたので、続けていうと 他の会員さんがいる前で 指摘されたことに腹を立て逆ギレし「申し訳ありませんね」 といい、実施していただけました。 レッスン終了後、私が帰ろうとすると、 「レッスン嫌だったらこなくて結構」といいまた、 「私に対する侮辱的な行為」と逆ギレされました。 私はこんなインストラクターを見たことがありません。 このインストラクターは、即刻辞めるべきと考えます。 ・私が行ったことはいけないことなのでしょうか? ・このインストラクターは辞めるべきだと思いますか? ・この苦情はどこへいえばいいのですか? 教えてください。

  • スポーツクラブの会員の施設利用権について

    現在入会しているスポーツクラブには施設としてテニスコートがあります。 このスポーツクラブに入会した理由は「テニスコートがレンタル可能な事」でしたが、最近、レンタルコート枠を縮小され、さらに今後、クラブ側は大幅に利用時間帯を減少する予定をたてています。 利用規約には、コート使用時間帯は記載がありますが、今も同系列スクールのテニスレッスンの使用時間なども含まれており、明確に会員のレンタルコート時間の記載などがありません。レンタルコート枠の時間縮小の理由は同系列スクールのテニスレッスンの使用時間を増やすためです。(このテニスレッスンには会員は参加できません。) 会員は、年会費の他にレンタルテニスコート代金を別途支払っています。 このような利用施設の時間縮小は、会員の利益に反してもクラブ側の判断に従うしかないのでしょうか。

  • コナミスポーツクラブ

    コナミスポーツクラブは非会員は利用できますか? スカッシュかテニスがしたんですが、一般の人も利用できますか? 利用できるのであればいくらかくらいですか?