• 締切済み

年中の子どもに電子ピアノ購入? お勧めを教えてください。

perinaの回答

• perina
回答No.8

こんにちは。 ヤマハで講師をしていた者です。 電子ピアノを選ぶにあたって注目して欲しい項目は まず、鍵盤の大きさ。 今後はピアノの鍵盤のサイズと比べてなるべく差の無いものを選ぶといいと思います。 1ミリの違いでも鍵盤数が多いのでトータルすると大分ちがってきてしまいます。 あと、同時発音数。 数年するとペダルを踏むようになります。 同時になる音の数が制限されているのでペダルを踏むと制限を越えた音数がなった場合古い音からどんどんカットされていきます。 それがとても不自然に聞こえます。耳から入ってくる音がレッスンの時と練習の時とで違ってくるとドキッとすると思います。 後はタッチですが確かソフト、ハードと切り替えがあるものがあるはずです。 すべてパンフレットに書いてありますのでチェックしてみてください。 やはり電子ピアノはピアノではないので発表会やグレード試験などでピアノを弾くときは心細くなることがあるそうです。

earlgrey60
質問者

お礼

perinaさま、具体的な項目を教えていただいて、とても参考になりました。早速パンフレットをチェックしてみます。ありがとうございました。