• ベストアンサー

ネットに接続した瞬間に感染するウイルスの防御法はないですか?

昨日”~がメモリを参照しましたがWRITTENになれませんでした”とでて動作が重くなりその後lsass.exeが突然終了しましたというメッセージとともに一分後にシャットダウンしてしまう件について質問しましたが、皆様のご意見だとウイルス感染の可能性が高いとのことでした。そこで5社ほどのオンラインウイルススキャンを行いましたが感染はなしとの結果でした。が、思い切ってHDDを初期化するつもりなのですが、感染しているとなるとネットに接続した瞬間しか考えにくく、1度HDDの交換もしてるので2回同様の感染をしたことになってしまいます。2回とも接続前にウイルスバスター2005をインストールしてファイヤーウォールも有効にしてます。なにか感染を回避する方法はないでしょうか?よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ex_hmmt
回答No.3

まず、XPのサービスパックが2でなければ、まずはXP SP2をダウンロードしておきます。 以下から、IT プロフェッショナルおよび開発者用フルパッケージをダウンロードしてください。 http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=ja&FamilyID=049C9DBE-3B8E-4F30-8245-9E368D3CDB5A まずはこれもCD-Rか何かで保管しておいてください。 そして、以下の「セキュリティ情報検索」から http://www.microsoft.com/japan/technet/security/current.aspx 「製品/テクノロジー」を「WindowsXP(HomeかProかも選択)」、 「サービスパック」を「WindowsXP ServicePack2」 「置き換えられたセキュリティ情報(セキュリティ更新プログラム) を表示しない」にチェックをして、 「深刻度」を「緊急」だけをチェックして(それ以外はチェックを外して)、 「セキュリティ情報公開日」を「すべて(指定しない)」にします。 その上で、「検索」をかけます。そうすろと、今日現在で8個の修正プログラムが出てくるはずです。 理想を言えば、これらを全てリンク先からダウンロードします。そして、CDなどに保管しておきます。なお、これらのパッチは増減する可能性がありますから、必ず再セットアップ直前にも一応確認してください。 そして、CDなど、とにかく再セットアップしても消えない場所に保管したこれら修正ファイルを、再セットアップしたXPに、LANを接続する前に当てていきます。 順番は XP SP2→他の修正プログラムを日付順に と考えてよいでしょう。 これで、少なくともネットワークに接続しただけで感染する、という可能性はなくなるはずです。これでも「lsass.exeが突然終了しました」という症状が出る場合……何か別の原因が考えられます。 あと、最終的にネットワークに繋いだら、ウイルスバスターの更新と、WindowsUpdate(MicrosoftUpdate)を確実に行いましょう。

koke01
質問者

お礼

有難うございます。早速やってみます!

その他の回答 (3)

• hoihence
回答No.4

こんにちは。 俺はたまに、その時点での最新パッチ状態のインスコCDを作ってるよ。 また、定期的にシステムパーティションのイメージバックアップも取ってるし。もちろん、ex hmmtさんの言ってることは正解(なんせ専門家だから)。 個人的には以下のソフトの導入を勧めるよ。 ProcessGuard 3.150 Full Version 調べてみればわかるけど、このソフト非常に優秀。

• angya
回答No.2

OSを再インストールする時点でLANケーブルを外してください。インストール完了後にファイアウォールソフトをインストールして有効後に、LANケーブルを接続してみてください。

koke01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。前2回もケーブルを外してやったんですが同じ結果でした。

• ex_hmmt
回答No.1

うーん。修正パッチをローカルに保存して、出来るだけ当てておくというのが一番なんだと思います。 Windowsは何ですか?それによっても対処が異なりますが。

koke01
質問者

補足

回答有難うございます。OSはXPです。良い方法があればご教授願います。