• ベストアンサー

セキュリティソフトが壊れている状態でウィルスに感染してしまいました

ノートンインターネットセキュリティ2005DL更新版を使用していましたが、数カ月後に完全スキャンが出来なくなってしまいました。ノートンのファイヤーウォールを無効にしてウインドウズのファイヤーウォールを使っていましたが、とうとうウイルスに侵入されてしまいました。現在の状態はメールを開こうとするとシャットダウンして青い画面になってしまいます。その再起動して「深刻なエラーから立ち直りました」みたいなメッセージが出ます。ウイルス検知はノートンがしてくれました。(タスクバーの警告メッセージ) 今日はノートンインターネットセキュリティ2007パッケージ版を買ってきました。 なんとかスキャンだけでもしたいのですが、どうしたらいいですか?今の状態で、ネットのお試しスキャンができるでしょうか? そして感染した状態でアンインストールできますか?? 困っています。 緊急です。 できればパソコンのデータも残したいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ノートンの再インストールは注意が必要です。 下記のFAQを読むことをお勧めします。 アンインストールして再インストールする方法 (Norton Internet Security/Norton Personal Firewall 2004/2005/2006) http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisjapanesekb.nsf/jp_docid/20031008171336947 ノートン・インターネットセキュリティ 2007 をインストールする前に http://service1.symantec.com/SUPPORT/inter/nisjapanesekb.nsf/c0212170d9acf364882571d200199764/1eea55429e2a5e5a882571dc006c2d36 ノートン・インターネットセキュリティ 2007 をインストールする方法 http://service1.symantec.com/SUPPORT/inter/nisjapanesekb.nsf/c0212170d9acf364882571d200199764/ba90bc0b21aa8910882571dc006efbbd

tong_chan
質問者

補足

回答ありがとうございます。 スペックは満たしていると思います。 OSはXPです。 今現在MacのIE5.5(確かに記憶していませんが古いブラウザ)で見ているのでFAQのアンインストールして再インストールする方法が表示されません。大変恐れ入りますが、できましたら教えていただけませんでしょうかm( )m

その他の回答 (4)

  • yoshi-thk
  • ベストアンサー率38% (2059/5283)
回答No.5

いろいろと補足を見ていて思ったのですが、どうしてもデータを残したいのであれば、 データを別の媒体に保存して、リカバリして、きれいになったところでノートンをインストールする方がよいと思いますが。 上記の方法を採るのであれば、ネットに接続しなくても可能な方法だと思いますし、 今まで使用してないソフトなどを整理するチャンスです。 時間を掛けずに行うのであれば、リカバリする方が安全確実だと思います。 リカバリの方法やデータを残す方法について、次のサイトを見て必要な項目を印刷するか保存してください。 MB-Support パソコン初心者のサポートページ http://mbsupport.dip.jp/

tong_chan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こちらの意見を参考に、リカバリ覚悟で大事なデータは外付けHDDにバックアップを取りました。 感染ファイルを移したらどうしようと迷いもありましたが、実行して良かったです。 ありがとうございました。

回答No.4

XPのアンインストールして再インストールする方法のコピペです。 1. スタート - コントロールパネル をクリックする。 2. プログラムの追加と削除 をクリックする。 [プログラムの追加と削除] が表示されていない場合、ウィンドウ左側の クラシック表示に切り替える をクリックしてください。 3. 現在インストールされているプログラムの一覧で、Norton Internet Security (Symantec Corporation)、Norton Personal Firewall (Symantec Corporation) など該当する製品名をクリックする。 スクロールバーを使って一覧を確認してください。 4. 削除 をクリックする。 5. すべてを削除 ボタンをクリックする。 6. 「検疫」にファイルが存在する場合、削除するかどうか確認されます。選択肢は以下のとおりです。 * はい 検疫されたファイルをコンピュータから削除します。 * いいえ 検疫されたファイルをコンピュータに残しますが、アクセスできないようにされます。 7. 今すぐに Windows を再起動する をクリックしてから 完了 ボタンをクリックする。 8. 次のいずれかの操作をする。 * 製品をアンインストールできた場合 「製品を再インストールする」のセクションへ進んでください。 * 「Norton Internet Security のアンインストールには、スーパーバイザ権限を持ったアカウントでログインしている必要があります。」というエラーメッセージが表示された場合 以下の文書を参照してください。 エラー: 「Norton Internet Security のアンインストールには、スーパーバイザ権限を持ったアカウントでログインしている必要があります。」が Norton Internet Security のアンインストール時に表示される -- 文書番号: 20041026142914947 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisjapanesekb.nsf/jp_docid/20041026142914947 * 製品をアンインストールできなかった場合 次のセクションへ進みます。 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgeninfojapanesekb.nsf/jp_docid/20050415150354953

tong_chan
質問者

お礼

大事なデータを外付けに移し、試しに今までのノートンのアンインストールをしたら出来ました!もしやと思い、2007のCD-ROMを入れたらインストール出来ました!この辺でデータが残せそうな希望が出てきました。 おそるおそる久々にネット回線に繋いでアクティブ化しましたが、更新ファイルのDLでかなりの時間を要しました。 この時点でも以前タスクバーに点滅して警告していたサインが出ないんです。ちょっと不思議です。 そしてスキャンを実行したら一つだけ出て即退治しました。 以前の状態はメールを開こうとすればシャットダウンし、ネットすれば再起動だったのです。。これなウィルスではなくノートンの仕業なのでは、と思えるほどです。 ウイルスはloveletterとかいうものでした。増殖もしていませんでした。これがこんなことをするのでしょうか。 今タスクバーにはひとりで2.5センチほどの幅を取って、黄色のアイコンが鎮座しています。ブラウザをIEにすれば、派手なメニューバー1行を占領していて、本当に邪魔です。ノートンに対する疑問が湧いています。 このたびは色々な方からご親切に回答をしただき、勉強になりました。本当にありがとうございました。

tong_chan
質問者

補足

どうもありがとうございます。 本当に感謝です。 できるかどうかわかりませんが、ちょっと考えてから感染状態で、アンインストールにチャレンジしてみたいと思います。ネットに繋ぐと勝手に再起動する可能性があるので、とても勇気がいりますが。。

  • katsu_ani
  • ベストアンサー率40% (28/69)
回答No.3

> ネットの切断はすでにしています。 ということは、PCを複数、所有しています? このあたりの情報を補足してください。 どちらにしろ、駆除専門の【アダ被】で質問されたほうがいいです。 http://bbs.higaitaisaku.com/cbbs.cgi 感染したブツによっては、スキャン自体も出来ないということもあり得ます。

tong_chan
質問者

補足

回答ありがとうございます。 もちろん最悪リカバリも考えています。 感染したパソコンはネットの回線を切断し、電源を切った状態です。 今こうして質問はMacの古いパソコンでしています。 ブラウザはIEですが、古いバージョンなので表示されないことも多いです。ですので先程の質問をさせていただきました。 以前ノートンのアンインストールがプログラムの追加と削除だけでは出来なかったような記憶があったので、確認してみたいです。 駆除専門サイトは参考にさせていただきます。 どうもありがとうございます。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

>ネットのお試しスキャンができるでしょうか? ネットのオンラインスキャンは検出はしても「削除」までしませんから、ネット切断し、ノート*インターネットセキュリティ2007パッケージ版をインストールして、ネット接続し、ライブアップデート後スキャンしてみては? ウィルスに感染した場合リカバリするのがよいのですが・・・ >データも残したいです データファイルに感染し、名を変えているワームもあることも。

tong_chan
質問者

補足

早速の回答をありがとうございます。 ネットの切断はすでにしています。 それではこれから今入っている2005更新版をアンインストールするのですね? これができるかどうかも不安なんですが。。

関連するQ&A

  • もっともよいセキュリティーそふとは?

    さまざまなセキュリティーソフトが出回っているのですが どのソフトが一番ファイヤーウォールやウイルス検知において優れてるのでしょうか・・・ いまノートン・インターネットセキュリティを使ってるのですが。動作が重いので、別のに使用か迷っています・・・ どれがいいのでしょうか・・・

  • ウィルス駆除ソフトの導入

    会社でウィルスソフトを導入することになり、現在、ノートンかウィルスバスターかMcAfeeかのどれにするかを調査中なのですが、色々と疑問が湧いてきました。 1、某お店の方に、ノートンだと「アンチウィルス」だけでは インターネット上から来るウィルスしか防げない。だからファイヤー ウォール付きの「インターネットセキュリティ」を買うべき、と言われました。 例えばExcelのマクロウィルスに感染したFDを受け取っても、 アンチウィルスだけでは防げないと言われましたが、本当にそうなのですか? やはりファイヤーウォール付きのを買うべきなのでしょうか? 2、プレインストールでMcAfeeがついてきたPCが何台かあるのですが、 製品版とは全然違うものなのでしょうか? また、製品版は「ウィルススキャンオンライン」という名前ですが オンラインってことはネットにつながっていないと使えないのですか? それとこれもファイヤーウォール付の方がいいのでしょうか? 3、結局のところ、どれがお勧めですか?会社ではwin95、98、2000環境が 混在しています。ノートンの最新版ではwin95は対応されてないみたいですが・・・。 以上、1つでもかまいません。どうかよろしくお願いします!

  • セキュリティソフトの重複について

    Norton Internet Securityを使っています。今日Adobe のアップデートをしていったらMcAfee Security Scan Plusが勝手に入っていました。いつもはそういうほかのセキュリティソフトやGoogle Chromeが入らないように注意しているのですが、今回は油断していたのか入ってしまったようです。 セキュリティソフトの重複がまずいのは常識ですが、それはファイヤーウォールがセキュリティソフト同士でコンフリクトするからだと思っていて、実はウィルススキャンだけでファイヤーウォール機能がなければ問題ないのかとも思いました。 実際のところどうなんでしょうか? やっぱりNortonなど何かセキュリティ製品が入っていれば他のセキュリティソフト関連は全く入れないほうがいいというのは不変でしょうか?

  • インターネットセキュリティが無効になってしまいました。

    驚速XPを使って高速クリーニングを実行したあとノートンインターネットセキュリティを立ち上げたところセキュリティがオフ、ファイヤウオール、侵入検知、プライバシー制御、広告ブロック、スパム警告、保護者機能の各項目が無効となってしまいました。 項目をダブルクリックすると「項目を設定する権利がありません」のメッセージが表示されて有効にすることができません。 有効にする方法を教えてください。  なおライブアップデートを実行すると最新版との表示がでます。

  • ウイルスソフト対策とファイヤーウォールの導入

    今まではノートンインターネットセキュリティー 2003を利用していたのですが、パソコンが 重くなるため、NOD32をインストールしました。 接続はルーターを経由しているのですが、 ルーターの機能で ファイヤーウォールが働いているのですが NOD32とルーターがあり、 さらにファイヤーウォルというのは必要なのでしょうか? ルーターでかなり防がれているようなので、 ウイルスソフトのみでも大丈夫だろう。 と思っているのですが。。。。 NOD32はウイルス対策のみのため、 ファイヤーウォールを入れるとすると、 ノートンとインターネットセキュリティースーパー。 以外でどのようなファイヤーウォールが いいのでしょうか。

  • ウィルス対策とファイヤーウォールソフト

    デスクトップPCで初期のXPを使っています。 メモリは、最大の1Gにしています。 ノートンインターネットセキュリティの30日お試しをしたのですが、ネットをすると重いです。 現在、ノートンアンチウイルス(30日お試し)だとインターネットセキュリティの時より軽く使えています。 元々、ファイヤーウォールとしてPCGATE PERSONALが入っています。 このファイヤーウォールソフトの性能がいいかどうか分かりませんが。 もう1台、家族がXPのノートPCを持っています。(ファイヤーウォールソフトなし) メモリ2Gなので、インターネットセキュリティを入れたいのですが。 コストをおさえてノートンアンチウイルスの3台1年を購入しノートPC、デスクトップPCに入れて フリーのファイヤーウォールソフトをノートPCに入れようと考えています。 ウィルス対策の内容を見ていると統合セキュリティ対策ソフト「ALYac Internet Security Free」は、 無償でファイヤーウォール機能もあり日本語のメールによるサポートを受けることも可能とあります。 ノートンアンチウイルスとフリーのファイヤーウォールソフトを入れるのとALYac Internet Security Freeを入れるのと大差ないのでしょうか? いろいろファイヤーウォールソフトを見ていますが、PCの知識がそんなにないのでよくわかりませ ん。 現時点で軽くて人気のフリーのファイヤーウォールソフトをご存知の方、教えてください。 私がしようとしている内容に対しアドバイスもお願いします。

  • ウイルスセキュリティーについて

    ウイルスセキュリティーZEROの三台用を一度インストールして、再インストールをしたところファイヤーウォールが停止中になってしまいました。 ウィンドウズの設定は有効になっていて、ウイルスセキュリティの不正侵入のここをクリックしてくださいのところをクリックしても何も変わりません。 どうしたらよいでしょうか?

  • セキュリティソフト混合しているのか?

    最近セキュリティを強固にしようと思って ノートン360を入れたんですが ちょっと前に入れたフリーソフトの 「ad-aware」や「bitdefenderコマンドライン版(これは常駐じゃないはずなので有ってもいい?)」 がまだ入っているのですが これは抜いたほうがいいでしょうか? 機能的に役割が重なりますか? (マカフィーのセキュリティスキャンによると複数のソフトがあるとダメ と出るのでどうしようかと思っています。) それとファイヤーウォールも 「windowsファイヤーウォール」「comodofirewall」 「ノートンのファイヤーウォールプログラム(スマートファイヤーウォールとか言う奴?)」 この3つがセキュリティセンターの画面に表示されているのですが どれか一つにしてあとは消した方がいいでしょうか? またその場合、ノートンのスマートファイヤーウォルをONにするだけで大丈夫でしょうか? 一応環境は ノートPCでvista32bit CPUがceleronなので あまり強固にしてもだめだと思うので 特に海外のサイトとかもたまにしか見ないので ノートンのみでいいですかね? それかwindowsファイアウォール(もしくはCOMODOファイアウォール)+ノートン(スマートファイアウォール無効) の形かなと考えてるのですがどうでしょう? ご意見お願いします。

  • windows xpのファイヤーウォールとウィルスソフト

    windows xpのファイヤーウォールとウィルスソフト(マカフィー、ノートン、F Secure Internet Security 2008など)のファイヤーウォール 競合なぜ起こるのですか?

  • ウィルスに感染しない!!

    アダルトサイトからアングラサイトまで行きまくっているのですが、 何故かウィルスに感染した試しがありません。 Norton Internet Security 2005も入れているし アンチスパイウェアソフトも入れているし ほぼ毎日ウィルススキャンは欠かさないのに・・ 一体どうしてでしょうか? ウィルスに感染しないに越したことは無いですが ネット初めてこのかたウィルスがPCに侵入したことが無いと言うのは不可解すぎます・・ 回答よろしくお願いします。