• ベストアンサー

夜中、紙おむつ換えていますか?(夜間授乳複数回あり)

こんにちは、4ヶ月の女の子のママです。 遅くても8時には寝ます。朝は6時くらいでしょうか。 その間授乳が3~4時間おきにあります。 そのためか関係ないのか夜でもしっかりおしっこがあります。いま6キロでSサイズを使っていますが、授乳ごとに換えてもずっしりなことが多いです。 ただ夜中におむつを換えると暗くしてても起きてしまうことが多く、できるだけ換えるのを控えてしまいます。起きると最近は寝返りを打ったり、抱いても嫌がってなかなか寝ないし、時には便をして、するとちゃんと電気をつけてまた換えなくちゃならなくなり。。。私のことより、子供の睡眠リズムの悪影響が心配です。 授乳だけでも起きることもありますが、すっと寝ることも多いです。 昨日初めてあえてMサイズを使って8時間くらいそのままにしてみました。10時くらいから6じくらいまで。 たっっっぷりでしたがモレもせず、よく寝てくれて私は満足でしたが、おむつかぶれの心配はぬぐえません。 みなさんは夜はどのくらいの頻度で紙おむつを換えていますか?おむつかぶれは今のところ経験がありません。少し赤らめば薬を塗ったりはありますが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naogima
回答No.2

1歳の男の子のハハです。 あくまで私の場合なので、参考までに・・・ ウチの子はお肌が弱いので、昼間も頻繁に、夜中は授乳のたびに替えてました。 今は一晩中ぐっすりなので、夜中にオムツ替えをすることは殆どないのですが、おしっこはしてますよ。夜中寒い時は紙オムツでもさすがに冷えるのか、ぐずぐずして眠りが浅くなりますので、その場合は替えてます。 授乳してからオムツを替えるようにしている場合は、夜だけでもオムツを替えてから授乳してそのまま寝かせるようにしてはいかがでしょう? 授乳すればすっと寝るんですよね?? 新生児の頃は飲むと出す、という感じでしたが、4ヶ月になればそんなに頻繁じゃなくなると思いますし。。。(違ったかな?) オムツかぶれはなるととても大変です。本人も見てるほうも辛いです。(涙) 授乳をするならそのタイミングで替えてあげたほうが気持ちよく眠れると思いますよ。 まだ4ヶ月で夜中も授乳があるようなら、睡眠リズムのことを心配することはないと思いますよ。

genki0110
質問者

お礼

飲ませる前におむつ換え、基本でしたね、ありがとうございます。ついあわててお乳をあげてしまうのですが、忘れないようにしてみます。

その他の回答 (4)

noname#129050
noname#129050
回答No.5

こんにちは。 夜間の授乳時って、赤ちゃんが泣くから授乳なんですよね?起こして授乳じゃないですよね?? 少なくともウチは泣いてミルクだったので、飲ませる前にオムツをかえてました。あとは飲んでからスッと寝るも、飲みながら寝ちゃうも、赤ちゃんの自由です。 私はそれで何にも問題を感じたことなかったのですけど。

genki0110
質問者

お礼

そうですね、飲ませる前におむつ換え、基本でしたね! うちは、なかなか泣かず、合図は指しゃぶりですが、早くお乳をあげたくなって、ついおむつの存在を忘れてしまうんです。それでやってみます!!

• lemon567
回答No.4

こんにちは。11ヶ月の赤ちゃんのママです。 うちは、2ヶ月くらいから、夜中は起きても添い乳ですぐ寝てくれるようになったので、かえませんでした。 おむつかぶれは、なるときは、すぐなります。 うんちを放置しなければ、大丈夫だと思いますョ。

genki0110
質問者

お礼

うんちの放置注意します。ありがとうございます。

• eby
回答No.3

こんにちは。 うちは、おしっこの間隔が長かったので、4ヶ月の頃も夜は1度だけしかオムツは替えてませんでした。8ヶ月位からは8時に寝て朝までおしっこはほとんどしてないです。 うちが、もしそうだったら、12時位に私寝るんですけど、その時間で見てしてなかったら、そのままMサイズで、朝まで行ってしまうと思います。 あとは、出来るだけオムツ替えるのに起こさないで替える技を身につけますかね。電気消したままでどうにか。 入院した時に、うちの子初めてうつ伏せ寝でオムツ替えてもらったみたいで、後ろ前反対でオムツしてましたよ。すごいなあ看護婦さん!って思いました。赤ちゃんを起こさないように配慮ですね。 女の子は、うつ伏せだと前におしっこいっぱいでもれちゃうこともあるから、それもありかなあと思いました。 うちの子は、間隔があく分1度の量がすごいので、いつも1つ上のサイズ使ってました。12時くらいまでにおしっこしている時は、朝までそのオムツじゃとてももたないので、そこで一度替えて寝てましたよ。 ちなみに、ウンチとおしっこが一緒になるとかぶれるので、ウンチをしてたら、しょうがないけどすぐに替えてね。 毎回替えるのは、ママも子供も大変です。楽な方法で、行った方がいいかなあと思います。

genki0110
質問者

お礼

やっぱりひとつ上のサイズは有効ですね、ありがとうございます!

• ebichu
回答No.1

>子供の睡眠リズムの悪影響が心配です まだリズムができあがってないから、 夜中に起きたりするんだと思います。 うちの子たちは生後4ヶ月頃は、 昼夜逆転?というようなこともありました。 リズムが整ってくるのは、 おすわりするくらいになってからだったかなあ。 (もちろん個人差は大きいです) 夜中の授乳の際のオムツ代えは、 私はかなりいい加減で、4ヶ月くらいのときは、 自分に気力のあるときとか、 あまりにもオムツがいっぱいになってそうなときは代えてましたが、 もう眠たくてたまらないときは、添い乳しながら、 ガーガー寝ていました。 もれたこともなかったです。 おむつかぶれは、夏場のオムツのゴムのあたりとか、 下痢が続いたときとかしかならなかったですよ。 最近の紙オムツって通気性がよいんでしょうね。(^^) あんまり神経質にならなくていいような気がします。 ただ、うんちは取り替えてあげましょう。 うんちとおしっこが混ざるとカブレやすいようですから。 そろそろ、ママも夜は眠れるときは眠りたいですよね。 もう少し大きくなって、授乳でない夜泣きが始まる子もいますから、 今のうちに休んでおいてもいいような気がしますよ。 (もちろん夜泣きらしい夜泣きをしない子もいますよ) まあ、テキトーな育児をしてるものの 一意見なので、あてにはならないかもしれませんが…。(^^; きっと、私ならたっっっぷりでも、これ幸いと代えないと思います。 かぶれそうになってから、あちゃ~気をつけなくちゃ(><)と行動を改めるかな。 アトピーとか肌がとても弱いならば、しない方がいいでしょうけどね。 テキトーにがんばるのがよいかと思います。(^^)

genki0110
質問者

お礼

ありがとうございます、うんち、注意します。うんちでも全然泣かないんですよね。。。