• ベストアンサー

紙おむつの後ろモレ

はじめまして、8ヶ月の息子のママです。 現在おむつは布と紙を併用しているのですが、ウンチをしそうな時は紙おむつを使っています。 ですが、息子は今おすわりの状態で(ハイハイやたっちはまだ)おすわりしてウンチをすると必ず背中の方にベッタリもれているんです。 なのでふんばり始めたらねんねさせたりしているんですが、やはりねんねは嫌でぐずります。 そうでなくてもふんばりの途中で手を出されるのは嫌でしょうし、何とかしておすわりでモレないようにしたいのです。 もし「このおむつならモレない」とか「こうすればモレない」とかご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 お願いします!!

  • amntr
  • お礼率100% (5/5)
  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • momotoume
  • ベストアンサー率30% (42/136)
回答No.4

パンパースは足回りが細めなので、細身の赤ちゃんで足まわりがぴったりなくらいのサイズを使うと背中漏れになるような気がします。 うちの子はずっと細身なので、パンパースは足回りにばかり跡がついて腹回りがゆるく、駄目でした。 うちはメリーズが良かったようで、ギャザーがおおめで足回りも腹回りもフィット感があるため漏れなくなりました。 あと、パンツタイプは下から履く余裕が必要なので、腹回りは必然的に少しゆったりしているかもしれません。 テープタイプの方が、体型に合わせて微調整ができる可能性があると思います。

amntr
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お二人の方にすすめて頂いたメリーズのテープMサイズを試してみました。 足まわりのゆとりが全然違ってびっくりです。 履かせただけで何だかイケそうな気がしたので、安心してウンチさせたところ・・・ モレませんでした!!ちょっと感動です。 後ろに広がっていたものの、オムツの終点でしっかり止まってました。 やっぱり合ってなかったんですね。 オムツにも子供にもいろんな個性があってびっくりです。 お陰様で安心しておすわりさせられます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • koinao
  • ベストアンサー率37% (29/77)
回答No.3

1歳7ヶ月の子供がいます。 ウンチってなぜか後ろの方にいきますよね。 漏れるのであれば、やはり紙おむつのサイズが合っていないのだと思います。 同じサイズでもメーカーで様々なので、やはり色々試してみるといいと思います。 今はパンツタイプのサイズMでしょうか? パンパースとかメリーズは結構ぴったりするかもしれません。

amntr
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 具体的にはパンパースのはじめてパンツMサイズを使ってます。 やはり体に合ってないのでしょうね。 あまりに漏れるので、おすわりの時は漏れるのが当たり前?とまで思ったのですが、やはりそうではないようなのでいろいろ試してみます。 ありがとうございました。

  • oya-neko
  • ベストアンサー率35% (10/28)
回答No.2

とりあえず、何種類かのおむつを試してみるのがよいのではない でしょうか。それとサイズは問題ないですか?お腹周りが細くて、 ゴムの部分が緩くなっていませんか?体型とおむつがあっていない のかもしれませんね。 そうであればテープタイプを使用されてはいかがでしょう。ある 程度しっかり止めれば大丈夫だと思います。 うちの子は2歳を過ぎていますが、テープタイプを使用しています。 お腹ぽっこりなので、下痢のとき以外はもれませんよ。

amntr
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ちょっと前までテープタイプを使ってたんですが、お腹にあわせてとめると太ももがきつくて跡になっちゃってたんで、パンツに替えてみたんです。 今使ってるのはお腹にも少し跡がつくくらいなのでゆるくはないと思うのですが・・ いろいろ試してみます。 ありがとうございました。

  • nyaruring
  • ベストアンサー率25% (48/189)
回答No.1

おむつの当てる位置を、少々後ろ目にずらして使ってみてはいかがでしょうか? 背中の方をしっかり深めに・・・。

amntr
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、たっちはまだですがパンツタイプを使っているので履きこみが浅かったかもしれません。 ぐいっとやってみます^^)

関連するQ&A

  • 布オムツについて。

    現在2ヶ月半の息子のママです。産まれてから今まで紙オムツオンリーでしたがそろそろ回数も落ち着いてきたので梅雨があけたら布オムツと併用を考えています。最近では吸収が良いものや素材にこだわったものなど色々な種類があるようですがお勧めの布オムツってありますか?ちなみに、お古は肌に柔らかくなっているので肌になじむので良いと聞くのですがなんとなく嫌です・・・よろしくお願いします

  • 新生児の布オムツ

    こんちには。産まれて一ヶ月半の息子がいます。 今日初めて布オムツにチャレンジしました。オムツネットやオムツライナーも敷いてやってみています。 開始から40分。。。すでに三回とりかえました。 おしっこすぐするんです。 これは大変なことになりそうだ。。。。 紙おむつより何倍も取り替える回数がふえますよねぇ。 一概にいえないかもしれないですが、一日何回取り替えることになるんでしょうか。(それにあわせて布オムツの枚数も用意したいと思います。)実際試せばいいのですが、心の準備というかこちらで質問させていただきます。 布オムツで頑張っていらっしゃる方。 何でもいいです。一時間に何回かえるとか、布に黄ばんだウンチの落とし方などなど、アドバイス等あればよろしくお願いします。

  • うんちモレの原因は・・・?

    2ヶ月半頃の女児の新米母です。  紙オムツを「パン◎ース」から「ムー◎ー」に変えた所、 かなりの頻度で、「うんちモレ」します。背中の方にです。  これは、メーカーによるサイズの違いでしょうか? それともウチの子がそろそろサイズ変更する頃なのでしょうか?

  • 紙オムツと布オムツ

    またまた質問させて頂きます。 1月15日に出産予定の初ママです。 赤ちゃんのオムツを、紙オムツにしようか布オムツにしようか悩んでいます。(今の所、昼は布で夜は紙にしようかと思っています) それぞれに長所と短所があるとは思いますが、皆さんの経験上のご感想をお聞かせ下さい。

  • 背中から漏れます 紙オムツ

    4ヶ月近くになる子供のママです まだ離乳食は始まっていないので、現在は完全母乳です うんちがかなりユルユルで、一気にでると横から、背中から漏れます。 7キロ弱体重があるのでゲンキのSサイズを使っていました。 小さいのかと思いこの間、Mサイズを買ってきたのですが。今日また背中から漏れました。義理の母が膝に抱っこしていた状態で漏れたようです。寝かせていて、伝ってきて漏れたことはあるのですが、膝に乗せていて漏れたってことはうんち(たぶん泡状のユルユルうんちが)がどばっと出た為、後ろに回ってしまったのかと思います。 まだMサイズが半分以上あるので当分それを使うつもりですが、背中から漏れないオススメの紙オムツありましたら教えてください。 ちなみに、オムツは漏れないように結構腰の上の方にあてていました。

  • 布おむつ?紙おむつ

    もうすぐ生まれる我が子に使うおむつで、迷ってます。 母から布のいいものを買ってもらったのですが、 夫は衛生的にも、たいへんさからも、紙にしなさいと言われてます。 それぞれいいところはあるでしょうが、 お店では、 『紙はどんなに通気性がよくても、中はポリマーだから暑いんだよ。そんな不快なものを一日つけてるから、脳が悪い刺激をだして、切れやすい子に育つんだよ」 と言って、私の手に紙おむつを巻きました。 一時間するとかなり汗をかきました。 そんな事言われたら、かなり怖い想像になりました。 しかし、布だって濡れたら気持ち悪いし、そんな事で切れやすくなるのか? 布は経済的といいますが、洗濯の水代や電気代を計算したサイトをみて、 特売で紙を買ったときと、ほぼ同じだと分かりました。 おむつかぶれも、どっちが酷いのかわからず、布の洗濯もどれほど大変か、想像できず…。 とりあえず併用してみるつもりですが、ご意見聞かせていただけますか?

  • 布オムツって使ってました? 使いますか?

    先日娘(7歳)の布オムツが出てきて懐かしくなり、投稿しました。 イマドキ布オムツってマイナーなのでしょうか? そこで;  ・使ってましたか?(紙オムツと併用もあり)  ・使いますか?あるいはお勧めしますか? 私(父親)は布オムツ好きでしたけどね。ウチは結構せこくて  ・紙オムツの中に布オムツを入れて、紙オムツを節約!(1枚で一昼夜持つこともあったなぁ、。 赤ん坊のオシッコの量は少ないので合理的と割り切っていました)  ・オムツシート(、、名前うろ覚え。キッチンペーパーみたいな紙でお尻とオムツの間に充てる。ウンチが布オムツにつかなくて処理が楽だったなぁ)  等など。何より娘の尿でホンワカとぬくもった布オムツを持ったとき、なんとも幸せを感じたものです、と女房とも話していました。

  • 紙おむつ vs 布おむつ

    海外に住む妊婦です。初めての子を夏に出産します。 それで今、布おむつにするか紙おむつにするかで悩んでおります。 私はなんとなく、おむつは布と思っていたのですが、まずこちらでは布を使ってる人はほとんどいません。 主人(外人)は、ただでさえストレスの多い育児をおむつの洗濯でよりストレス度を高める必要はないというし、エコロジーの観点からいっても、おむつの洗濯にかかる電力や水の量は、紙おむつを捨てるのとあまり変わらないほどの害になるんじゃないかといいます。 でも私はどうも紙おむつを毎日ビニール袋いっぱいに捨てるという概念になじめず、また、自分が生理用品を使っていても一週間もするとかぶれてくるので、24時間こういうのをつけてたらかゆいだろうなあと思ってしまいます。 でも布ならかゆくないのかというと、そういうわけでもないみたいですよね? 私はずっとベビーネンネにひかれていたのですが、乾燥機だめということで、この国の気候では外でおむつを乾かすなどまず不可能なので却下です。 どなたか、決定的な布の利点(欠点)を経験的にご存知の方、また乾燥機でもOKのいい布おむつをご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひおしえてくださいませんか?よろしくお願いします。

  • 生後8ヵ月からの布オムツについて

    生後7ヶ月になってから母の勧めもあり、オマルでのトイトレを始めました。 息子は起床後30分以内にウンチをするタイプでした。 まだ初めて20日ほどですが、ウンチをオムツにしたことが4回ほどで最近では完璧といっていいほどオマルにしてくれます。 オシッコも座らせれはしてくれますが、それ以外に紙おむつにちょこちょこしています。 そこで・・・使用する紙おむつの数も減ってきたしどうせなら布オムツにしてみようかな?と考えています。 悩んでいるのはどのオムツにするのか!ということです。 (1)昔からのオムツカバーと輪の布オムツ (2)オムツカバーとシートタイプの布オムツ (3)トレーニングパンツ (4)一体型オムツ です。 専業主婦でまだ一人目の子どもなので時間的余裕はあります。洗濯などは苦になりません。 ただ8ヶ月ともなるとこれからハイハイしだしたり歩いたりで活発になる時。 そのくらいだとどのオムツがいいのか??あれこれ考えていたらわかんなくなってきて。 同じくらいのお子様をお持ちで布オムツを使っている方・もしくは使った経験のある方。 アドバイスをお願いいたします。

  • 布オムツ一枚じゃ、おしっこがモレちゃう!

    8ヶ月の男の子です。一度に出るおしっこの量が多くなり、布オムツを使っていますが、必ずもれてしまいます。布オムツを2枚重ねてつけてみたのですが、お股がすごくもっこりとしてしまい、動きにくそうだし暑そうです。やはり紙おむつにするしかないのでしょうか。 紙おむつではよくかぶれる子なので、できたら布で今後もやっていきたいのですが・・・何かいい方法をご存知の方、教えてください!!